妹が憎い!些細な喧嘩がきっかけで生まれた複雑な感情

このQ&Aのポイント
  • 妹との些細な喧嘩がきっかけで憎しみが芽生えてしまいました。喧嘩内容はくだらないものでしたが、妹の過去の態度を思い出し、気がおかしくなるほどの憎悪を感じています。
  • さらに、妹の行動や態度に対する不満もあります。彼氏との関係や人のものを返さないなど、私にとっては許せない行動ばかりです。
  • また、妹の男性依存や性依存症のような行動も気になっています。彼氏の元に行きすぎたり、女友達と遊ぶのは彼氏がいない時だけなど、異常な行動です。この憎い気持ちは時間と共に消えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が憎い

些細な事がきっかけで妹と喧嘩をし憎くてたまりません。 喧嘩内容はお恥ずかしい程くだらないのですが、喧嘩後妹の過去の態度等を 思い出してしまい気がおかしくなりそうです。 約2週間前に10年間飼っていた愛兎を亡くしたのですが 亡くなる数日前でも平気でお付き合いしている彼の元へ行き 亡くなった当日は人一倍大号泣していました。 その時は、私も悲しみから一切妹の大号泣にたいして疑問を持ちませんでしたが 今になると人一倍大号泣した妹に怒りさえ覚えます。 普段から一切面倒を見ず、通院にも一緒に行かず 火葬後も即彼の元へ行きました・・・ 妹は男性依存もしくは性依存症(セックス依存症)なのでしょうか? 3年前、母が1ヶ月の入院した時も当時の彼の元へ行ってばかり・・・ 現在は週6で彼の元へ行き、女友達とはほぼ遊びません。 女友達と遊ぶときはお付き合いしている人がいない時期だけです。 そして他にも憎い理由は ●人のものを借りてもきちんと返さない。 ●私の真似をする。(同じ家具や鞄・香水・化粧品を買う ●話しかけても返事をしない この憎い気持ちは時間と共に消え去るものなのでしょうか?

noname#214080
noname#214080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

生物的に、兄弟(姉妹)というのは、どんな状況になっても、 誰かが生き残っていけるように、違ったタイプに生まれてくる と聞いたことがあります。 あなたと、妹さんも、明らかにタイプが違いますよね。 そりゃ、そりがあわないのは当然だと思います。 あなたは理性的で、妹は本能的な感じを受けます。 理性で本能をコントロールしてる方から見れば、 気の向くままに本能的に生きている人を見れば、 イライラするのは当然です。 でも、もうこれは人間の種類が違うので、あきらめるしか ありません。 たとえ、家族であっても、気に入らない人間とは距離を とるしかないと思いますね。 自分も妹がいますが、そりがあいません。 私の方が理性的で、妹が本能的です。 他の所の兄弟を見てても、どちらかというと、上の方が しっかりしてて、下の方が、好き勝手する傾向があるように 思います。 >この憎い気持ちは時間と共に消え去るものなのでしょうか? 確かに、若い時は、正義感も強いので、かなり腹が立ちましたが、 今は、お互い家族もあるし、顔を合わせる機会も少ないので、 そこまででもないです。 しかし、今でも、話をすれば、価値観が合わないので、 イライラはしますね。(笑) やはり、合わないものは、時間がたっても合いません。 なので、あまり関わらないようにしています。 今はしょうがないかもしれませんが、別れて暮らすように なれば、顔を合わす機会が減るので、イライラも減るとは 思いますよ。

noname#214080
質問者

お礼

あなた様が1番気持ちを汲み取ってくれ少し落ち着きました。 分かってもらえたような気がして嬉しいです。 妹とは関わらないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

