• 締切済み

東北大学医学部受験について

私は、現在海外に高校留学している者です。日本にいたら、今年高校1年になります。 高校はできれば、こちらで卒業したいと思っています。 そこで質問なのですが、帰国生が一般入試枠で東北大学医学部に入ることは現実的に可能なのでしょうか? 医学部に入るのは難関だということも、並みならぬ努力をしなくてはならないということも重々承知しています。 なので、帰国してからその年に医学部を合格できるとは思っていません。 むしろ浪人を覚悟しています。 学力は昨年受けた県の公立高校入試模擬試験で8割以上をキープしていた程度です。 でも、あくまでそれは高校受験のために勉強していた時点での学力なので 今の学力ははっきりと分りません。 皆さんの経験上から入ることは可能なのかまた不可なのか意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

>>学力は昨年受けた県の公立高校入試模擬試験で8割以上をキープしていた程度です。  これだと、該当する層が広すぎて何とも言えないね。中高一貫ではない進学校に入れるぐらいかな?県や学校にもよると思うけど、東大医学部に合格できる人もいるだろうし、どの学部でも国立なんてとても無理って人もいるんじゃないかな?  だから不可能とは言わないけど、簡単なことでも無いことはわかってるよね。  何で東北大学なのかな?別の大学でもいいのかな?医者になりたいだけならいいよね?  東北大医学部って日本の国立でも五指に入るぐらいの難関なんだ。このクラスは、二次配点比率が非常に高い。二次は応用中心で筆記だから、理解度を自分できちんと把握するのは難しい。また、ライバルとの力関係を把握する必要もあるから、定期的な模試は必須だ。海外にいる最大のデメリットはそこかな。  独習で進めるなら、基本問題中心で、マーク式のセンター比率が高い地方大学の方がまだ対策しやすいと思う。

sai016
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

sai016
質問者

補足

確かに層が広すぎますよね。受験しようと思っていた学校は年に数人東大や京大に行く人がいるところで、 模試では一応A判定をもらっていました。あとは、参考になるようなことは本当に無いのですが。 簡単ではないことは、両親が医療従事者なので色々話を聞きそれなりに理解しているつもりです。 東北大を目指すはっきりとした理由は正直答えることはできません。 あえて言うのなら、中途半端は嫌いなのでやるからには難関国立を目指したいということと、東北が地元なのでできれば地元の地方でと思い考えています。