• ベストアンサー

疑問

高校受験に失敗して、中卒になってしまって、そこから大検を取って医学部に入学した場合、医師になれるのでしょうか? 真面目な解答お願いします。 私は高校受験生なのですが、高校受験に自信がないです。 それでも将来は開けるのかということを知りたいです。 並大抵の努力では無理だと言うことは承知の上です。 解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

受験資格という意味でなら100%デキます。 高卒認定は自力でも合格はする。 愚息がトリました。  学歴は中卒です。 大学受験は2年浪人してダメでしたから。 医学部じゃないですけど。 つまりは、高卒認定の学力そのものが各科目100点満点で50点を目指して勉強して 5教科7科目?それぞれ40点とれれば、合格なんです。 その合格内容としての「c」がわかるのが、成績表を取り寄せた時。 なので、普通は医学部は偏差値が高いですから、「お受験」はデキますが、 医学部に合格するほどの’学力’として間に合っているか?・・・という話に過ぎない。 確かに、高校での同年齢とのコミュニケーションは大事です。 特に、’医師’をめざすというなら、相手は常に病んでいる人です。 人を相手にするに勉強だけしていて、事足りるわけがない。 でも、バイトでもボランティアでも、なんでも、ひととの関わりを求めるなら それで間に合うことでもある。 別に超進学高校を目指すということでもないなら、 普通に高校に入れないだけで、高偏差値を求める医学部には入れないし、 裏口で入っても、国家試験に裏口はないので、最終関門は通れない。 国家試験に合格しそうもないような学生は、卒業試験で落とします。 なので、卒業することが国家試験の受験資格ですから、国家試験が受けられないことになる。 高校ぐらいは泣き言をいわずに入りましょうよ。 第一、めでたく医学部入っても、単位を落とすと、留年しますよ。 ともかく卒業までクリアしなくちゃ国家試験をうけられないのだから。 そのうち、国家試験も、「足切する」ような時代が来るかもしれない。 歯学がそうなってますからね。

Shirayukia8886
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は地域で三番目くらいの進学校を受験します。 高校には入学したいですが、家庭の事情で私立高校には入学できないんです。 だから結果的に公立一本なんです。 模試ではそこそこ点をとっているんですが、やはり本番は何があるかわからないので、不安になって質問を投稿させていただきました。 医学部が難関で、そう易々と合格するものじゃないことも、国家試験があることも知っているのですが、もし、高校に落ちてしまったとしても諦めたくないんです…。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

高校受験に失敗して、中卒になってしまって、そこから大検を取って 医学部に入学した場合、医師になれるのでしょうか?    ↑ 資格、という点からは問題なくなれます。 高校受験に自信がないです。 それでも将来は開けるのかということを知りたいです。     ↑ 本人次第ですが、医学部、てのは一番難しい 学部ですよ。 国公立なら最難関ですし、私立だったら莫大な 授業料が必要になります。 高校受験すら自信が無い人間が医者になれるか、 疑問です。 並大抵の努力では無理だと言うことは承知の上です。     ↑ いや、承知していませんね。 医学部進学よりも、高校受験の方がはるかに楽で 簡単です。 その高校試験から逃げて大検で医学部だ、なんて夢物語 です。 今、並大抵の努力が出来ない人間に、将来出来る なんて信じられません。 まずは、目の前のことに全力を尽くすべきです。 それが最善です。 質問者さんは高校受験から逃げようとしているだけの ように感じます。 目の前の困難から目をそらしたいだけでしょう。

Shirayukia8886
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね… 現実から逃げてはいけないですね。 あと8日、逃げずに向き合いますね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

結論から言うと、なれないことはありません。 針の穴位の確率で。 高校は勉学を学だけの場所ではなく、他の似たような志を持った人達と影響しながら成長する場です。友人の勉強スタイルや、量に驚き、感化されることもあります。 情報交換も重要です。社会人になっても同じ。丸腰では医学部は受かりません。作戦、戦略がないと。闇雲に勉強しようとしても無駄な回り道をするかもしれません。 良い高校に巡り会えますように。 がんばってください。

Shirayukia8886
質問者

お礼

回復ありがとうございます! そうですよね。高校の意味を読んで、納得しました。 あとわずか、頑張ります!