妹さんがおかしいところって、ものを返さないってとこくらいしか見当たりません。 ウサギの病院に、家族総出でゾロゾロいきますか?人間の病院でも『えっ?』ってなりますよ。 これが自分の親とかならわかりますけど・・・・ペットですよね。残念なんですが、ペットは【家族】扱いする人と【愛玩動物】扱いする人がいます。ちゃんと世話をしていれば、どちらも間違いではありませんよ かといって悲しいものは悲しいでしょうし。それともあれかな?世話してなかったんだから悲しむ資格はない!っていう珍しい考え方の方?昔よく遊んでくれた親戚のおじさんが亡くなったりしても、お世話した訳じゃないからって泣かない人なのかな? なんかこれは言いがかりな気がしますし、 妹さんに対する気持ちは、もっと根深いところにあるような気がします。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

>この憎い気持ちは時間と共に消え去るものなのでしょうか? 憎むほどのことではないと思うので、自分以外の人は別の人だと理解できれば問題ないと思います。 >今になると人一倍大号泣した妹に怒りさえ覚えます。 あなたの妹が兎を殺したわけじゃないですし、その時は悲しかったが自分の生活スタイルを変えるほどではなかっただけでしよう。 あなたの感情と同じように他の人が考え行動するとは限りません。 >妹は男性依存もしくは性依存症(セックス依存症)なのでしょうか? これだけで判断できるわけがないです。 兎でなく母親が入院しようが あなたの挙げた例<彼氏 と言う重要度と言うだけに思います。 他にも憎いと言う理由があるようですが、それぞれ、 >●人のものを借りてもきちんと返さない。 憎いと言うより、人としてどうかと思うが、それが分かれば二度と貸さなければ良いだけのこと。 >●私の真似をする。(同じ家具や鞄・香水・化粧品を買う ある意味可愛いとも思えるが、嫌なら見られないように、会わないようにすれば真似されることはない。 あなたが嫌だと思っているのはそうなんだろうが、だから憎いとはならない。 >●話しかけても返事をしない 相手には用事がなくて話したくないのだろう。 この質問をするような考え方のままなら私が妹でも話しかけてほしくないので返事もしないと思う。

関連するQ&A

  • 何も言わない頑固な妹

    中学生の妹の話です。 妹が友だちとちょっとしたことで喧嘩をしてしまいました。 何があったのか詳しく教えてくれないのですが。 うちの妹は頑固で少し言葉がきついところがあります。 悪い子ではないのですが、 今までたくさん友だちに誤解を与えてきました。 で、喧嘩をしたお友達なんですが、 2週間ほど前から学校に来なくなったんだそうです。 その話を聞いて私はすぐに妹を謝らせようと、 お友達の家に連れていったんですが、 移動している途中で、勝手に逃げ出してしまいました。 それから口も聞いてくれなくなりました。 最近は、妹も学校に行かなくなり、 何度も「行きなさい!」と言ったのですが無駄で。; 怒ると泣きながら怒鳴ったり、殴ったりしてきます。 ちょっと手に負えなくなってきました。;; こんなとき、どうしたらよいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ヒステリックな妹

    2姉妹の長女です。 妹と年齢は近く、母には平等に育ててきたと言われています。 私からすると妹は甘やかされて育てられています。 小さな頃からわがままでヒステリックな妹は思うようにならないと常にヒステリックで体全体から怒りを出していました。 普段も威圧感あります。 口調も威張っていて上から物をいいます。 小さい頃母は、かんの虫?がいるんじゃない?とか、おはらいに行った方がいいねとか言っていました。 20代半ばの今もわがまま、ヒステリック、威圧感変わりません。 昔から兄弟喧嘩は激しくて手が出るのも物を投げてくるのも当たり前。 というのもヒステリックが余りにも激しいので私は初めて物に当たったのをきっかけにマネして物を投げてくるようになりました。 外では職場、友達の前では180゜違って気が利く感じでいい面しか見せていません。 本性出したら皆引くと思います。 喧嘩がピークの時は、心の中で友達の前で本性出せばいいのにと思ってしまいます。 あと人に聞いたのですがヒステリックの人は自分がヒステリックになったことを覚えていないと言っていました。 今度ヒステリックで喧嘩になったら、本心じゃないですが精神科行ってみたら?と言いたいと思うんですが。 あと一人暮らしを検討中です。 お金がないのでいつになるかわかりませんが。 このような妹ですが困ったり苦しい姿は見たくないし、困っていたら助けてあげたいです。 妹が嫌いなわけでなく、ヒステリックな部分をどうにか大人になって欲しいという願いです。 私は母にヒステリックに育てられた部分があります。今は母にヒステリックだったよねと軽く言いますが余り覚えていないみたいです。 そして認知症の祖母は嫌なことあればヒステリックになります。 客観的にみると視野の狭い家族だなと思う部分もあります。 ヒステリックな人は変わること出来ますか? 私は喧嘩が昔から億劫で喧嘩は歩み寄れるものとは思いません。 二度と喧嘩したくないので妹にわかって貰える言葉等ありましたら教えて下さい。

