• 締切済み

これは監視カメラですか?

Akira_sosの回答

• Akira_sos
回答No.3

間違いなくドーム型監視カメラです。 しかも、恐らく建物建築時に設置されたものでしょうか、カメラの土台が天井に埋め込んであります。大学ともなりますと恐らく設置数も膨大ですので後付けで手間のかかる埋め込み工事はあまり考えづらいです。ですのでメーカーの特定は難しいかと思われます。 因みに教室内だからカメラの確率が低い、ということは全くないです。 それからこの手の防犯カメラはどこかでモニタリングしているわけではないと思います。前の方の言うようにネットワークでサーバーやハードディスク等とつながっていて、普段はひたすら録画しているだけかと(前の方の言うように当然、特定の人間はいつでも見れる仕組みになっているでしょう)。 設置しているカメラの数が多ければ多いほど、門や裏口等、重要な数ヶ所だけモニタリングし、他の多数は有事の際に初めて再生されるような形になります。 私の大学も新しい建物の教室にはほぼついていました。