関連するQ&A

  • 将来の仕事

    こんにちは。 中2なのですが、将来獣医さんになりたいと思っています。この夢は幼稚園児から考えていることです。なので、決心は固いです。 そこでひとつ聞きたいことがあるのです。 獣医にかかわらず、なにか動物の命を助ける仕事に就きたいのです。獣医以外にはどんなことがあるのでしょうか? とりあえず今は、獣医学部(学科)へ行き、獣医師免許をとるのが目標です。並大抵の努力では学校に入学できないことは十分承知のうえです。

    • ベストアンサー
  • 高認(旧大検)からの私立医学部受験について

    教えていただきたいことがあるのですが、僕は高1のときに高校を辞めてそれからいろいろ考えた末、高認(旧大検)から私立医学部を受験することを決意しました。 で、そこで聞きたいことがあるのですが高認(旧大検)からの私大医学部受験はどれだけ不利になるのでしょうか? 自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったので教えていただけると幸いです。

  • 三年遅れで高校に行くか、大検を取るか

    僕は高校を辞めてこれからどうするかで悩んでいます。 高校へ行きなおすのか、大検を取るのかでです。 自分としては大検よりも高校へ行きなおしてから大学へ行きたいのですが、来年から行くことになると19歳で高校入学になってしまいます。 やはり大検をとるべきなんでしょうか?しかし、履歴上では大検は中卒扱いですし・・・ アドバイスお願いします。

  • 妹が医師になりたいと言っています

    お世話になります。 私は現在大学1年生で、文系の学部に通っています。 妹は高校1年生で、将来は医学部に行きたいと言っています。 しかし、今のところ彼女はとても文系よりの頭の持ち主で、今後の努力も相当なものになると思うのです。 仮に医学部に入学したとしても、6年間受験勉強よりも大変な勉強に取り組んでいくと、医学部に進んだ友人から聞きました。 きっとそれを耐え抜くためには、確固たる志望動機が必要になると思います。 しかし、妹の志望動機は、 「幼い頃、父が医療ミスの犠牲者になったため。祖父をガンから救った叔父にあこがれたため」 といったものです。 私は医学のことがまったくわからないので、このような志望動機が果たして医学を志す者として、妥当なものなのかわかりません。 医師の方、医学生の方などの志望理由などを、教えいただけないでしょうか。

  • 一から勉強をやり直したいんです!!

    はじめまして。 私は病気の(何度も手術を繰り返していた)ため、ほとんど中学校に行っていません。 高校へは、受験日の何日か前に受験勉強をして、なんとかストレートに高校(進学校ではないですけど。)へは入学できました。しかし高校へ入学したものの、中学校勉強の基礎が出来ていない私は当然、赤点ばかりでした。でも、人一倍努力して、何とか皆に遅れをとらないように勉強し、無事に高校も卒業しました。 現在は27歳で、看護師(高校卒業後、努力して免許を取りました。)として働いております。 しかし私は、もう一度、基礎(中学校の勉強)から勉強をやり直したいのです。 何故かと言うと、私は医者になりたいからです。看護師だと、施せる医療範囲が限られているから、医師になりたいのです。 もちろん、医学部に行く事は並大抵の努力では無理だと分かっております。 しかし、私は「苦しんでいる人を助けたい」という思いが、ずっと胸にあり、どうしても諦め切れないのです。たとえ、医学部に行けなくても勉強する事は一生の無駄にはならないと考えております。 たとえ、何年かかってもトライするつもりですが・・・。 現在、独学で勉強しておりますが、中学の基礎がまったく出来ていないので、基礎から勉強を教えてくれる機関はないかと悩んでおります。 夜間中学とは、どんなものなのでしょうか?私は病気の為、事実上は中学に行ってませんが、卒業証書を貰って、しかも高校にも進学・卒業しております。それでも夜間中学に行けるのでしょうか? また、夜間中学の他にも「こんな方法があるよ」といったアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 医学部に進学したいと思っています

    今春、高校に進学する現在中学3年生女子です。 タイトルの通り将来医学部に進学したいと思っています。 そこでなんですが、医学部に進学した方にお聞きしたいです。 高校生のとき、一日をどのように過ごしていましたか? 高校は中学とは全然忙しさが違うと聞きとても不安です。 医学部に進学したいとなると並大抵の努力では進学できないと聞きます。 みなさんの高校時代の過ごし方、勉強(予習、授業、復習など)などお聞かせいただけたらなと思います。 高校はよいスタートを切って3年後の医学部合格を目指したいです>< 回答よろしくおねがいします!