  • 妹が殺したいほど憎いです。

    私は現在高3で妹は中3です。 傲慢でわがままでまったく気が遣えない妹が大嫌いです。 家の手伝いを一切せず食事の配膳すら手伝いません。食事の直前になると配膳を手伝うのが嫌な為か必ずトイレに行くか寝ているかしています。トイレットペーパーすら替えてくれません。あと私のパンツを勝手に履いて生理の血を付けて手洗いせず洗濯機に入れられていたときは物凄く嫌悪感がしました。以前こういう気遣いのなさを指摘して逆ギレされ大喧嘩した経験があるので最近は何も言いません。それで益々つけあがっています。姉である私のことを舐めくさっていてすぐに「きもい」「死ね」と罵倒してきます。あと自分の話を聞いて欲しがる(内容は自慢ばかり)くせに人が話をし出すといきなりテレビに集中しだすなどして全く聞きません。こんな妹ですが外面はいいので彼氏も友達もいるようです。それが尚更癪に障り、本性を言いふらして回りたくなります。妹も妹ですが普段の行いに対しなにも注意せず甘やかす両親もうざいです。以前までは喧嘩もしましたがなんだかんだで一緒に遊びに行ったり仲のいい姉妹でしたが、最近になって同じ空気を吸うのも嫌なほど憎しみを持つようになりました。どうすればこのイライラを抑えられるでしょうか。

  • 「妹にしたい」とは‥?

    最近、男友達から「妹にしたい!」と言われることがあります。 男の人はどんな女の人に対してそういった表現を使ったりしますか? また、恋愛感情は無いということですかね?

  • 妹との関係

    大学生(女)です。 私には4つ下の妹がいます。 小さい頃から些細なことで言い争いになります。 お互い、負けず嫌いで思い通りにならないとイラっとするタイプです。 姉である私が色々我慢すべきだとは思いますが、私が我慢ずることで妹の思い通りになるのがどうも許せません。 妹は人に頼む時には「やって当たり前でしょ?」といった上から目線で言います。 ですが、人から頼まれることはほとんど断ります。「今、無理」と。手伝いもほぼしません。 妹の自分勝手な態度が許せず、親が放任主義な分、私が止めなければと思ってしまいます。 もちろん二人でふざけて楽しい時もありますが、最近は、顔を見るだけでイラっとしてしまい、家出したいと思うほどです。 大学生なので、一人暮らしも考えたのですが、そうすると母の負担が増える(母は働いており、家事の手伝いをしてます)というのと、妹がもっと自分勝手にふるまえることになる、一人暮らしという選択肢は厳しいと思っています(金銭的なこともありますが…親には負担をかけたくないので) 自分が幼稚なのは分かります。頑固で負けず嫌いで、妹の全てが許せない…喧嘩になっても一切引き下がることはしません。 妹も私に対してライバル心をもっており、何かと当たってきます。 最近はお互い何か言われると否定して喧嘩になります。 殴りたいと思うことも何度もありますが、さすがに抑えています。 私はどうしたらいいでしょうか。 一回引き下がって、妹に優しくすることで、妹も優しくなるのでしょうか。 とてもざっくりとした質問ですが、似たような経験がある方や、妹と仲良しな方、 ぜひアドバイスをいただけたらとお思います。

