• 締切済み

筑波大学 医学部医学科

こんにちは! 現在オーストラリア在住で こちらの高校を卒業してから日本の大学への進学を考えている者です。 私はとても医学に興味があり、 医学部医学科へ進学を希望しています。 先程医学部のある大学を調べていたら、 筑波大学が見つかり、第二学期推薦入学(帰国子女推薦入学)の 枠があるのを発見したのですが、 医学部の枠もあるのでしょうか? どなたか大学に詳しい方がいらっしゃれば、 お答え頂けると助かります!! 更に国立か公立で帰国子女推薦入学が可能な医学部のある大学を知っている方がいらっしゃれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

大学のHPに入試要綱があります。 そちらで確認するか、大学の事務へ電話してください。

Hanahi
質問者

お礼

fifaileさん、 ご回答ありがとうござました!! 大学の入試要網は拝見しましたが、 なかなか良い情報が得られませんでした; 大学へ電話してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 筑波大学医学部は口頭試問を課しますか?

    筑波大学医学部は口頭試問を課しますか? 現在高校三年で、筑波大学医学群医学類の公募推薦を考えています。推薦についての本を読んでいたら、口頭試問を課す大学が中にはある、という文章を読み、、それについては考えていなかったのでちょっと焦っています。口頭試問を課す大学一覧が載っているサイトってあるのでしょうか?筑波の医学部推薦が口頭試問を課すのか課さないのかが調べてもわかりませんでした。筑波のことだけでも、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?お願いします。

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬学部と医学部

    はじめまして。 現在高校三年生の帰国子女です。 中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、 父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。 今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。 11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、 合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。 この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。 ここで、いくつか質問したいのですが、 私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか? 今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、 おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。 けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような 仕事には就けないだろうと思っています。 医者なりたいという思いに変わりはありませんが、 せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。 それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか? 英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか? 私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。 何でも良いのでお返事ください。 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 帰国子女で医学部に入りたい

    質問1 私は現在中学3年生です。 私は小3から小6までオーストラリアに留学していて、その後は公立の中学にいきました。 それで中学2年のときにまたオーストラリアに留学(親のつきそい)しにいきました。 それで高校はオーストラリアで卒業して、大学生になったら日本に戻って、帰国子女枠で 医学部に入りたいとおもっています。英語は大丈夫だとおもうのですが、 社会、数学、理科などはぜんぜんできません。社会、数学、国語、理科などの成績は 悪かったです。公立の中学のクラスの中で下から10番目くらいだったとおもいます。(34人中) 中でも数学はひどかったです。 こんな私でも医学部にはいれるでしょうか? 質問2 医者になれる為なら努力も勉強もしようとおもってるのですが、 なにを勉強すればいいかわかりません。 中学の勉強は医学部では関係ないし、だからといって医学部の勉強を今しても ちんぷんかんぷんだし。。などと思ってしまってぜんぜんなにを勉強すればいいか わかりません。 なのでなにを勉強すればいいかわかる方教えてください。

  • 岡山と筑波の医学部

    岡山大学医学科と筑波大学医学類とではどちらがお勧めでしょうか。 大学生活を送る地理的なことと将来医者として研鑽を積んでいくにはどちらがいいのか受験を控えて迷っています。 苦手の英語の問題が筑波の方があっているので合格の可能性は筑波の方が高い気がしています。でも岡山は今どきにしては地元枠や推薦入試を採用しない公平な試験方法に伝統校としてのプライドが感じられて好感を持っています。センター試験の得点は839点です。 どちらも出身地ではありませんし地縁もありません。

  • 国公立医学部!帰国子女枠?一般?

