アウディA3かメルセデスA-Classか

このQ&Aのポイント
  • 金銭的に余裕も出てきたので、Audi A3 Sportbackか、メルセデスのA-classの購入を考えています。両方のディーラーに訪問しましたが、どちらも気に入ってしまい、迷っています。
  • Audi A1はVWのPoloと同じプラットフォーム、エンジンも(?)を積んでいると聞きました。Poloが嫌いなわけではありませんが、ちょっと実用車然としたイメージがどうしても…A3でも同じようなことがあるのでしょうか。
  • 今のところ、両方ともオプションはナビのみぐらいで、他はつける予定はありません。ちなみに、用途はたまに週末にちょっとした旅行に行く程度(2-3時間ぐらい)、今は車は持っていないので、買えばもう少し乗るようになるかも知れませんが、それでも1時間程度離れたところに行く程度で、あとは街乗りだと思います。また、上記の中古車での購入も検討しております!しっかりチェックしておくべき観点があれば追加でご知見を頂けますと幸いです(走行距離は5万km以下のものを対象にしようと思っています)
回答を見る
  • ベストアンサー

アウディA3かメルセデスA-Classか

金銭的に余裕も出てきたので、Audi A3 Sportbackか、メルセデスのA-classの購入を考えています。両方のディーラーに訪問しましたが、どちらも気に入ってしまい、迷っています。 一概には言えない部分があると思うのですが、ご有識者の個人的観点で構いません、双方を比較して優れている点、メリット・デメリットと思われる点のご意見を頂けませんでしょうか。 例えば、Audi A1はVWのPoloと同じプラットフォーム、エンジンも(?)を積んでいると聞きました。Poloが嫌いなわけではありませんが、ちょっと実用車然としたイメージがどうしても…A3でも同じようなことがあるのでしょうか。 今のところ、両方ともオプションはナビのみぐらいで、他はつける予定はありません。 ちなみに、用途はたまに週末にちょっとした旅行に行く程度(2-3時間ぐらい)、今は車は持っていないので、買えばもう少し乗るようになるかも知れませんが、それでも1時間程度離れたところに行く程度で、あとは街乗りだと思います。 また、上記の中古車での購入も検討しております!しっかりチェックしておくべき観点があれば追加でご知見を頂けますと幸いです(走行距離は5万km以下のものを対象にしようと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Audi A3 SportbackとメルセデスA-Classは、車両サイズ、最小回転半径ともにほぼ同じ、トランクルーム容量は、A3が370L~1,120Lに対して、A-Classが341L~1,157L。これもほぼ同一です。 モデルにより詳細な仕様は異なりますが、共通した大きな違いと言えば燃費でしょうか。A3の23.3km/Lに対して、A-Classが17.6km/Lです。6km/Lの違いは、街乗りでも実感できるでしょうし、維持費で考えると長く乗るなら大きな違いになってくると思います。 ちなみに、ゴルフバックを積もうとすると、両車共に横置きでは入らず、斜めに積むか、後席シートを前に倒してトランクスルーの状態にしなければならないようですが、ゴルフをされないなら問題ではありませんね。 > しっかりチェックしておくべき観点があれば追加でご知見を頂けますと幸いです(走行距> 離は5万km以下のものを対象にしようと思っています) 走行距離5万km以下、修理歴無しはマスト。加えて、消耗品のチェック、ブレーキパッド、タイミングベルトが交換してあればベスト、電装系、プラスティックやゴムのパーツの不具合があれば交換済であれば安心です。良い車が見つかると良いですね。

hajikok
質問者

お礼

ありがとうございます。非常にわかりやすかったです!参考にさせて頂きます!

hajikok
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。最初に回答を頂けたので、勝手ながらBAとさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

有識者でもなんもないん、ただのおじさんなんっすけど。。。俺ならAUDI A3 選んじゃうでしょうね。 なるほどゴルフバッグいくつ詰めるかとか標準装備がどんなもんかとかオプションどうするとか、日常で触れる部分でばっかり考えちゃうけど、心配性の俺はなんかあった時。。。いわゆる「故障」と皆さんが言ってる奴が発生しちゃった時の事を考えるんっすよ。 もっとも皆さんが「故障」っつってる奴は98%くらいの割合で単なる「消耗品の交換」で、パーツ交換したらハイ終了、なんっすよ。 じゃあそのパーツがいくらかっつったら。。。AUDI はVWの高級バージョンって位置だけどご存知の通り中身はPOLO、かたやそもそものパーツ代が高い価格設定、ってのがメルセデスだから。で、俺は1回乗るとずーっと乗り続けちゃう、よっぽど手放さないといけない理由…例えば事故ってお釈迦にした、とかそういうのがない限りずーっと乗り続けちゃう。だったらパーツが常に安く手に入れる事が出来るPOLOベースに乗っちゃうんっすよね。 実際エアフィルターひとつ取ってもワーゲンとメルセデスじゃ地味に価格差があるからね?もちろんメルセデスのほうが高くて、それがメルセデス・クオリティだから。ジェレミーに言わせるとワケ分からん残り2%のリアルな故障があるのがメルセデス・クオリティと皮肉を言ってますけど…ジェレミーって、誰だよ? それにCan-BUS スキャナもワーゲン/AUDI は無料アプリが充実しててオイルリセットとか自分で出来ちゃうんっすよ。それに比べたらメルセデスは…マトモに使える奴を手に入れようとしたら大体有料だからね?300円ほどだけど、アンドロイドでアプリ買うのってメンドクセエんだよねタブレットPCの場合。 っつー事で俺みたいに事故ってクルマの半分なくなりました、って事でもない限りずーっと乗っちゃうつもりで買うならAUDI A3 で3年高5年で買い替える人なら一生の思い出でメルセデス買ってもイイんじゃねえっすかね?

hajikok
質問者

お礼

ありがとうございます!プロドライバー目線のレビューは多くネットでみかけるものの、角を立てない表現ばかりで(ステマ?)、こういった意見を頂きたかったのです。ありがとうございます