家族に内緒でスマホを持ちたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族にバレずにスマホを持つ方法を紹介します。
  • 家庭内でのトラブルを避けながら安くそこそこのスペックのスマホを手に入れる方法をお伝えします。
  • 家族には内緒でスマホを持ちたい人にとって、悩みの種となることもありますが、対策を講じることでスマホを快適に利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族には絶対内緒でスマホを持ちたいのですが・・・。

絶対家族にバレずにスマホを持つことができますか?? 現在ガラケーを使用していますが、それとは別にスマホが使いたくなってしまい、悩んでいます。家人はスマホを胡散臭いものという認識が強く、必要ないものは持たない、家族にも持たせないというスタンスです。私はもちろん成人していますし、別に自分で使用料を支払えば勝手に買って使用してしまってもいいのですが、正直、家庭内でゴタゴタすることが何よりも鬱陶しくてウンザリなので、一切家族にわからない様に所持したいと思うところのものです。 出来るだけ安くそこそこのスペックの物が使えればいいなぁと考えています。 どなたかアドバイスを頂ければ非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.7

100GB/365日スマートフォンセット ¥23980 http://nttxstore.jp/_II_JT15230251 端末付きで1年間、100GB使用できます。 初めて使うならこの程度の端末で如何ですか。 データ量については何をするかによって人それぞれなので100GBでは足りないかもしれません。 見つかりたくないのであれば音消しにバイブOFFは常に必須でしょう。 でも、それってメール、LINEが来ても気付かない。 スマホを持っている意味があるのかどうか。 出先で調べ物や地図を見ることが出来るのは便利でしょうけど。

kfmgrara34
質問者

お礼

年額23980円でリースができるという理解の仕方でよいのでしょうか? 100Gのデータ量がどれほどのものか検討が付きませんが、わりとわかりやすいシステムで安心な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kichikuma
回答No.11

>私も何度も思うのですが、家を出るのはちょっとむつかしいので・・・。 そうなんですね。 では、とことん争って叩き潰したら良い。 自分が正しい、お前はバカだ。で。 これだけだと乱暴ですが、正しい事には必ず根拠がある。根拠を示せないのに何が正しいのか理解する必要はない。 そもそも説明能力がないのはバカの証です。 揉めると思いますけど、とことん言えば二度と言われなくなると思います。

kfmgrara34
質問者

お礼

頑張って納得してもらえるように説明していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

普通に出来ると思いますが。 ガラケーと二台持ってください。

kfmgrara34
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

まず最初にガラケーは新製品の販売自体が少なくなってます。 メーカではガラスマと言ってスマフォに近いガラケーに移行している様です。 ドコモ系のスマフォならドコモガラケーのsimを差し替えるだけで使えます。 今ネットで購入するとすれば『カード決済』が多いです。 *口座振替は少ないです。 プリペイドでカードが発行されないクレカを使えばカードを見られる事も無い。 銀行もネットで確認できる様にすれば通帳自体も無くなる。 Android系ならそこそこ使えるものが一万円程度で買える。

