• ベストアンサー

MTBどっちを買う?GIANT or ANCHOR

フロントサス、ハードテールのMTBを買おうと検討しています。 GIANT TALON27.5 1 ・・・ DEOREコンポ、20速(10×2)、フロントサスROCKSHOX 30 GOLD TK SA 100mmトラベル、12.2kg 価格14万円 ANCHOR XG6 SPORT ・・・ ACERAコンポ、27速(9×3)、フロントサスSR SUNTOUR EPIXON TR LO-R 140mmトラベル、12.9kg 価格14.5万円 この二つのうちのどちらかにしようと思うのですが、どちらにするべきなのかを決めて下さい。 また出来ましたらその理由を教えてもらえますと有り難いです。

noname#215378
noname#215378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

GIANTの方が良いでしょう。 ANCHORは、コンポのグレードも落ちるし、今はフロントダブルの10速の方がトリプルの9速よりも軽量でトラブルが少ないので、スポーティに乗る場合の主流です。 あと、サスペンションストロークの140mmと言うのは、オフロードをのんびりと走る事を想定した中途半端な仕様に採用される定番です。 という訳で、GIANTの方がよりオフロードでの走行性能が高いので、楽しめる可能性が高いでしょう。

noname#215378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントのギヤはトリプルよりダブルの方がいいのですね。 オンロードバイクではそのほうが変速しやすいと思っていたのですが、MTBでもそうなのですね。 サスペンションはストローク量だけなら140mmの方が大きくて、大きいならその分衝撃吸収性もいいのではないかと思ったりするのですが、そういうことではないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#249278
noname#249278
回答No.5

そうですか。スタントライドと、トレイルライドですか。振り幅激しいですね(笑)。650b や27.5では、スタント的なアクションは、ちょっと無理があります。26インチじゃなきゃ、ちょっときついと思います。そんな乗り方で、一番いいのはBMXかトライアルバイクでしょう。MTBでは、XC用だと、アクションした時にペシッとフレームが折れてしまうかもしれませんし、DHのハードテイルは頑丈ですけど重すぎるし、フロントサスのストロークが長すぎると思います。 私でしたら、ジャイアントを買って、その浮いた45000円で、ヤフオクで、危険承知でXCのバイクを買うか、BMXを買います。XCをやっていた頃、下が強くなりたくて(登りが強いだけでは勝てません)ストリート系のBMXを買って、公園でいろんなアクションを練習しましたが、やはり餅は餅屋です。 ちなみに、私はトレックを持っています。BMXはスペシャライズドです。決してジャイアントの回し者ではありません。

noname#215378
質問者

お礼

回答を有難うございます。 スタントの練習とトレイルライドを一台でやろうと考えるのは欲張りすぎたのかもしれません。 ホイールが大きくなると、スタントをするには無理が出て来るのですね。 スタントをやるならBMXの方がいいのですね。 検索してみましたが、BMXの分野では大手はほとんど販売しておらず、聞いたことのないメーカーばかりで、少し敷居が高そうです。 スペシャライズドのBMXをお持ちとのことで、できたらそのような名の知れたメーカーのものを使いたいのですが、ネットで簡単に買えるというわけではなさそうで、今度BMXを取り扱う店に行ってみようと思います。 XCはXCでまた別に考えようと思いました。 ヤフオクを利用する方法もあるのですね。 とても親切な回答を下さり、有難うございました。

noname#249278
noname#249278
回答No.4

ジャイアントとアンカーでは、バイク作りに対するノウハウが全然違います。アンカーは、ロード、マウンテンバイクともに、国内のレースには出ていますが、海外には出ていません。一方のジャイアントは、ツールドフランスでも結構いいところまで行きましたし、マウンテンバイクのXC DHともに超トップレベルの争いをしました(記憶は定かではありませんが、DHでは、確かタイトルを取ったと思います)。 私自身、XCのレースをしていた頃、ジャイントのバMTBも、アンカーのMTBも両方乗った機会があるのですが、ジャイアントの方が、理屈抜きに走るし、断然良かったです。また、アンカーのロードバイクは、高いくせに、全然走りません。 F1に例えると、メルセデスとマノーくらいに違います。 パーツ云々以前の問題だと私は思います。 あなたが、どのような目的でバイクを買うのかはわかりませんが、私自身は、どういう用途であれ、ジャイアントの方が一枚も二枚も上手だと思います。

