医学部受験のために一年間猛勉強する方法とは?個別指導や家庭教師は効果的?

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験を目指す短大生が、一年間の猛勉強で私大医学部の合格基準に達することは可能でしょうか?
  • 基礎からわからない人は、個別指導や家庭教師のサポートを受けた方が効果的なのでしょうか?
  • 静岡県内で浪人生も受け入れるオススメの個別指導教室や家庭教師、予備校を教えていただきたいです。東京方面への通学が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部受験

現在短大2年生の者です。 実家が助産院というのもあり看護大学へ進学を予定していたのですが、前期入試は全滅。 今年はいっそ浪人して、私自身や親の希望でもあった医学部を受験したいと考えています。 私の現在の学力は相当低く、多分偏差値40そこそこなんじゃないかと…。 そこで質問です。 (1)一年間猛勉強して、私大医学部の合格基準に達するのは不可能ですか?二浪も一応考えてはいますが…。 (2)私のような、基礎からわからない人は個別指導や家庭教師の方がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか? (3)静岡県内に住んでますが、オススメの個別指導教室や家庭教師や予備校などで、浪人生OKのところがあれば教えて下さい。医学部受験するには東京の方へ行かないとあまり良い予備校などないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1・無理だというと何も始まりません。 ただ、いまは国立だと河合塾で田舎の大学で偏差値68、 私立でも一番低い帝京大学で偏差値65です。 偏差値68というと東大の理Iと同じ偏差値です。 ですので、難しいのは確かです。 2.予備校は1年で合格させる事を目的としています。 偏差値68の大学に受からせようと考えるとスタート時点で偏差値60程度の学力がある事が前提です。 偏差値40ぐらいだとlogや三角関数などの理解や計算なんかも怪しいと思いますが logや三角関数の意味は理解し、計算は十分にできる事を前提に授業が進みます。 ですので、偏差値40であると駿台、河合塾、代ゼミという三大予備校の医学部コースの授業にはついていけません。 全く理解できず終わると思います。 55段階式の四谷学院などは中2レベルから授業が始まるようです。 そういうところを探して行くか、家庭教師でしょうね。 模擬試験は必ず受け(河合塾がおすすめ) 夏期などの講習は受けられると励みになると思いますよ

yonesaku20
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!偏差値厳しいですよね(汗)是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#127483
noname#127483
回答No.2

参考になれば 今から30年以上前(40年近い)に某私立医大で「ボーイ動詞事件」というのがありました。 その時代は、私立医大に裏口入学(金券入試)が多く、問題になっていました。 大学の英語の時間に教師が This is a boy. この文章の中で動詞はどれでしょうか? という質問をしました。 指名された学生が「boy」ですと解答しました。 教師も驚きましたが、一般入試で合格していた周囲の学生も驚きました。 「ここまで、レベルの低い学生が入学しているのか」 この事件以来、「ボーイ動詞事件」と呼ばれるようになりました。 ですが、これは昔のはなしです。 現在は、私立大学の医学部も勉強ができないと合格できません。

yonesaku20
質問者

お礼

ボーイ動詞事件…ビックリです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。