• 締切済み

GIANT MTBについて。

よろしくお願いいたします。GIANT HL7400というかなり古い型のMTBすが、シマノ製のフロントメカが壊れてしまったので、純正品をヤフオクで安く購入したいのですが何を基準に選べばいいのでしょうか?シマノ製でも種類がいろいろあるようなので困っています。また、シートポストは何パイを購入すればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

No.3のかたのコンポーネントがロードバイクとMTBで混在しているかと思いますので、回答させて頂きたいと思います。 MTBは 1アセラ 2アリビオ 3デオーレ 4デオーレ(LX) 5デオーレ(XT) 6XTR ロードバイクは 1ソラ 2ティアグラ 3105 4アルテグラ 5デュラエース となります。 尚、私も皆様のおっしゃるとおり、専門的なショップを訪れて交換作業依頼された方が宜しいのではと思います。

• TVT92MB
回答No.4

シートピラーの径について! シートチューブの内径を正確に測定するのは、クランプ部分の締め具合の問題もあり、難しいでしょう。 現状で、シートピラーがあるのならば、それを抜いてみれば、何処かに刻印がされています。 たとえば27.2とかいう具合に…。 フロントメカ(フロントディレイラー)についてですが、現状で取り付けられているものの、パンタグラフ(チェーンガイド)のシートチユーブ側(裏側)を見れば、型番が刻印されていますので、それを元にシフトレバーと互換性があるものを探せばよいでしょう。 また、バンド止めだと思いますので、シートチューブ外径によって、サイズが何種類か有りますので、注意が必要です。 このバンド径はバンド部分に刻印されています。 このようなご質問をされると言うことから察しますと、フロントディレイラーの取り付け調整が、確実に出来るレベルのスキルやテクニックを持ち合わせておられないとお見受けいたしますので、オークションでパーツを入手されるのではなく、その種の専門的なショップを訪れて交換作業依頼された方が宜しいのではと思います。

回答No.3

シマノで順番をつけます。 1ソラ 2ティアグラ 3デオーレ 4デオーレ(LX) 5デオーレ(XT) の順番で3~5はかなりの上位機種になります 2ティアグラ程度でいいのではないかと思います。 がんパレ また、シートポストは内径がいろいろあるので何ミリかわかりません寸法を測ってください。

• Duchs176
回答No.2

私はロードバイクのことしか分からないので、遠慮しようとも思ったのですが… ヤフオクで入手なさったとして、きちんと調整できますか?失礼ですが、何の基準で選んで良いか分からない、という点でかなり怪しいと思います。調整不良のディレイラーでは、うまくチェンジできない、チェーンが落ちる、ディレイラーにチェーンが当たる、といったトラブルが頻発します。 かといって、オークションで手に入れたディレイラーを取り付けてくれ、とショップに依頼してもいい顔はされませんし、下手をすると取り付け工賃を含めるとその店で新品を買ったほうが安かった、ということもあり得ますよ。 また、ロードバイクでは同じシマノのコンポーネントでもグレードが大きく離れると互換性がありません。MTBでどうなっているかは存じませんが、「とりあえず高いものを選べばよいか」という感覚で選んで、装備できない、ということもあり得ますよ。 どうしても中古、というのであれば、ショップの下取り品をお買いになられるのをお勧めします。自車のグレードアップのためにまだ使えるコンポーネントを下取りに出される方は多いですから、ちょうどいいのが見つかるかもしれませんよ。 以上、ご参考までに。

• xx7xx
回答No.1

お近くの自転車屋さんに行って相談された方がよろしいかと思います。kintsuba7の自転車の状態やスペック等が正確にわからないのでコメントのしようがありません。 シマノ製品は簡単に言えば値段でグレードが別れています。予算内であれば高い方がよいと思います。その予算も判りませんが・・・ただ、MTB用とロード用と用途別になっていたりするのでそれもお店で相談し、説明を受けたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.chari-u.com/shimano.htm