• 締切済み

自転車購入 

数年ぶりに自転車を買おうとおもい質問をのせてみました 楽天などのネットで購入希望 予算 3万円 週末に往復30キロ程度走る予定 市街地の移動 DAHONのMETRO 折りたたみ自転車では距離がありすぎるのかなーと思案 そうでもないのかしら  MTBとかでも入門編としてはどこらへんがいいのかと思案中

みんなの回答

回答No.10

少し予算オーバーですが、GIANTのROCK4500どうでしょう? 3万円だと少し予算が厳しいです。 しかし、ROCK4500は入門としては十分でしょう。 友達が乗っていますが、完成度は高いです。 ただ、もうちょっと予算を足したほうが後々便利でしょうね。 往復30キロは折りたたみ自転車でも走ります。 しかし、折りたたみ自転車自体、機能からしてコストが随分かかっているので、どうかなあ。 それだったら、MTBの入門車を買った方がよいかと。 なにぶん、行動範囲が広がります。 電車で移動するなら別です。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930076&action=outline
noranora65
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます ジャイアントもよさそうですよねーあこがれています いまのところ予定としては MTBを買うとしたら ブリジストンのクロスファイアー 折りたたみをかうとしたら ダホンのメトロ と考えてます まだ寒いので来月まで思案中~ 仙台は雪はたいしてないけど寒寒

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.9

3万の予算だと、ダホンに対抗できるのは、自動車ブランドの折りたたみ自転車 ただ、信頼性ではダホンが頭一つ抜けていると言う印象でしょうか。 15KMくらいならば、MTBやクロスバイクならば30分かからないでしょうから電車、車は割り切ると言う選択もありかと 送って貰える人の車にもよるけど、前輪外せば結構車の中に入りますよ クイックレリーズなら、ダホンを折りたたむよりもお手軽にタイヤ外れます。 MTBなどは折りたたみ自転車に比べると、差が出にくいので軽い軽くてタイヤが細めのを選べば不満は無いと思います。

  • tetu316
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.8

8インチのミニウォーカーに乗っています。 持ち歩くにはかなり重いです。 往復30Km走るには16インチ以上はないときついですよ 8インチの自転車で往復30KMなんて走れる気がしません、、、 割り切って、車に乗せること重視ではいかが? 15Kmなら40分くらいでしょ? たたんだり電車待ったりするより 電車乗るより走った方が速いですよ~~

noranora65
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます ミニウォーカーは小型なのに13キロ位あるんですねー やはり折りたたみは持ち歩きがネックのようで 16~20インチの折りたたみだとなにがよさそうですかねー

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.7

往復30km、市街地ということであれば折りたたみ自転車や小径車でも十分いける距離です。 ただ、折りたたんだ状態の自転車って結構デカくてかさばるし、案外重いですよ(^o^; 1、2時間くらいの時間をかけてでも、一度実物を見ることをお薦めします。 いきなりネットで購入だと、買ってから「思ってたのより重くてイヤ・・・・」なんてことになる可能性大です。

noranora65
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます なるほど結構かさばるものですか キャリー付きのバックもあればなんとかできるかなーともおもってましたが ちゃんと持ち歩くとなると 本当に8インチとかの小型として考えないといけませんねー 家が山の上にあるので坂道が怖そうです 

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

ダホンに限らず、折りたたみ自転車は、部品が増えるし構造的にも不利になるので、折りたたむ使い勝手が想定される。もしくはあの形が好きだとか、明確な理由が無いなら強いて選ぶ理由も無いですが、 避ける理由も無いですよね DAHONなら信頼性高いようだけど 構造的に不利=価格が割高なので折りたたまないのならば、普通の自転車のが割安で、軽くて使いやすいなので、これが好きだ~~という割りきりが必要。 ただ、より楽にというならば、クロスバイク系のほうが楽です。 クロスバイク>6段変速くらいのシティーバイク>ダホン>普通のままちゃりくらいの感覚でしょうか あとは、ご自分のこのみで選ばれるしかないと思います。 保管場所がシッカリした場所確保できないなら、変速機付きのシティーサイクルがお勧め=クロスバイクなどは、マンションの通路(当然路上でも)に置いていてもあっさり盗まれることがあります。

noranora65
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみます 保管場所 一軒家 使用場所 仙台市 家か仙台駅周辺の駐輪場  最近の駐輪場は警備が厳重になったりしたのでしょうかねー 折りたたみは 片道だけ自転車でいって帰りは電車もしくは車で 送ってもらえる可能性があり考えていました。

