• ベストアンサー

MTBを手軽に買いたいが・・・

今度ロードバイクを初めて買うのですが 手軽に乗れる自転車も買おうかなと思いMTBの購入を予定しています。 楽天、ヤフオクで見ると、折りたたみのものが非常に多くどれにすればいいかわかりません。 折りたためなくてもいいんですが私にはサイズが小さいようなのです。 身長が183ほどあり、ほとんどのMTBは160以上と書いてあり 質問すると私には小さいだろうとのこと。 どのように探せば自分にある程度合うMTBを探せるでしょうか? 使用目的はそこらへん(コンビニ等)に行くためのもので1万円~3万円程度のものを探しています。

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 その予算ですと新品の物は避けた方がいいです。特に折りたたみの物はかなりひどいです。実際にひどい目にあった私が言うのですから間違いありません。orz  どうひどいかというと、基本的にその価格帯のマウンテンバイクはまずほとんどがスチールで構成されており、そのうえ防塵処理もまともにされていません。(せいぜいリムがアルミな程度)よっぽどまめにケミカルで手入れしないと一年ほどで各部が錆びて真っ茶色になります。サスペンションがついている物すら存在しますが、それらは飾りにすぎずまともに動作しません。折りたたみ機構もきわめて脆弱で、ショックを受けるとそこから折れる事すらあるそうです。ゆえに乗り捨てるつもりでもなければ、買わない方が無難です。  その身長でしたらMサイズのフレームを採用した中古のマウンテンバイクがよろしいでしょう。サスペンション付きにこだわらなければ、Yahoo!オークションで5年落ちくらいでそこそこの物が3万円以下で手に入ります。ハードテイルと呼ばれているカテゴリを探してください。そこでGIANTやGTなどの有名メーカーの物を選択しましょう。  ただ、個人的な感想を言わせていただくと、コンビニに行く程度の使用目的ならママチャリがもっとも適していると思いますよ。カゴもついてますし、楽ですし。マウンテンバイクのブロックタイヤは舗装路ではけっこうキツいです。ママチャリなら国内有名メーカーの物で3万円中盤も出せば、ハブダイナモなどが装備された相当いい物が新品で手に入りますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ロードバイクを買おうとしてる人が、こんな質問しちゃだめですよ オークション等での安物の自転車は注意が必要です。 あれも、これもついてってのは、安物の部品の寄せ集めです。 過去に買いましたが、地元の自転車屋で、いつ分解してもおかしくない と言われてしまいました。 部品も流通していないものが多いらしく、壊れたら終わりだそうです 本来の質問の回答は、ママチャリで良いでしょう。

noname#70357
noname#70357
回答No.3

折りたたみは必要なければやめたほうがいいです。 (安物は弱いので) 3万円程度のごく普通の自転車が一番おすすめです。 あまり形にこだわったものではなく一般にママチャリとよばれるものの 気に入ったものを自転車屋さんで選ぶことがベストです。 スーパーとかホームセンターより自転車屋です。

回答No.1

ロードバイク?MTB?折りたたみ? それぞれ、違うと思うのですが・・・どれが欲しいのですか? 一番いいのは、自転車屋に行って現物を見て探すほうが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • MTBの質問です

    こんばんは。 現在、ロードバイク1台、クロスバイク1台所有のロード寄りのライダーです。自転車の頻度は月1回~2回程度100キロ前後走って満足しています。さて、この2台に加え、最近MTBに関心を持っています。 そこで、MTBに乗っている方にお願いがあります。そんな僕にあなたの感じるMTBの魅力を教えてください。 こんなイベントがあって楽しい。DHがすごく楽しい等々なんでも結構です。差支えなければ予算10万くらいでお勧めのMTBがありましたら併記頂けたら幸いです。

  • MTBのサイズ選び

    MTB購入の際にサイズで迷っています。 身長181 股下85 腕の長さ75なのですが、近くに自転車屋がなくサイズがわかりません。 サイズは17か18だと思うのですが、どちらならいいのでしょうか? (知り合いからはMTBは小さめを選ぶとよいと聞きました) 使用目的はトレイル、ツーリングです。 MTBはKONAのKULAを購入検討中です。

  • 初めてのMTB

    普段はクロスバイクで、 平日は通勤、週末は120kmくらいのサイクリングを楽しんでる者です。 クロスバイクでもっともっと長距離にも挑戦したいのですが、 さらに速くさらに遠くへ行きたいので、ロードも購入しました。 しかし、それでも満足できなくて。 MTBでオフロードを走るということにも興味がでてきてしまい、 まだ購入するかどうかも検討中ですが、 お知恵を拝借できればと思います。 上記のような状態なので、通勤目的では使用しません。 あまり難しくない林道からチャレンジしてみたいのですが、 入門編の完成車の予算(8万円くらいから?)、 他に最低限必要な装備および予算、 入門者用のおすすめサイトなど、 基本的なことを教えていただけないでしょうか…。 検索しても上手く探せなくて…。 また、身長160cmほどだと、フレームサイズが厳しかったりしますか? 完全に勉強不足ですが、 どんなことでもいいので、 アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • このようなMTBはどう思われるでしょうか

    最近MTBの購入を考えていますが、良く安いやつはMTBルックだと拝見しています。 なぜMTBがほしいのかというと明確な理由はありません…。 自転車にのってブラブラどこかに行きたいなぁというのが一番の理由でしょうか。 ならママチャリなどでもいいじゃないか、っと言われるとその通りなんですがどうせなら男児ですし格好の良いものが乗りたいのです。 そこで、 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56886386 の、ヤフオクのMTBを見つけました。 値段は安いのですが、説明を見る限り「MTBルック」ではなさそうだしどうなのかなと思い質問させていただきました。 調べるにも車体の名前やメーカーなどが良くわからなく、定価も100,000円超えとなっているので良くわかりません…。 ヤフオクとは言え、このような安価でMTBを購入しようというのは甘いでしょうか。よろしくお願いします。

  • MTB自転車のサイズについて

    自転車を購入しようと思っています。 種類はマウンテンバイクもどきの自転車がほしいのですが、 サイズで悩んでいます。 メリダの自転車が欲しいのですが、欲しいデザインのものは8万で、 待ち乗りなのでそこまでは出したくないが、どうしてもそのデザインのものが欲しくて、同デザインのジュニア用を購入しようかと悩んでいます。 種類は マッツ 24 ジュニアMTB で、330mm(135-160cm)サイズです。 自分の身長は157cm(女です)なので、適正ではあるのですが、 やはりジュニア用では小さいでしょうか? 近くの自転車屋では置いていないので試しのりができません。。 宜しくお願いします。

  • MTBやロードの業者向けパーツカタログが欲しいんです!

    ここのところ2年ほど、自転車にはまっています。 MTB(マウンテンバイク)やロードなど様々な自転車を持っていますが、今度は自分で改造してみたくなりました。 そこで、凝り性の私は業者向けのパーツカタログが欲しくなったのです。 できる限り2000年以降の新しいものを。 でもどうやって入手したらよいのかがわかりません。 方法を教えてください。

  • 自転車購入 

    数年ぶりに自転車を買おうとおもい質問をのせてみました 楽天などのネットで購入希望 予算 3万円 週末に往復30キロ程度走る予定 市街地の移動 DAHONのMETRO 折りたたみ自転車では距離がありすぎるのかなーと思案 そうでもないのかしら  MTBとかでも入門編としてはどこらへんがいいのかと思案中

  • MTBコラテックMAYON

    どなたか教えてくださいませ。 MTB コラテックMAYON SP2 は、どんな自転車なんでしょうか?MTBルックでしょうか? 週末にサイクリングしてます。これまでは、ホムセンWサスで毎週末、50KMほどサイクリングしてます。リアサスのせいでしょうか?進みが遅い、特に上り坂。 クロスバイクを検討してましたが、実物を見てMTBがかっこよく見えました。購入後はスリックタイヤへ変更しようと思います。 ちなみに、身長174 体重95です。 コラテックMTB サイズを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MTB サドルの高さについて

    みなさんこんばんは。 早速質問なのですが自分は身長178cmで町乗り仕様のMTBに乗っているのですが、サドルの高さについて悩んでいることがあります。 一般的に言われているサドルの高さの基準、 ペダルを一番低い位置にして膝が完全に伸びるようになる。 地面にはつま先程度しか着かない。 に従ってサドルの位置を調整して乗るとすごく前のめりになってガラスなどで自分を見てみるとすごく違和感を感じるのです。 ハンドルの高さは一番高くしています。腕は若干曲がっています。 自転車を真横から見るとハンドルの位置よりすこしサドルの位置の方が高いくらいなのですが、これはおかしいのでしょうか? 町で見るロードバイクなどはサドルのほうが高くなっているのですが、 MTBは別なのかなぁ~と思っています。ちなみに26インチです。 こうしたほうがいい!みたいなアドバイス、意見があったらぜひ回答をお願いします!