• ベストアンサー

辛子とは?和辛子の違いとは?(味的、分子的な)

辛子と和辛子の 根本的な違いとは? 分子的、味的な違いとは? 辛子を使う料理と言えば、 おでん(関東煮) サンドイッチ、 ホットドッグ トンカツ、 ベンガル料理だけなのか? 辛子とは? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 飲食カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155625268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

辛子も和辛子も総いて辛子と呼んでいます。今では洋辛子もあります ので、これを分別するために和辛子と洋辛子と呼んでいる訳です。 違いですが、これは使用されている植物の種子で異なっています。 和辛子(辛子)はアブラナ科アブラナ属のセイヨウカラシナ(からし 菜)と言う野菜の種子を粉末して水で煉った物を言います。 黄色くて強い辛みがあるのが特徴です。 洋辛子はアブラナ科シロガラシ属の野菜の種子を粉末にして水で煉っ た物を言い、一般的にはマスタードと呼ばれています。種子は黄白色 で和辛子に比べると辛味は強くなくて香りも柔らかです。 ちなみに和辛子は昔は殺菌として使われていました。おでん等に辛子 を用いるのは、昔の名残だと言われています。昔は殺菌が目的でした が、今は除菌をする必要が無くなったので、今では風味として用いら れています。 使い分けですが、おでんは日本古来の食材ですから、これは和辛子と 言えるでしょう。サンドイッチやホットドック等は西洋から伝来した 食材ですから、これらは洋辛子でなければ美味しくありませんよね。 我家ではおでんの他に、菜の花やホウレンソウ等のお浸しに和辛子を 使っています。洋辛子はマヨネーズと同量混ぜてからソースとして使 用しています。たまにワサビとマヨネーズを混ぜる事もあります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (2)

noname#222603
noname#222603
回答No.2

原料となるからし菜の種類も違いますが、調理法としてマスタードは酢を混ぜます。ですのでからしは辛味だけですがマスタードは辛味と酸味があるのです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

  https://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_18_04.html からしとはイエローマスタード 和からしとはオリエンタルマスタード  

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香辛料の利点、欠点、限界、盲点とは!香辛料とは?

    納豆のパックに付いている 香辛料。辛子は本当に必要なのか? 納豆のパックに辛子を 付ける意味性と、 納豆のパックに辛子を 付けるコストはどれぐらいなのか? 日本の香辛料業界とは? 香辛料とは? 香辛料の 利点、欠点、限界、盲点は! 香辛料カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 飲食カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14155551099

  • プラスチックとプラスティックの微妙、明確な違いとは

    プラスチックと プラスティックの 微妙、明確な違いとは? プラスティックの方が 日本人の感覚的には 英語の発音に近いのか? しかし、 英語の音を日本語の 文字で表すのは 事実上不可能なので。 気分的には、 近い感覚に苛まれるものなのか? プラスチックは 和製英語読み方。 プラスチティックは、 英語の発音記号に 近づけた読み方で、 日本語の文字では 英語の発音を正確には 表せないので、 気分だけは 英語の発音に近いとの 高揚感を得るのか? プラスチックは、 安い労働者の言葉で、 プラスティックは、 安くなく労働者ではない 職業の方の言葉なのか? 新聞がプラスチックに 統一しているのは、 日本工業会が Plasticの発音を プラスチックと 定めているためなのか? 参照文献。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1338248903 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 日本語、英語カテゴリー プラスチックと プラスティックの 微妙、明確な違いとは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11157636411

  • すいません カテゴリーとはずれますが中国通の人が多いと思うのでここに質

    すいません カテゴリーとはずれますが中国通の人が多いと思うのでここに質問させて下さい。 中国人に料理を時々出すのですが 使う調味料が思っていたよりも違い なかなか口に合わないようで困っています。 日本では欠かせない 胡椒 マヨネーズ ケチャップは使った事も無いようで 特に胡椒が口に合わないのが困りものです。 肉料理(トンカツとかハンバーグとか)などは胡椒が欠かせないと思いますが 中国では肉料理の調味料は何を使うのでしょうか?

  • 和がらしと洋がらしの違い

    からしの原料が違うんでしょうか? それとも、製法が違うんでしょうか?

  • 超ポジティブシンキングの人間の利点欠点限界盲点

    超ポジティブシンキングの 人間の心理、哲学とは? 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 超ポジティブシンキングとは、 あなたにとって、 どの様に感じますか? 超ポジティブシンキングとは? 超ポジティブシンキングの 人間が 超ネガティヴシンキングの 人間になるためには 具体的にどの様にすれば良いのか? 超ネガティヴシンキングの 人間が 超ポジティブシンキングの 人間になるためには 具体的に どの様にすれば良いのだろうか? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングの 根本的な違いとは? 微妙な違いとは? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングとは そもそも何なのか? 心理、哲学、社会カテゴリ皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 心理、哲学、社会カテゴリー 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11157780436

  • 和辛子の原材料て何から出来ているんですか?

    昨晩おでんを食べながらふと思ったんですけど、和辛子の原材料て何から作られているんでしょうか? 素朴な疑問ですけど、子供に聞かれて答えられなぁったので、よかったら誰か教えて頂ければ助かります。

  • 1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだ

    1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだだしいのだろうか? 2.しごとささめごとの明確な違いとは? (語感的にささめごとは睦言に近い言葉なのだろうか?) 3.皆はしご、ささめごとをどのように使い分けてられますでしょう? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/87562/meaning/m0u/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E3%2581%2595%25E3%2581%2595%25E3%2582%2581%25E3%2581%2594%25E3%2581%25A8 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240620797

  • 日本人がパチンコ競馬で時間と金を溝に捨てる心理は

    日本人は趣味がなく 時間を潰す為に パチンコ、競馬に行き 時間だけでなく 金を溝に捨てる、 この様な 人生の貴重の資産の時間を失う事を なんとも思わず、 搾取されている構造の中にいるのに 気付かない人間が、 自分の貴重な時間とお金を 無駄にしていることに気付くには 具体的に どうしたら良いのだろうか? 気付く必要性はあるのだろうか? パチンコ、競馬に行く人間と パチンコ、競馬に行かない人間の 心理、哲学の違いとは? 趣味のない人間と 趣味のある人間の 共通点と違いとは? 哲学、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 哲学、社会カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14155629099

  • 自立と依存の長所短所限界盲点とは自立は究極的に可能

    自立とは何か? 経済的自立 精神的自立とは何か? 自立と大人、子供の関係は?わ 人間が自立する事は 究極的には可能なのか?否か? 日本人が思う自立の定義とは? 自立する事の 長所、短所、限界、盲点とは? 依存する事の 長所、短所、限界、盲点とは? 自立と依存の違いとは? 皆さんの思う自立とは? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 哲学、心理カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10155247345

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう