妹が憎い!些細な喧嘩がきっかけで生まれた複雑な感情

このQ&Aのポイント
  • 妹との些細な喧嘩がきっかけで憎しみが芽生えてしまいました。喧嘩内容はくだらないものでしたが、妹の過去の態度を思い出し、気がおかしくなるほどの憎悪を感じています。
  • さらに、妹の行動や態度に対する不満もあります。彼氏との関係や人のものを返さないなど、私にとっては許せない行動ばかりです。
  • また、妹の男性依存や性依存症のような行動も気になっています。彼氏の元に行きすぎたり、女友達と遊ぶのは彼氏がいない時だけなど、異常な行動です。この憎い気持ちは時間と共に消えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が憎い

些細な事がきっかけで妹と喧嘩をし憎くてたまりません。 喧嘩内容はお恥ずかしい程くだらないのですが、喧嘩後妹の過去の態度等を 思い出してしまい気がおかしくなりそうです。 約2週間前に10年間飼っていた愛兎を亡くしたのですが 亡くなる数日前でも平気でお付き合いしている彼の元へ行き 亡くなった当日は人一倍大号泣していました。 その時は、私も悲しみから一切妹の大号泣にたいして疑問を持ちませんでしたが 今になると人一倍大号泣した妹に怒りさえ覚えます。 普段から一切面倒を見ず、通院にも一緒に行かず 火葬後も即彼の元へ行きました・・・ 妹は男性依存もしくは性依存症(セックス依存症)なのでしょうか? 3年前、母が1ヶ月の入院した時も当時の彼の元へ行ってばかり・・・ 現在は週6で彼の元へ行き、女友達とはほぼ遊びません。 女友達と遊ぶときはお付き合いしている人がいない時期だけです。 そして他にも憎い理由は ●人のものを借りてもきちんと返さない。 ●私の真似をする。(同じ家具や鞄・香水・化粧品を買う ●話しかけても返事をしない この憎い気持ちは時間と共に消え去るものなのでしょうか?

noname#214080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

生物的に、兄弟(姉妹)というのは、どんな状況になっても、 誰かが生き残っていけるように、違ったタイプに生まれてくる と聞いたことがあります。 あなたと、妹さんも、明らかにタイプが違いますよね。 そりゃ、そりがあわないのは当然だと思います。 あなたは理性的で、妹は本能的な感じを受けます。 理性で本能をコントロールしてる方から見れば、 気の向くままに本能的に生きている人を見れば、 イライラするのは当然です。 でも、もうこれは人間の種類が違うので、あきらめるしか ありません。 たとえ、家族であっても、気に入らない人間とは距離を とるしかないと思いますね。 自分も妹がいますが、そりがあいません。 私の方が理性的で、妹が本能的です。 他の所の兄弟を見てても、どちらかというと、上の方が しっかりしてて、下の方が、好き勝手する傾向があるように 思います。 >この憎い気持ちは時間と共に消え去るものなのでしょうか? 確かに、若い時は、正義感も強いので、かなり腹が立ちましたが、 今は、お互い家族もあるし、顔を合わせる機会も少ないので、 そこまででもないです。 しかし、今でも、話をすれば、価値観が合わないので、 イライラはしますね。(笑) やはり、合わないものは、時間がたっても合いません。 なので、あまり関わらないようにしています。 今はしょうがないかもしれませんが、別れて暮らすように なれば、顔を合わす機会が減るので、イライラも減るとは 思いますよ。

質問者

お礼

あなた様が1番気持ちを汲み取ってくれ少し落ち着きました。 分かってもらえたような気がして嬉しいです。 妹とは関わらないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pkimai
回答No.2

妹さんがおかしいところって、ものを返さないってとこくらいしか見当たりません。 ウサギの病院に、家族総出でゾロゾロいきますか?人間の病院でも『えっ?』ってなりますよ。 これが自分の親とかならわかりますけど・・・・ペットですよね。残念なんですが、ペットは【家族】扱いする人と【愛玩動物】扱いする人がいます。ちゃんと世話をしていれば、どちらも間違いではありませんよ かといって悲しいものは悲しいでしょうし。それともあれかな?世話してなかったんだから悲しむ資格はない!っていう珍しい考え方の方?昔よく遊んでくれた親戚のおじさんが亡くなったりしても、お世話した訳じゃないからって泣かない人なのかな? なんかこれは言いがかりな気がしますし、 妹さんに対する気持ちは、もっと根深いところにあるような気がします。

• kichikuma
回答No.1

>この憎い気持ちは時間と共に消え去るものなのでしょうか? 憎むほどのことではないと思うので、自分以外の人は別の人だと理解できれば問題ないと思います。 >今になると人一倍大号泣した妹に怒りさえ覚えます。 あなたの妹が兎を殺したわけじゃないですし、その時は悲しかったが自分の生活スタイルを変えるほどではなかっただけでしよう。 あなたの感情と同じように他の人が考え行動するとは限りません。 >妹は男性依存もしくは性依存症(セックス依存症)なのでしょうか? これだけで判断できるわけがないです。 兎でなく母親が入院しようが あなたの挙げた例<彼氏 と言う重要度と言うだけに思います。 他にも憎いと言う理由があるようですが、それぞれ、 >●人のものを借りてもきちんと返さない。 憎いと言うより、人としてどうかと思うが、それが分かれば二度と貸さなければ良いだけのこと。 >●私の真似をする。(同じ家具や鞄・香水・化粧品を買う ある意味可愛いとも思えるが、嫌なら見られないように、会わないようにすれば真似されることはない。 あなたが嫌だと思っているのはそうなんだろうが、だから憎いとはならない。 >●話しかけても返事をしない 相手には用事がなくて話したくないのだろう。 この質問をするような考え方のままなら私が妹でも話しかけてほしくないので返事もしないと思う。