• 締切済み

【至急】ちょっとしたお祝い会の服装

約5ヶ月ほど前に、派遣で入りました会社の人の入籍のお祝い会があります。 アットホームな会を開いてお二人をお祝いする会だときいてきます。 一応、会社の人にどんな格好で来た方が良いかと聞いたところ、ちょっと綺麗な格好が良いんじゃないかなとの事でした。 そこで、考えている格好が白のシャツにグレーのニットベスト、ネイビーのタックスカート(膝丈)に黒タイツです。 今までの会社でこう言った会がなく、とても悩んでいます。 普段はカジュアルな服装なので、きちんとした服は結婚式の時のようなのしかなく…とても悩んでいます。 どうか、お知恵を貸して下さい‼️ よろしくお願い致しますm(_ _)m 当方、30代の女で、普段の仕事での格好は白シャツに黒カーディガン。黒パンツです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

結婚披露宴での服装には昼間と夜間に分かれていて、それぞれ厳しい ルールがあります。しかし今回は結婚披露宴ではなくその後に開かれ る二次会と同じですから、余り服装には拘らなくて構わないと思いま す。ただ書かれている服装の内容から考えると、これらは日頃職場で 着用されている仕事着と同じですから、これでは少し品が無いように 思われます。綺麗な恰好と言うのが分かっていないようです。 グレー、ネイビー、黒は全て感じとしては暗いイメージがあります。 葬式では無いのですから、これでは他の方との調和がありません。 普段はカジュアルな服装と言われますが、ではどのような服を着てい ますか。仕事着の服装と比べたらカジュアルな服装の方がマシかと思 いますが。洋品店等に行かれて、結婚式の二次会のような場に招待さ れているのだけど、私に似合う服はありませんかと店員に聞きましょ う。その位は言えますよね。

回答No.2

そうですね。アットホームな会ってちょっとわかりにくいですが、結婚式の二次会くらいなのかな?会はどんな場所でするのでしょうか。それにもよるかと。 お祝いの席なので少し華やかにアクセサリーを付けてもいいのではと思いますが。色的にグレーは地味っぽいので。あと、ニットはちょっとカジュアルな感じがしますが。 手持ちになければ無理することはありませんが、ノーカラーのスーツにパールのネックレスがあるとわりと重宝ですよ。あるいワンピースにしてしまうとか。

sin0019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会は、休日前の平日、イタリアンレストランで、12.3人で開催されます。 ニットだどカジュアルですよね。 やはりワンピースですよね。 あとパールはあるのでなんとかなりそうです。 もうちょっと色々考えてみます‼️ ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.1

こんにちは その会が催されるのは、平日でしょうか? 休日でしょうか? 場所はどこですか? 本当は具体的に聞いたほうが良かったと思いますが >白のシャツにグレーのニットベスト、ネイビーのタックスカート(膝丈)に黒タイツです。 これってオフィスの服装ですから、 綺麗目とは離れてます。 ちょっと綺麗目なら、光沢のあるシャツにシフォンのスカート。 無難なのはワンピだと思いますが・・・。 ニットとかカーデはどうしてもカジュアル感が 抜けないアイテムです。 きちんとしていればオフィスですしね。 もう少し具体的なものが判りましたら もっと細かくお話しできると思います。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/168548

sin0019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 開催日は休日前の平日、場所はイタリアンレストランで、人数は12.3人です。 そうですよね。やっぱりちょっとオフィス感が抜けませんよね。 ワンピースですね。 ちょっと考えてみます‼️ とっても勉強になりました‼️ もうちょっと、女子を磨かないとダメですね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急 バイト面接の服装

    今日、アクセサリー雑貨などを提供している会社でのアルバイト面接を受け にいきます。服装指定がリクルートスーツではなく私服でした。 今考えているのが 白ブラウスに黒カーディガン、赤スカート(ひざ丈)黒タイツ ブーツ です。 少し個性を出そうと思い赤スカートにしましたが赤スカートは面接では論外でしょうか? 赤スカートは真っ赤ではなく茜色です。

  • 説明会に着ていく服

    来月から市の施設の臨時職員として働くことになりました。 明後日説明会があるのですが、着ていく服に悩んでいます。 施設のスタッフは動きやすい、わりとラフな格好にエプロンです。 面接のときは白シャツ、紺カーディガン、黒パンツ、パンプスで行きました。 説明会はどういった恰好で行ったらいいでしょうか。 青のチェックのシャツに白のカーディガン、パンプスと考えてはいるのですが。

  • 登録時の服装について

    たびたびすみません、2つ下の質問もさせていただいたものです。 何社か派遣登録をしようと思っていて、早いところで明日、登録会に行きます。 そこで質問なのですが、服装をどうしたらいいのかで困っています。 過去の質問を見ると「スーツで行くべき」とあり、スーツで行ったほうが印象がいいのは分かります。が、実は長くなるので詳しくは書けませんが事情があってスーツでは行けません。そのため、ちょっときちんとめの普段着で行こうと思うのですが、カジュアル系の私にはどのような服装をして行けば良いのか分かりません。 考えた結果、使えそうだなと思ったのは ・黒のブーツカットパンツ ・タートルネックのニット(黒とグレーがあります。ピタッとしています) ・ベージュの膝丈ボックススカート(実は冬用ではないので薄いです…) ・グレーのピーコート ・黒いパンプス(バレエシューズ風で低いヒールつきです) ・タイツ、ストッキング、靴下(黒いハイソックス) 辺りかなぁ…と思ったのですが、これらを合わせて行けばきちんとめに見えるでしょうか? あと、紺のカーディガンもあるのですが、それは学生時代に使っていたものでブカブカしているので(女子高生の着ているカーディガンを想像していただけると…)、ちょっとまずいかな…という気もしています。中に着られる白シャツもあります。 あとはバルーンスカートとか、グリーンのタータンチェックまたはえんじ色の花柄のギャザースカートとか、ファーつきブルゾン辺りしかないのですが、さすがにこの辺りを着ていくのは良くないですよね? どこの会社の方にも「決まりはありません」と言われたのですが、どのような服装で行けばいいでしょうか?他にもこんなのも使えるよ、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事に行く服装

    こんにちは、20歳(女)学生です。 今度部活のOBの先輩A(女)とそのお友達B(男)と三人で食事に行きます。 A先輩がBさんに私の話をしたところ一回会ってみたいという話になったそうです。 先輩のお誘いメールを見る限り「友達の紹介で出会いました」的なものの「紹介」にあたるようです。 私も前付き合ってた彼氏への未練もようやく断ち切れた感じなので 前に進むきっかけとしていいかなっと思っているのですが、 私はそういうの(紹介食事)が初めてで行く前から緊張しちゃっています。 手持ちの服で今候補が二つあるのですが、どっちがいいのか、またこうしたほうがいいとかアドバイスを伺いたいです。 私が学生で相手が社会人というのも気がかりです。 (1) グレーのお尻が隠れるくらいのニットワンピース(ポンポン付き) 白のひらひらスカート ワインレッドのタイツ 黒ブーツ (2) ベージュのニットカーディガン(ボタンがパールです) 黒の膝丈スカート(よく見ると黒の水玉が入っている) ワインレッドのタイツ 黒リボンパンプス 上から着るコートが黒の細身の膝丈コートなのでタイツは両方色ものになってます。 あまり張り切っているように見えず(実際はちょっと楽しみなのですが・・・)でもかわいらしい感じにしたいです。よろしくお願いいたします。

  • バイト面接の服装について

    イオンモールの雑貨屋さんに面接を受ける予定です 服装について質問があるのですが、黒のズボン、白の襟付きシャツ、黒ニットカーディガンを着ていこうと思っています ボタンが添付したやつなのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装について

    会社の同僚の二次会に出席することになりました。 服装で悩んでいます。 黒のワンピース(ベアトップワンピ)にカーディガンかボレロを羽織ろうと思っているのですが、色が決まりません。 白はダメなんですよね? 首には暗赤色の薔薇のチョーカーを、サンダルも黒にする予定です。 黒いカーディガンだと、お葬式みたいになってしまうかなぁ・・・と考えているので、アイボリーのカーディガンを候補に考えています。 アイボリーもダメでしょうか? 白は花嫁の色とのことなので、かなり悩んでいるのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の2次会(至急お願いします!!)

