OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男女のダイエット法の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146085
  • 閲覧数169
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

友人の男性がダイエットを始めたいという話を聞かされました。

そこで疑問に思ったのですが、
「男女のダイエットの最大の違い」
とは何なのでしょうか?
根本的には同じ人間でありダイエット法は同じだと思うのですが、
「男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い」などのアドバイスを頂きたいと思っています。
_____________________________________

『男女のダイエットの最大の違い』
『男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い』

についてアドバイス、是非宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

最初にお断りしておきますが、医学的な正確な知識は私にはありません。
経験や周囲の人の様子を見て感じたことから書き込みさせて頂きます。

男性の方がムリがきくような気がします。(ホントは正しくないんですけどね)
食事を極端に減らし運動量を極端に増やすとあっという間に痩せられるようです。
というのもやはり筋肉のつきやすさが男女で違うと思うのです。
脂肪の燃焼工場が筋肉です。筋肉をそれなりに作るとそれなりにダイエットできます。それは女性も同じなんですが、女性が筋肉を作るには限界があるように感じます。
女性が同じように食事を減らし急激な運動をすると、まず生理が止まります。女性として「子供を産む体」じゃないことを体が認識して自己防衛するんでしょうね。元マラソン選手の松野明美さんが「選手時代は生理がなかった」と言っていました。食事と運動量のバランスを考えたダイエットをしないと体を壊しますし、リバウンドもやってきます。

私の結論。
「男性は筋肉をつけることを目標とすると自然にダイエットできる」
「女性は食事を減らすことだけで痩せることはしないようにする」
でも男女とも
「無理をすればどこかにしわ寄せがやってくる」
と認識しておいたほうがいいと思います。
…こんな意見、いかがでしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

 う~ん。 この質問の回答は確かに難しいですね。  私も医学者ではないので専門知識はないのですが、一応DIET成功者として経験上・・・  男性は極端に筋肉質にならない限りは、腹筋が割れたい!とか思っているはずではないでしょうか?  女性は男性ほどには思わないと考えます。  (私は男性ですのでそのように思います。決して女性蔑視のつもりはありません。あしからず。)  根本的な筋肉のつき方は男女と ...続きを読む
 う~ん。 この質問の回答は確かに難しいですね。
 私も医学者ではないので専門知識はないのですが、一応DIET成功者として経験上・・・

 男性は極端に筋肉質にならない限りは、腹筋が割れたい!とか思っているはずではないでしょうか?
 女性は男性ほどには思わないと考えます。
 (私は男性ですのでそのように思います。決して女性蔑視のつもりはありません。あしからず。)
 根本的な筋肉のつき方は男女ともそうかわりません。
 どこを意識してDIETをするかによります。
 時代によって男女それぞれの美意識は変わります。
 ですが、より健康になりたいという意識は変わらないと思います。
 食物摂取量を減らすだけに頼るダイエットだけは避けましょう。
 身体に弊害がありますし、必ずリバウンドします。
 それだけは言えますね。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