• 締切済み

仕事が辛いときの息抜きやストレス発散方法

新卒で今年から社会人なりましたが、仕事がまだまだ慣れてなく、覚えきれてない内容のものもあります。辛くて、先輩が怖い、今さらわからないことなど聞けない、責任から逃げたい、辞めたいと何度も思ってしまいます。 こんなとき、どうやって息抜きやストレス発散すればいいでしょうか? 休みなんて週に2日しかないので、時間の使い方がまだわからないです。 私は今は とにかく週に一回、同期や大学時代の友達とご飯や飲みにいって、話したり時には愚痴を言い合ったりします。 ユニバに行きたいですが、値段が高く、休日は混雑するため友達をなかなか誘いにくいです。 何か懸賞に応募したり、TSUTAYAにいってDVDをよく見ます。 一人でカラオケに行きます。(たまにむなしくなりますが) 料理教室に行きます。 派遣の求人などを見ています。 こうでもしないと本当に辛くなります。予定のない休みを過ごしたあとの月曜日が鬱になりそうです。 最近、やたらと自分に無意識に「頑張れ、頑張れ、」と言い聞かせてます。 他に何かおすすめの息抜きがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.6

自分はひたすら寝ますね。 その為に枕や寝具にはお金をかけてます。 ぐっすり寝てリセットします。 後は走る。 これは良いですよ。 ウォーキングでもいいし…頭の中が空っぽになります。 後は風呂入って寝りゃいい。 自分は平日はこの流れですね。 休日はポンコツ車をいじってます。 これはもう30年近く続けてる趣味ですね。 ポンコツなんでどこかを治すとどこかが壊れるから飽きることがありません。 若い時からずーとこんな事をやってるからあまり人と会う機会がないですが、結婚した時点でそっちはどうでも良くなりました。 頑張って早く家族を持ってしまうってのも一つの手ですよ。

回答No.5

一般的なストレス解消は旅行や温泉だったり、カラオケだったりして大体想像はつくとは思います。 しかし、ストレスがハードな場合だったらとか、少し違うやり方の話をさせて頂きますね。 ストレスがハードなアメリカの証券会社の人はトライアスロンとかやり。身体を動かしてストレスを解消したりするらしいです。 あまりにハードなストレスだと逆に過度にストレスを与える事でストレス解消する方法がいいのかもしれません。 ジェットコースターや、怖い話を聞いたりホラーを見るのも同義です。 また、普段知らない事や興味ない事に触れるのも癒しになるらしく、タモリさんなんかよく地図マニアだとかいいますが、そういう理由から来るものらしいです。 その他は現実逃避系、違う自分になる系で、旅は現実から逃げ、非日常を味わう事でストレス解消になると思います。映画なんかもそういう意味あいらしいです。 変わり種だと女装するもの違う自分になり、現実逃避する方法であるので癒しになるようです。 また、現実を仮に破壊するという意味あいでガラスやお皿を割ってストレス解消するサービスもあるようです。 とまあいろいろなストレス解消方法があるので参考まで

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

今年の新卒で社会人、ということはまだ3ヶ月しか経っていない、ということですよね。 いちばん大変な時期と思います。人生の変わり目なのだから、慣れるまで辛くて当たり前。もっと人生を長いスパンで捉えたら、たった3ヶ月の生活の変化で音を上げることもないかと思いますが。(←要は根本から考え方を変えろってことね) 休みなんて週に2日しかない、とおっしゃいますが、週に2日もある、と捉えれば気持ちも軽くなりませんか。(←これも、ものは考えよう、ってことね) 今さらわからないことなど聞けない、とおっしゃいますが、分らないのに自分勝手な判断で仕事を処理されるほうがよっぽど迷惑なんですけど。(←先輩の身にもなってよ、ってことね) まだ3ヶ月なんだから分らないことの方が多くて当然、どんどん質問しましょう。3年経ったら恥ずかしくて聞けないことも3ヶ月の今なら聞けると思います。私が新入社員の時は、はじめの6ヶ月はどんなことでも良いから何でも聞いて、と言われました。 気持ちを紛らわすために無理に予定をびっしり入れて自分の気持ちをごまかすより、いっそ何もしないでボーっとして脳を休めてみる、というのはいかがですか。筋肉同様、脳ミソも休めないと気分が回復しませんよ。(←感情って結局は脳が捉えるわけだから) 学生時代に友人が、辛い時は部屋にこもって何もせず、辛い気持ちをとことん味わうのだと言ってました、それが一番近道だと。私も同感です。 仕事と会社に慣れてくれば、そのうちもうちょっと楽になってきますよ。あんまり張り詰めてぴんと切れたら困るので、あせらず少しづつ慣れていってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

