• 締切済み

男女の違い何故こんなことが起こってしまうのか

周りの友人達を見ていても、紹介や何かの場で出会った男女で、1対1で遊びに行ったり、食事に行ったりする様な仲になった男女で、女性の方は男友達と遊んでいる様な気で本気で付き合っていないし、相手の人は別に彼氏ではない、ただの男友達の一人。と思っているのに、男性の方は女性の方を彼女と思い込んでいて、友人達に彼女がいると言っていたという現象がありますが、この例の男女逆ではあまり聞いたことがありません。 テレビやドラマでも男性の方が付き合っていたと勘違いしていた例はよくあります。 これは何故なんでしょう。 実体験や友人達の例から分析出来る方。またご経験のあるという方ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

う~ん。誰も質問者さんに同意してくれませんねえ。 私も同意できませんが。 現実では、質問者さんがお書きのパターンと、男女逆のパターンが半々じゃないかなあ・・・。 それに、他の方もお書きですが、女性の場合は妊娠したあげくに捨てられる、なんてこともあるので、より悲惨なケースが多いと思いますよ。 質問者さん、もしかしたらかなりお若い方ですか? 確かに、中学高校(たまには大学)くらいですと、男性の方が「純真」な傾向はあります。 というのは、精神的な面では女性の方が男性よりずっと早熟です。 例えば女性は中学生にもなれば、自分の立場をよくするためにいろいろ計算して行動したり、どうすれば自分が魅力的に見えるか心得ていたりします。 それに対して、中学生の男の子なんてまるで子どもです。 その違いが、純真な男の子が一方的に恋人だと信じていたなんてことにつながるのかもしれません。 つまり、年齢を中高生限定にすれば、質問者さんの言っていることも正しいのかもしれませんね。 あと、余計なお世話かもしれませんが、注意を一つだけさせていただきます。 テレビドラマを現実世界を論じる材料にしてはいけませんよ。 ドラマには確かに現実の一部が反映されますが、現実世界のどの部分を取り上げてドラマ化するかには「流行」がありますから。 過去テレビでは「男をだます悪女」が流行したこともありますし、テレビに出る女性はみんな「純情な女学生」か「良妻賢母」だけだった時代もあります。 でも、それぞれの時代に悪女が多かったわけでもないし、良妻賢母ばかりだったわけでもありません。 テレビドラマはあくまで「作り話」として楽しみましょう。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

何をおっしゃいます。 出会った日に手を出して、女をその気にさせて、いざ女が付き合ってるの?って聞いたら「ただの友達じゃん」っていう男、そんな男に振り回されて悩む女・・・世の中にどんだけいると思います? テレビドラマでそのパターンをやらないのは過激すぎて使えないだけ。 やるとしても夜中ドラマに限定されるでしょう。 男女の違いでなく、「気のある素振り」が意識的でも無意識的でも(こんなやつぶっ飛ばしてやりたいが)できるかどうかの違いであり、また、勘違いするヤツは、その見分けができるかできないか(場慣れしてない人はほぼ引っかかるでしょうけど)の違いだけです。 男女差は関係ありません。 ただ、女性は身体の関係がからんでくるだけに深刻化しやすいというだけです。

okusamahama
質問者

お礼

うーん。どうも質問をしていて自分の思い違いかなとも思ったんですが。 でもどうも自分の周りでは男性の方が付き合ってるつもりになってた人が多いんです。 これって、告白する→付き合いだす という手順を省略してもらったと男性は勘違いしていて、女性の方は 告白される→でも振るかも という考えがあってそれに相手の男は気づいてない。 告白するというエネルギーを使う行動をしなければならないのは大抵男性の方でそれを省略してもらったと思い込んでいて楽しているように見えたんです。 女の方は気のあるそぶりは特に見せてないように見えました。

回答No.2

彼女とまで勘違いすることってあるかなあ? 一応そういうのって意志の確認くらいはすると思うんですが。 ただ、女性は好意を持ってる(恋愛感情ではなく友人として)相手には割りと気軽にスキンシップを取るんですよね。相手の体に触れたり、もたれかかったり…。そういう態度を取られると男性の方はつい「こいつ俺に気があるのかな?」と思ってしまいがちなのは確かです。 男性の側から女性の側に同じようなアクションを取ると、一歩間違えばセクハラですからね。特別な感情を持っていない相手にべたべた触るってことがあるとはなかなか理解できないんですよ。 こうした意識の違いが、相談者さんの言われるような誤解に結びつくことがあるのかもしれませんね。

noname#21158
noname#21158
回答No.1

そんな勘違いあるの???信じられなーい! 私の男友達(好意もってくれてた人も含めて)は、私を自分の彼女だと勘違いした香具師は一人もいないですよ! それって、女のほうが友達と決めていながらも、それをハッキリ相手に出さずに、わざと曖昧な関係を作って、彼氏並みに甘えてるからだと思いますよ。そうじゃなきゃ、あり得ないと思う。 ・・・キスくらいさせてるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 男女の意識の違い。なぜなんでしょうか?

    男性は男女の純粋な友情が成り立つことは無いという意見が多い、 女性は男女の純粋な友情が成り立つことは普通にあるという意見が多い ここで男性側が成り立たないと言っているので女性の意識は誤解なのですが この現象はなぜ起こるのでしょうか?

  • 男女の違い・見分け方

    最近、街で「女性のような男性」や「男性のような女性」などを見かけることが多い気がします。 服装などで「男女の違い」が小さく、わかりにくくなってきているのかな?と思ってしまいます。 質問なのですが、女性でも髪型ショートヘアーで、ボーイッシュな方いますよね? ですが、パッと見は男性に見えても少し冷静に見れば、この人は女性だ、とわかりますよね。 たとえば、極端な例ですが、陸上で活躍なさったフローレンス・ジョイナーさんなどは、筋肉質な体などは男性的ですが、写真を見ると普通に女性だとわかりますよね。 また、ドラマ「花ざかりの君たちへ」で男子高校生の役を演じていらっしゃった堀北真希さんも、見れば女性だとわかりますよね(もちろん、男装した姿を見る前から「この方は女性」とわかっている事もあるでしょうが…。何よりカワイイですし。)。 まだ、男性でも髪を伸ばしてらっしゃって、パッと見女性に見えても、やはり冷静にみると男性だとわかります。 女装をしていても、本当に分からない程綺麗な一部の方を除いては、すぐに男性だとわかりますよね? 人間は、相手のどこをどう見て、「この人は男性」「この人は女性」と見分けているのでしょうか? 僕は、髪型や身長、服装や声など、最後は雰囲気などから総合的に判断しているのかなぁ、と思うのですが…。 実体験など、お教え頂ければ幸いです☆

  • 男女の違い

    視覚的にエロいと感じるものについて、男女で違いがあるのかないのか、気になります。 (綺麗、とか、かわいい、という感覚は恐らく男女差はないように思いますが・・・) 男は、視覚的にエロいと感じると、興奮もしますし、勃起もします。 では、男が視覚的にエロいと感じるものを、女性が見たとき、どのような感覚になるのでしょうか。 興奮とかはしなくても、あ、これエロいなって、頭では理解できるような感じでしょうか? それとも、男が見てエロいと感じるものが、女性には全く理解ができないような感じでしょうか? ちなみに、男が同姓の裸とか見ても、エロいっていう感覚はないので、同じように、女性が男性の体を見たときも、特に「エロい」という感覚はないですよね? これはこれで合っていますか?

  • 女性専用車両に関する男女の考え方の違い

    女性専用車両に関する男女の考え方の違い あるブログで「女性専用車両に普通に男性が乗っていて、注意されてもなかなか動かなかった。私はとても嫌な気持ちになった。」という記事があり、コメントが男女ともに3件入っていました。 ●男性 女性専用車両ってマナーとして男が入らない形で違反しても罰則はないからね 海外では普通にたくさん男の人が女性専用車両にいたけど、日本はちゃんと守られてるほうだよ 女性専用車両に乗るのにグリーン車みたいに特別お金払ってるわけじゃないし、たまに男混ざってても気にすんな ●女性 女性専用車って女性も守られるけど 男性も守られるんだよ☆ 痴漢の99.8%が冤罪(無実.勘違い) 女性はさわられたと思うとすぐ近くの手をつかむけど そんな近くで触るわけないの でもパニックと怒りでそうなってしまうみたい だから女性専用車を作ることによって 男性が女性のそばにいないから 冤罪を防ぐ事が出来るんだよ(・ω・)/ でも 女性専用車のほうがすいてるからって 利用する人も少なくないよね。 でもそれは 「私は勘違いされてもかまいません」って言ってるようなもんだから ほっとけばいいんだよ(´・∪・`)☆ いつか痛い目にあうから あってからじゃ遅いから 注意されてるのにね-...(*´Д`)=з ●男性 女性専用とかいちいち言ってたらキリなくね? 気にすることもないと思う・・・ この記事を読み、私が勝手に男性はこういう考え、女性はこういう考えと分けて偏見しているのが駄目なんですが、 ここでは男女の考えが上のコメントのように違うものとさせてください。 こういう考えの違いからマナー違反が途絶えないのでしょうか? 法的強制力がないから「きまり」を守ること自体ができないというのは私は男女問わずよくないと思いました。 「罰則がないからなにしてもよい」ようでは駄目ですよね。。。 すいません矛盾する点がいくつかありますがあしからず。

  • なぜ女性には多いのでしょうか?男女に質問です。

    男性は女性の友人(友人以外も)に対しても性的意識を持つのが普通です。 会社の同僚であったり、昔からの知人であったり、相手に彼氏がいたり、自分が彼女がいたり、そもそも友人としてはいいが付き合う程魅力的ではない等、その女性とは友人関係を保つ方が適切と理性と秩序をもって行動するので友人関係が成り立っていると思います。要するに友人といっても異性として意識しているし、何のしがらみがなくてしかも女性として魅力的なら性的交渉をもちたいと思うのが男性の本音だと思います。 しかしながら、異性として意識しない男の友達というスタンスの方が多く(本人の主観なのでかまいませんが)、しかも男友達も何も思っていない(女性に対して何の意識もない)と勘違いされている方が多いような気がします。 なぜ女性は男性の本音を意識していない方が多いのでしょうか?

  • 男女の言い方について。

    中学生なんですが、よく先生が男女を指し示すとき、 男性に対しては「男はこっち。」 女性に対しては「女の子はこっち。」 というふうに、 男性に対しては「男」とよぶのに、女性に対しては「女の子」とよびます。 これは差別じゃないですか? 男性のほうが力が強いから男といっていいんですか? 「男と女の子」ではなく、「男と女性」もよくいいますよね。 こんなことですが、ムカッときたりします。 ってかこれだけに限らず男性への差別はもっとありますよね。

  • 男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに

    男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに 人それぞれだとは思いますが 私の中に男友達は ・お互いに「ばかぁー」など言い合えたりけなしたりできる仲 ・恋愛相談、過去の恋愛話、も出来る仲 ・下ネタもOK のようなフランクな関係が男女の友達だと思ってたのですが 上記の事は一切なく、ほとんど趣味やどうでもいい話をする男性に告白したら 「ずっと友達だと思ってた」と言われました。 彼の事は異性として意識していたし、何でも言い合える仲でもないし、特に趣味が合う!訳でもないです。 でも今まで遊びには彼から誘ってきました。 こういう男性にとって女友達は「気軽にデート出来る人」って意味なのでしょうか? 恋愛話や下ネタを話さないのは、女性として意識されてるからだと勘違いしてました。 彼は遊んでるタイプではなく草食系だと思います。

  • 男女関係教えてください!

    こんばんは。今まで1度も彼氏なしの大学生の女性です。本当に下らなくベタな質問で申し訳ないのですが、特に男性の意見を聞かせてください。もちろん女性の方もお願いします。 ずばり、恋人同士でない男女間の友達関係ってありですか?つまり私は大学に入る前はずっと女子校だったため、異性との関係に神経質すぎるんです。例えば、彼女のいる男性に女性が2人で話してはいけないんじゃないかとか、彼女がいるのに他の女性と知り合いであったり友達であるのは普通なのか、などと考えてしまいます。 また、彼女のいる男性の方に質問ですが、彼女以外の女性と遊んだりすることって普通なんですか?その場合、自分から「ただの女友達」の関係と見て誘うことってありますか?逆に彼氏のいる女性の方、もし彼氏がそのようなことをしていたら当然嫌ですか?それとも「ただの女友達」くらいいるだろうと考えますか?どこまでが許せる範囲ですか? だらだらと沢山の質問をしてしまって恐縮ですが、1つでもいいのでぜひ考えをお聞かせください!

  • 男女で手をつないで寝るってどういうこと?

    男女で手をつないで寝るってどういうこと? 男友達(大学の同級生、3年間の友人)の家にお泊りした時の事です。家が遠い私は一人暮らしのその男友達の家に良く泊めてもらっていました。 いつも通り炬燵で寝ようとしたら、横に居たその男友達に寝入る直前に手を握られました。 恋愛感情とかまったくない友人関係だと思ってたので、びっくりしたまま何の反応もできず、そのまま寝てしまいました。 ですが次の日の朝に起きた時は男友達は何事も無かったように普通にしていたので、私もいつもどおりにしていたのですが、今までの友人関係に違和感を感じてしまいました。ただの友人関係だと思っていたので、気楽にご飯に行ったりお泊りもしていたししていたので… 最近私も男友達も就職をし、最近生活の変化が大きく、結局ただ寂しかったのかな、と思うのですが、でも寂しかったからといって、ただの女友達の手を寝る時に握るような人だったのか、とも思ってしまうのです。 男性は恋愛感情を持っていない女友達の手を握って眠れるもんですかね? それとも少なからず恋愛感情を持たれてるという事なのでしょうか。 客観的なご意見やアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男女間の友情について

    僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。 いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか? どの辺までが友情で何処からが友情なのか? ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは? 教えてください