• 締切済み

男女の違いの原因

男女の(内面的)違いはどこからくるのでしょうか 先天性?男/女社会の文化に染まるから? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

脳そのものが違います。他の方も指摘していますが、脳梁という部分が大きいとか小さいとかある他に、女性は言語野が発達しているとか、男性は空間認知能力が発達しているとかいうのがあります。もちろんこれはおっぱいが大きい女性がいれば小さい女性がいるように、男女それぞれでも振れ幅はあります。 また同じ光景を見ても、男女それぞれで違う反応が出ることもあります。例えば不祥事を起こした人が記者会見で頭を下げる。こういう場面を見たとき、なんと男性の脳では快感を感じる分野が活動することが分かっています。女性の脳ではこういうことは起きないそうです。つまり、人が頭を下げている場面を見て「いい気味だ」と気持ちよくなるのは男性独特の反応みたいです。「女性も必ずしも同情ばかりとは限らないんじゃないの?」と思うところですが、女性が同情してくれないときは、主に「お怒りの感情」になっているみたいです。 もちろんすべてが脳の違いだけで説明することはできません。そもそも「人間の性格は先天的な部分で決まるのか。それとも後天的な部分で決まるのか」ということさえまったく分かっていないのです。「先天的なものがあり、後天的な環境も加えて決定される」なんて回答になんないですものね。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

男女の(内面的)違いはどこからくるのでしょうか    ↑ 実は、これが意外とよく判っていないのです。 仮説は色々とあります。 女性は右脳と左脳を結ぶ脳梁という部分が 男よりも太いので、感じたことがそのまま 言動に出やすいのだ、とかです。 先天性?男/女社会の文化に染まるから?    ↑ 先天的な原因なのか、後天的な原因なのか。 例えば赤ちゃんですが、男女で明確な違いを 示します。 かといって、その違いが先天的なモノだ、と 断言するには至っていません。 チンパンジーにも同じ実験がなされていて、 やはり男女の違いが認められるのですが。 先天的なモノを基本にしつつも、後天的要素 で決まる、とする主張が有力です。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人は皆違っていて、男女の内面の違いというのは文化や環境の影響が強いでしょう。親の教育方針などは特に大きいです。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女の違いを書いた本

    ベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』のように 男女の脳の違い、考え方や行動の違いなどを 科学、生物学、社会学の面から書いた本を探しています。 何かおすすめはありませんか? よろしくお願いします。

  • 男女の違い

    視覚的にエロいと感じるものについて、男女で違いがあるのかないのか、気になります。 (綺麗、とか、かわいい、という感覚は恐らく男女差はないように思いますが・・・) 男は、視覚的にエロいと感じると、興奮もしますし、勃起もします。 では、男が視覚的にエロいと感じるものを、女性が見たとき、どのような感覚になるのでしょうか。 興奮とかはしなくても、あ、これエロいなって、頭では理解できるような感じでしょうか? それとも、男が見てエロいと感じるものが、女性には全く理解ができないような感じでしょうか? ちなみに、男が同姓の裸とか見ても、エロいっていう感覚はないので、同じように、女性が男性の体を見たときも、特に「エロい」という感覚はないですよね? これはこれで合っていますか?

  • 男女の違いとは?

    こんにちわ。 他の方々の質問や回答を見ていたらフと疑問に思ってしまいました。 体の構造以外での男女の違いって何だと思いますか?

  • 男女の違いに関することわざ

    こんにちは ミスミという機械部品販売の会社があって、相当(20年位)前のかたろぐに、男女の違いについてのことわざや、賢者のコメントが載っていておもしろかったです。 例 1.男は自分を泣かせた女しか思い出さない、 女は自分を笑わせた男しか思い出さない 2.女は欠点ゆえに男を愛するのです。 あなたにうんと欠点があればどんなことも女は許してくれますよ こんなのほかにご存知でしたら教えてください。 (1,2が誰の言葉か忘れました。ご存知の方おしえてください) また、回答者様創作もOKといたします。よろしくお願いいたします。

  • 男女の違い何故こんなことが起こってしまうのか

    周りの友人達を見ていても、紹介や何かの場で出会った男女で、1対1で遊びに行ったり、食事に行ったりする様な仲になった男女で、女性の方は男友達と遊んでいる様な気で本気で付き合っていないし、相手の人は別に彼氏ではない、ただの男友達の一人。と思っているのに、男性の方は女性の方を彼女と思い込んでいて、友人達に彼女がいると言っていたという現象がありますが、この例の男女逆ではあまり聞いたことがありません。 テレビやドラマでも男性の方が付き合っていたと勘違いしていた例はよくあります。 これは何故なんでしょう。 実体験や友人達の例から分析出来る方。またご経験のあるという方ご回答お願いします。

  • 男女の恋愛観の違い

    男女の恋愛観ってやっぱり違うんですかね? 男はHするまで。あとはだんだんと冷めていく。 女はHしてから。そこから恋愛が始まると思っている。 たぶんよく言われることかもしれないけど、こんな見解に対して、実体験も含めて、いろいろな人の意見を聞きたいです! そんなことない!いや、そう思った!または他にこんなところに違いを感じた、とか幅広いご意見をよろしくお願いします!