その前に仕事を丁寧にやってみるとストレスが消えるのでは。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 私は七十代の男性です。 ストレス発散法として『うがい』を毎日やっていました。 職場から帰って来る。 45℃程度のぬるま湯に少し食塩を入れてうがいをします。 息の続く限り続ける。 ひと口目は精々10秒程度。 しかし段々と長くなり、最後の方になると30秒を越えて40秒、、、。  横隔膜を上手に動かすことを覚えました。 腹式呼吸によって深い呼吸を覚えました。 すると不思議なことに意識が少しずつ変わって行くのです。

回答No.1

ストレス発散方法~人それぞれだと思います。 ストレス発散方法を考えるのもいいですが、 職場でストレスを感じないようにするのも 一つだと思います。それにはまずストレスになっている、 仕事を覚えることが先決ですね。入社したてだと 対人関係、仕事を覚えなくてはならないなどで 大変だと思いますが、どこの会社行っても同じだと思います。 いい回答になってないと思いますが、頑張ってください。 ちなみに私のストレス発散方法は、スーパー銭湯でのんびりだらだら、 ナンバーズ、ロトの数字を考えるのに没頭したりして ストレス発散してます。

関連するQ&A

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • どうしようもなく、ストレスが溜まり、発散する暇も場所も機会もありません

    どうしようもなく、ストレスが溜まり、発散する暇も場所も機会もありません。 20歳、女、学生。 主なストレッサー ・アルバイトは週5日(週4以上の勤務が決まりのため) ・通学に往復4~5時間かかる ・どうしても苦手な授業が必修にあり、しかも再履修、しかも月曜の1限 ・母親が私を否定ばかりする、父親は最近再婚でうちに来た ・家にいづらいので彼氏の家(一人暮らし)で同棲したが、彼氏は私の苦手なゲームやパソコンが好き ・買い物や遊びでストレス発散を試みるが、お金が減ることにストレスを感じる ・自分は醜く、太ってしまったため、同世代の人とうまく接することができない ・彼氏が忙しさや疲れを理由に夜の相手をしてくれない ・ワガママで理不尽な人ばかりだ ・自分は学歴ばかりにこだわりすぎていた いっそのこと、田舎のばぁちゃんちにしばらくいて畑作業して暮らしたいのですが、学校やバイトがあるので、できず… 趣味のガーデニングや洋裁も、彼氏の借家なのでできず… ちなみに1日休みの日は月に1回しかありません。 毎日、朝早いのでお酒も飲めないし、買い物しようにも空き時間には閉店時間で… 忙しいし、ふとした時に孤独を感じます。

  • 仕事ストレスに悩む彼に。

    こんにちは! 私の彼は24歳で社会人2年目の営業マンです。 最近、仕事ストレスがすごいみたいで、普段弱音や不満を言わない人なのに辞めたくなるとか言い出しています。 私も同い年で社会人4年目ですが、2年目の時は同じように毎日毎日泣いて辞めたくて仕方なかったのですが、、 私の場合は母になんでも相談していたし、なんとか乗り越えられたのです。 でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 今日も本当に腹立つことがあったみたいで壁を殴って穴を開けてしまったそうです。(いけない事なのですが、、) 女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 でも男性ってそうじゃないんでしょうか? きっと大変なのは知ってほしいけど詳しく言うのは嫌ってことですか? 彼の仕事は休みも休みじゃないみたいに電話が鳴りっぱなしだし、一日の労働時間も長く昼休みなどもありません。 彼の周りの友達は仕事をしていないとかもざらにいます。 それでも毎日文句言わずに仕事をしている彼をすごく尊敬していますし、何か力にはなれなくても心が休まるような存在になりたいです。 仕事のストレスがすごくたまっている彼に、どう対応してあげたらいいのでしょうか? 彼は一人暮らし、私とは電話で20分くらいの距離に住んでいて、週1で泊まってます。 女性の意見も男性の意見もお聞きしたいです!

  • 毎日仕事の愚痴を言われるのは

    やはり、聞いてるほうはいやなきぶんになりますか?わたしは毎日つい仕事の愚痴を彼にしてしまいます。この前毎日聞くのは、テンションが下がると言われました。確かにと思いました。悪いことをしたなと反省してます。 趣味などあればいいのですが特にありません。これから探索しようと思ってます。あと、トモダチも少なく滅多に休みのひは彼か一人かで過ごすことがほとんどです。みなさんは、仕事のストレスをどのように発散されてますか?

  • ストレスが溜まりやすい

     19歳の大学生の者です。僕は昔からなんでも溜め込んでしまう、つまりストレスを発散できずにどんどん溜まっていくんです。小学校の頃は担任が問題のある人で、そのストレスで一時期毎朝下痢をしていました。中学、高校の頃は、特に中学の頃ですが、同じクラスのイヤミなやつにしょっちゅう絡まれたり、休み時間に頭の上から重い教科書を落とされたりといじめの対象になることがよくあり、毎朝登校前に30分ほど下痢でトイレに閉じこもってました。大学になって、「大学なら嫌な奴もあまりいないだろうしストレスもあまり溜まらないだろう」と思っていたのですが、ちょっとしたことですぐにストレスを感じてしまうようになりました。特にここ数ヶ月前からひどいです。例えば、よく一緒に行動する僕を含めた3人のグループがいるんですが、その日はバイトをしている友達もバイトが無く、講義もすぐ終わったのでいつものように昼を食べに行くものと楽しみにしていたのですが、バイトをしている友達は、実家通いから下宿に近々変えるらしく、「今日は片づけするわ」と急に帰ってしまいました。残った二人は「まだ引っ越すまで10日以上あるしそんなにすぐ帰らなくてもいいのにな」と話しました。1時間ほどして僕が100円ショップに行くとその帰った友達がいたんです。声をかけるとどうもさっきまで本屋にいたと言います。僕はかっとなりやすく、「片づけするんなら早く帰ったほうがいいんじゃない?」と言ってしまい、お互い気まずくなって何も言わずに解散・・・。少しでも気に食わないことがあるとすぐかっとなってストレスを異常に感じてしまうんです。よく胃がキリキリと痛んだり、微熱が出たり・・・。趣味のカラオケをしても全く発散できません。

  • 仕事を辞めたい

    仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

  • 仕事のストレス発散方法

    こんばんは。 社会人の皆さんにちょっとした質問です。 転職をし、新しい職場に就いて、まだ数週間ですが、いろいろ学ぶことが多いし、間違わないように慎重になりすぎて、処理が遅い上に、時間ある時に見直すと間違っていたり… 何度も同じこと聞いてしまったりで… あぁ、ダメだなぁという気持ちが徐々に積み重なりで、今ダウン気味です。(笑) で、教える立場は、立場で、この新人がミスしないよう出来るだけ気を配り、どんなに自分が忙しい時でも、手を止めて、感情抑えて、質問に答えてあげて、自分のやるべき仕事は後回し…で等、大変だと思います。 私は、どちらの立場も経験済みなので、やっぱりそれぞれで、ストレス溜まりますよね。 そこで質問なのですが、この小さな積み重なり、大きくなっていくストレスを皆さんはどのようにして、発散していますか? ちなみに私は、気がしれた友達に愚痴ったり、ぱぁっと飲みに行ったり、恋人に癒してもらったり…(こう考えると、周りにいる人で発散しているなぁ…(笑))です。 やっぱり、最初のうちは、失敗続きなのですかね…?

  • 仕事のストレス発散方法

    皆さんの仕事のストレス発散方法について教えて頂いても宜しいですか? 自分は、ミスをして上司に叱られると、すごく凹んでしまって自信喪失になってしまいます。 おまけに、これと趣味が無いし、休みの日も仕事のミスが気になって仕方ありません。 皆さんは、どのように上手く気分を切り替えていますか? 仕事でのストレス発散方法など色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • 妊娠中のイライラ 発散方法を教えてください

    結婚4年目、30代の主婦です。 最近、妊娠が判明しました。初めての子です。 まだ5週始めで心拍も確認できていないのですが、毎日体調や身体にも変化が感じられ、(もともと生理前になると情緒不安定になる体質ですが)、妊娠してからはより一層酷くなったように感じます。 特に、主人と居るときはつい八つ当たりをしてしまいます。 以前から私よりも子供を欲しがってた主人ですが、家事というもの一切何も出来ません。何度か教えようと試みましたが、今では一切手伝ってもくれません。食事の時は朝、晩、新聞を読んだりネットをしながら食事が出てくるのを待っています。まだ悪阻は酷くはありませんが、お腹がはったり、倦怠感や頭痛で動くのも億劫になるときがあり、実感のない主人にはなるべく伝えるようにしています。ですが、心配の言葉どころか、興味がないようです。 もともと口数は少ない人ですが、出てくる話題は今自分が買いたいもの。 お産のスタイルさえ、私の希望を聞いてくれようとはしません。 私の周りの友達は働いている人が多く、たまに会えた時にいろいろ話すことでストレスを解消していたのですが、今は初期と言うことでなるべく外出を控えています。 その一方で、以前より増して飲みに行く回数を増やしている主人にイライラが募るばかりです。 愚痴になってしまいましたが、皆さんはどのように発散していましたか?アドバイスいただけますと幸いです。