家族で金銭的に賢い携帯電話の購入方法

このQ&Aのポイント
  • 私がdocomoのガラケーを4年近く使用しているが、製造が中止され、充電器の不具合や消耗が早いという問題があるため、スマホに変更することにした。
  • 私の家族はdocomoを利用していないが、義兄の家族割で割引を受けることができる。私は障害者で収入がないため、docomoのハーティー割にも加入している。
  • 両親もガラケーを持っておらず、公衆電話も少なくなったため、母にもスマホを持たせたいと考えている。父は長年auを利用しており、どこの携帯電話にするか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族で賢い(金銭的に)携帯電話の購入の方法

私はdocomoのガラケーを所持しています。 ・新規購入して、もう少しで4年になる ・2017年で、ガラケーの製造が中止される ・充電器を使用して、充電が出来ない ・充電する時は、本体に直接、充電コード(?)を差し込む ・充電の消耗が早い 以上から、スマホに変更することを決めした。 私の家族は誰もdocomoを利用していないけど、義兄の家族が全員docomoなので、義兄の家族割に入れて貰いました。 私は収入がない障害者で、docomoのハーティー割にも入っています。 両親は共に、年金のみの収入です。 母はガラケーも持っていません。最近は公衆電話も少なくなり、母自身や家族に何かあった場合、すぐに連絡が取れるように、母にもスマホを所持して貰おうと思っています。 利用方法はおそらく、電話が主になると思っているけど、メールが出来るようになったら、メールも多少は利用すると思っています。 父はauのガラケーを、10年以上も利用しています。 利用方法はほとんど電話だけど、メールも利用しています。アラームや稀に歩数計としても活用したり、時々、ごくごく稀に、食後のカロリーチェックもしています。 広告が入るのが嫌だと言って、アドレスは持っていません。メールは携帯電話番号で、やっています。 義兄の家族は、現在、docomoの回線を6回線使用しています(そのうち私が2回線使用)。 私はdocomoのガラケーを4年近く所持していたので、docomoのスマホを考えているけど、父がauを長年使用しているので、何処の携帯にすると良いのか分かりません。 また、docomoにするとしたら、私は義兄の家族割から外れて、私のみで家族で家族割を利用する方が得ですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

>ドコモ光は回線は家族割に入っていないけど、加入は可能ですか? ん・・・? 何に加入するのでしょうか? ドコモ光回線を自宅に引いたなら(プロバイダ料金を払っているなら)すでに加入済みとなりますよね。 ドコモ光そのものは家族割にはなりません。 ただし、契約しているプランに沿った割引がされるはずですよ。 ドコモのHPをみてください↓ https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/ 光セット割 ウルトラシェアパック100 -3,000円/月 ウルトラシェアパック50 -2,400円/月 ウルトラシェアパック30 -2,000円/月 シェアパック15(標準) -1,800円/月 シェアパック10(小容量) -1,200円/月 シェアパック5(小容量) -800円/月 と書いてありますが例えば毎月5Gのシェアパックを契約していればスマホ料金から-800円引きになるということです。 これもドコモショップで詳しく教えてくれると思いますし151で聞いてみるといいと思います。 ご参考まで。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お礼コメントが遅くなってごめんなさいm(_ _)m コメントをしたつもりでいました。 機械音痴なのに一度で複数の契約をしているので、混乱していました(´д`|||) 光回線の契約はガラケーとタブレットの新規契約をしてから3年も経っていたのに、光回線の契約時に、タブレットの乗り越えもしたので(´д`|||) 丁寧な回答に感謝しますd=(^o^)=b

その他の回答 (3)

• kaoru0103
回答No.3

>私はスマホにすると、docomoでも新規契約となるのですか? いいえ、 ガラケーをスマホに変更する機種変更という契約になり新規契約ではありません。 機種変更でも【契約変更(FOMA→Xi)】というものになります。 つまりガラケー(FOMA)からスマホ(Xi)の機種変更で新規契約よりもお得です。 > 作業所との連絡は100%ガラケーです。また、病院や薬局に電話する時も殆どガラケーです。それでもハーティ割には該当しませんか? 現在、ガラケーでハーティ割引を利用されているなら割り引かれていると思いますがスマホでのハーティ割ということでしょうか? 1台目のスマホには、基本料金が2つあります。 (1)カケホーダイライトプラン2年間の定期契約あり:1,700円 5分以内の通話なら、国内通話無料 (2)カケホーダイプラン2年間の定期契約あり:2,700円 誰とでも何時間でもカケホーダイ。国内通話無料。 この2つはいずれも時間の違いはあるけどもかけ放題で、ハーティ割も今までのガラケーのように総通話料に対して割引ではなく、基本料から割り引かれます。 (1)なら通常2700円→2500円(2)なら1700→1500円これがハーティ割引に相当します。 >私や家族からはメールもあるという感じです。そんな母だけど今後のこと(ガラケーが無くなる)を考えて、ガラケーよりスマホのほうが良いのでしょうか? いえ、電話だけでメールの受専門ならお母様はガラケーのほうがよいでしょう。 ガラケーはそのうち無くなるといいますが、ガラケー+スマホのかたちのLTE対応ガラケーが継続して残るのでこういった、LTEガラケーでよいのでは? 現在のガラケーが3Gガラケーと呼ばれるもので次世代はLTEガラケー)です。料金は若干、高くなりますが、LTEガラケーなら基本的にはスマホほど高額ではありません。 >住んでいる近くにdocomoショップがあるからです。 わからないときにきける環境はとても大事だと思いますよ。 >私は2017年9月3日でdocomoのガラケーの契約は満4年になります。金銭的に安く契約更新するには、いつするのが良いのですか? >スマホにする場合はいつが良いのですか? 4年以降の割引(ずっとドコモ割)はパケット契約がないと割り引かれません 今度新しくする契約がガラケーなら関係ないのでいつでもいいかと。 あえて言うなら、お近くのショップで機種変更の割引やセールをしているときがよいでしょう。 ドコモからメールとかきませんか? あとドコモそのもののキャンペーンがあるときもよいと思います。 https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/index.html?icid=CRP_CHA_simulation_to_CRP_CAM&c=1 >携帯電話に詳しい人がいないので、 一番はお母様と一緒にドコモへいくことだと思います。 質問者さんの過去の通話料や利用状況によって最適なアドバイスをくれますよ。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます❗ 私はdocomoのガラケー。母も使用方法からdocomoのガラケー。父もau からdocomoに乗り越えてもらったほうが、金銭的に安くなるのですね🎵 私はカケホーダイで、パケット契約もしています❗ 近々docomoショップに行ったほうが、良いのですね🎵 母はその気にさせたけど、父が頑固でメールアドレスを持つといらない広告がくる。メールは発信側もだが、受信側もお金がかかるから、アドレスはもたない、メールは電話番号ですると言います。 自分(父)のガラケーを家の中で置き忘れた時。私のガラケーで父のガラケーに電話して探します。父はau のお留守番サービスに登録しているので、私のガラケー入れる料金を負担しているのですよね❔ docomo同士なら無料ですよね❔ 説得してみます❗

ithsi
質問者

補足

補足質問&良かったらアドバイスを下さい。 私は今年の1月にドコモ光の回線を、自宅に引きました。パソコンは未設定状態なので、ドコモ光は回線は家族割に入っていないけど、加入は可能ですか?

