aremamaのプロフィール

@aremama aremama
ありがとう数6
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
91%

  • 登録日2010/11/17
  • アレルギーの子供を持つママへのおもてなしについて

    OL時代の先輩、9ヶ月の息子さんを持つママと彼女が出産してから初めて会うことになりました。 彼女は今関西に住んでいて、私は関東。 普段ほとんど連絡は取りませんが、今回久々にメールをくれて、ご主人のご実家(関東)に行くついでに寄ってくれると。 子供がじっとしていられないので。という理由で外食ではなく我が家でのランチを彼女が希望しました。 お子さんの食事については、私にも2歳の息子がいるので離乳食の知識はありますが、子供によって好き嫌いもあるし、親も与えるものにすごく神経質な人もいればそうでない人もいるし、私も息子の離乳食時代は自分で持参していたことから、「パン、ご飯、野菜スープくらいならありますが・・・」と離乳食まで用意はしないという内容のメールを送りました。 このやり取りが1ヶ月ほど前のこと。 で、会う前日に駅から我が家までの道順をメールしたところ・・・ 返信メールに「あっ、今更なんだけど・・・息子がアレルギーで。卵はNGなんでよろしく」と。 作ろうと思っていたものに卵料理があった為、じゃあ別のものを考えなくては!!となり、念のため「乳製品はOKなんですよね?」と聞いたら「正確には小麦、乳製品、卵がNG。でも、小麦、乳製品は少しならOK」と返信が・・・ 私が作ろうとしていたものは、クリーム系のパスタ、かぼちゃのポタージュ(牛乳使用)、キッシュ(卵、生クリーム使用)、デザートにシフォンケーキ・・・よりによって。。な内容でした。 よくよく聞いてみると、普段は小麦も乳製品も完全除去してるとのこと。 私と会った後ご主人のご両親と旅行に行くらしいのですが、それもホテルではなく、キッチンのあるロッジのようなところで除去食を自炊すると。 私が聞かなかったら卵のみ除去したメニューになっていたはず。 彼女いわく、小麦・乳製品については、たまのことだし、少しなら解禁してもいいかなと思った。らしいのですが、その「たまのこと」を旅の初日に、旅先でするのか?(判断は彼女の勝手ですが) 「少しなら」って少し食べて残すつもり?それって若干嫌な空気にならないか?とか色々考えたら腹が立ってきてしまって・・・ 結局献立を180度変え、和食に変更。再度買い物に行きなおしました。 こちらも子持ちです。買い物に行くのも一苦労です。 ただ、事前にさえ言ってくれればお互い楽しくお食事できたのに・・・ 主人には事前に「食べれないものはないですか?」と聞かないお前が悪い。聞かないから前日まで言い出せなかったんだ。と言われました。 私が悪いんですかね? 常に臨機応変に料理ができるお料理上手になれば腹も立たないんですが。 今回、楽しみにしてて、すごく前から試作とかしてたんで・・・ 第三者の立場からアドバイスをください。

  • 超偏食でノイローゼになりそうです

    1歳4ヶ月の息子がいます。 1歳くらいまでは何でもたくさん食べていたのに、1歳1ヶ月くらいから急にご飯と豆腐しか食べなくなりました。 (朝食のパンやおやつは食べる) 何をあげても何を作っても泣いて吐き出し、結局この3ヶ月はほぼふりかけご飯と豆腐しか食べていません。 (気まぐれでたまにお麩や汁を飲みます。BFも果物もダメ) 周りの友達や、ネットなど相談しアドバイスを試したり、保健師さんにも何度も相談しました。 保健師さんには、空腹にさせる、間食をしない、今は食べるものだけあげて、お母さんが無理しない程度にたまに工夫してあげてみては? と言われています。 ですが毎日ご飯と豆腐だけなんて出来ず、私なりに毎日工夫をしていますが、毎回吐き出され、結局この状況が3ヶ月続き、栄養不足のせいか風邪ばかりひくようになりました。 一生懸命作っても、ご飯以外のものを与えれば吐き出して泣き、風邪薬を飲ませれば、また暴れまくって泣き、 毎日食事になるとイライライライラして、やり場のない気持ちから私まで泣いてしまいます。 食事は楽しく、と思い最初は笑顔で接しているんですが… このストレスとイライラをどうすればいいかわからず、今は子供に当たっていませんが、そのうち叩いたりしてしまいそうで…ノイローゼになりそうです。 どうすればいいんでしょうか… (ちなみに今は色々な種類のふりかけで、わずかな栄養をとっています)