車載カメラで他人を監視されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 車載カメラで他人を監視されて困っています。マンション内の駐車場で自宅の車載カメラを使って住人の行動が監視されているようです。
  • 車載カメラの映像がネットを通じて公開されるため、他の方々にも知られることがあります。これにより、誰が泊まりに来ているかなど、プライバシーが侵害されています。
  • 他人に監視されることは違法であり、不快で怖いです。しかし、この行為を止めさせるのは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車載カメラで他人を監視するに行為で困ってます

分譲マンションに住んでいます。同じマンションの方が、1階駐車場内に停めてある 自信の車の車載カメラを使って住人の行動を監視されています。 色んな方にいろいろ苦情をつける人で車の車載カメラの映像をネットを通して自宅で見れるので知っていると本人が言っているそうです。まったく階も違うのに、うちの家にいつ誰が泊まりに来ているという事も知っています。車載カメラに映るからといって他人を監視する目的で使うのって罪ではないのでしょうか?やめてもらうのって無理なのでしょうか 他人に監視されている事が正直気持ち悪くて怖いです。ただ、駐車中の車上荒らし対策だとか言われるとそれまでだと思うと言えなくて困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

私が知る限りは、車につけられるいわゆるドライブレコーダーの動画を自室にまで飛ばせる強いWi-Fiを持っているカメラというのは存じません。 動画って世間の人が思っているよりものすごく電池を喰うんです。例えばスマホで動画撮影をしてみてください。たぶん1時間もしないうち、大抵は30分かその程度で電池はかなりなくなるはずです。 もし自動車に監視カメラを設置して、その映像をリアルタイムでどこかから見ようとするならコンセントから常時電源を供給されないととても何時間もカメラの電源を入れられないと思います。確かに防犯カメラで無線で画像を飛ばすモデルはあります。あるけど外部電源が供給されないと何時間も使えないです。 腑に落ちない点は他にもあります。仮にその車のカメラでやってくる人を確認できたとしても、その人が何階に行くかなんて分かるはずがありません。では、どうやってその人が何階に行くのかを把握して、どの部屋に入ったのかを確認しているのかという話ですね。 ですので私の推理はもっと恐ろしいものになります。その人は、マンションの住民に対してストーカー行為をしているのではないかということです。それがどういうものなのかは分かりません。でも階も違うのに訪ねてきている人まで把握しているというのは並大抵ではないと思います。 これはあくまで私の「証拠なき推理」にしか過ぎませんが、例えば共用スペースに盗聴器を仕掛けることをすれば、住民の会話などを把握することはできると思います。また非常に高度なテクニックですが、もしマンションの防犯カメラがネットで管理会社に繋がっているなら、そのネットワークをハッキングすればカメラの防犯カメラの画像を覗くこともできます。ただそうだとするともうドラマや映画に出てくるヤバいやつレベルですけどね。 例えばその録画した映像を見るだけでも大変だと思いませんか?6時間の映像なら、3倍速で見ても2時間かかります。百歩譲って仮にその映像を自室に飛ばしているとしたら、常時その画像を見ているということになります。そう考えただけでもゾッとしますでしょ? 対抗するにはその人の行動を監視しておかしな(違法な)行為に及んでいないかを確認するしかないでしょうね。

aremama
質問者

お礼

やはりそうなんですか。全然詳しくないのでWi-Fiで飛ばしているという言葉で、そうなのかと思っていましたが、 その方は10階より上の階に証お住まいなのにWi-Fiで飛ばすって無理ですよね。 苦情を言っては証拠画像を持っていると言うくせに、証拠を出せと言うとそれは個人情報だから出せないと言います その証拠さえ出せば済むことを拒否するので、その人が見ている情報は車載カメラだけではないんじゃないだろうかと多くの住人が怯えてます。でもまさかそんなテレビで見るようなことが起きるだろうか、おっしゃるとおり何時間も映像を見続けるほど暇人なんだろうかと、さすがにないだろうと思うことで これまで深く考えないようにしていましたが… 車載カメラ以外で盗撮している証拠を見つけるのって難しそうですが、このままでは安心して暮らせないので何かしら行動に移さなくてはいけないと恐怖を感じております。アドバイスどうもありがとうございました。

aremama
質問者

補足

色々と詳しく教えていただき有難うございました。早速警察へ相談いたしましたが、家の中を取られている、裸の写真を撮られたレベルでないと盗撮事件として警察は動けずドライブレコーダーに映っていると言われるなら肖像権の侵害ていどにしか当たらないとのことでした。事件が起こらないと何も解決できないようでした。ドライブレコーダーの事など詳しく教えていただいた方にベストアンサーを決めさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.1

