• ベストアンサー

MTBを手軽に買いたいが・・・

今度ロードバイクを初めて買うのですが 手軽に乗れる自転車も買おうかなと思いMTBの購入を予定しています。 楽天、ヤフオクで見ると、折りたたみのものが非常に多くどれにすればいいかわかりません。 折りたためなくてもいいんですが私にはサイズが小さいようなのです。 身長が183ほどあり、ほとんどのMTBは160以上と書いてあり 質問すると私には小さいだろうとのこと。 どのように探せば自分にある程度合うMTBを探せるでしょうか? 使用目的はそこらへん(コンビニ等)に行くためのもので1万円~3万円程度のものを探しています。

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

その予算ですと新品の物は避けた方がいいです。特に折りたたみの物はかなりひどいです。実際にひどい目にあった私が言うのですから間違いありません。orz  どうひどいかというと、基本的にその価格帯のマウンテンバイクはまずほとんどがスチールで構成されており、そのうえ防塵処理もまともにされていません。(せいぜいリムがアルミな程度)よっぽどまめにケミカルで手入れしないと一年ほどで各部が錆びて真っ茶色になります。サスペンションがついている物すら存在しますが、それらは飾りにすぎずまともに動作しません。折りたたみ機構もきわめて脆弱で、ショックを受けるとそこから折れる事すらあるそうです。ゆえに乗り捨てるつもりでもなければ、買わない方が無難です。  その身長でしたらMサイズのフレームを採用した中古のマウンテンバイクがよろしいでしょう。サスペンション付きにこだわらなければ、Yahoo!オークションで5年落ちくらいでそこそこの物が3万円以下で手に入ります。ハードテイルと呼ばれているカテゴリを探してください。そこでGIANTやGTなどの有名メーカーの物を選択しましょう。  ただ、個人的な感想を言わせていただくと、コンビニに行く程度の使用目的ならママチャリがもっとも適していると思いますよ。カゴもついてますし、楽ですし。マウンテンバイクのブロックタイヤは舗装路ではけっこうキツいです。ママチャリなら国内有名メーカーの物で3万円中盤も出せば、ハブダイナモなどが装備された相当いい物が新品で手に入りますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ロードバイクを買おうとしてる人が、こんな質問しちゃだめですよ オークション等での安物の自転車は注意が必要です。 あれも、これもついてってのは、安物の部品の寄せ集めです。 過去に買いましたが、地元の自転車屋で、いつ分解してもおかしくない と言われてしまいました。 部品も流通していないものが多いらしく、壊れたら終わりだそうです 本来の質問の回答は、ママチャリで良いでしょう。

noname#70357
noname#70357
回答No.3

折りたたみは必要なければやめたほうがいいです。 (安物は弱いので) 3万円程度のごく普通の自転車が一番おすすめです。 あまり形にこだわったものではなく一般にママチャリとよばれるものの 気に入ったものを自転車屋さんで選ぶことがベストです。 スーパーとかホームセンターより自転車屋です。

回答No.1

ロードバイク?MTB?折りたたみ? それぞれ、違うと思うのですが・・・どれが欲しいのですか? 一番いいのは、自転車屋に行って現物を見て探すほうが良いかもしれませんね。