• ベストアンサー

照明器具の不意の消灯、点灯について

築15年の洗面所の照明器具(白熱電球)が、つけている時、たまに 不意に切れて、2秒後ぐらいにまたつくということがたまに(1週間に1回ぐらい)あります。 最初は、電球のせいかと思い、電球を替えてみましたが同じようなことが起きます。 考えられる原因と対策を教えて下さい。

• hdj
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

〉〉最初は、電球のせいかと思い、電球を替えてみましたが同じようなことが・・ その照明器具の(スイッチを含む)内部配線か、 →たぶん、これ それにはいるまでの、屋内配線の 接触不良ですね。 基本的に、接触不良=発熱 ですので、その照明器具を交換するなり、 みてもらうなりして下さい。

hdj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのままにしておくとやはりまずそうですね。 最近町の電気屋さんがなくなってきて不便です。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

スイッチの接触不良、灯具とケーブルのネジのゆるみなどが考えられます。 電気屋さんに見てもらってください。

hdj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電気屋さんにあたってみます。