プライバシーの侵害にあたるので、警察に相談する事は可能です。車載カメラだろうが防犯カメラであろうが、他人を監視する目的で使用すれば犯罪です。 まず一度警察に相談してみる事をオススメします。 具体的にどのような対処をしてもらえるかは分かりませんが、何かしらのアドバイスなどはもらえると思いますよ。

aremama
質問者

お礼

やはり警察へ相談ですね。同じ住人なので迷惑しているとはいえ、警察沙汰にすることで恨みをかいそうで、子供もいるので何かが起きたら怖いなと思うと、事をおおごとにできずにいました。何かしらのアドバイスが頂けるのであれば一度相談してみようと思いました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 監視カメラをつけたいのです。相談にのってください。

    お世話になっております。 実は私の家の前にアパートがありますが、アパートの住人や訪問者、それ以外の方が路上駐車をして困っています。 道が狭いので路上駐車をされると、他の車の通行の支障になります。また、私の家や隣の家の車の出し入れに支障を来します。最近は物騒ですから、訳の分からぬ車が止まっているのは不安で迷惑です。 そのため、警察に通報しておりますが、アパートでは住人が変わるたびにまた路上駐車が始まってしまいますし、警察が来る前に去られることもあって警察に迷惑をかけてしまいます。 結論として、監視カメラを置いて録画したいのですが、どういう機種を買えばよいのか、初めてなので悩んでおります。監視カメラの導入について、初心者向けにアドバイスをお願いします。 録画したものを踏まえて、アパートを管理している不動産会社に路上駐車の実体や対策を要望するつもりです。 また、まったく関係のない人が頻繁に止める場合は、警察に相談しようかとも考えています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 車載カメラがバッテリに及ぼす影響

    車を駐車時、いたずらされたことがあるので車載カメラを取り付け、録画しようと思います。 駐車中ですので車のバッテリーから電源を引いてこようと思うのですが、知り合いいわく、バッテリーの寿命が極度に縮まるといいます。 バッテリーが完全に上がってしまうと良くないことは知っていますが、車載カメラをつなげるのはバッテリーの寿命を極度に縮めるのでしょうか?

  • 異常者とのトラブル

    賃貸駐車場でのトラブルなのですが、私個人、車が趣味でいろいろとチューニン グしています。とは言っても、オイルを抜いたり迷惑駐車をしてまではやっていま せんし、自分の借りているスペース内で出来る範囲内でやっており、特に2年前 までは苦情すらなかったのですが、2年前に同じ駐車スペースに停めるように なった方が移ってきてから、駐車スペース内での悪戯が何度となくおこり、私の 防犯用の車載カメラで捉えた映像から、その方は私の上の階に住む住人である ことが解りました。私への悪戯は車へ傷をつけられる等、器物破損に至るまでで はないのですが、車の後ろに置いてある物置に空き缶を並べたり、除草剤を撒 いたり、仕舞いには私のスペースに放尿をする始末でものすごく困っています。  理由は深い事は知りませんが、他の住人から聞いた話では駐車場に長居する ことが気に入らないようです。要するに出入りする時間帯を把握されてほしくない ようで・・・何故なのかは言うまでもないのですが。 また、上の住人とは一度騒音で半年間以上揉めていた事もあり、さらには上の 住人が引き起こした事件で、私が容疑をかけられ犯人としてでっち上げられ巻き 込まれそうになった事までありました。後で警察から聞いた話では前科者とのこ と。 あまりにも酷いので、年明けの昨日、車載カメラとは別に物置に監視カメラをつ け盛塩をしたところ、盛塩は踏みつけられているは、飲みかけのペットボトルを物 置ではなく直接私の車に置く始末、さらにはタイヤに放尿までされていました。 カメラの位置をうまく読んでいたらしく反応はしていたようですが撮影されていま せんでした。車全体を撮影することも出来るのですが、前方までカメラを向けると 他の借りている方のプライバシーの侵害など苦情も考えられるので、車前方の 手前程度までの範囲で監視カメラの撮影はしないようにしてました。 管理会社には監視カメラの設置をお願いしたのですが、精神的に異常ともとれる 上階に住む住人は管理会社まで巻き込んでいるようで、全くこちらの言い分も聞 くことすらせず、管理会社も出て行けと言わないだけのような態度です。 他に空いている駐車場も探してはいるのですが、なかなか見つからない状況で、 非常に困っています。

  • おまえら、絶対に車載カメラはつけとけ?

