• ベストアンサー

疑問

高校受験に失敗して、中卒になってしまって、そこから大検を取って医学部に入学した場合、医師になれるのでしょうか? 真面目な解答お願いします。 私は高校受験生なのですが、高校受験に自信がないです。 それでも将来は開けるのかということを知りたいです。 並大抵の努力では無理だと言うことは承知の上です。 解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

受験資格という意味でなら100%デキます。 高卒認定は自力でも合格はする。 愚息がトリました。  学歴は中卒です。 大学受験は2年浪人してダメでしたから。 医学部じゃないですけど。 つまりは、高卒認定の学力そのものが各科目100点満点で50点を目指して勉強して 5教科7科目?それぞれ40点とれれば、合格なんです。 その合格内容としての「c」がわかるのが、成績表を取り寄せた時。 なので、普通は医学部は偏差値が高いですから、「お受験」はデキますが、 医学部に合格するほどの’学力’として間に合っているか?・・・という話に過ぎない。 確かに、高校での同年齢とのコミュニケーションは大事です。 特に、’医師’をめざすというなら、相手は常に病んでいる人です。 人を相手にするに勉強だけしていて、事足りるわけがない。 でも、バイトでもボランティアでも、なんでも、ひととの関わりを求めるなら それで間に合うことでもある。 別に超進学高校を目指すということでもないなら、 普通に高校に入れないだけで、高偏差値を求める医学部には入れないし、 裏口で入っても、国家試験に裏口はないので、最終関門は通れない。 国家試験に合格しそうもないような学生は、卒業試験で落とします。 なので、卒業することが国家試験の受験資格ですから、国家試験が受けられないことになる。 高校ぐらいは泣き言をいわずに入りましょうよ。 第一、めでたく医学部入っても、単位を落とすと、留年しますよ。 ともかく卒業までクリアしなくちゃ国家試験をうけられないのだから。 そのうち、国家試験も、「足切する」ような時代が来るかもしれない。 歯学がそうなってますからね。

Shirayukia8886
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は地域で三番目くらいの進学校を受験します。 高校には入学したいですが、家庭の事情で私立高校には入学できないんです。 だから結果的に公立一本なんです。 模試ではそこそこ点をとっているんですが、やはり本番は何があるかわからないので、不安になって質問を投稿させていただきました。 医学部が難関で、そう易々と合格するものじゃないことも、国家試験があることも知っているのですが、もし、高校に落ちてしまったとしても諦めたくないんです…。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

高校受験に失敗して、中卒になってしまって、そこから大検を取って 医学部に入学した場合、医師になれるのでしょうか?    ↑ 資格、という点からは問題なくなれます。 高校受験に自信がないです。 それでも将来は開けるのかということを知りたいです。     ↑ 本人次第ですが、医学部、てのは一番難しい 学部ですよ。 国公立なら最難関ですし、私立だったら莫大な 授業料が必要になります。 高校受験すら自信が無い人間が医者になれるか、 疑問です。 並大抵の努力では無理だと言うことは承知の上です。     ↑ いや、承知していませんね。 医学部進学よりも、高校受験の方がはるかに楽で 簡単です。 その高校試験から逃げて大検で医学部だ、なんて夢物語 です。 今、並大抵の努力が出来ない人間に、将来出来る なんて信じられません。 まずは、目の前のことに全力を尽くすべきです。 それが最善です。 質問者さんは高校受験から逃げようとしているだけの ように感じます。 目の前の困難から目をそらしたいだけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね… 現実から逃げてはいけないですね。 あと8日、逃げずに向き合いますね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

結論から言うと、なれないことはありません。 針の穴位の確率で。 高校は勉学を学だけの場所ではなく、他の似たような志を持った人達と影響しながら成長する場です。友人の勉強スタイルや、量に驚き、感化されることもあります。 情報交換も重要です。社会人になっても同じ。丸腰では医学部は受かりません。作戦、戦略がないと。闇雲に勉強しようとしても無駄な回り道をするかもしれません。 良い高校に巡り会えますように。 がんばってください。

質問者

お礼

回復ありがとうございます! そうですよね。高校の意味を読んで、納得しました。 あとわずか、頑張ります!