ハードテイルかフルサスか...選び方と候補車の比較

このQ&Aのポイント
  • 予算6万でMTBはハードテイルしか買えんなと思っていた矢先、'11年モデルのMongoose Salvo Sportを見つけました。このモデルはコイルのサスでありながら予算内でフルサスが買えるとなると一気に欲しくなってきました。一方、ハードテイルの候補車はGT アグレッサー 1.0とFUJI Nevada 1.7Dです。使用目的は山下りであり、街乗りは考慮していません。
  • Mongoose Salvo Sportは'11年モデルの型落ち品であり、上級グレードのリアサスではなくコイルのサスを搭載しています。予算6万円内でフルサスを手に入れることができるので、非常に魅力的です。
  • 一方、ハードテイルの候補車であるGT アグレッサー 1.0とFUJI Nevada 1.7Dはどちらも24スピードであり、車重も軽量です。しかし、フロントフォークのストロークやFメカ/Rメカのグレードには差があります。使用目的である山下りを考慮すると、サスペンションを搭載したMongoose Salvo Sportがより安定感を提供する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードテイルかフルサスか....

こんにちは 先日もMTBのタイヤサイズの件で質問させていただき、結果26インチにしようということで落ち着きました。 そこで今度は車種をしぼらなくてはいけなくなり「予算6万でMTBはハードテイルしか買えんな」と思っていた矢先、ネットで型落ちの'11年モデルのMongoose Salvo Sportを見つけました。 このモデルは上級グレードのリアサスとは違いコイルのサスです。 予算内でフルサスが買えるとなると一気に欲しくなってきたのですがSalvoをどう思いますか? 簡単なSalvoのスペック 24スピード フロントフォーク120mmストローク Fメカ Altus Rメカ SRAM X-4 ちなみにハードテイルの候補車は以下の通りです。 - GT アグレッサー 1.0 - 車重14.9kg 24スピード フロントフォーク80mmストローク Fメカ TX51 Rメカ Acera - FUJI Nevada 1.7D - 車重14kg 24スピード フロントフォーク100mm Fメカ Altus Rメカ Acera 今のところこれだけです。 使用目的は山下りです。 今現在街乗りとしての用途は考えていません。 一応Salvoの画像貼っておきます。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

あとからエアサスに変えることもできるし、拡張性考えたらいいんじゃないでしょうか。 ハードテイルよりは、扱いやすいですよ。 上りはキツそうな感じですが、下りだけでいいんですよね?。

ranie1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 主に下りがメインになると思うのですが、そこら辺は若さと持ち前のパワーでカバーしようと思います。 回答者一番目ということでBAにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

そこらへんはあなたの好みで選ぶしかないですよ。 ぼくの場合だと考え方がかなり極端で、、、 快適なほうがいいなら舗装路走りマスカラ、MTBはフロントサスも無いフルリジッドの方がいいしね。

ranie1
質問者

お礼

やはり最終的には人の好みですよね~。未舗装路で楽したいのでフルサスにしますw ありがとうございました!