    今日学校の駐車場で車停めたら後ろからぶつけられる→ 運転してた女、電話はじめる。なかなか対応はえーなとか思ってたら彼氏登場→ 俺氏、二人に怒鳴られまくる。お前がバックしてぶつけた!!などなど→ 車載カメラの存在を教える。→ 今回は許していただけませんかねぇ… 許すかボケ 絶対に車載カメラはつけといたほうがいい?

  • 隣の部屋の私的監視カメラ

    現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが 3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。 隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗) 引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し 左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。 要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に 監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。 私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。 ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、 ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。 法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか? 大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ウエブカメラを監視カメラにする。

    我が家の敷地内を一部駐車場に貸しています。監視カメラを付けようと思いましたが価格が高く断念しました。 ウエブカメラで2階の室内から写して録画したいと思いました。 安いパソコンを買い、Windowsムービーメーカーでハードデスクに落として10日に1回くらいで画像を削除して使用したいと思っています。 簡易監視カメラとして使用して耐久性、ハードデスクが壊れる等の問題があるものか教えて欲しい。

  • 監視カメラ・盗聴器を探し出す方法を知りたいです・・・。

     私は名古屋市のとあるマンションに住んでいる者です。今、深刻な脅威にさらされています。  実は、私の部屋に、隣人がこっそり監視カメラと盗聴器を仕掛けている可能性があるのです。  これを見つけ出したいと考えているのですが、あまり私にはお金がありません。できるだけ廉価で、これら監視カメラや盗聴器を発見する機械を買いたいのです。名古屋市なら、どこで買い求めればよろしいでしょうか?  また、もし監視カメラや盗聴器の現物が発見され、それが隣人のものと判明した場合は、隣人をどんな罪に問えますか?逮捕してもらったりできるのでしょうか?少なくとも、マンションから退去してもらうことはできるのでしょうか?  これらのことについても、知っておられる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車載カメラは、証拠不足?

     雑誌を読んでいたところ ある記事に当逃げされたが、たまたま、 「車載カメラ」に当逃げ犯のクルマのナンバーが 撮影されたので警察に行ったところ  運転手が特定できないので捜査してもらえなく 某掲示板に書き込みをしたところ当て逃げ犯の在籍する 会社に苦情が集中したという内容でしたが 1.この話しはそもそも本当の話なのでしょうか? 2.「車載カメラ」の画像では警察は動かないのでしょうか?

  • 駐車場へのゴミ投げ捨てを監視したいのですが

    非常に困っております、ご教授下さい。 隣接アパートの住人から、駐車場へゴミを投げ捨てられています(こちらもアパートです) 管理会社へ何度も苦情を言っているのですが、全く改善されません。 2度程ゴミを投げ入れている所を目撃したのでそこの住人には間違いないのですが、確実な証拠をつかみたいと思い、監視カメラの設置を考えております(管理会社、警察へ相談した所、設置は問題ないとの事です) お恥ずかしいのですが、ネットで色々検索してみたもののどういうカメラが良いのかよくわかりません。 車内かベランダ、もしくは窓の辺りに設置したいのですが、Webカメラで大丈夫でしょうか?ほかの赤外線カメラとかの方が良いのでしょうか?費用は出来るだけ安く押さえたいのですが・・・ ご回答、宜しくお願い致します。

  • 監視カメラを取り付けたい

    友人から車に対する嫌がらせの多いので監視カメラを取り付けたいので 助言をほしいとの連絡がありました。 PCや機械系統については少しは理解はありますが、 監視カメラについては門外漢です。 素人でも取り付けが出来る 下記条件を満たす機種や必要なモノをリストアップ出来ればお願いします。 (スペック的に最低これぐらいは必要であるなどの情報もお願いします。) 友人宅は、アパート_3Fで車がある場所まで直線距離で25m程度。 監視カメラは、屋内に設置する(ガラス窓越しに監視する) 嫌がらせは、夜間なので夜でもある程度鮮明に人物が特定できて撮影できる事 SDカードなどに証拠を残せること PCの画面でモニターできる事 カメラの電源部については条件がありませんが、当然100V電源コンセントを  一次側にする事になると思います。

専門家に質問してみよう