ハードテイルかフルサスか...選び方と候補車の比較

このQ&Aのポイント
  • 予算6万でMTBはハードテイルしか買えんなと思っていた矢先、'11年モデルのMongoose Salvo Sportを見つけました。このモデルはコイルのサスでありながら予算内でフルサスが買えるとなると一気に欲しくなってきました。一方、ハードテイルの候補車はGT アグレッサー 1.0とFUJI Nevada 1.7Dです。使用目的は山下りであり、街乗りは考慮していません。
  • Mongoose Salvo Sportは'11年モデルの型落ち品であり、上級グレードのリアサスではなくコイルのサスを搭載しています。予算6万円内でフルサスを手に入れることができるので、非常に魅力的です。
  • 一方、ハードテイルの候補車であるGT アグレッサー 1.0とFUJI Nevada 1.7Dはどちらも24スピードであり、車重も軽量です。しかし、フロントフォークのストロークやFメカ/Rメカのグレードには差があります。使用目的である山下りを考慮すると、サスペンションを搭載したMongoose Salvo Sportがより安定感を提供する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードテイルかフルサスか....

こんにちは 先日もMTBのタイヤサイズの件で質問させていただき、結果26インチにしようということで落ち着きました。 そこで今度は車種をしぼらなくてはいけなくなり「予算6万でMTBはハードテイルしか買えんな」と思っていた矢先、ネットで型落ちの'11年モデルのMongoose Salvo Sportを見つけました。 このモデルは上級グレードのリアサスとは違いコイルのサスです。 予算内でフルサスが買えるとなると一気に欲しくなってきたのですがSalvoをどう思いますか? 簡単なSalvoのスペック 24スピード フロントフォーク120mmストローク Fメカ Altus Rメカ SRAM X-4 ちなみにハードテイルの候補車は以下の通りです。 - GT アグレッサー 1.0 - 車重14.9kg 24スピード フロントフォーク80mmストローク Fメカ TX51 Rメカ Acera - FUJI Nevada 1.7D - 車重14kg 24スピード フロントフォーク100mm Fメカ Altus Rメカ Acera 今のところこれだけです。 使用目的は山下りです。 今現在街乗りとしての用途は考えていません。 一応Salvoの画像貼っておきます。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

あとからエアサスに変えることもできるし、拡張性考えたらいいんじゃないでしょうか。 ハードテイルよりは、扱いやすいですよ。 上りはキツそうな感じですが、下りだけでいいんですよね?。

ranie1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 主に下りがメインになると思うのですが、そこら辺は若さと持ち前のパワーでカバーしようと思います。 回答者一番目ということでBAにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

そこらへんはあなたの好みで選ぶしかないですよ。 ぼくの場合だと考え方がかなり極端で、、、 快適なほうがいいなら舗装路走りマスカラ、MTBはフロントサスも無いフルリジッドの方がいいしね。

ranie1
質問者

お礼

やはり最終的には人の好みですよね~。未舗装路で楽したいのでフルサスにしますw ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MTBどっちを買う?GIANT or ANCHOR

    フロントサス、ハードテールのMTBを買おうと検討しています。 GIANT TALON27.5 1 ・・・ DEOREコンポ、20速(10×2)、フロントサスROCKSHOX 30 GOLD TK SA 100mmトラベル、12.2kg 価格14万円 ANCHOR XG6 SPORT ・・・ ACERAコンポ、27速(9×3)、フロントサスSR SUNTOUR EPIXON TR LO-R 140mmトラベル、12.9kg 価格14.5万円 この二つのうちのどちらかにしようと思うのですが、どちらにするべきなのかを決めて下さい。 また出来ましたらその理由を教えてもらえますと有り難いです。

  • フロントフォークのがたつき

    ハードテイルのMTBに乗り始めました。 前輪に強めの制動を掛けると、フロントフォークが、前後にガタつきます。 これは、フロントフォーク、フロントサスまたはフレームが貧弱だからでしょうか? 車体は、大手量販店で購入した4万円程度の中国製です。

  • MTBヘッドチューブの内径の種類について

    ヘッドチューブの内径が42mmくらいのに対応する フロントフォークは、どのようなものを買えば良いのでしょうか? 実は、、、 MTBのフレームを交換しよう!と思い、フレームを買ったのですが、 ヘッドチューブの内径が約42mmほどありました。 これまで使用していたフレームのヘッドチューブは 内径が目測で約30mmほどで、 フロントフォークも口径が28mmくらいのサイズでした。 (すみません、すべて目測です) これまで何台かMTBを所有してきましたが、 今回のような大きなヘッドチューブの内径は初めてで、 恥ずかしながら、どのようなフォークを買ってよいのか さっぱり分かりません、、、、 田舎なので、近所の自転車屋では話しが通じず、 約30mmほどのフロントフォークは見つかるのですが、 約42mmなフロントフォークはまるで見つからなくて、、、 ご享受、お願いします。m(_ _)m

  • MTB-リジット化

    通勤・ツーリングなどでハードテイルのMTBを使用しているのですが。 舗装路を走る際の負担を少しでも減らすため、フロントサスペンションを外してリジットフォークへの交換を考えています。 ただ、実際、どの程度の違いがあるものなのかよく分かりません。 加速、こぎ出し時の負荷など、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・フロントサスペンションの重量は2kg程度、ロックアウト機能なし ・MTBは細めのスリックタイヤをはかせ、街乗り用 ・ロードやクロスバイクの購入予定は特になし

  • 10年前の放置MTBは使えますか?

    10年前に購入したMTBが放置してあります。 そろそろ、また始めようと思いますが、メンテすれば使えるものでしょうか? ちなみに、今日気付いたのですが、フロントフォークは沈んでもどりません。。 最後に乗ったのは、2年前です。 そのあと、メンテしてません。室内保管です。 チェーンは見た目にややさびています。 車種は、TREKのハードテイルで20万弱だったと思います。 そして、メンテ代金はどれくらいかかるのでしょうか? 5万以上かかるなら、買い替えも検討していますが。。。 ショップに行く前にちょっと相談させていただきました。

  • フロントブレーキの交換

    MARIN SAN RAFAEL 2009 に乗っている者です。 フロントブレーキが壊れてしまいました。交換する場合、どのようなブレーキを購入すれば良いでしょうか? 以下、自転車のスペックです。よろしくお願いします。 ■モデル:SAN RAFFAEL (サン ラファエル) ■フレーム:6061アルミ ■フォーク:Spinner Odesa Mag, 63mm with Preload Adjustment and ロックアウト機構付 ■パーツ:Fメカ・SHIMANO C-100/Rメカ・SHIMANO ALIVIO ■ブレーキ:FORGED ALLOY ■シフター:SHIMANO ALIVIO, 8 Speed ■クランク:Suntour NCX-410, 48/38/28 with Chain Guard ■カセット:Shimano HG30, 11-32, 8 Speed ■シフト:24speed ■リム:WTB DX23 ■タイヤ:700 X 35C

  • MTB

    2005 スタンプジャンパー M4 に乗っています。 現在フロントフォークをボントレーガーのカーボンフォーク ストローク80mm相当にして乗っていますが、フレームをM5 にすると完成車は90mmストロークになっているので 10mm足りません。ヘッドセット下側にスペーサー10mmを入れるような部品が売っているのでしょうか?または、他の方法があるのでしょうか? ヘッドセット上側スペーサーはたくさんあるようですが負荷がかかる所だし、クリスキングのシールも効かない気がするので良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします. 追記 カテゴリーがわからず趣味の所で同じ質問をしてしまいました。すみません。

  • シマノ完組ホイール12mmEスルーアクスルについて

    MTBのホイールについて。 お世話になります。 シマノの完組ホイールを買いたいのですが、12mmEスルーアクスル(リアホイールです)は、そのままつけることができますか?何か特別な規格なのですか? リアエンド幅、135mmのハードテールMTBにです。 ネットで調べても、情報が少なくてわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • サスペンションフォークについて

    MTBのフォークを探しています。 XC用(トラベル100mm)で重量1.5kg前後というとどういうものがあるでしょうか? ROCKSHOX SID32というものを見つけました。 他にいいものがなければこれにしようかと思います。 ちなみに、フレームはROCKYMOUNTAIN BLIZZARDというクロモリフレームになります。

  • テールレンズの小ロット生産は可能ですか?

    1100ccのオートバイのミニチュア版を作成しました。 テールレンズだけはどうにも作りようがなくて困っています。 20個~30個程度ですが、5000円前後で作成できる方はいらっしゃいませんか? もう少し具体的な質問にします。 1100ccのオートバイというのが、ホンダのCB1100F/Rなんです。 1979~1983まで生産されていたバイクで、今でも結構人気があるんですよ。 それのミニチュア版で、100ccで作ってみたんです。 テールレンズのサイズは、およそ幅180mm・高さ100mm・奥行き100mmってとこです。 レンズは有色透明(赤)で、長方形の5面体です。 表面は横方向に7本ほどのでこぼこがありまして、横にも回り込んでいます。 上面はつるっとしてて、下面はナンバー灯用に透明になってます。 レンズ内側(裏)は、リフレクター状にギザギザしてます。 全く同じに作るとしたら・・・面倒くさいかもしれませんね。 表面だけそれっぽく作れれば、裏側のギザギザは市販の透明アクリルをはめ込んでもいいかもしれません。 皆さんの親切に甘えてばかりですいません。もう少しだけ相談に乗ってください。