• ベストアンサー

携帯電話の新規契約

docomoかauでガラケーかスマホの新規契約で 端末は購入しない契約ってできますか 理由は端末がすごく高いので格安スマホを考えています その場合キャリアメールとかLIEN無料通話、メールとか 利用できますか 教えてください よろしくお願いします

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.3

>中古ガラケーを買って行けば契約は出来ますか はい、可能です。 >SIMロック解除とかよくわかりませんが 逆にSIMロックフリーの説明を致しますと、格安スマホとして販売されているもの、また、iPhoneをドコモやauではなく、アップルストアからキャリア契約なしで販売しているスマートフォンは、大抵がSIMロックフリーの端末です。言葉の通り、ロックとは制限がかかっていて、ロックフリーは制限がかかっていません。簡単に言えば、ドコモの販売しているスマホはドコモでしか使えない、auで販売しているスマホはauでしか使えない、となっています。これがSIMロックがかかっている製品となり、以前は変更が出来なかったのですが、総務省の働きで、それを数年前から解除出来るようになりました。ただ、販売戦略のためと指摘されてそうなったものの、実際には、ドコモの端末をロック解除してauで使おうとした場合、キャリアメールが使えないとか、通話や通信できない可能性があり、その辺りは契約先キャリアでは保証もしないものなので、ユーザーに不都合があるのも確かなんですけどね。ちなみに、今現在各キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)で販売されている製品は、SIMロックは基本的にはかかっていて、それをSIMフリーにするには、条件を満たす、かつ手数料が必要です。つまりは、例えば中古を買われてドコモで契約するならドコモの端末の中古を買われるのが面倒でない、ということです。 >わかりやすく言えば携帯(中古ガラケー)を持って行き契約しSIMカードを格安スマホみ挿入すればすぐ利用できるこんな感じでしょうか そうですね。簡単に言えば。ただ、原則的には、ドコモ・au・ソフトバンクでの契約は、製品番号の登録が必要なのと、通信テストや最低限の初期設定が出来ないと開通しないので、自分でさすのではなく、店頭に中古端末を持っていって、店員さんに一旦渡す必要があります。ガラケーであれば、スマホのようにややこしくないので、端末が故障してない、または相当昔の電話でなければ大丈夫かと思います。 >ひとつお伺いいたしますが「自己責任」とは使ってみないとわからない、つまり正確に作動しないかもわからない、と言う意味でしょうか その通りです。当然、新品を購入した場合の初期不良は、メーカーやキャリアの責任で対応してくれます。そこが中古と新品の違い、さらにはキャリア製品と格安スマホ製品の違いだったりもします。 あと、格安スマホに出来ないのは、理由のひとつがクレジットカード必須だから、と書かれていましたが、クレジットカード以外での支払いが可能な格安スマホの会社もあります。 https://www.google.co.jp/search?q=mvno+%E9%8A%80%E8%A1%8C%E6%B1%BA%E6%B8%88&oq=MVNO+%E3%81%8E%E3%82%93&aqs=chrome.3.69i57j0l3.10169j0j4&client=ms-android-kddi-jp&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 案内が複数あったので、Googleの検索結果ページを貼らせていただきましたが、いくつかあります。 ただ、通販型専門や激安の会社は、原則的にはクレジットカード決済のみかと思います。OCN他極力大手かつ色々と敷居が低い会社は、口座振替も可能です。ただし、調べた限りでは、請求書払いはないかと思います。3大キャリアの方も、今は請求書払いは原則は受け付けていない(特に電話機を購入する場合はだめ)ですけどね。 他にもご質問あれば仰ってください。

abcxyz123ok
質問者

お礼

ご親切なるアドバイスを頂きましてありがとうございます 私なりに考えて取りあえずdocomoかauのガラケーでの一番安い 回線契約でしばらく使ってみてからデータSIMでのスマホかタブレットとか2台体制を検討していきたいと思っています そのうちにスマホ通信料も安くなってくるかもしれません(期待ですが) 色々なご質問で大変お手数をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした 誠にありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

持ち込みでの新規契約は可能です。 ただし、総務省の認定マークがない機種は、違法行為になるので、契約を受け付けてはくれません。 また、携帯電話会社が提供しているサービスに対応していない機種であれば、契約してもお金を取られるだけッで使えないサービスもあります。 LINE無料通話というのは、LINEにお金を払う必要はありませんが、データ通信は携帯電話会社に払う必要がありますので、実際には無料ではありません。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >ただし、総務省の認定マークがない機種は、違法行為になるので、契約を受け付けてはくれません。 そうなんですか いろいろな規制があるんですね よく検討して決めるようにします ご意見ありがとうございました