  • 妹にマンションを貸す予定なのですが

    いつもお世話になっております。 今年の春から妹が大学に通い出す為、東京に出てくることになりました。 私は会社で社宅(寮)契約をしているのでお金は会社持ちでその中の25%のみを給与から天引きされる感じで家賃を支払っています。 家具なども全部揃えているので、もうすぐにでも住み始められる状態です。 でも、私は彼氏の家で同棲しているので自分の家には荷物などが置いてあるだけで一切住んではいません。 なので、今回妹が東京に来るという事でその自分の家を貸そうと思っています。 今までは何の疑問もなく、妹からはお金をもらわずに無料で貸すつもりだったのですが この事を友達などに話したらそれは少しおかしいと言われました。 いくら家賃のほとんどが会社持ちだとしても25%は自分で払っていて家具も自分で揃えた物なんだから妹からも毎月お金をもらうべきと言われました。 こういう場合はどうするのが普通なのでしょうか? そして、もしお金をもらうことにする場合は何と言って妹に話をすれば良いでしょうか? (今の時点で妹はお金を一切払わずに私の家に住めると思っています。) 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 【テレビ依存症の妹】

    【テレビ依存症の妹】 こんにちは、テレビ依存症の妹を持つ高校二年の女子です。 私の妹は中学一年生なのですが、テレビから離れることができません。 友達と遊びに行っていても、塾に行っていても、出かけ先から 「何時からの○○○録画しといて」と電話やメールをしてきます。 嵐が大好きなので、嵐が出ている番組なら分かるんですが… (それだけでもたくさんありますよね) 観ているドラマは5、6個(もしかしたらもっとあるかもしれないです) たまに録画を忘れたりするとものすっごい怒り方をします。 ちょっとテレビを観るくらいならいいんですが、 けじめがついてないというか…だらしないというか… 放っておいたら一日中テレビの前を動かないと思います。 母や私が何度言っても聞きません。 テレビ依存症なだけではなくて、小学五年生くらいの頃から ずっと反抗期みたいな状態が続いてます。 (中学受験の勉強が本格的に始まったころからでしょうか…) 親を殴ったり塾に行くのを拒否してしらばく帰ってこなかったり… 女の子なのにすっごく言葉づかいが汚くって… 今日のお昼はちょっとソファに横になってたら 「はあ?!そんなとこで寝るんだったらベッド戻れよ!」 と怒鳴られました。 よく分からないところでキレられます…。 自分はちょうどこのくらいの年齢の時親元を離れていたんで… 妹の気持ちが分かってやれません ただの反抗期ってことで、放ってほいていいのでしょうか? テレビ依存症を治すためにはどうすればいいでしょうか? 誰かご意見お願いします。

  • 妹には会わせたくない。

    妹がいます。ものすごく性格ワルイです。 例えば、なごんでいるカップルを見かけると妹はさも知り合いであるかのように 「この前合コンしたよね。やだぁ忘れちゃったの?」とか言って男のほうに話しかけます。 妹は昔モデルクラブにも所属していたし、今も人前に出る仕事なので顔もスタイルもよく全体的にオシャレです。 そういうのが突然寄ってくると、何もなくても男の人はオロオロし相手の女の人は怖い顔になる・・それが面白いそうです。 女友だちが、好きな相手に告白してOKをもらえたという話を聞いて、その相手に 「実はわたしもずっと好きだったけど○○ちゃんに遠慮して今まで言えなかったの」などと言い、奪ったこともあります。 また、デートすると聞いて、その待ち合わせ場所に先に現れ 「用事があって来れないみたい」と嘘を言い、相手をさらってしまったこともあります。 人のものを欲しがり手に入れるとポイする・・ はっきり言って男に人気があり、女からは嫌われる典型です。 私とは気が合うので仲は良いのですが、↑こういう性格ということを知っているので 今まで自分の彼氏を妹に会わせたことは一度もありません。 でも今度3人で会うことになり・・ちょっと不安なんですよね。 取られるまでは行かなくても・・今、妹はストレスたまっているので何か邪魔されそうな気がする。。 妹には『私の彼だから手出すな!』ってガンガン釘を刺しているのだけど・・ 「お姉ちゃんがそんなに真剣に惚れているなら、その人に早く会いたい」って本当に聞いているか疑問・・。 長くなったのですが、質問は、 ○もし彼氏に「妹はこういう性格だから気をつけて」という話をした場合に、  姉妹間でそういう不信感を持っているということについて  男の人はどういう感想を持つのでしょうか?  お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 妹を殺しそうで怖いです…