  • 東北大学医学部受験について

    私は、現在海外に高校留学している者です。日本にいたら、今年高校1年になります。 高校はできれば、こちらで卒業したいと思っています。 そこで質問なのですが、帰国生が一般入試枠で東北大学医学部に入ることは現実的に可能なのでしょうか? 医学部に入るのは難関だということも、並みならぬ努力をしなくてはならないということも重々承知しています。 なので、帰国してからその年に医学部を合格できるとは思っていません。 むしろ浪人を覚悟しています。 学力は昨年受けた県の公立高校入試模擬試験で8割以上をキープしていた程度です。 でも、あくまでそれは高校受験のために勉強していた時点での学力なので 今の学力ははっきりと分りません。 皆さんの経験上から入ることは可能なのかまた不可なのか意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 現在22歳、大学受験を考えているのですが…

    題のとおり、現在22歳にして初めての大学受験を考えています。 私は工業高専に通っていたのですが、技術者としての将来を描くことができず2年次で中退しました。 かと言って具体的に夢や目標があったわけではないので、一応大検を受験し、合格した後はアルバイトを転々としながら趣味のバンド活動をやっておりました。 しかしながら最近、戦時~戦後の日本史、あるいは医療職に興味を持ち、普通でしたら4年制大学を卒業する年令になってようやく大学に行きたいと思うようになってしまいました。 希望する進路としましては、大学教授及び研究職(日本近代史)、医師、研究者(医学)を考えております。 どれを目指すにしても、前者であれば東大・京大ないし旧帝、後者であれば経済的に私立は難しいので国公立医学部と、受験勉強を頑張らなくてはいけないことは承知の上です。 そこでお聞きしたいことがあります。 医師については、医学部に受かり、医学部でのハードな勉強に耐え、国家試験に合格して…と、とりあえずは医学部に合格して努力をすれば、ある程度の年令差は気にならないようですが、 研究者(日本史)を目指した場合、高校中退、実質多浪の年令でも大学そして大学院にて必死の努力を重ねれば、研究職として生きていくことは可能なのでしょうか? 大学教授になることは非常に難しいと聞きますし、私自身どうしても教授になりたいというような地位・権力への思いは毛頭ありませんが、 ここ1~2年、歴史について調べたり、オピニオン誌を読んだりしている中で、具体的には申しませんが非常に感動し影響を受けたことがあり、私も!と思ったのがきっかけであります。 皆様ご多忙かとは思いますが、ご教授いただければ大変嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 進路について

    こんにちは。 私は20歳の女です。今年、二浪して受験を終えました。 簡潔に言うと、三浪して医学部を目指すか、合格した歯学部に入学するかで迷っています。 一浪目は勉強のやり方が悪く、ひどい成績でした。医学部なんて届くわけもなく、歯学部を受験し、落ちました。二浪目に入って、一浪目の反省を活かし、必死に勉強しました。模試では国立医学部でB判定が出るくらいまで、成績を伸ばすことができました。 今年は、センターが86%程度だったので、前期は某国立大医学部、後期は某国立大歯学部を受験しました。結果は、前期不合格、後期合格でした。 二浪で終わらせようと思っていたので、後期に歯学部を受験したのですが、いざこの状況になると、とても悔しいです。正直、やり残していることはあるし、伸びしろもあると思います。 でも、この1年本当に辛くて、またこんな1年が続くのかと思うと、気が重くなります。1年間頑張り続けることができるか、モチベーションを保てるか、非常に不安です。本当に私はそこまでして医師になりたいのだろうか、そんなことも考えてしまいます。 私は三人弟がいますので、私立医には行けません。私の知り合いが三浪して一番偏差値の低い私立医に受かったようで、それも気になります。いろいろ聞いていると、確実に私の方が努力してると思うし、実力もあると思います。しかし、曲がりなりにも医大ですから、彼は医師になるわけです。たとえ彼が、私が医学部志望であることを知って、医学部を受験したような人間でもです。それを考えると、本当に悔しいし腹が立ちます。また、両親が私立医に行かせられないことを気にしているようで、両親のためにも医学部に入るべきでは…と思うのです。 長くなりましたが、私はどちらを選んだらよいのでしょうか。本当に悩んで悩んで、毎晩泣いています。本当に大事な選択をするときは、人に頼ってはいけないと教わってきました。でも、いろんな人の意見やアドバイスを聞きたいと思って、投稿しました。決めるのは私自身であることは重々承知しています。 厳しい意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。