回答No.5

ガラケーを持ち込めば、回線の契約は可能ですが、ガラケー用のsimは、Xiスマホでは使えません。 また古いガラケーですと、simのサイズも、スマホと会わないので、差すことすらできません。 中古のスマホを買って持ち込めば、回線の契約は可能です。 それよりも、クレジットカードを作成することを検討されてはいかがでしょうか? 楽天カードが作りやすいようです。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 取りあえず一番安い回線でのガラケーを考えておりますが 中古のガラケーもありですね 中古販売店でも色々と聞いてみたいと思います ご意見ありがとうございました

回答No.4

端末を購入せずにSIMだけの契約は可能です。通話だけなら2700円、ネットもするなら6500円が最低価格です(auは4900円)。 格安スマホはキャリアメールは使えません。ただ、ドコモメールについてはクラウド対応していますので、ドコモSIMを別途契約していれば、格安SIMのデータ通信上でも利用できます。ただし、最初にドコモ端末でドコモメールのクラウド利用を有効に設定する必要があります。端末も必要ですし、この設定時に、パケット定額を契約していないと、数千円の通信料が発生する可能性があります。 LINEは格安SIMで使えますが、音声契約またはSMSつきデータ契約である必要があります。SMS無しのデータSIMでは、SMS認証ができないため使えません(SMSが届く端末を別にもっている場合は除く)。LINE同士であればもちろん無料です。 格安SIMのメールは、格安SIM会社がメールサービスを提供していることも多いですが、ふつうはGmailでしょう。

abcxyz123ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます みなさんのご意見を参考にいたしまして取りあえず ガラケーの一番安い回線契約から始めたい思っています その後色々検討していきたいと思っています ご意見ありがとうございました

• d-daisuke
回答No.2

端末購入不要での契約は可能ですが、ドコモならドコモで販売している、auならauで販売している端末が基本的には必要になります。または、MVNO(格安スマホの会社)ではない、つまりドコモ・au・ソフトバンクから販売している機種で、SIMロック解除が出来れば、自己責任にはなりますが、キャリア問わず契約は出来ます。 一部契約不可な機種もあるようです。また、端末なし、つまりSIMのみの契約は出来ません。ご注意ください。 ドコモ・au・ソフトバンクにつきましては、キャリアメール他、ご希望のサービスは基本的には全て利用できます。少なくとも、各キャリアの端末をその販売元、つまり、簡単に言えば、SIMロック解除してない電話を、例えばドコモならドコモの電話をドコモショップに持っていって契約すれば大丈夫です。 ガラホ・ガラケーは、端末を買わなくとも、ドコモならドコモの、auならauの端末を持っていけば契約可能です。 その他、格安スマホ(MVNO)の契約にされたい場合は、各プロバイダによって条件が異なりますので、どこにしたいかお伺いできればお答え致します。なお、キャリアメールは、原則ありません。キャリアメールとは違うメールであれば、会社や契約によっては付けられるかと思います。パソコンのメールのような形になります。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 中古ガラケーを買って行けば契約は出来ますか SIMロック解除とかよくわかりませんが わかりやすく言えば携帯(中古ガラケー)を持って行き契約し SIMカードを格安スマホみ挿入すればすぐ利用できる こんな感じでしょうか

abcxyz123ok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 大変よく理解できました ひとつお伺いいたしますが「自己責任」とは 使ってみないとわからない、つまり 正確に作動しないかもわからない、と言う意味でしょうか よろしくお願いします

回答No.1

携帯電話機を持ち込めば新規契約可能であるが、通話+パケット通信に関して一定基準の契約が必須となり、動作保証対象外になるので、キャリアメールにこだわりがあるのであれば、初めからキャリアで購入した方が良い。 キャリア契約の高い根本はSIM契約の方で端末価格は、分割払であれば、月々サポートで機種により0~通常購入価格の1/3~1/2で購入することになり、フリースマホであれば、割引購入なしとなるので、フリースマホを使うのであれば格安SIMの方が安いです。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます キャリアメールにこだわらなければ使えますか 通話はほとんどしなくて着信専用って感じです クレジットカードがありませんので格安スマホの契約ができません 中古ガラケーで契約して格安スマホに挿入すればすぐ使えますでしょうか