    タイトルの通りです。助けて下さい。 私は大学一年19歳で妹は高校一年16歳です。 以前にも少し似たような質問で投稿しました。 妹は癇癪持ちで本当に些細なきっかけでキレて暴れまくります。 この間は母親と妹が口論になりました。母親が「テストが順調にいってよかったね」と言ったことに対して「ぬか喜びさせないで!」と妹が意味不明にキレ、そのうえ母親を「おまえ」呼ばわりしました。母もさすがに怒り、喧嘩が激化して家が大荒れになったことがあります。妹は興奮してマンションの三階なのに足をダンダンと踏み鳴らし(本当に下の階の人に迷惑です)部屋中のものをなぎ倒して、めちゃくちゃにしてしまいました。そのうえ、仲裁に入った私にも「レズのくせに」「高校落ちたくせに」と暴言を吐きました。私は自分が同性愛者であることも、高校に落ちた挫折の経験も、当時は本気で自殺を考えるほど苦しんでいたんです。妹はそのことを知っていて、どちらも打ち明けたとき優しく話を聞いてくれました。それなのに、なぜ今になって、そんなことを言われなくてはならないのか。私はキチガイのように暴れまくる妹を諭しただけなのにとばっちりです。心の底から傷ついて号泣してしまいました。だいたい、それらは彼女にはまったく実害のないことです。 妹のことが憎くてたまりません。つい殺す妄想ばかりしてしまいます。どうすればよいでしょうか。そして妹には精神的な疾患を抱えている可能性があるんでしょうか。

  • 妹について

    閲覧ありがとうございます。今回は妹について質問したいと思います。 私は現在高校一年生、妹は小学六年生です。 妹は毎日ではありませんがそれに近い頻度で私の嫌がる事をします。 例えば最近あった事ですが私のiPodを私が昼寝している間に勝手に使って私が起きたときにはiPodが壊れてたり、趣味で絵を描くのですが以前から「見るなよ」と忠告してました。しかし勝手に人の部屋に入って見てたり、私の後で食べようと思ってた私のカレーパン(私はカレーパンが大好物である)を食べたりとか… 自分が気が小さいのは十分承知です。でも、卒業をひかえている小学六年生がこれしたら怒られるとか怒られないとか、そういうのを分かる歳だと思います。 後は、家で永遠喋っています。独り言であったり親と話したり、ペットに話かけたり、歌を歌ったり。そして音量がでかいんです。歌は家族が認める音痴です。しかし自分が1番うまいと思っています。 後一つだけ。妹は身内と他の人(先生、友達、私の友達、お母さんの友達、知らない人など)の態度が明らかに違います。凄く猫被りで、外では暴言一切はかないのに、家でははきまくり。 対処として、最初は抑えてました。次に口で諭すようにいいました。その次は口で怒りました。その次は怒りながら殴りました。その次はボコボコに殴りました。 いずれにせよ妹には全然通用しませんでした。その時泣いたりしてるだけで「自分は悪くない」と反省の色が全く見てとれません。 ・どうすれば妹が反省するようになりますか? ・妹を黙らす方法はありますか? ・どうして身内と他の人と性格がこんなに違いすぎるんですか? もうそろそろ感情が爆発して妹を殺しそうです。 だれか教えて下さい。