• kaoru0103
回答No.2

僕は妹が手帳が持ってるので何度か妹の契約に立ち会ったことがあるんですが、今はあまり障がい者割引がきかないんです。 目的と使用方法を限定しないと安くはなりませんのでよくお考えになったほうがいいと思いますね。 値段でいえば今のままがベストでガラケーが一番安い維持費です。 不調については修理やアマゾンなどで白ロムと呼ばれる機種を買って、現在のSIM(携帯の中のカードです)を差し替えて使うのが毎月の維持費としては安値です。 >母にもスマホを所持して貰おうと思っています。 というのを考えますと 質問者さんとお母さん = スマホ お父さん auガラケーという流れをみると、選択肢はドコモだと思います。 理由としてドコモはスマホを家族でもつと、データ部分がシェアオプションで使えるので全体的には安いんですよね。 それとドコモは長期で使うならドコモの長期割引があるのでそういう意味でもドコモかなと思います。 あと義兄家族と話すのなら、家族通話が無料なのでドコモの選択がいいかと思います。 >また、docomoにするとしたら、私は義兄の家族割から外れて、私のみで家族で家族割を利用する方が得ですか? 質問者さんは今まで通り義兄と家族割にしてお母さんもそこに入れる形がいいと思いますね。 もし義兄の家族割にお母様が無理なら、質問者さんを筆頭にしてお母様と家族割を組んでもいいと思います。 それはショップでご相談ください。 ドコモでのデメリットは機種変更(FOMA→Xi)だとしても同じキャリアだと安く買えないことです。 もし、お父様のauへドコモから乗換となると機種代金としてはドコモよりもお得に買えることができる(その時のキャンペーンやお店によってなので断定はできませんが)ことが多いでしょう。 ただし、手数料もかかりますし機種割引も2年限定で、結局は2年後は又高くなります。 こういう風に断定で書くとよくないんですけども、料金プランってのはまあ大手3社は多少の差はあれどサービスの特色はありますが平均的プランなら値段はほぼ平均的です。 スマホの場合は大体7,000円-8,000円前後だと思います。(税や機種代金を除く) 今は、スマホの契約+家庭の電話、ネット、電気など別のオプションと組み合わせることで安くなっています。 あとは、販売店のキャンペーンやドコモが行ってるキャンペーンなどを利用されることでしょう。 いまドコモでのキャンペーンは下記です。 お母様と買うなら家族まとめて割を利用できます。 https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/index.html?icid=CRP_CHA_simulation_to_CRP_CAM&c=1 ドコモなら質問者さんの場合(シェアパック5契約で) ドコモ4年以上からドコモの長期割であるずっとドコモ割に該当します。-100円/月 家のネット回線をドコモ光に変えると-800円毎月の料金からひかれていきます。 ドコモ料金シュミレーション iPhone https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/simulation/ たとえば質問者さんがiPhone7 32GBを契約したとすると・・・ 契約変更(FOMA→Xi) ・基本料金 1,700円→ハーティ割引で1,500円 カケホーダイライトプラン2年間の定期契約あり (5分以内の通話なら、国内通話無料なおナビダイヤルなど一部の番号を除く) ・パケット契約シェアパック5(小容量)(5GB):6,500円 ・spモード:300円 --------------------------------------------- 8300円+税が2年以降の平均的な値段です 2年間は機種代金があります。(一括で支払えばなし) 機種代金 648円/月(税込) 家族まとめて割 機種代金から最大-5,184円(税込)ひと月あたり-216円引き。 ----------------------------------------------- 8300円に税をかけると8964円(税込)+648円-216円となります。 合計9396円 (税込) これからずっとドコモ割-100円(契約年数によって割引が増えてきます。) お母様の場合は新規でらくらくスマートフォン4(F-04J)を購入した場合 通話はほぼしないで受け専門のシンプルプランならば ドコモ料金シュミレーション らくらくスマートフォン4(いちばん右) https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/ ・基本料金 シンプルプラン(スマホ)980円(5分話放題なら1700円) ・パケット契約シェアオプション:500円(質問者さんの5Gから分け合う) ・spモード:300円 ----------------------------------------------- 1780円~(税抜き) これプラス機種代ですね。 機種代金 2,457円/月(税込) 月々サポート -1,809円/月(税込) 家族まとめて割 機種代金から最大-5,184円(税込)ひと月あたり-216円引き。 税込で1922+2457-1809-216円で合計 2,354 円/月(税込) となります。 上記と同じ980円のシンプルプランで機種を変えて考えると下記です。 iPhone7 32GBだと3,213円/月(税込) iPhone SE 32GBだと2,354円/月(税込) 何故お母様のほうをiPhoneも掲載したかというと、我が家の事情を鑑みてです。 僕の70代の母がiPhone使ってます。(iPhone5SでSEと実質同じ) それで、父はらくらくスマートフォン3を使っています。 まず、資産的に考えても親御さんが使えなかった場合や、機種変更などで処分する場合でも売却価格が高いのがiPhoneです。他社に乗り換えるときにもSIMロック解除をすれば使えますし市場の大きいドコモ系格安SIMにも容易に乗り換えられます。 らくらくスマートフォンは確かに高齢者向きだとは思います。 でも僕なんかは使いにくいし、教えにくい。 あまりに独特な機能や機能制限をしすぎています。こちらはアプリも自由に入れることもできません。(裏技はありますが、お勧めしません) そういう意味でお母様もiPhoneをお勧めします。 うちの母がこまっているのは画面が小さいくらいだそうです。 母 メール入力は音声入力でやってます。 いずれにせよ、ショップを何店舗か回りお買い得なキャンペーンを店独自でしてないか探してみることです。 同じドコモショップでも正規料金は同じでも店の割引は違うことがありますし、信頼できるショップ店員がいることも大事な要素だと思います。 参考になればよいのですが・・・。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 私はスマホにすると、docomoでも新規契約となるのですか?だから今はガラケーのほうが良いのですか? 私は作業所を利用していて、作業所との連絡は100%ガラケーです。また、病院や薬局に電話する時も殆どガラケーです。それでもハーティ割には該当しませんか? 母はスマホを持ってもメールはしない、と断言しています。母の知り合いが母と同じ用事をスマホで調べてダウンロードしていたと言うので、母に『メールはしなくてもスマホを持っていたら出来るよ!』と言うと、『しない。電話だけで充分』と言います。母のほうからするのは電話だけどで、私や家族からはメールもあるという感じです。そんな母だけど今後のこと(ガラケーが無くなる)を考えて、ガラケーよりスマホのほうが良いのでしょうか?母はパソコンも出来ないけど、若い頃は仕事でタイプライターを使っていたと言います。 私がau よりdocomoに…と思ったのは、私のガラケーとタブレットがdocomoで義兄の家族割に入れて貰えていて、両親も入れて貰えるかもしれないと思ったこととか、住んでいる近くにdocomoショップがあるからです。 私は2017年9月3日でdocomoのガラケーの契約は満4年になります。金銭的に安く契約更新するには、いつするのが良いのですか? スマホにする場合はいつが良いのですか? お礼が補足になってしまってごめんなさい。私の回りに携帯電話に詳しい人がいないので、回答者様は親身になって回答をしてくれるので、失礼ながら補足交じりのお礼にしました。