    結婚式の2次会のときの服装についてです。 お願いします。 明日、知り合いの結婚式があり、2次会に出席します。 カフェ(ここです http://www.campagne.jp/arco/index.html)でやるのでそれなりの服装と思うのですが、 普段がジーパンTシャツなどの簡っ単な格好ばかりなので『それなり』というのがわかりません。 一応友達にみてもらって選んできたんですけど、 今になってやりすぎなんじゃ・・・?と思ってきました。 で、ここで質問、というか相談なのですが、以下の組み合わせをみて どう思うか、2次会にはどうか、みてもらえないでしょうか? よろしくお願いします(T_T) ●黒のひざ下くらいのワンピース   http://www.st-image.com/items/631513.aspx    たぶんコレが一番近いイメージと思います。 ●グレーパールの2連ネックレス ●白のすそフリルのボレロカーディガン  または、ピンクのボレロカーディガン  または、ピンクラメのカーディガン  または、白のジャケット  ※どれがいいか選んでもらえるとうれしいです。 ●チェーンベルトの黒の小さめのバッグ ●黒のスクエアトゥのバックベルトのパンプス 以上です。 やっぱやりすぎですよね・・・・。 これでなければ ●黒の7分丈パンツ(サイドに紐がついててクシュクシュしてる) ●ピンクのキャミソールとボレロのアンサンブル ●靴はなにがいいでしょうか? って考えてます。 どうしたらいいとおもいますか? よろしくお願いしますm(__)m!!

  • ホテルで行われる歓送迎会の服装について

    職場(病院)の歓送迎会がホテルで行われます。 お知らせには、普段とは違う素敵な装いで起こしくださいませ!と書いてあり、先輩に聞いたところ結婚式に行くような格好でいいと思うと言われました。 そこで先日、グリーンの膝丈のドレスと白のボレロを購入したのですが、やりすぎたかなと不安になってきました。 受付を担当する方たちは、黒のドレスで揃えて美容院でセットもしてもらうとおっしゃってました。 ひとり浮かないか不安になってきたのですが、どう思われますか?

  • アパレルの説明会での服装について

    その会社の説明会においての注意事項に、「私服できてください」と書いてありました。 もし私服を着て行くとなると、その会社の雰囲気に合った服装…というと その会社(アー〇ミュージッ〇エコロジーなど)はわりとナチュラルでカジュアルな服を取り扱っているので、会社の雰囲気に合ったもの→カジュアルな格好 の方がいいのではないか、それともやはり説明会という場なのでフォーマルめの私服(持ってないんです…)の方がいいいのか…悩んでいます。 できれば無難にスーツで行ってしまいたいのですが、[注意事項]なのでやはり私服で行った方がよいのでしょうか…?? 過去にアパレルの説明会に行かれた方、自分、周り、どのような格好でしたか?? 私服で行くとしたら今のところ ●他社のわりとカジュアルめのニット、その会社のカジュアルなベージュ(刺繍入り)のスカートか落ち着いた黒(レース)のスカート、黒タイツ、黒い編み上げブーティー を考えています。

  • 結婚式の二次会の服装について

    今月、バイト先の先輩の二次会に招待していただきました。 そういうことは初めてなのでどういう服装や小物を身につけていけば良いかわかりません。 18歳、女性の場合どうしたらいいでしょうか? 二次会の場所はバイト先の中華料理店です。招待状にドレスコードなどはかかれていませんでした。親にはまだ高校生だから多少カジュアルめでも大丈夫じゃないかと言われましたが他に居る方たちが成人されているので一人だけ浮かないか心配です。 一応今考えているのは (1)下はスーツ地のハーフパンツに黒のタイツでグレーのパンプス。上が青のストライプのワイシャツに黒のカーディガン(もしくは黒かベージュのショール) (2)白のタートルネックにラベンダー色のショール、黒の変形ロングスカート(綿生地)タイツ、ブーティ。 です。 結婚式で白い服と黒タイツは避けた方がいいとの事ですが、二次会も…ですかね? また、上着はPコート、バッグは黒の合皮ですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう