• 締切済み

自分に合った息抜き方法がわからない

閲覧ありがとうございます。 ストレスがたまってる時に、寝たり、買い物したり、カラオケ行ったり、散歩したり、ただぼ~っと過ごしたり…等々、色々試すのですが、なかなか心の底から息抜きになる事が見つかりません。 それらの時間が終わるとすぐに気分が落ちます。日常の生きる気力が湧きません。 うつ病持ちなのでお薬は飲んでいます。 自分を肯定できるような環境でもないし、そういう気持ちにもなりません。 こういう時はどうするのが良いでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.6

設定が高過ぎるんだと思う。 心の底から~ そんな息抜き誰もしていない。 それ位スッキリしたい(スッキリ出来たら) それが理想なのはよく分かるけれど。 そこまでの自分を求めたら、 却ってそれが「出来ない」事を悩みにして、 結果的に貴方は心労を増やしている事になる。 それは勿体無いよ。 心の底から~云々まで考えない。 散らかっている引き出しを少し整理して、 要らないペンや使わない紙類を処分したら・・・ その「分」少しだけスペースが出来るでしょ? 心の整理もその位のものなんだよ。 少し隙間を作ってあげる。 その隙間に新しい(違った)風を通してあげる。 それによって、 溜まった(篭った)空気を少し入れ替える。 それが「息抜き」なんだよ。 全面的じゃなくて良いんだよ。 たとえ風の通り道が小さくても・・・ 息抜きがある(少しでも息抜きする)だけで全然違う。 それが心。 今の貴方の環境では、 物凄くポジティブな切り替えが出来なくて「当たり前」。 出来なくて当たり前じゃないか? 切り替えられない自分を素直に認めてあげる事も、 実は貴方の肩に乗ったストレスを減らす考え(感じ)方。 自分に合う息抜き方。 それは、 貴方が今後の「人生」の中で見つけていく事。 今直ぐである必要が無い。 そう考えたら、 貴方の心の「詰まり」も少しは取れる筈。 大切にしてみて☆

• mindy73
回答No.5

スポーツをしてはどうですか?それと趣味に没頭するなど

noname#214215
noname#214215
回答No.4

DVD映画、特に、面白いコメディーの映画を見る ことが私は好きです。 質問者さんも、DVDが見れるなら、面白い映画を 探して見たらどうでしょうか? あまり、深刻に考えないことです。 誰だって、ストレスは抱えていて生きているのですから。 試してみてください。

回答No.3

うつ病のことは分からないので当てはまらないかもしれませんが、私は温泉に行きます。

• eroero4649
回答No.2

元うつ病ですが、うつ病というのはそういう状態です。もし息抜きをして心の底から楽になって明日から頑張れるなら、それってうつ病ではないじゃないですか。 日々の中でどうにかこうにか気分をやりくりするしかないですね。私もうつ病時代には、ジムに通ったり日焼けマシンをしたり、いろいろ試行錯誤しましたよ。

回答No.1

鬱病が発症しているなら、うつ病患者らしく、その鬱な気分を楽しむぐらいの心持で生きてゆくのがお勧めです。 鬱病が発症しているにも関わらず、なにかに前向きに取り組むとか、何かに没頭する自分をも求めるのは、かえってイケないと思います。