  • Aizuzin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

1のものです。 ネットで購入したいという事ですが、 一応、信頼できるHPを載せておきます。 http://www.cb-asahi.co.jp/ ネットでの注文も勿論可能ですが(知人はこのページより購入)、 この会社は全国に店舗を持っていますので、 3の方が言われたように、近所で探してみるのもいいかもしれません。 あと、予算オーバーになってしまうかもしれませんが、 シンプルに乗りたいならクロスバイク系で探してみるのもいいかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/bs/xfc.html

noranora65
質問者

お礼

うう すみません 楽天のポイントがあるのでそちらでと考えてましたこういうところもあるんですねーありがとうございます~  初心者で身近なメーカーといえばやはりブリジストンですねー

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ダホンですが30キロなら多分普通にいけると思います。 小径の折り畳み車ということで歩道の段差などの耐久性という話も ありますが、よっぽどぞんざいに扱わなければ大丈夫だと思います。 ・・・そもそも歩道上で暴走するのは無しですし(汗) また折り畳み自転車ということで退路もばっちりです。 ということでお散歩系というか運動不足解消系の使い方であれば 『アリ』な選択だと思います。

noranora65
質問者

お礼

ふむふむ なるほどありがとうございますー 参考にさせていただきます 行きは自転車 帰りは電車 車にのせてもらう  などの可能性もあり 考えていました

  • tetu316
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

気分を害されたら申し訳ないが、シティーサイクルとしてはやや高い方ですがMTBとしては3万円はかなり安い方の価格帯です 自転車というのは、工場から分解された状態で出荷されます。 ボルトの締め方一つで状態が変わったりします。 特に3万円程度の自転車だと、ワンタッチのレバータイプでなくて ボルトナットで固定するタイプです ネットで最安値で買うと、組み立てといっても、不安はぬぐいきれません。(近所の自転車屋に持ち込んでもやってくれますが、いやな視線で見られますよ) 3万円でしたら、近所の大きな自転車でもそれほど価格差があるわけでないので、自転車に詳しくない方でしたら近所の自転車やでの購入をおすすめしたします。

noranora65
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきますー 近所の自転車屋一軒が嫌いなところなので どうしようもありませんTT (前になにか用事でいったらグチグチいわれた) あとは道具や木材などうってるJOYなどの販売店などなんですよねー

  • tetu316
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

DAHONのメトロについてですが、20インチだと街乗りだとやっぱり、歩道の段差が気になると思います。 3万ですと、趣味性の高いバイクには手が出ないので 大きな自転車やに行って見るのがお勧めです。 自動車メーカーのブランドを冠した自転車でも、最近はかなり良いパーツを使ったりしているので不満は無いと思いますが やはり、一流自転車メーカーは品質の厳しさが違うので、人に薦めるのだし、私ならば、ブリヂストンを勧めます。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup/NSS.html 30Kmくらいなら6段変速で十分快適に走れます。 そして、街のちょいのりにかごは便利です。 雨の日に乗るのに泥除けは必須です。 格好よく乗りたいのならばhttp://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire/lineup/XF1.html 泥除けつけると若干予算オーバーですが この価格帯は、玉石混合です。 ならば、受け入れ検査と社内基準の高さに定評があるブリヂストンを選んでおけば外れないです。 そのほかに定評のあるメーカーで値段が、手ごろなのはジャイアントですかね 実際のところ、ブリジストンは、中身までこだわっているので割高感は否めないですので、取り付いている部品の質感や、タイヤなどで選んで問題ないと思います。

noranora65
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきますー やはり身近なメーカーはブリジストンですねー GAINTというメーカーもかなり有名らしいのですが最近しりました でもメーカーの国は台湾?! サブナードは一昨日みました 自動でタイヤに空気ははいる?エアハブというのは不思議ですねー見た目も普通なので盗難にあうのは少なくなるかしら あぁエアハブをいれると高くなるのか、、、 クロスファイヤー XF-1 シンプルなつくりで値段も手ごろでいいですねー ジャイアントは最近知りました 5万円前後がおおいですねー

  • Aizuzin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

最近は街乗りMTBというのが増えてきていますので、 なかなか選ぶ範囲が広いですが、 30kmというと、乗り心地で楽しさの大きく左右される距離かと思いますので、 ローバーのマウンテンバイクをオススメします↓ http://near-field.jp/shop/goods/rover/14003.html 過去に乗っていましたが、非常に安定感があり、 かつ、サドルもいいものを使っています。 300km以上走っても快かったので、たしかです。 その他、こういうページで調べる方法も↓ http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-mtb.html(サイクルベースあさひ)

noranora65
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます AL-ATB268 ローバーもグリーンの色がいいですねーデザイン 値段もなかなか理想 サイクルベースのほうものぞいてみますー

関連するQ&A

  • フィアット・ルノーの折りたたみ自転車ってどう?

