ロードかクロス、ANCHORとGIANTどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 私はロードかクロスの購入を検討していて、カタログやネットで調べた結果、タイトルにある2つのメーカーのどちらかにしようというところまで決めました。
  • しかし、この2つのメーカーのどちらにしようかで悩んでます。このメーカーのここは良いけど、ここがイマイチということがわかる方がいたら教えてください。
  • 少し詳しく事情を書くと、平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。予算は自転車本体に8~10万くらい。スピード出したい性格ではないです。バックミラーについてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANCHORとGIANTってどちらが良いのでしょう?

質問させてもらいます。 私はロードかクロスの購入を検討していて、カタログやネットで調べた結果、タイトルにある2つのメーカーのどちらかにしようというところまで決めました。 しかし、この2つのメーカーのどちらにしようかで悩んでます。 このメーカーのここは良いけど、ここがイマイチということがわかる方がいたら教えてください。 ちなみに少し詳しく事情を書くと、 1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。 2 予算は自転車本体に8~10万くらい。 3 スピード出したい性格ではないです。 4 バックミラーってつけたほうが便利かどうかもお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

GIANTとANCHORのどちらかのメーカーでクロスバイクまたはロードバイクが欲しい、ということですよね。 どちらのメーカーもちゃんとしたメーカーですので自分の好きな性能、デザイン、価格 のモデルで大丈夫かと思います。 なによりこの2つのメーカーは安いので良いですよね^^; 1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。 2 予算は自転車本体に8~10万くらい。 3 スピード出したい性格ではないです。 この条件ならばロードバイクとクロスバイクの中間、つまり「コンフォート ロードバイク」という感じでしようか。ハンドルはドロップのほうが長距離も楽だと思いますので http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/escapet1.html http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/cross/5cx900_page.htm あとはhttp://www.cycle-yoshida.com/giant/road/ocr/5ocr1_page.htmに28Cくらいのタイヤを履かせるという手も有ります。 バックミラーは有ると楽ですよ。 私はこれをロードに使っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/mirror-maru.html ちょっと大きいので使い勝手悪いです^^; サングラスに取り付けるタイプの方がオススメです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/headup.html

ocyakage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり聞いたコトもないようなメーカーの自転車よりも、大きいメーカーのほうが良いかなと思って選んだのですが、間違ってはいなかったようですね。 紹介された自転車ですけど、わりと条件に近い自転車なので、候補の一つに入れておきたいと思います。 やっぱりミラーもあったほうが良いようですね。 ヘルメットやグローブを買う予算に入れておきます。

その他の回答 (1)

  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

ふたたびNo.1です >あまり聞いたコトもないようなメーカーの自転車よりも、大きいメーカーのほうが良いかなと思って選んだのですが、間違ってはいなかったようですね。 GIANTはとてもメジャーなメーカーですがANCHORの自転車はあまり見ませんね。良いメーカーではあるのですが。 SPECIALIZED や FELT、SCOTT、SCHWINN と言ったメーカも良いメーカーですので色々カタログを漁って見てください(^^)

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-road.html
ocyakage
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今あわてて買うよりも、そろそろ2006年モデルが発表される時期なので、2006年のカタログを見ながらじっくり決めようと思います。 今のところANCHORが最有力候補です。 良いメーカーだけどあまり見かけないというのが気に入りました(笑)

関連するQ&A

  • 未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

    二子玉川在住、渋谷勤務の者です。 健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。 片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。 当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。 しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。 天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。 しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。 自転車には得意分野があることは承知していますが、 せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。 そこでご意見をお聞きしたいです 「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」 「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」 どちらの方が納得できますか? 心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」 ・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。 ・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪 「舗装路をMTB」 ・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア ・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。 ・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。 ・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。 ・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。 大変わがままですいません。 恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。 そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

  • GIANT ROCK5200?それともSTP3?

    通勤片道7kmで悪舗装。坂道もそれなりに多い所なのですが、どちらを購入しようか迷っています。パンクなども心配なのですがどちらも甲乙つけ難いです。やはりハードなSTP3?それとも街乗りのROCK5200? できれば長所だけでなく短所も知りたいのですが。。

  • GIANT ESCAPE R1とロードレーサー

    私は現在、片道10kmほどの通勤でGIANTのESCAPE R1(07モデル)に乗っています。 ちょうどESCAPE R1に乗り始めて1年が経つのですが、通勤途中によくロードレーサーに追い越されることがあります。 私なりに頑張って漕いでいるし、そんなに遅い方でもないと思うのですが、あまりにあっさり抜かれてしまう上に、ロードレーサーの人はすぐに見えなくなってしまいます。 ESCAPE R1はスピードなどの面でロードレーサーと同等の性能を持っていると聞いていたので、もしも実際にR1とロードレーサーと両方に乗ったことのある、または所有している方がおられましたらお聞きしたいです。 両者にスピードを出すという点で体感できるほどの性能の違いはあるのでしょうか? あまり文章が上手ではないので、雑な文章になってしまってスイマセン<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • 長距離通勤に適した自転車は?