    私は今17歳の女です。 日本では高3の歳ですが、今は海外で11年生(高2)をやっています。 周りに全く相談できる人がおらず、ここで質問させていただくことにしました。 私は、海外の医学部に入るために約2年前に海外に渡ったのですが、私の家庭の金銭的な問題により、今は日本の国公立の医学部を目標にしています。 そこで、あと1年高校は残っているのですが、もう今年度が終わった時点(12月)で高校を退学し日本に本帰国、大検をとり、一般で医学部受験をする、か12年生までこちらで終えてから日本に本帰国し、1年間勉強し、海外の高校卒でも受験資格がある大学、帰国子女枠がある大学を受験するか、を迷っています。 ずっと後者の方向で頑張っていこうと思い、こちらの高校でできるだけいい成績をとろうと勉強を頑張っていました。 でも最近、もうこちらの医学部に行くつもりはないのに、日本の予備校に2年は通えるほどの1年の学費を払ってもらい勉強しつづけることに疑問を感じ始めてしまいました。 あと、私は単身留学のため帰国子女枠で受験できる大学は限られてきてしまうと思います。 そのうえ他の医学部を受験するような帰国子女の方と比べると、私は滞在期間はとても短いため、帰国子女の1番の売りである英語力(もちろん英語力だけではないのは承知ですが)も劣ってしまうだろうというのも事実です。 そのため、帰国子女枠ではなく、「英語が他より少しできる海外経験がある子」として一般枠で勝負した方がいいのではないか、とも考え出しました。 経済的な面と私が女だということもあり、前者だとうまくいけば周りと比べ、1浪で入学できるかもしれないということも大きいです。 しかし、前者を選んだ場合、私はもう既に留学のため日本の高校を中退しているので、高校中退2回目ということになります。 大事なのは最終学歴といいますが、さすがに高校中退が2つとなると相当いたいかな・・・と思っています。 それに、こちらで高校を卒業すればこちらの大学の入学資格がもらえ、しかもそれは1年後までもつため、医学部に落ちた場合の保険の進学先にできます。 これを考えると、素直に高校を卒業するべきなのかな、とも思います。 私なりに長所と短所をまとめてみると・・・ 前者 ○経済的に楽 ○日本の受験に直結した勉強がすぐできる ○(うまくいけば)後者よりも早く入学できる(チャンスが増える) ×また高校を中退しなくてはならない ×帰国子女枠が受験できない 後者 ○こちらの大学が落ちた場合の保険の進学先と考えられる ○海外の高校を卒業するため、帰国子女枠などが受験できる ○英語力が更に伸びる ×学費、生活費などがかかる ×あと1年日本の勉強ではないことを勉強しなくてはならない といった感じです。 とても長くなったうえ、わかりにくく申し訳ありません。 少しでもいいのでアドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 筑波大学医学群医学類の公募推薦入試について

    筑波大学医学群医学類への進学を考えているのですがこの大学は半数を推薦で採っているようなので推薦入試もしたいなと思っています。 しかし現時点では評定もとても良いというわけではありません(4.0位?) この大学の推薦入試は評定ありきでほとんど決まるのでしょうか?(足切りなど) また出願基準の評定はいくつでしょうか? 合格するためにはどういった経験や資格があると有利なのでしょうか?

  • 千葉大学と筑波大学、医学部

    千葉大学と筑波大学の医学部で、臨床希望なのでなるべく早く臨床研修ができて、卒業後に症例数の多い病院に勤めたいのですがどちらが良いでしょうか? 他にもおすすめな医学部があれば、教えていただければ嬉しいです。

  • オーストラリアの大学の医学部に行きたいのですが、詳しいことを教えていただけませんか?

    オーストラリアの医学部にどうしても行きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 色々と調べたのですが、入学条件などよくわからなかったので教えていただけると嬉しいです。 僕はこの春高校を卒業した19歳です。都内の進学校を出て、都内の某国立大医学部を親に言われるままに受けたのですが、落ちました。 今まで親の敷いたレールをずっとたどってきた人生でした。それに嫌気がさし、多少大変でもなんの束縛も干渉もないところで、自分自身で人生を切り開いていきたいと思い、オーストラリア行きを決意しました。 この夏、シドニーへ1年間のワーキングホリデーを予定しています。 そこでもう少し英語力を身につけ、そのまま留学生ビザをとってオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 実は個人的な理由でオーストラリアの、それもできればシドニーで、医師になり将来的にはHIVに関する研究に携わりたいと思っています。 大学入学の難易度や、最低条件、留学に必要な諸費用などを教えていただきたいです。 ファンデーションコースのこととかもあまりよくわからなかったので、どういうコースがあるのか、どの程度の成績を取れば医学部に入れるか、など詳しく教えていただければ幸いです。 シドニー以外でも、外国人向けの特別入試などを設置している大学があれば、それも教えていただきたいです。 ちなみに、英語は中学3年生のときに英検2級をとりました。 IELTS6.5なら、1年間頑張れば取れると考えています。 高校時代、数学、物理、化学、生物は得意でした。 親は向こうで立派になってくれるなら、と散々話し合った挙句賛成してくれました。 入学さえできれば、どんなに大変でも必ず卒業する覚悟はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。