noname#215378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャイアントは国際レースでの実績がいいのですね。 やっぱりこの辺りはジャイアントにしておけば間違いないということなのでしょうか。 用途としましてはエクササイズと申しますか加齢による衰えを防止する目的でスタント的な乗り方をしたいと思っています。 ウィリーしたり階段を上り下りしたり、そのための練習に使おうと思っています。 出かけたとしても河原の砂利道やせいぜいガレた廃林道くらいかと思います。 特に車で入ることが不可能なほど荒れてしまった廃林道の探索などにも使ってみたいと思っているのですが、こちらは年に数回行くか行かない程度の感じで、お遊びのような感じになると思います。 有難うございました。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.3

サスペンションストロークが長いと、その分だけ重くなり、ハンドリングも軽快感が失われるので、用途の見合った最適のモノが選ばれます。 それで、リヤリジットの上りをそれなりに想定されたGIANTのXCと言うジャンルのエントリーモデルでは、その最適解として定番の100mmストロークが採用されている訳ですが、ANCHORはいわばオフロードも時には走るかもしれない街乗りMTBというジャンルの車体で、この場合の最適解として、おそらくコスト面での優位性もあって140mmがこのようジャンルの定番として選ばれてる訳です。 またサスペンション性能は、ダンパーの構造 などにも大きく左右されるので、ストローク量だけで優劣が決まる訳でも有りません。 昔のダウンヒル用バイクのサスペンションストロークは300mmを超えてましたけど、現在ではこんなモノは使いません。

noname#215378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストローク量の設定理由がいまひとつ分からなかったのですが、XCの登りを考えた時の最適解が100mmであり、下りも含めてオールラウンドに対応するために140mmに設定されているものと理解しました。 しかしXCの下りを想定してフロント140mmにするなら、そもそもリアがリジットである必然性がないということでもあるのでしょうか。 そうするとリアがリジットならFサスのストローク量も自ずと限られた量が丁度いいとGIANTは考えているということなのでしょうか。 登りを考えるならストローク量は少ない方がロスは少なくなるかと思われますが、しかし最近のものはロックアップ機構が備わっていることを考えるとよく分からなくなります。 実際のレースではいちいちロックしたり解除したりといったことはしないということなのでしょうか。 いずれにしましても有難うございました。

回答No.1

まず、ご自分が購入する物を、他人に決めてもらう事は感心しません。 MTBはどちらも良い物だと思われます。 但し、人間にも個性が有るように、MTBにも個性が有りますので、後は相性の問題です。 出来ればどちらも試乗させて頂いて判断された方が良いかと思います。 あとは、見た目で惚れることも有りますが、勢いで買うと・・・隣の芝生が青く見える・・ 事もあります。

noname#215378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で買うものを他人に決めてもらうのは良くないことなのですね。 今後そのようなことがないように気を付けたいです。 MTBにも個性があるとのことで、乗ったときのフィーリングみたいなものなのでしょうか。 買う前に試乗させてもらう方法もあるとのことで、試乗できる店を探してみようと思いました。 でもそういう店はだいたい近所の店でなかったりして、いざ使いたいときに調整不良なんかで持ち込みたい時に困ったりするのが悩みどころです。 いずれにしましてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIANT CS3200 2007年?