    8.5kg以下の折りたたみ自転車に乗りたいのですが、安いものとなるとフィアット・ルノーといったブランドの製品があります。 折りたたみ自転車をいろいろ乗ってみましたが、ドンキで売っているような安物だと、フレームが歪んでるせいか、ペダルが漕ぎにくかったりするなぁと感じました。 どうやらフィアットはDAHONのOEM製品で、結局はDAHON製品のようです。 ルノーもDAHONのOEMだったりするのでしょうか? しかし、フィアットで言えば、DAHONのOEMにしてはDAHON製品と比べて価格帯が安いですよね? そこらへんからして、手抜きして作ってる製品だったりしないのでしょうか?

  • 折りたたみ自転車の購入。アドバイス下さい。

    自宅→(3キロ)電車(2キロ)→目的地 の往復で、折りたたみ自転車の導入を考えてます。 途中、坂道・悪路はありません。スピードが出なくても、歩くより早ければ良いです。使うのは月に1、2度かそれ以下。 使用頻度が少ないので、1万円程度のものを考えていますが、同じ様な質問を見ると、安い自転車はあまり良い印象をうけなかったので・・・ ストライダ、A-bikeは良いなと思いましたが、予算オーバーです。 安い自転車なら買わない方が良いでしょうか。 また、おすすめの自転車などありましたら教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車について。

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 普段は、コンビニやスーパーへの買い物、休日などに車で出掛け(観光地など)ポタリング、サイクリングを行いたいと考えています。 いろいろ調べ、DAHONやDAHONのOEM品が良いことは分かりました。 しかし、学生には少々高価です・・・; 金額的にyeahやHANGTEN ALLOY FOLDINGなどが気になりましたが今はほとんど売っていませんでした。OEM品も今では少し高くなっている気がします・・・。 しばらく検討していた所、 Lion MDS-207L http://www.e-otomo.co.jp/products/lion/MDS-207L.html が気になりました。 KAZATO KZT-207 http://www.e-otomo.co.jp/products/kazato/kzt207.html という別バージョン?(元バージョン?)もありました。 選んだ理由としては、 ・泥よけが付いている。 ・リアにキャリアーが付いている。 ・走れそうなデザインである。(個人的なものですいません・・・) 質問は少し違う方向からになりますが・・・ 1、OTOMOという会社の自転車はどうなんでしょうか? (壊れやすい・中国製など・・・) 2、折りたたみ自転車にドロップハンドルは不要ですか? (折りたたみ自転車を改造されている方の中には付けていらっしゃる方もいるようですが・・・) 3、上記の2台を比べたとき、どちらが良いと思われますか?   また違いはなんなんでしょうか? 4、フレームの素材として、ハイテンスチール、アルミを比べるとどちらが安全でしょうか? 5、折りたたみ自転車全般に対しての質問ですが、乗り方、メンテナンスを考えれば2万円代の折りたたみ自転車でも買い物・通勤・通学など一般的な乗り方なら問題ありませんか?それでも危険なんでしょうか?(他の質問では、3万円以上でないと駄目。やっぱりDAHON。という解答が多かったように思えたので。) 6、やっぱりDAHONですか?   (折りたたみ機構が壊れるケースを見つけましたが・・・) 7、2~3万円台でおすすめがあれば教えてください。 質問が多くなってすいません、よろしく御願いします。

  • 折りたたみ電動自転車の購入を考えています

    16インチもしくは20インチの折りたたみ電動自転車を買おうか迷っています。 今は普通の折りたたみ自転車なのですが使い勝手が悪く疲れます。タイヤが小さくて進まないし、サドルも硬くて腰が痛くなります。 サビて痛んできてますので新しく電動をと思っています。楽天かヤフーで買う予定ですが、ほとんどの商品が「公道で走れません」とあります。 これは私有地などで遊びに使う以外はだめだということでしょうか? 買い物に行くのに使用することはできないのでしょうか? もし乗っていれば捕まるのでしょうか? 疑問でいっぱいです。 用途は近所(5~10kmくらいの距離)への買い物等で予算は3万円くらいのもの。現在考えているのは16インチか20インチのE-BIKEというものですが、他にも良い物があれば教えて下さい。

  • MTBを手軽に買いたいが・・・

    今度ロードバイクを初めて買うのですが 手軽に乗れる自転車も買おうかなと思いMTBの購入を予定しています。 楽天、ヤフオクで見ると、折りたたみのものが非常に多くどれにすればいいかわかりません。 折りたためなくてもいいんですが私にはサイズが小さいようなのです。 身長が183ほどあり、ほとんどのMTBは160以上と書いてあり 質問すると私には小さいだろうとのこと。 どのように探せば自分にある程度合うMTBを探せるでしょうか? 使用目的はそこらへん(コンビニ等)に行くためのもので1万円~3万円程度のものを探しています。

  • 自転車を始めようと思っています。

    昨年、脱メタボを目指しホームセンターで1万円のMTB(この価格ではMTBと呼んではいけないのかも知れませんが、そのような形の自転車です。)を購入し、近隣の街を乗り回してその爽快さから自転車にはまりました。 今年から本格的に始めたいと考えており、始めるにあたりっては、まともな道具を買いそろえたいと思っていますがどんなのが良いのか判らず悩んでいます。(「BICYCLE CLUB」を購入し、勉強しましたが、よく判りません。)予算20万位で、折りたたみ出来るクロスバイクとウエア、メット、グローブ等は買えますでしょうか?(車で持ち運び、あちこちに行きたいので折りたたみは譲れません)購入は通販をと思っています。どなたかお詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • 通勤用自転車購入相談

    自転車が欲しくて貯金を始めました。 お金が貯まったらどんな自転車を買おうか 自分なりに思案中なのですが、 皆さんのご意見も聴かせていただけたらと思い質問します。 ちなみに、自転車を使用する用途は、、  ・通勤(登り坂、若干のデコボコ道ありの片道15km程)  ・休日のツーリング(東京近郊の市街地) といったあたりを想定しています。 私が今欲しいと思っているのは、  ・TREK XO1 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00023&category2=commuting  ・Cannondale シクロクロス 5 http://www.cannondale.co.jp/bikes/model-9XR5C.html の2種類です。 予算は25万円程度に納めたいです。 この2台に対するご意見、または上記予算、使用方法でのお薦めの自転車などあれば教えください。

  • 折りたたみ自転車

     折りたたみ自転車を買おうと思っています.  使用目的は通勤(平坦な市街地で片道6kmほど)と近所の移動です.  使用しないときの保管場所は車のトランクか,アパート2Fのベランダを考えています.  色々と調べているのですが迷っています.  買う時,どういう事に注意したら良いでしょうか?.  また,おすすめの自転車があったら教えていただけると助かります.  希望としては,以下です.  1.出来れば20インチで変速がある.  2.出来るだけ耐荷重の高いもの(私の体格は173cm,75kg).  3.カゴがあるもの(もしくは後で取り付けられるもの).  4.予算は3.5万くらいまで.  よろしくお願いいたします.

  • 折りたたみ自転車の購入検討中

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。予算は10万以内。 探してみると、よく見かけるのが  ・DAHON(MUP8, SPEEDP8, CURVE SL, HELIOS SL, MU SLあたり)  ・何とかミューラーのBD-1  ・ブロンプトン(よく調べてません)  ・モールトン(まったく調べてません) あたりでしょうか。 いずれも、10万を超えると一気に良いものになっていく感じがします。重さなどの面で。けれども大人になって初自転車購入としては10万でも目いっぱいなところがあるので、それ以上となると良いのはわかるもののかなり躊躇します。頑張れば出せないことはないですが・・・かなり厳しいです。 主な使用目的は、 ・通勤時、途中まで車(ステーションワゴン)で行き、残りの5~10kmほどを自転車で。 ・ドライブ先で自転車に乗ってサイクリング ・自転車でできる限り遠乗りをして、疲れたところで電車に乗って帰ってくる といったところです。車に積んだり持ち運ぶことが目的なので折りたたみ以外考えてません。 また、学生のときは自転車で片道5kmを6年間通ったので、それなりの距離を自転車で行くことは知っているつもりです。将来的にはちょっとした改造やパーツの追加もやってみたいと思っています。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。 お勧めのモデル、考え方など、決断させてください(^^;。

  • 折りたたみ自転車の耐久性に関して

    通勤するのに、電車で行くと大回りをしてしまい余計に時間がかかるため、自転車→電車(持ち込み)→自転車で勤務先まで、という使い方を想定しております。走行距離は片道6キロ程です。 そのため、どうしても「折りたためて電車に持ち込める」というのが必要になります(折りたたまないで持ち込めれば構いませんが・・・)。ちなみに勤務先への移動で電車に乗る時間帯は、全く混まない時間帯です。 その目的で、色々とネットでも検索しまして、何度か自転車屋にも行き、店員さんに話も伺いました。店員さんの話によると、 1、その目的で折りたたみならDAHONが良いと思う 2、走行距離6kmなら3万円のMetroで十分(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html) 3、スピードは、こぐ所とタイヤの径の比によるMetroでも十分普通なスピードは出る 4、走行中に、折りたたみ部分が折れたりする事故などは、まず起きない ここまで確認はしましたが、説明を伺いました限り、1、2、3は大丈夫だろうと思いました。 問題は4です。走行中に、折りたたみ部分が、ガーンと外れたりしたら、大事故は間違いないです。 あと、もう一つ、確認しないといけないな、と思ったのが、 5、毎日4回程度の折りたたみをすることになるが、折りたたみを何度もすると、すぐに折りたたみ部がバカになってダメになってしまわないか?また、そうなるとすると、何回ぐらい折りたたみすると寿命か? というところが、ありました。1、2、3、4、5ともに、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。