食事に行く服装|初デートの服装選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女子学生が部活OBの先輩とその友達と食事に行くことになり、初デートの服装に悩んでいます。紹介食事が初めてで緊張していますが、前付き合っていた彼氏への未練も断ち切れたので前向きに行こうと思っています。学生と社会人の差も気にしています。どの服装が良いかアドバイスをお願いします。
  • 候補の1つはグレーのニットワンピースに白のひらひらスカート、ワインレッドのタイツ、黒ブーツの組み合わせです。もう1つはベージュのニットカーディガンに黒の膝丈スカート、ワインレッドのタイツ、黒のリボンパンプスの組み合わせです。コートは黒の細身の膝丈コートを着る予定です。可愛らしさを演出したいですが、張り切りすぎないバランスが良いです。
  • 初デートの食事に向けて、20歳女子学生が服装で悩んでいます。紹介食事が初めてで緊張していますが、前の彼氏への未練も断ち切れているので前向きに行くことにしました。学生と社会人の差も気になっています。選択肢はグレーのニットワンピースに白のスカート、ワインレッドのタイツ、黒ブーツとベージュのニットカーディガンに黒のスカート、ワインレッドのタイツ、黒のリボンパンプスがあります。どちらの服装が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に行く服装

こんにちは、20歳(女)学生です。 今度部活のOBの先輩A(女)とそのお友達B(男)と三人で食事に行きます。 A先輩がBさんに私の話をしたところ一回会ってみたいという話になったそうです。 先輩のお誘いメールを見る限り「友達の紹介で出会いました」的なものの「紹介」にあたるようです。 私も前付き合ってた彼氏への未練もようやく断ち切れた感じなので 前に進むきっかけとしていいかなっと思っているのですが、 私はそういうの(紹介食事)が初めてで行く前から緊張しちゃっています。 手持ちの服で今候補が二つあるのですが、どっちがいいのか、またこうしたほうがいいとかアドバイスを伺いたいです。 私が学生で相手が社会人というのも気がかりです。 (1) グレーのお尻が隠れるくらいのニットワンピース(ポンポン付き) 白のひらひらスカート ワインレッドのタイツ 黒ブーツ (2) ベージュのニットカーディガン(ボタンがパールです) 黒の膝丈スカート(よく見ると黒の水玉が入っている) ワインレッドのタイツ 黒リボンパンプス 上から着るコートが黒の細身の膝丈コートなのでタイツは両方色ものになってます。 あまり張り切っているように見えず(実際はちょっと楽しみなのですが・・・)でもかわいらしい感じにしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

サイズ感とかわかんないんでアレですけど、自分的にヒットは2です。 年下だから、あえて幼い感じ出していったほうがいいと思う。 ざっくりした感じの(カギ編み?)帽子被って、チークとか入れられたら多分一発KOされる。・・・自分の趣味だけど。

関連するQ&A

  • フォーマルな服装について

    閲覧ありがとうございます…! 大学の部活で、先輩の卒部祝いを兼ねた決算報告、活動報告をする会が開かれます 会のあとには、懇親会みたいな立食パーティがあり、学生が主体ではありますが、外部から人もいらっしゃる、部活では重要な行事です。 その会での服装について、質問です。 わたしは黒のコート、黒い膝下丈のワンピースに、黒のヒールをはいていくつもりなのですが、 これにカラータイツ(パープルか、ワインレッド)を合わせるのは、場にそぐわないでしょうか…? すべて黒だと、あまりにカチッとしている気がしますし、派手だと先輩方が主役であることを無視しているような気もします… そもそもカラータイツはありでしょうか? ※わたしも、在学生として、壇上には立って話をします 色々調べては見たのですが、はっきりとした答えもなく、悩んでいます。 こういったフォーマルな服装を求められる場に行くこと自体殆どはじめてで(お葬式くらいしか…)、 皆様に意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでます

    これにサーモンピンクのようなコートは合いますか? あとタイツは黒とワインレッドどっちがいいと思いますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今夜のデートコーデについてアドバイス下さい

    エフデのウエストにエナメルベルトのついた黒のロングコートをかいました。膝下くらいまであります。それを着ていこうと思うのですがスカートが黒とグレーの膝丈しかもっていなくてスカートはコートに隠れて見えないのですが、靴も黒ばかりしかなくてインナーはピンクをきますが前は寒くてボタンを閉めるので見えません。。足が太いのでタイツも黒がいいかなと思ったのですがこれでは礼服みたいでしょうか?・・タイツの色かマフラーなんかをあわせようかとは思ってますが・・バッグはちなみに千鳥柄です。どうも今流行のピンクやブルーのタイツには手が伸びなくて・・もし良ければアドバイスお願い致します

  • アイボリーのスカートに合わせるタイツ・靴

    この間、アイボリーのような色の膝丈のスカートを買いました。 裾にレースがついていて、可愛い感じのです。 それで、この秋はワインレッドぐらいのくすんだ赤のタイツを 合わせたいと思っているんですが大丈夫だと思いますか? また、その場合靴はどんなものが合うか教えてください。 お願いします><

  • 両家顔合わせ食事会の際の服装について

    迷っています。 結納・略式結納という形ではなく、食事会なんですが 適切な服装がわからす困っています。 上がアンサンブルニット 下が膝丈スカート これではちょっとカジュアルすぎでしょうか? それともフォーマルスーツのような物がいいのか・・・ もしそうなら新たに購入しなくてはならず 迷っています。