kfmgrara34
質問者

お礼

コンビニで買えるクレカですね? ありがとうございました。

noname#221359
noname#221359
回答No.8

家庭内で無線LAN(家庭内にインターネット回線があり、無線ルーターに接続している)が使えるのであれば話は別です。クレジットカードを持っていなくとも、家庭内の無線LANに接続できればスマホあるいはタブレットのデータ通信を行うことができます。スマホやタブレットに通信SIMが入っていなくとも、こうした家庭内の無線LANや公衆無線LANに接続することはできますから、家庭内だけの利用であれば問題ないのではないかと思います。 タブレットは大手量販店で買えるので、クレジットカードを持たなくても決済が可能ですよね。Amazonもコンビニ等で販売されている「Amazonギフトカード」を登録して決済することが可能です。ガラケーを持ちながら、スマホを持つことはあまり意味がありません。俗にいう「2台持ち」、通話用のガラケーとデータ通信用のタブレット・スマホとすることで通信費の削減にもなります。ただ、タブレットの方が画面が大きいので見やすい訳です。 ※ガラケーはこの場合、パケット定額を外し、通話専用として使用することをオススメします。http://kakaku.com/pc/pda/guide_0030/?lid=shop_pricemenu_submenu_guide_0030 タブレットには現在4つのOS(基本ソフト)があります。 ・Android(Google): アプリが充実していて、価格帯も幅広いです。Googleアカウントでパソコンの種々のアプリと同期して使用できるのが強みだと思います。 http://kakaku.com/item/K0000820437/ 注意点としては、OSのサポート期間(不具合を修正してくれる期間)が短いということです。購入の際には少なくともAndroid4.4.2以上のものをお勧めします。 ・iOS(Apple):アプリが充実していますが、Apple社のiPhone, iPadに限られ、製品の選択肢・価格帯は狭いです。アプリストアの審査が厳しくセキュリティは比較的強いです。 ※できるだけ安くということでしたので、Androidの方が良いと思われます。 上記の2つは、音楽プレイヤー(ウォークマン、iPod)としてももちろん使用できますので 、既存の製品と連携を考えると言う観点からも選択できるかもしれません。 ・Kindle(Amazon):電子書籍リーダーがあくまでもメインですが、一応ネット閲覧やゲームアプリなどもあります。ただ、上2つよりはアプリは少ないですね。価格帯は1万円を切るモデルもあり、サポートも充実しているので、お手頃ではあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00Y3TMKKM/ref=bb1_for78148269?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-hero-A&pf_rd_r=0S7E867C4SWFZ5HXPM0Y&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=263166629&pf_rd_i=desktop ・Windows(Microsoft):製品にもよりますが、今までのパソコン同様に使用することができます。オフィス等にも対応する製品もありますね。 無線LANの接続方法ですが、Android, iOS, WindowsはAOSSまたはWPSという、自動的に接続する仕組みがあり、無線LANに接続するのは比較的簡単です(接続操作自体が無くなるという訳ではありません)。KindleはAOSSとWPSどちらにも対応していないようで、手動でルーターのパスワードを入力するという手間が必要になります。

kfmgrara34
質問者

お礼

選択肢が結構あるのですね。 色々詳しく教えて頂きまして本当にありがとうございました。

• bardfish
回答No.6

自宅ではパソコンを使っていないのでしょうか? パソコンを使っていた場合ネットは? 自宅にネット環境があり、Wi-Fi(無線LAN)が使える機器が設置されているのならスマホじゃなくタブレットでもいいと思います。 タブレットなら契約が不要なWi-Fiモデルがたくさんあります。 スマホもWi-Fiなら契約しなくても問題なく使用できるんですけどね。 使ってみたいという欲求が動機なら中古で買ってきてSIMなしでとりあえず使ってみるというやり方もあります。

kfmgrara34
質問者

お礼

ネット環境は無線LANが使える状況です。 設定ができるかが問題かも知れません。 ありがとうございました。

回答No.5

タブレットを購入すればいいのではないでしょうか? 通常、タブレットは電話はできないと思ってください。 いろいろ電話する方法はありますが、それはまた別の話。 今時、スマホを胡散臭いと思っているような人は、タブレットを知らないでしょう。 見られても何かはわからないと思います。 聞かれたら、電子ブック、またはナビとでも答えておけばいいでしょう。 お使いのガラケーとセットで契約すれば、安くなるのですが、 家族に知られないようにするには、単体で契約するしかありません。 dtabあたりなら、アマゾンで13,000円程度購入できますし、 格安simを指せば、月額1,000円程度で使用可能です。

kfmgrara34
質問者

お礼

タブレット・・・。 一度検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.4

ご両親の年齢がわかりませんが、ある程度の年齢になると好奇心で使ってみたいと思う人と、不要と思う人に分かれているように感じています。 タブレットやPCに対してはどう思われているのでしょうか。 PCは何とも思っていないけどタブレットは信用できない。というのであればタブレットは携帯できるPCと同じだということを説明する。 納得してもらえたらスマホはタブレットに通話機能が付いただけだということを理解してもらうように説明する。 内緒で所有するのは気づかれたときにまた悩みが発生してしまうことになりますよね。 なので理解してもらうように努力することも大切ではないでしょうか。 ご自身がタブレットやスマホに対して多少勉強する必要はありますが、なぜ欲しいのか以前に不信感を払しょくすることから始められるといいのではないかと思いますよ。

