• 締切済み

高認(旧大検)からの私立医学部受験について

教えていただきたいことがあるのですが、僕は高1のときに高校を辞めてそれからいろいろ考えた末、高認(旧大検)から私立医学部を受験することを決意しました。 で、そこで聞きたいことがあるのですが高認(旧大検)からの私大医学部受験はどれだけ不利になるのでしょうか? 自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったので教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • nikjaga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

学科試験と2次試験で評価されるので 大検であろうと全く影響ありません。 富士学院ってところは結構私立医学部について 詳しいところを分析してます。ガイダンスのとき に説明受けましたが本番で説明と全く同じだったので 鳥肌が立ちました。 もし予備校を探されてるのであればここをお勧めします。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

不利になる要素は全くありません。 大学なら高卒認定が高卒と全く同じだということはよく知ってます。 注意するのはできるだけ高得点で高卒認定に合格する事です。 どれぐらいの成績で合格したかはチェックしますので。

関連するQ&A

  • 大検から私立医学部へ行きたいのですが・・・

    初めまして。僕は今高1なので私立医学部志望なのですが、高校の授業があまりにも効率が悪すぎて、「これだったら学校で無駄な授業受けている時間を自分で勉強した方がよっぽどマシだし、効率いいな」と思い、大検(今は高認になったと思います)を経て大学を目指そうと思っています。そこで質問なのですが、高校中退から大検、大学受験というやり方は、やはり差別されたり、不利になってしまうものなのでしょうか。長くなりましたが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 27歳大検の医学部受験

    自分は2年前から医学部受験に向けて勉強しているものですが、悩んでいます。 それは、自分が大検出身であることと年齢のことです。やはり面接ではかなり不利になるのでしょうか? 私の場合社会人からの再受験とは違います。 学費のこともあり、国公立をめざしています。現在大阪に住んでいるのでなるべく通える大学を目指しています。自分のような経歴でも医学部に受かることは、できるのでしょうか?できれば大阪、京都、滋賀医大の情報もおねがいします。 以上長くなりましたが、ご意見お聞かせください。

  • 私立医学部受験の旧課程と新課程について

    私立医学部受験の勉強をしている者ですが、参考書は新課程と旧課程のどちらを選んだら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医学部受験について

    現在中高一貫の私立高校に通う高校一年生です。僕はいま医学部医学科に行きたいと思っています。しかし中学までの成績はひどいものでした。自分で言うのもアレですがべつにバカだったわけでなくただ勉強してなかっただけです。高1になって先生方から受験の話などを聞かされ勉強をがんばろうと思うようになり先週行われた中間テストでははじめて学年1位を取ることができました。 高校のレベルは偏差値65くらいです。ここで聞きたいのですが、よく医学部とか旧帝大とか努力すれば受かるとか言っている先生や塾がありますがほんとにそうなのでしょうか?いくら努力したって結局受かる人って元々才能があるからなんじゃないでしょうか?ビリギャルだって同じ県の私立中学に入ってたそうで、勉強サボったからビリまで落ちたわけで元々それなりの才能はありますよね?もちろん受験には努力は必要だと思いますがどんなバカでも努力すれば受かるとか綺麗事ですよね?結局自頭の良さがものをいうんじゃないんでしょうか?医学部を目指していましたがそんな学力は僕にはないので个のような感じであきらめかけています。実際のところどうなんでしょう?回答待ってます。実体験とかがこもってるとわかりやすいです。そうじゃない方もできれば回答願います。

  • 私立大医学部受験について

    この前まで獣医学部をめざしていたものです。しかしこの前、精神的に疲れてしまい心療内科にいってきて、医者の姿を見たときに昔夢だった医学部に再度どうしてもいきたくなり、もう一度原点に戻って本当に自分は何になりたいのかと色々考えました。それでこう言っては失礼な意見になってしまうんですが医者になれない逃げ口として獣医学部を目指していました。でもヤッパリ自分の一生のことですしどうしても医者になりたい気持ちが捨て切れません。親に相談したところ私立の医学部にいかせてもらえることにも同意をもらえました。本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。。しかし、私立の獣医学部の受験は数学1A2B、化学、英語のみで受験できたのでこの三科目しか勉強してません。医学部にはさらに数学3C、理科1科目、論文が必要なため勉強しなければいけません。この短期間でこの穴を埋める手はない物でしょうか?あと、理科の場合物理か生物どちらか迷っているにですがどちらがいいのでしょう?自分としては計算に少し抵抗があるので生物がいいかなとおもっています。参考に偏差値は今勉強している科目で65です。偏差値からみても私大の医学部は厳しいでしょうか?もし今年がダメでも来年ちょうせんするつもりです。でも早いうちに対策をたてたいんです。長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 高認(大検)からの医学部受験

    私は17歳で今年高認試験を受験する予定です。 今まで志望学部は法学部だったんですが、最近医学部に興味が出てきました。 私はアトピー体質で、皮膚科医を目指してみたくなったのです。 高認ということで医学部受験において不利になるんでしょうか? 面接のない名古屋大学辺りを考えているんですが、多浪生や高認取得者は特別に課せられる大学ってありますか?

  • 高卒認定(高認、大検)からの国立医学部受験について

    高卒認定(高認、大検)からの国立医学部受験について 僕は高1で中退しましたが、医師になりたくて高卒認定を取得しました。 来年の受験を予定しているのですが、気になって仕方ありません… 高卒認定から国立医学部に入った実例はありますか? また、その方はどんな理由で高卒認定からの受験となったのかご存知でしたら教えて下さい。 僕は長期入院による出席日数不足です。 同様の質問もたくさん見ましたが、自分で質問したくなりました。 回答、よろしくお願いします。

  • 私大医学部受験

     私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 医学部受験

    現在高校3年です。高校は田舎ですが県内では有名な進学校に通っております。高1、2年の時は特にやりたいと思う事や目標もなく部活中心の生活で、勉強はテスト前にする程度でした・・。しかし、引退して自分の進路について真剣に悩み医学部にいきたい!と思うようになりました。しかし学力的にも時間的にも医学部はかなり絶望的で3科目の私立なら頑張ったら間に合うかなと思っています。海外に3年ほど在住したこともあり英語はかなり得意で、生物も結構できます。数学と化学は基礎がついている程度なんですが・・・。ちなみに親とも相談し私立もokをもらいました。僕は今年は私立一本でいこうと思うのですが、受験を経験した先輩方の意見を聞きたいです!!

  • 私立大の医学部って・・

    今18歳で高校3年生です。女です。 私は薬学部を目指してこれまで勉強してきた のですが最近医学部に行きたいと思うようになりました。 この時期に・・・ 父は医者で大阪市内で開業してます。 親戚も医者は多いです。 小さいときから高校入学ぐらいまでは医者になりたい と思ってたのですが高校入って現実的にムリだろう と思って諦めました。 でもやっぱり医者になりたいと思ってこのまま 薬学部に進んでも後悔しそうなんです。 そこで質問なんですが、 私立の医学部を出た場合(慶応は除く) 就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 私は大阪出身なんで将来は大阪で働きたいと思って るのですが大阪では阪大が力持ってますよね・・・ ちなみに父の後を継ぐことは考えてないです。 勤務医がいいんです。 もうこの時期なんで(といっても国立大の薬学部を目指して たんで教科的には大丈夫だと思います) 一浪して国立の医学部を目指そうかなと思ったり 私立でもそんなに関係ないなら現役で私立を考えようか なと思ってます。