ithsi
質問者

補足

私も精神手帳と療育手帳を所持しています。

• cactus48
回答No.1

他会社なのでドコモの事は良く分かりませんが、確か家族割引は 同じ家に同居している場合に限られたと記憶していますが、同居 していない場合でも可能でしょうか。 スマホ等はバッテリーの交換は出来ませんが、ガラケーであるな ら出来るはずですから、まだ使用出来るなら使用した方が良いの ではと思います。 ガラケーが無くなる?。それってデマですよ。スマホ等が出回り 始めた頃、近い内にガラケーの製造は終了して、全てスマホ等に 引き継がれると言われてました。しかし未だに販売されています よね。他社ですがそんな情報は入って来てません。 誰が名義人か知りませんが、名義人と良く相談して決めて下さい。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠  >家族割引は 同じ家に同居している場合に限られたと記憶していますが、同居 していない場合でも可能でしょうか。 私は新規購入する際、docomoショップの店員さんに聞いたら、相手(義兄)がOK なら家族割に入れると言われて、その場で義兄に電話してOK の変事を貰って、加入することが出来ました。 >ガラケーが無くなる?。それってデマですよ。スマホ等が出回り 始めた頃、近い 内にガラケーの製造は終了して、全てスマホ等に 引き継がれると言われてました。しかし未だに販売されています よね。他社ですがそんな情報は入って来てません。 私も信じなかったもののgoo gle で検索してみると、それっぽい記事が多く有りました。 docomoは細々とでも生産するっぽく思える記事はあったけど、他社は生産中止に前向き的な反応の記事も有りました。 私はdocomoのガラケーだけど、父が長年auのガラケーを使用しているし、母は持っていないので、docomo以外も考えた場合、生産中止の可能性が強く感じました。 日本経済新聞は2015年4月24日、国内の携帯端末メーカーが独自のOSを搭載する従来型携帯電話、いわゆる「ガラケー」の生産を、2017年以降に中止すると報じた。 ガラケーが無くなる?。それってデマですよ。スマホ等が出回り 始めた頃、近い内にガラケーの製造は終了して、全てスマホ等に 引き継がれると言われてました。しかし未だに販売されています よね。他社ですがそんな情報は入って来てません。 家族割の回線は義兄だけど、docomoショップで契約書にサインしたのは私の名前で使用料金も私が支払っています。 ガラケー本体の名義人は私です。