    GIANT CS3200 2007年?モデルだと思います。 現在ブレーキ廻りはシマノのDEOREと言うタイプに前後(レバー&ブレーキ)とも変更しました。 おかげでしっかり感が出たように思います。 でこの次に気になっているのが、変速機廻りです。 フロントがグリップシフトの3速なのですが・・・ 操作がしにくい上に、変速もきちっとしてくれません。 リヤも少しはましですが、変速しない時がちょくちょくあります。 調整も色々してみたのですが、何分まだ素人なので そのへんが駄目なのかも・・・とかも思ったりするのですが、 どうせなら、3x9速にしたいと思い質問させて頂きました。 ブレーキに使用したDEOREのものをつける事が可能でしょうか? 今現在の仕様は SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mm Fディレーラー:SHIMANO C051 31.8 デュアルプル Rディレーラー:SHIMANO ALTUS シフター:SRAM MRX COMP TWIST 7S ギヤ:SHIMANO MF-HG37 7S 14-28T です。

  • サスペンションフォークについて

    MTBのフォークを探しています。 XC用(トラベル100mm)で重量1.5kg前後というとどういうものがあるでしょうか? ROCKSHOX SID32というものを見つけました。 他にいいものがなければこれにしようかと思います。 ちなみに、フレームはROCKYMOUNTAIN BLIZZARDというクロモリフレームになります。

  • Deore化の効果

    GIANTのクロスバイク、CROSS3000に乗っています。 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cross-3000.html 現在リアディレイラーがALTUSで7速なんですが(コンポは基本的にノーマルのまま)、以下の選択肢で迷っています。 1、コンポをフルDeore(以上)化 2、7速のまま、クランクセットをAlivio、シフターをAceraにする 3、何もしない いろいろネットで調べて、コンポのグレードが上がると軽量化、剛性アップなどの効果があることは分かったのですが、 実用上どれほどの効果があるのかが知りたいです。 今は80kmくらい漕ぐと足が疲れてきます。 今度琵琶湖一周をしようと思うので、少しでも楽になればとの改造です。 1が理想なのですが、工賃or工具も含めると3万近くなり、気軽に乗れなくなってしまうような気もしています(盗難など)。 現在の変速性能にあまり不満はありません。 ただ、クランクの剛性?に若干の疑問がないでもないです。 昔、ホイールをノーマルからMAVICのSPEEDCITYに変えた時にものすごい感動がありました。 もしDeore化したらそれと同じくらいの変化は見られるのでしょうか。 何より3万かける価値があるのかが知りたいです。 もう一つ、Deore化しなかったとして、その分をフォークの変更(カーボンなど)に充てるのはどうでしょうか。 愛着があるので、こんな安物に…という意見は勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • ANCHORとGIANTってどちらが良いのでしょう?

    質問させてもらいます。 私はロードかクロスの購入を検討していて、カタログやネットで調べた結果、タイトルにある2つのメーカーのどちらかにしようというところまで決めました。 しかし、この2つのメーカーのどちらにしようかで悩んでます。 このメーカーのここは良いけど、ここがイマイチということがわかる方がいたら教えてください。 ちなみに少し詳しく事情を書くと、 1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。 2 予算は自転車本体に8~10万くらい。 3 スピード出したい性格ではないです。 4 バックミラーってつけたほうが便利かどうかもお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 通勤のみでMTBかクロスか

    自転車初心者です。 現在以下の4車種で迷っています。 ・GTのOUTPOST-DISC 2009 \35,800 ・ルイガノのLGS5 \44,800 ・サイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツA \34,800 ・ジャイアントのESCAPE R3 2009 \39.800 それぞれの車種の印象は、 ・GTはフロントサスとディスクブレーキとカラーリングが気に入っています。 ・ルイガノはフロントサスとMTBなのにデコボコタイヤでないところが走りやすそう。 ・プレシジョンは価格が安くてそれなりのコンポ。 ・R3はコンポの性能の高さと軽さ。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の10cm程度の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) ・多少の雨でも乗る。 ・山林やロングツーリングはしません。 希望条件は ・予算は5万円以内(安ければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速には全くこだわらない。 クロスの細いタイヤは魅力ですが、知人からはすぐにパンクするからやめた方が良いと言われ、 実際結構なボコボコ道な所もあり、段差もありなので、クロスは無理なのかなぁっと考えはじめています。 雨でも乗るのですが、店員さんからはクロスのタイヤはマンホール等で滑ってあぶないと言われました。 気持ちとしてはクロスの細いタイヤに憧れているのですが、上記の様な内容から躊躇しているのと、フロントサスの快適性にも引かれMTBも検討している状況です。 以上の条件で、下記質問です。 (1)GT OUTPOST-DISCのディスクブレーキの性能と耐久性とメンテナンスの大変さはどうでしょうか? (2)OUTPOST-DISCとLGS5の車重が調べても分かりませんので知っておられる方教えてください。 (3)OUTPOST-DISCのデコボコタイヤとLGS5の少しデコボコのタイヤとで走りは違うものでしょうか? (4)ペダルの重さは実際乗った感じでは、一番軽いギアでMTBよりクロスの方が重たかったのですが、クロスの方が車重が軽いので上り坂ではクロスの方が楽なのでしょうか? (5)この中の4車種の中ではどれが私の用途にあっていると思いますか?

  • MTBのパーツを交換したい!この組み合わせは可能?

    みなさん、こんにちは。 今度、通勤&町乗り用にMTBを購入しようと考えています。 トレックの4300が第一候補なのですが、コンポ等をグレードが上のものにしたいと思うのですが、初心者なので実際どのような組み合わせが可能なのかいまいちわかりません。。 以下が、トレック4300完成車の内容です。 ================================ サイズ 13, 16, 18” フレーム Alpha SL Aluminum サスペンション RST Gila T7 w/preload, 80mm ホイール Shimano M65 disc hubs; Bontrager Ranger rims タイヤ Bontrager Jones ACX, 26x2.1”, 27 tpi シフター Shimano EF50, 8 speed Fディレーラー Shimano C050 Rディレーラー Shimano Alivio クランクセット SR XCT 42/34/24 カセット SRAM PG830 11-32, 8 speed ペダル Alloy platform サドル Bontrager Select Basic シートポスト Post Bontrager Sport ハンドルバー Bontrager Crowbar Sport, 25mm rise ステム Bontrager Sport, 10 degree ヘッドセット Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed ブレーキセット Shimano M465, mechanical disc w/Shimano EF50 levers ================================ 希望としましては、大体以下のとおりです。 ●リアディレーラー:XTかLX ●フロントディレーラー:デオーレ ●シフター:デオーレ ●ブレーキ:このまま あと、スプロケとチェーンも9速用のものに交換する必要ありかなと思います。パーツの交換は自転車を購入するショップでやってもらう予定です。 この組み合わせでのパーツの交換は可能でしょうか? あと、他に交換しなくてはいけないパーツはありますか?

  • カーボンフォークについて

    現在、RaleighのBroad Marshというフロントサス付きのクロスバイクに乗ってます。今度フォークをサス無しの カーボンフォークに替えたいと考えていますが、どのようなスペックの物を購入すれば良いのか教えて下さい。 (交換作業は工賃払いです) 又、実売価格2万~3万円でお勧めのカーボンフォークがあれば教えて下さい。又、この場合の工賃はいくら位掛かるのかも教えて下さい。 現在のフロントサス付きのフォークのスペックは次の通りです。 (RST)CT-COM2 1-1/8 AHEAD4 40mmトラベル。 Vブレーキの台座が付いてます。 タイヤサイズは、700x38Cです。