kfmgrara34
質問者

お礼

時間がかかりそうですが本当はそれが一番いいのでしょうね。 ありがとうございました。

• hondajo
回答No.3

これは2つの観点から考えられます。 ひとつめは、契約したことが絶対バレない、ということ。これは一番いいのは法人名義とか他の人の名義で契約したものを使わせてもらうことです。 そうすれば、万が一見付かっても、借りていると言い訳ができますし、実際に借りているのと同じです。 そこまで難しければ、せめて契約住所はご自宅以外にすべきです。DMなどの郵便物が届くこともありますので、ご自宅での契約は避けるべきです。 また、カード決済で使用料が引き落とされ明細に載るので、できたらカードの明細も自宅に届かないようにした方が良いです。 そしてもうひとつの観点ですが、スマホ本体が見付からないようにする、ということです。 これも一番いいのは、家にスマホ本体を持ち帰らないことです。学校なり会社なりのロッカーに保管し、家には持ち帰らない。 そうすれば、現物を見付けられる事態を回避できます。 家に持ち帰ると、何かのきっかけで絶対にバレると思います。スマホは音やバイブなども鳴りやすく、自己主張が強いので、意外とバレやすいです。 購入するスマホ自体は好きな物を買えば良いですが、個人的にはSIMフリーの物を購入し、IIJMIOなどの格安SIMで契約するといいです。月1600円から利用できますので、支払いが少ないし、解約する時もドコモauソフトバンクのような法外な解約金もありません。

kfmgrara34
質問者

お礼

ありがとうございました。 月々1600円から使えるものもあるのですね。

kfmgrara34
質問者

補足

皆さま、いろんなアドバイス頂きまして本当にありがとうございました。 私はクレジットカードは使いませんので、その時点でむつかしいのかな、とおもいました。支払いがわからないような(プリペイドカード方式のような)ものでもあれば、と思ったのですが・・・。本当にありがとうございました。

• kichikuma
回答No.2

結論から言うと絶対にできないとは言えないが非常に難しい。 質問を読んでいた感想としては、よく一緒に我慢して住んでいられるもんですね。 そして私があなたの立場なら以下の感情を持つかと。 >家人はスマホを胡散臭いものという認識が強く、 使いもせずに何が分かる? どうせ何もわからない知ろうとしないバカでしょ。 違うなら胡散臭いではなく具体的な根拠を示せば話くらいは聞いてやっても良い。 >必要ないものは持たない、家族にも持たせないというスタンスです。 自分が必要ないものを持たないのは勝手だが、それを他者に強要するな。 必要かどうかは個人の判断による。 必要と思う者が一般的に多いから普及している。 そもそも強要する権限がどこにある?バカか。 という事で、もう話すことはありませんさようなら。 と、なりますね。

kfmgrara34
質問者

お礼

私も何度も思うのですが、家を出るのはちょっとむつかしいので・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

バレる、と言うのは、 興信所か何かを使って、「携帯を契約していること」がバレる、ということを恐れているのでしょうか? だとしたら、ちょっと考えが浅いと思います。 だって、同居していたら、机の上にうっかり置いただけで「バレ」ますよ? 今時は携帯を契約しても月払いはクレジットカードですし、明細もWEBですので明細が送られてきたりもしません。 ただ、重ねていいますが、「ブツ」でバレちゃうんじゃないかと思うんですよね。 そんなにうっと惜しいなら家を出られたらいかがですかね?家族をうっとおしいと思うのは自然のことです。 成人しているとのことですし、家族が嫌な気持ちを自分に許して、家を出て 自由を謳歌することを強くおすすめします。

kfmgrara34
質問者

お礼

クレジットカード使っていません。 この時点で望みが薄そうですね。 今のところ独り暮らしは考えていません。 ありがとうございました。