  • 男女のダイエット法の違い

    友人の男性がダイエットを始めたいという話を聞かされました。 そこで疑問に思ったのですが、 「男女のダイエットの最大の違い」 とは何なのでしょうか? 根本的には同じ人間でありダイエット法は同じだと思うのですが、 「男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い」などのアドバイスを頂きたいと思っています。 _____________________________________ 『男女のダイエットの最大の違い』 『男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い』 についてアドバイス、是非宜しくお願い致します。

  • 男女 ジョダン

    「女は男には体力的に勝てないから」 レディースデイ 生理休暇 飲み放題料金の違い 色々ありますが (1)まず男と女は根本的に体の作りが違います。 女性が社会的に不利な事はたくさんあると思います。 寿退社など。フェミニストはそれを改善しようと努力しています。 しかし、前述の生理休暇は確かに男には分からない辛いものだと思いますがそのおかげで男性より気持ち良さが得られます。 結婚して子供を産んで会社を休職するのは大変ですが子供を自分の体から産んだ喜びも男性より特別です。 「女性は全てにおいて幅が男性より遥かに大きいです。」 泣いたりすごく笑ったり 男に媚びたりホームレスを軽蔑したり 喜んだり落ち込んだり マイナス-とプラス+がそれぞれ男より絶対値が大きいです。 だから社会的に男と同等になったらめっちゃハッピーじゃないっすか。 (2)男女の2字に代表されるように男が前で女が後。 学校の教科書でもタロウくんは ハナコさんはの様に男女交互に使っています。フェミニストは男性から見ればそんなことまでと思うことまでも男女平等を訴えています。 しかし、職場で引越し会社の男女の賃金の違いを直せとかおかしな話ですよ。会社の重役に女性が少なすぎるとか。 「世の女性は男の方が力も体力もある」 と考えています。学校の体育でも男と女の違いから当然です。なのに個々の能力の違いと男女な性差を関係付けるのは違いますよ。飲み放題 男性4000円 女性2500円 これもおかしな話です。 男のほうが世間一般の常識として体格が大きいし、よく飲むからですよね。 170オーバーの女性は今やザラで 160アンダーの男性もいます。 男女の性差で分けないで体重で決めてほしいです。そういう、女性にとって不利にはならないことは直さないで変ですよ。 意見をお願いします。

  • これは男女の違いなのでしょうか?

    新しく彼氏が出来た際に 新しい彼に元彼のことを聞かれるのですが その際にやっぱり褒めるような言い方はしないせいもあって 「こういう事があって別れた」とか 「こういうところが嫌だった」みたいな言い方をするようにしているのですが 決まって 「そんな男は良くないよ」とか 今彼に元彼を批判されます。 逆に私は今の彼氏に過去の彼女の話をされたときに 「そうは言ってもその時は楽しかったでしょ? それはそれで良い思い出だね」 など批判はしないようにしているのですが これは男女の違いなのでしょうか? 私は彼の過去の女性を否定することはしないようにしていますが 男性にはそういう意識はないのでしょうか? 正直今彼に元彼を否定されるのは良い気分はしません。

  • 男女の思考・行動上の違いについて

    物事の学習や習得における男女の違いについて教えてください。 (生物学的・脳科学的・社会学的・教育学的・心理学的に) 当方共学校出身で、女子大に在籍したことがありますが、 男女の技能や知識の習得において大きな差異を感じたことがあります。 (恋愛においても考え方の差異は表れてますけど) 数学や科学の習得方法を見ても、 男子は理論的でやはり順を追って考えることが好きなのかな?(テトリス的) 女子は集団的・実際的で、真面目だとは言われますけど、苦手な分野ではやはり過度に感覚的なのかな?(ジグソーパズル的) と思ってしまいました。 社会制度や教育的にこの男女の違いを克服、までは行かなくとも多少なりとも是正することができれば 男女共同参画社会の実現や、殊に女性の科学者養成、男性翻訳家・芸術家養成などの観点において新たなメルクマールとなるのではないかなと思うのですが皆様のご意見や分析をお聞かせ下さい。 また、生物界における他の種の行動学上、生理学上の男女差は如何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう