• ベストアンサー

意味を教えてください。

疎なる人を 何として恨むらん知られず 知らぬ折もありしに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「補足コメント」を拝見しました。 >できれば、もうちょっと分かりやすい言い方でお願い致します。 ⇒以下のように言い換えてみました。 少しは分かりやすくなると思いますが、いかがでしょうか。 (その人と私は親しくないのですが) そういう親しくない人を どうして、私が恨んだりすることがあるものですか。 なぜなら、相手が私のことを知らないし、私も相手のことを知らないという、 そういう間柄のころもあったのですからね。 「どういう人かも知らない間柄の人」を恨むことなど、ありませんよ。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >疎なる人を >何として恨むらん知られず >知らぬ折もありしに ⇒遠い関係の人を どうして恨んだりすることがあろうか、自分が相手に知られず、 自分も相手を知らなかったころもあったのだから。

154000O
質問者

補足

できれば、もうちょっと分かりやすい言い方でお願い致します。