• 締切済み

男女の違いの原因

男女の(内面的)違いはどこからくるのでしょうか 先天性?男/女社会の文化に染まるから? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

脳そのものが違います。他の方も指摘していますが、脳梁という部分が大きいとか小さいとかある他に、女性は言語野が発達しているとか、男性は空間認知能力が発達しているとかいうのがあります。もちろんこれはおっぱいが大きい女性がいれば小さい女性がいるように、男女それぞれでも振れ幅はあります。 また同じ光景を見ても、男女それぞれで違う反応が出ることもあります。例えば不祥事を起こした人が記者会見で頭を下げる。こういう場面を見たとき、なんと男性の脳では快感を感じる分野が活動することが分かっています。女性の脳ではこういうことは起きないそうです。つまり、人が頭を下げている場面を見て「いい気味だ」と気持ちよくなるのは男性独特の反応みたいです。「女性も必ずしも同情ばかりとは限らないんじゃないの?」と思うところですが、女性が同情してくれないときは、主に「お怒りの感情」になっているみたいです。 もちろんすべてが脳の違いだけで説明することはできません。そもそも「人間の性格は先天的な部分で決まるのか。それとも後天的な部分で決まるのか」ということさえまったく分かっていないのです。「先天的なものがあり、後天的な環境も加えて決定される」なんて回答になんないですものね。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

男女の(内面的)違いはどこからくるのでしょうか    ↑ 実は、これが意外とよく判っていないのです。 仮説は色々とあります。 女性は右脳と左脳を結ぶ脳梁という部分が 男よりも太いので、感じたことがそのまま 言動に出やすいのだ、とかです。 先天性?男/女社会の文化に染まるから?    ↑ 先天的な原因なのか、後天的な原因なのか。 例えば赤ちゃんですが、男女で明確な違いを 示します。 かといって、その違いが先天的なモノだ、と 断言するには至っていません。 チンパンジーにも同じ実験がなされていて、 やはり男女の違いが認められるのですが。 先天的なモノを基本にしつつも、後天的要素 で決まる、とする主張が有力です。

okbigwaver
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

人は皆違っていて、男女の内面の違いというのは文化や環境の影響が強いでしょう。親の教育方針などは特に大きいです。

okbigwaver
質問者

お礼