  • 白いブーツ

    去年末に白いブーツを買いました。 ふくらはぎくらいの丈で、ピッタリした形ではなくゆったりめです。 ヒールもほとんどないくらいで、全体的にはカジュアルな感じです。 さすがに最近スカート+ブーツの時に素足では寒くなってきました。 グレー、または黒のスカート(膝丈)を履いてその白いブーツを履こうとしたら 間に入るタイツは何色にしたらいいでしょう。 無難に黒かな~とも思いますが、黒の場合はどれくらいの厚さのタイツがいいでしょうか。 また、いつも着ているコートを着たら、ほとんどスカートが見えなくなるので、 コートに色を合わした方がいいのでしょうか。 ちなみにコートはトレンチっぽい形で紺色です。 おしゃれさん。 あんまりおしゃれセンスのない私にぜひぜひアドバイスをください。

  • 【至急】ちょっとしたお祝い会の服装

    約5ヶ月ほど前に、派遣で入りました会社の人の入籍のお祝い会があります。 アットホームな会を開いてお二人をお祝いする会だときいてきます。 一応、会社の人にどんな格好で来た方が良いかと聞いたところ、ちょっと綺麗な格好が良いんじゃないかなとの事でした。 そこで、考えている格好が白のシャツにグレーのニットベスト、ネイビーのタックスカート(膝丈)に黒タイツです。 今までの会社でこう言った会がなく、とても悩んでいます。 普段はカジュアルな服装なので、きちんとした服は結婚式の時のようなのしかなく…とても悩んでいます。 どうか、お知恵を貸して下さい‼️ よろしくお願い致しますm(_ _)m 当方、30代の女で、普段の仕事での格好は白シャツに黒カーディガン。黒パンツです。

  • 太ってみえない服装

    標準体型より太めの体型の女性です。 次の二つのうち、どちらが太って見えにくいでしょうか? A ツインニット+ひざ丈スカート+パンプス B ニットワンピース(ペチコートつき)+ロングブーツ 私的には、Aはパンプスなので足の太いのが気になり、Bだとワンピースなのでぽっこりお腹が強調されてしまうかな…と。 ちなみに両方とも黒系です。

  • 登録時の服装について

    たびたびすみません、2つ下の質問もさせていただいたものです。 何社か派遣登録をしようと思っていて、早いところで明日、登録会に行きます。 そこで質問なのですが、服装をどうしたらいいのかで困っています。 過去の質問を見ると「スーツで行くべき」とあり、スーツで行ったほうが印象がいいのは分かります。が、実は長くなるので詳しくは書けませんが事情があってスーツでは行けません。そのため、ちょっときちんとめの普段着で行こうと思うのですが、カジュアル系の私にはどのような服装をして行けば良いのか分かりません。 考えた結果、使えそうだなと思ったのは ・黒のブーツカットパンツ ・タートルネックのニット(黒とグレーがあります。ピタッとしています) ・ベージュの膝丈ボックススカート(実は冬用ではないので薄いです…) ・グレーのピーコート ・黒いパンプス(バレエシューズ風で低いヒールつきです) ・タイツ、ストッキング、靴下(黒いハイソックス) 辺りかなぁ…と思ったのですが、これらを合わせて行けばきちんとめに見えるでしょうか? あと、紺のカーディガンもあるのですが、それは学生時代に使っていたものでブカブカしているので(女子高生の着ているカーディガンを想像していただけると…)、ちょっとまずいかな…という気もしています。中に着られる白シャツもあります。 あとはバルーンスカートとか、グリーンのタータンチェックまたはえんじ色の花柄のギャザースカートとか、ファーつきブルゾン辺りしかないのですが、さすがにこの辺りを着ていくのは良くないですよね? どこの会社の方にも「決まりはありません」と言われたのですが、どのような服装で行けばいいでしょうか?他にもこんなのも使えるよ、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の家族との食事での服装

    26歳の女です。 皆さんのお力添えをいただきたく、投稿させていただきました。 明日か明後日に彼のご家族と食事をすることが決まりましたが、服装に困っています。 一緒に食事するのは、彼の祖父母、母、妹、彼です。 先月頭、お宅におじゃましたてお茶をしたので、皆さんにお会いするのは二度目です。 ※お母様は正月のご挨拶に行ったので次で三度目ですが、ご挨拶&玄関先でお年賀を渡した程度なので一瞬です。 一度目は綺麗めニット&膝丈スカートでお会いしました。 お食事なら綺麗めな格好をと思ったのですが、焼肉に行くようで。 ブラウスなどを着て行ってタレがとんではみすぼらしいですし、率先して焼いたりするためにもカジュアルな格好で行った方がいいのか、御祖母様もいらっしゃるし綺麗めな格好で行った方がいいのか悩んでいます。 (ワンピースはニットの膝上丈のものやカジュアルなものしか持っていません。) また、風邪の残りなのか気管支炎なのか、せきだけ出ている状態なのですが、ご一緒するのは失礼ではないでしょうか? (薬は抗生物質服用中です) こんな悩みですが、急な決定で焦っています。 皆さまのご意見をお聞かせいただけると助かります。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう