ロードかクロス、ANCHORとGIANTどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 私はロードかクロスの購入を検討していて、カタログやネットで調べた結果、タイトルにある2つのメーカーのどちらかにしようというところまで決めました。
  • しかし、この2つのメーカーのどちらにしようかで悩んでます。このメーカーのここは良いけど、ここがイマイチということがわかる方がいたら教えてください。
  • 少し詳しく事情を書くと、平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。予算は自転車本体に8~10万くらい。スピード出したい性格ではないです。バックミラーについてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANCHORとGIANTってどちらが良いのでしょう?

質問させてもらいます。 私はロードかクロスの購入を検討していて、カタログやネットで調べた結果、タイトルにある2つのメーカーのどちらかにしようというところまで決めました。 しかし、この2つのメーカーのどちらにしようかで悩んでます。 このメーカーのここは良いけど、ここがイマイチということがわかる方がいたら教えてください。 ちなみに少し詳しく事情を書くと、 1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。 2 予算は自転車本体に8~10万くらい。 3 スピード出したい性格ではないです。 4 バックミラーってつけたほうが便利かどうかもお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hototo
回答No.1

GIANTとANCHORのどちらかのメーカーでクロスバイクまたはロードバイクが欲しい、ということですよね。 どちらのメーカーもちゃんとしたメーカーですので自分の好きな性能、デザイン、価格 のモデルで大丈夫かと思います。 なによりこの2つのメーカーは安いので良いですよね^^; 1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。 2 予算は自転車本体に8~10万くらい。 3 スピード出したい性格ではないです。 この条件ならばロードバイクとクロスバイクの中間、つまり「コンフォート ロードバイク」という感じでしようか。ハンドルはドロップのほうが長距離も楽だと思いますので http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/escapet1.html http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/cross/5cx900_page.htm あとはhttp://www.cycle-yoshida.com/giant/road/ocr/5ocr1_page.htmに28Cくらいのタイヤを履かせるという手も有ります。 バックミラーは有ると楽ですよ。 私はこれをロードに使っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/mirror-maru.html ちょっと大きいので使い勝手悪いです^^; サングラスに取り付けるタイプの方がオススメです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/headup.html

ocyakage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり聞いたコトもないようなメーカーの自転車よりも、大きいメーカーのほうが良いかなと思って選んだのですが、間違ってはいなかったようですね。 紹介された自転車ですけど、わりと条件に近い自転車なので、候補の一つに入れておきたいと思います。 やっぱりミラーもあったほうが良いようですね。 ヘルメットやグローブを買う予算に入れておきます。

その他の回答 (1)

• hototo
回答No.2

ふたたびNo.1です >あまり聞いたコトもないようなメーカーの自転車よりも、大きいメーカーのほうが良いかなと思って選んだのですが、間違ってはいなかったようですね。 GIANTはとてもメジャーなメーカーですがANCHORの自転車はあまり見ませんね。良いメーカーではあるのですが。 SPECIALIZED や FELT、SCOTT、SCHWINN と言ったメーカも良いメーカーですので色々カタログを漁って見てください(^^)

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-road.html
ocyakage
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今あわてて買うよりも、そろそろ2006年モデルが発表される時期なので、2006年のカタログを見ながらじっくり決めようと思います。 今のところANCHORが最有力候補です。 良いメーカーだけどあまり見かけないというのが気に入りました(笑)