• ベストアンサー

意味を教えてください。

疎なる人を 何として恨むらん知られず 知らぬ折もありしに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

「補足コメント」を拝見しました。 >できれば、もうちょっと分かりやすい言い方でお願い致します。 ⇒以下のように言い換えてみました。 少しは分かりやすくなると思いますが、いかがでしょうか。 (その人と私は親しくないのですが) そういう親しくない人を どうして、私が恨んだりすることがあるものですか。 なぜなら、相手が私のことを知らないし、私も相手のことを知らないという、 そういう間柄のころもあったのですからね。 「どういう人かも知らない間柄の人」を恨むことなど、ありませんよ。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >疎なる人を >何として恨むらん知られず >知らぬ折もありしに ⇒遠い関係の人を どうして恨んだりすることがあろうか、自分が相手に知られず、 自分も相手を知らなかったころもあったのだから。

154000O
質問者

補足

できれば、もうちょっと分かりやすい言い方でお願い致します。

関連するQ&A

  • 布団 三つ折りに畳むだけじゃ意味ないですか?

    布団で寝てる場合、 起きて三つ折りに畳むだけじゃ意味ないですか? 三つ折りじゃ、しきっぱなしと同じですか? 畳んで押入れに入れないとダメでしょうか?

  • 「そんな折」は「そんな時」と同じ意味ですか?

    「そんな折」は「そんな時」と同じ意味ですか?

  • 結界の本当の意味とは何ですか

    昔、ある古刹のお寺を拝観した折、境内やお堂の中に何ヶ所か、仕切りを設けて人が入れないようにした結界がありました。案内して下さったお坊さんがちらりと、「本当の結界は全然違うもの」というようなことをおっしゃったことが気にかかっています。 辞書には、だいたい「神聖・清浄であったり宗教的に重要な場所を俗世界と区別して人の立ち入りを制限した区域」といった意味が載っています。このほかに歴史的にみて本来の意味があれば、教えて下さい。長年頭の片隅にひっかかっています。

  • 漢詩 意味を教えてください

    漢詩だと思いますが掛け軸に書いてある文字の意味がわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 文字が間違っているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 水邊楊柳緑烟絲立馬煩君折一枝唯有春風宿相惜殷勤更向手中吹

  • 上司からの「好き」の意味は?

    当方30代女性既婚、上司は50代男性既婚です。 以前から「これまでで最もよいパートナー」とは言われていたのですが ここ最近2人での打ち合わせ時や、メールで折にふれ「好き」「一番好き」と言われます。 この場合の「好き」はもちろんLIKEだとは認識しているのですが、 あまりにも頻繁だと誤解してしまいそうです。。。 部下に「好き」という場合、みなさんどういう意味をこめて使われますか?

  • ごたようの折・・・どれがいいのでしょうか

    ネットで検索すると、「ご多忙の折」「ご多用の折」「ご多様の折」のどれもヒットします。 多忙は「心を亡くす」という字なので目上の人には避けるべきだと聞いたことがあります。 どれがいいんでしょう。どれでもいいの?

  • 折花入瓶の意味と出典を教えてください。

    折花入瓶の意味と出典を教えてください。 中国哲学か思想の言葉のようです。 調べ方(ネットや辞典)なども教えていただけると幸いです。

  • 中学生が持つ財布

    現在中2の男子です。 今使っている財布が、ボロいので、 買い換えたいと思います。 周りのともだちは、長財布と、2つ折り財布を使っている人がいるのですが、ぼくは、長財布はあまり好きではありませんので、 2つ折り財布がいいと思います。 おすすめの2つ折り財布を教えてください。 お願いします。

  • 数珠を持つことの意味

    できましたら僧籍にある方にご教示いただきたいと思います。 数珠は本来は数を数えるための道具、と認識しております。 1.今日では数珠自体が法具の一つとして、何かしらの意味合いを持つのでしょうか? 2.上記と関連しますが、 葬儀、法要の折には数珠を持つべきという考えが一般的ですが、 参列者が数珠を持つことによって、何を表せるでしょうか。 故人を悼む時は「目に見える表現」として喪服を着用しますが、 心に於いて、冥福を祈ることがそもそも大切なことなのではないかと思います。 そこに数珠というアイテムが何故必要なのかがわからないのです。

  • 「打さうどき」の意味は?

    此五日の日はをのわらは(男童)の設けとて 何ならねども 打さうどき侍る折から ほこや冑やきら〳〵しう御まな(魚)をさへに 数々とり揃へさせたまへる  五月の節句に関するの古文です。 「打さうどき」の意味が不明です。 「打」は強め、「さう」は「添う」かなとおもうのですが、 意味が通じません。 どなたかご教示願います。