  • Tiagra系から、105 or Ultegra6700にコンポアップ

    Tiagra系から、105 or Ultegra6700にコンポアップを考えています。 今年の1月に初めてクロスバイク(ビアンキ Camaleonte4)を購入しました。 詳しいコンポ情報は、QBEIさんのページが一番詳しかったので引用させていただきます。 引用元:http://www.qbei.jp/product_info/product/23452/ Sizes:58 Frame:Camalente SPORT ALU/CARBON Fork:FC7 Carbon Blades/Alloy Steer 1-1/8” Headset:FSA ZS-4 Shifters:Shimano SL-R440/R441 RearDerailleur:Shimano TIAGRA FrontDerailleur:Shimano FD-R443 BM 31.8mm Crankset:FSA TEMPO CK-200STT 52/42/30T BB:FSA BB-7420AL 68x116mm Chain:KMC CN-HG53 Sprocket:Shimano CS-HG50-9 12/25T 9sp Brakes:Shimano BR-M432-L BrakeLever:Shimano DEORE RearHub:Shimano TIAGRA 32H FrontHub:Shimano TIAGRA 32H Rims:Rigida FLYER 32H Tire:Vittoria ZAFFIRO 700x28C Stem:FSA VARIUS ST-OS-150 ADJ (100/10/120mm) Handlebar:FSA XC-180 Flat 580mm Grips:Velo VLG-649AD2 Seatpost:SP-968G Saddle:Selle Royal Look IN Sport 5246HRC Pedals:FPD NWL-326B 初めてのクロスバイクだったのですが、この半年でだいぶ自転車にはまってしまい(毎週末20~30キロ走っています)、そろそろコンポでもパワーアップしてみようかと思いました。 そこで良く調べてみると、やはり10万円程度のクロスバイクですのでコンポが結構安物が使われていることが分かってきました。 スズカ8耐も出る予定なのでここで、105ベース(5700)かultegra6700ベースにコンポ変更しようかと思っています。また、現在のFront3枚は不要で2x10にしようと思っています。(一番インナー側はほとんど使わないので) 質問1) ・FD/RD/CS/FC/BB/CSを105ベースとultegra6700ベースですと、16000円くらいしか変わらないので、この位なら見栄でultegraにしようかと考えています。 上記の現状コンポからのステップアップとして、105/ultegraは違いが出ますでしょうか?ネットでも良く見かける質問ですが、16000円出すなら、105にして半年に1回CSを変えた方がいいとか・・何かそういうご意見などありますでしょうか? また、BBなどは摩擦などがあるのでこれだけduraにした方がいいとかそういうご意見もあればと思います。 質問2) ・ブレーキ回りに関して ブレーキは、105, ultegra6700で値段が2倍くらい違うのですが、これは結構違うものでしょうか?? ブレーキだけはduraにすると良いよなどのご意見もございましたら。 質問3) ホイール・タイヤに関して: クロスバイクなので、現在700x28cのVittoria Zaffiroというものをはいています。 ある自転車屋の話によるとタイヤは金かけずに変化がわかるパーツだよと教えてもらいました。 とりあえず、WH-6700が比較的安価なので、それにVittoriaのDiamante pro 23cをとりあえず考えています。 この位の価格帯で、他のホイールやタイヤでこんなのおすすめとかあれば教えていただければと思います。 素人で的がずれているのかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • ハードテイルかフルサスか....

    こんにちは 先日もMTBのタイヤサイズの件で質問させていただき、結果26インチにしようということで落ち着きました。 そこで今度は車種をしぼらなくてはいけなくなり「予算6万でMTBはハードテイルしか買えんな」と思っていた矢先、ネットで型落ちの'11年モデルのMongoose Salvo Sportを見つけました。 このモデルは上級グレードのリアサスとは違いコイルのサスです。 予算内でフルサスが買えるとなると一気に欲しくなってきたのですがSalvoをどう思いますか? 簡単なSalvoのスペック 24スピード フロントフォーク120mmストローク Fメカ Altus Rメカ SRAM X-4 ちなみにハードテイルの候補車は以下の通りです。 - GT アグレッサー 1.0 - 車重14.9kg 24スピード フロントフォーク80mmストローク Fメカ TX51 Rメカ Acera - FUJI Nevada 1.7D - 車重14kg 24スピード フロントフォーク100mm Fメカ Altus Rメカ Acera 今のところこれだけです。 使用目的は山下りです。 今現在街乗りとしての用途は考えていません。 一応Salvoの画像貼っておきます。 回答お待ちしております。

  • GIANT MTBについて。

    よろしくお願いいたします。GIANT HL7400というかなり古い型のMTBすが、シマノ製のフロントメカが壊れてしまったので、純正品をヤフオクで安く購入したいのですが何を基準に選べばいいのでしょうか?シマノ製でも種類がいろいろあるようなので困っています。また、シートポストは何パイを購入すればいいのでしょうか?