    山歩きが趣味の自転車に関してはほとんどわからない50代♂です。 筋力体力をアップし、さらに長時間(12~3時間ぐらい)歩けるようにしたいのですが、日々トレーニングができるほど時間がとれません。そこで片道30kmの通勤に自転車を使おうかと考えました。ママチャリでは無理だと思うのでいろいろ調べたら「ロード」か「クロスバイク」とかいうジャンルのものがいいようですが、それ以上はわかりません。自転車に凝る趣味はないので、なるべく値段が安く(できれば5万円以内)長距離通勤に使える製品名等をお教えください。結構アップダウンがあり高低差は200mぐらいの全線舗装道を走ります。 そんなの長距離過ぎて無理だ、というご意見も含めて教えていただければと思います。

  • ロードバイク購入にあたり

    今クロスバイクに乗っているのですがそろそろロードバイクに変えようと思っているのですが お勧めのメーカーを教えてください 条件(1)スピード重視    (2)値段は8万以下    (3)走行は舗装された道(京都)    (4)デザインがかっこいいところ(色は赤やオレンジが好きです)

  • お勧めのクロスバイク、かなり迷ってます。

    今までオートバイで通勤していたのを自転車通勤にしようかと検討中で、自転車を買うことにしましたが、種類が多くて何を買えばいいのかサッパリ分かりません。 通勤中の道は舗装された道路なのでクロスバイクを買えば良いのは分かって、お店に行きました。 クロスバイクでも各メイカー色々な種類があって店員さんに聞くとGTとGIANTというメーカーを薦められましたが他のメーカーでも構いません、皆さんのお勧めのメーカーと機種を教えて下さい、人によって好みの機種はあるかとは思いますが、購入の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに通勤の距離は片道20kmで僕は身長170cm80kgあります。予算は5万円ほどです。

  • 通勤時のロードバイクorMTB

    現在MTBルックにて片道5km弱の通勤をしています。 行きは急坂が有りその間は手押しで上っています。 体調が良い(気分が良い)と頑張って漕いで上るのですが、体質も有ると思いますが今の時期でも会社に着いた頃には下着は結構濡れる程汗をかきます。(要着替え) 手押しで上っても会社に着いたら背中は結構濡れます。 これから夏に向けてもっと辛くなるだろうと思い心配しています。 でも夏でも漕いで上りたい。 そこで思ったのが軽くてスピードの出るロードバイクは? と思いました。 完全舗装路で大きな段差は有りません。 基本的に車道走行を徹底しています。 現在がMTBルックと言う事もそうですが金欠の為予算は5万円程です。 この程度のロードでも変わりますでしょうか? ロードは初心者です。 少しでも上りが楽になるか変わらないか、逆にロードは上りにくい…等 とか有ればアドバイスをお願いします。 休日に河川敷サイクリングコースを走ったりはしますが殆ど通勤のみです。 MTBルックがあるのでクロスバイクは考えていません。 気分でMTBとロードと乗り分けて走ろうと思っています。 すみませんが、車種や予算に対するアドバイス等は今回の質問の主旨では有りません。あくまで坂道のみについてお聞きします。 宜しくお願い致します。

  • マウンテンかクロス 及び メーカー&モデル

    現在、ミニベロを所有しています。 追加で1台購入しようと検討しているのですが、マウンテンバイクかクロスバイクかで迷ってます。 現在の使用状況は、 ・通勤に片道5kmちょっと ・近場への買い物 ・休日のサイクリングにゆっくり30kmから40km ・何処に行くにも砂利道を1km弱走行 ・写真撮影の為に、里山・林道を走行 追加で購入すれば、通勤・買い物はミニベロで、それ以外の走行を考えています。 購入の条件は、 ・予算6~8万円 ・歩道を走行できる道は歩道を通るので段差があまり気にならないもの ・サイクリング(スピードは出さない)も快適に出来るもの ・砂利道・里山・林道も快適に走行出来るもの ・長年使用したいので強度がしっかりしたもの 現在の使用状況では、マウンテンバイクかクロスバイクかどちらがお勧めでしょうか? また、色んなメーカーから色んなモデルが販売されています。 条件に合ったお勧めのメーカー&モデルを教えて頂けませんでしょうか?

  • ピストバイクは、しんどい?

    現在ピストバイクの購入を考えています。 用途は通勤(片道8km 35分ぐらい)+ダイエットです。 現在は2万円程度で購入したクロスバイクに乗っています。 購入するバイクの候補としてはビアンキのピスタドロップです。 そこで質問なのですが、シングルギアということで通常のクロスバイクと比べて走行負荷は高くなるのでしょうか? 170cm 80kgで体力には自信がありません。通勤路に激しいアップダウンはありませんが、軽いアップダウンはあります。