• 締切済み

男女の違い何故こんなことが起こってしまうのか

周りの友人達を見ていても、紹介や何かの場で出会った男女で、1対1で遊びに行ったり、食事に行ったりする様な仲になった男女で、女性の方は男友達と遊んでいる様な気で本気で付き合っていないし、相手の人は別に彼氏ではない、ただの男友達の一人。と思っているのに、男性の方は女性の方を彼女と思い込んでいて、友人達に彼女がいると言っていたという現象がありますが、この例の男女逆ではあまり聞いたことがありません。 テレビやドラマでも男性の方が付き合っていたと勘違いしていた例はよくあります。 これは何故なんでしょう。 実体験や友人達の例から分析出来る方。またご経験のあるという方ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

う~ん。誰も質問者さんに同意してくれませんねえ。 私も同意できませんが。 現実では、質問者さんがお書きのパターンと、男女逆のパターンが半々じゃないかなあ・・・。 それに、他の方もお書きですが、女性の場合は妊娠したあげくに捨てられる、なんてこともあるので、より悲惨なケースが多いと思いますよ。 質問者さん、もしかしたらかなりお若い方ですか? 確かに、中学高校(たまには大学)くらいですと、男性の方が「純真」な傾向はあります。 というのは、精神的な面では女性の方が男性よりずっと早熟です。 例えば女性は中学生にもなれば、自分の立場をよくするためにいろいろ計算して行動したり、どうすれば自分が魅力的に見えるか心得ていたりします。 それに対して、中学生の男の子なんてまるで子どもです。 その違いが、純真な男の子が一方的に恋人だと信じていたなんてことにつながるのかもしれません。 つまり、年齢を中高生限定にすれば、質問者さんの言っていることも正しいのかもしれませんね。 あと、余計なお世話かもしれませんが、注意を一つだけさせていただきます。 テレビドラマを現実世界を論じる材料にしてはいけませんよ。 ドラマには確かに現実の一部が反映されますが、現実世界のどの部分を取り上げてドラマ化するかには「流行」がありますから。 過去テレビでは「男をだます悪女」が流行したこともありますし、テレビに出る女性はみんな「純情な女学生」か「良妻賢母」だけだった時代もあります。 でも、それぞれの時代に悪女が多かったわけでもないし、良妻賢母ばかりだったわけでもありません。 テレビドラマはあくまで「作り話」として楽しみましょう。

• spiko14
回答No.3

何をおっしゃいます。 出会った日に手を出して、女をその気にさせて、いざ女が付き合ってるの?って聞いたら「ただの友達じゃん」っていう男、そんな男に振り回されて悩む女・・・世の中にどんだけいると思います? テレビドラマでそのパターンをやらないのは過激すぎて使えないだけ。 やるとしても夜中ドラマに限定されるでしょう。 男女の違いでなく、「気のある素振り」が意識的でも無意識的でも(こんなやつぶっ飛ばしてやりたいが)できるかどうかの違いであり、また、勘違いするヤツは、その見分けができるかできないか(場慣れしてない人はほぼ引っかかるでしょうけど)の違いだけです。 男女差は関係ありません。 ただ、女性は身体の関係がからんでくるだけに深刻化しやすいというだけです。

okusamahama
質問者

お礼

うーん。どうも質問をしていて自分の思い違いかなとも思ったんですが。 でもどうも自分の周りでは男性の方が付き合ってるつもりになってた人が多いんです。 これって、告白する→付き合いだす という手順を省略してもらったと男性は勘違いしていて、女性の方は 告白される→でも振るかも という考えがあってそれに相手の男は気づいてない。 告白するというエネルギーを使う行動をしなければならないのは大抵男性の方でそれを省略してもらったと思い込んでいて楽しているように見えたんです。 女の方は気のあるそぶりは特に見せてないように見えました。

回答No.2

彼女とまで勘違いすることってあるかなあ? 一応そういうのって意志の確認くらいはすると思うんですが。 ただ、女性は好意を持ってる(恋愛感情ではなく友人として)相手には割りと気軽にスキンシップを取るんですよね。相手の体に触れたり、もたれかかったり…。そういう態度を取られると男性の方はつい「こいつ俺に気があるのかな?」と思ってしまいがちなのは確かです。 男性の側から女性の側に同じようなアクションを取ると、一歩間違えばセクハラですからね。特別な感情を持っていない相手にべたべた触るってことがあるとはなかなか理解できないんですよ。 こうした意識の違いが、相談者さんの言われるような誤解に結びつくことがあるのかもしれませんね。

noname#21158
noname#21158
回答No.1

そんな勘違いあるの???信じられなーい! 私の男友達(好意もってくれてた人も含めて)は、私を自分の彼女だと勘違いした香具師は一人もいないですよ! それって、女のほうが友達と決めていながらも、それをハッキリ相手に出さずに、わざと曖昧な関係を作って、彼氏並みに甘えてるからだと思いますよ。そうじゃなきゃ、あり得ないと思う。 ・・・キスくらいさせてるんじゃないですか?