• ベストアンサー

男女の違いに関することわざ

こんにちは ミスミという機械部品販売の会社があって、相当(20年位)前のかたろぐに、男女の違いについてのことわざや、賢者のコメントが載っていておもしろかったです。 例 1.男は自分を泣かせた女しか思い出さない、 女は自分を笑わせた男しか思い出さない 2.女は欠点ゆえに男を愛するのです。 あなたにうんと欠点があればどんなことも女は許してくれますよ こんなのほかにご存知でしたら教えてください。 (1,2が誰の言葉か忘れました。ご存知の方おしえてください) また、回答者様創作もOKといたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

「男女 名言」「男女 格言」等で検索すると色々出てきますよ。 参考に。。。 http://blog19.fc2.com/o/orangekick/file/about_manwoman.html http://www.yuzu7.com/5meigen-aizyo.html それと、例1は「アンリ・ド・レニエ著 『生きる過去』」、例2は「オスカーワイルド著『ドリアン・グレイの肖像』」の一節のようです。 参考: http://www3.ocn.ne.jp/~sitemm/onnafu.html http://michicken.blog.shinobi.jp/Date/200702/

youngmoon5
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 話の種としておもしろいですね。ただし、男女混合の席では避けて方がよいでしょうか?参考になりました。(名言という単語がでてきませんでした) 後半の例文のでどころ、胸のつかえがとれました。会社でネットが使い放題ではなくなったので、検索へたになってしまいました。 できましたらオリジナルもお待ちしております。

その他の回答 (2)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

格言ではありませんが, ご質問を見て瞬時に思いついた曲が2曲あるので, 一応書いておきます。 中島みゆき 「歌姫」 より  男はいつも 嘘がうまいね女よりも子供よりも 嘘がうまいね  女はいつも 嘘が好きだね昨日よりも明日よりも 嘘が好きだね 松任谷由実 「魔法のくすり」 より  男はいつも最初の恋人になりたがり  女は誰も最後の愛人でいたいの  だから所詮おんなじ気持ちで求め合っていると思っちゃいけない 古いオヤジということがばれてしまう...。 ちなみに > 女は誰も最後の愛人でいたい この意味が,というか感情が いったいどういうことなのか, 数十年考え続けた今でもわかりません。 男と女は違うのでしょうね。

youngmoon5
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。(お返事遅くなりもうしわけありません) みゆきさんと松任谷さんを挙げられていますが、私位の世代ですね。私は、洋楽とJAZZばかりきいていたので邦楽はうといです。 みゆきさんの歌姫はすべての歌詞をきいてみたいです。邦楽にはまらなかったのは歌詞がわかってしまうとあまり良いと思わなかったから。(例外多少ありますが)みゆきさんはときどき耳にする限りキャロルキングぽい曲が多いみたいです。おそまきながら一枚買うとはまるかもしれません。 ユ-ミンさんのは、#1御回答のなかにはいっていますね。近い目標として曲を書こうと思っていますが、こういう引用ならありかも。いずれにしても歌詞を書くのは大変と思います。 (昨日TVでやってましたが、男性のほうが過去の失恋をひきずるようですね)

回答No.2

こんにちは。 ちょっと見当違いな回答かもしれないですが、”男女差”で思いついたので・・ 数年前、こういう本が流行りましたよね。 「話を聞かない男、地図が読めない女」 http://www.papy.co.jp/act/books/1-18806/ まさにそういう内容でした。「解説」のところに例が数個載ってますが、それだけでも面白いです。 それと、ことわざでも格言でもない(そもそもコトバ自体が無い)のですが、このFlashもおすすめです。読み込みが多少遅いのですが、ぜひ見てみてください。 「FEMALE&MALE」 http://www.bozzetto.com/flash/fem_male.htm イタリアのアーティスト作らしいのですが、国が違っても男女差って同じなのねって思いました。

youngmoon5
質問者

お礼

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。全然見当違いとおもいませんですよ。 「話を聞かない男、地図が読めない女」ですが、ありましたね。よほど買おうと思った覚えがあります。ダウンロードでなく本で欲しくなりました。まずは書店で探してみます。 「FEMALE&MALE」 わらかしていただきました。素晴らしい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなことわざありますか。

    昔小学生の頃にことわざの本を読んでいて、「人の頭の上にハエが飛んでいることを見て笑ったが、そういう自分の頭の上にもハエが飛んでいる。」という様なことわざを見た記憶があります。 意味はそのまんま、自分の欠点を棚に上げて人の欠点を笑う、若しくは指摘する。というような意味だったと思います。 このことわざをご存知の方がいたしたら是非教えてください。

  • 中国のことわざか何かで・・・

    中国のことわざか何かで、 「男がその地位にあわせて、つきあう女をかえていく」 みたいなことわざがあった と記憶しているのですが、 ご存知の方いらっしゃいますか? どんどん出世していくと、つきあう女性も変わってくる という内容だったはずです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 次のことわざ・熟語をご存じですか?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 「重要なものを与えても、重要なものを失うわけではない。代わりに、目には見えないけれど、同じだけ重要なものを得ているのだから」 に相当することわざとか熟語とかご存じですか? 上記の文は、自分が最近思ったことを文章にしたのですが、 上記ですと、長すぎて、もっと端的に短い文がないものか?と 思いまして。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 男女平等と言いますが・・・・・

    女の人は男女平等と言いますが都合がよすぎませんか? デートの時は、男が払うのは当たり前で、例えば優柔不断の男が居たら男のくせにとか 差別用語ですよね。こういう事を言う女の人に女のくせにとか言うと男女差別とかいいます。 別に自分がデートの時には払いますし、女のくせにとは言ったことはありません。 仕事は給料は男性と同じにしろと言うのに仕事は女の子だから優しくしてと言うようなものですよ。 特に自衛隊とか顕著じゃないですかね? 歩兵要員のくせに同じ給料もらって最前線に行くのは男とか。 ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 密室での男女

    皆さんこんにちは。 密室された部屋にずーと男女2人だけにしておくと、例えどんなに生理的に合わない男女だとしても、Hを始めると聞きました。 おそらくこれは、男は我慢できても、女のほうが我慢できなくなるものと考えています。 しかし、これはもしかしたら例外の女性もいるのかもしれないと思い、今回おもいきって質問させていただきました。 生理的に合わない、自分の大嫌いな男とHするくらいなら、死んだほうがマシと考えている女性はいらっしゃいますか? そして、その大嫌いな男というのは、やはりブサイクな男ですか?

  • この男女が結婚したら

    女の稼ぎをあてにしヒモ願望があり自分の趣味にお金を使いまくる男と、 障がいがありあまり働けず男に養ってもらいたい願望があり趣味に全くお金をかけない女が結婚したら、 どんな夫婦になると思いますか? また、この男女はどちらがクズに近い?

  • 男女の友情が成り立つという女性に質問

    別途質問してみました。 男の女友達に対する感覚です。 この質問に対するコメントみて 男女の友情が成り立つという意見がどれだけ”浮世離れしていて、無知な発想”であるか理解できますか?

  • 神経質な性格は男女で何か違いがある?

    神経質な性格は男女で何か違いがある? 過去に似た質問がたくさんあるだろうと思ってましたが、少ないので質問させていただきます。(自分が検索下手なだけかもしれませんが・・・) 20代半ばの男です。 神経質な性格の人っていると思いますが、同じ神経質でも男女でどんな違いがあるんでしょうか? サークルで気になる年上の女性がいるのですが、その人がこの前「自分は神経質な方だから・・・」と言っていました。その人は30代です。 でも普段の彼女の行動を見ていると、そんなに神経質には見えません(もちろん職場とかではないので、毎日会うわけではないですが・・・) もちろん神経質でも色々あるとは思います。身だしなみとか言動とかに対してだったり、一概に言えないのかも知れませんが・・・ 僕も自分では神経質な方だとは思います。(人と話した後で、自分の敬語はちゃんと正しかったかとか気にする。ですますはちゃんとしてたっけな?とか・・・他にもありますが) そもそも自分の中では神経質=細かいとかいうイメージが出来ていますが、それも違うのかな? そこで教えて欲しいのですが・・・ 神経質って言うのは、普段の行動ではどんな所に出るんでしょうか? 女はこういうとこが~とか男は~とかありますか? あと恋愛感情がある相手には神経質な人は~とか、逆に気がない相手には~とかも、身近な例をご存知でしたら教えて欲しいです。 かなり曖昧な質問ですいませんが、よければお願いします(^^;;

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 男女関係における女性の若さの絶対性、相対性

    男は何歳になっても15歳から17歳くらいの若さ溢れる女の子と付き合ったりセックスしたいと思うのですが、 何故か法律でそれを規制したりしていますね。 男は自分の年齢が何歳であろうと、15歳から17歳くらいのピチピチの女の子とセックスしたいのが普通だと思うのですが、何故にそれを法律で規制するんでしょうか? 肉体の若さや成熟については個人差が激しいですが、18歳で解禁というのはちょっと遅すぎると思います。 例えば男の年齢が40とか50とかでも、15歳から17歳の女の子とセックスしたいと思うのが普通だと思います。 求める女の子は普通に自分の娘や、孫娘に相当する年齢です。 何故かこういうことに異をとなえているのは、主に20代後半から30歳以上の売れ残り女性ですよね? 男女関係における女性の若さというのは、相対的なものではなくて、絶対的なものだと思います。 たとえば、男22歳と女15歳が付き合うのは普通だとして、男48歳と女15歳が付き合うのも同様に普通なことだと思います。 男16歳が女16歳を欲しがるのは普通だとしても、男35歳が女35歳を欲しがるのはとても普通ではないと思います。 男35歳が欲しいとしたら、同い年の女35歳なんぞよりは断然、女16歳です。 男は何歳になっても欲しい女の子の年齢は変わらないのだから、自然と娘、孫娘に相当する女の子を欲しいと思うようになるはずです。 何故かインターネットで、15歳から17歳くらいのピチピチの女の子を、その2倍~4倍(30歳~60歳程度)くらいの年齢の男の人が時には買春までして求めること叩くような動きがありますが、これはなんらおかしいことではないと思います。 女の子の若さはそれを求める男の年齢に対した相対的なものではなく、 絶対的に定まっているものだと思うのです。 14歳以下・・・・を児童、ロリコンとして定義して規制するのはいいとして、 15歳以上の女の子は、普通に自分の年齢の2倍から4倍以上の男の人と付き合ったりすることを法的にも、社会的にも容認と推奨をされるべきだと思いますがどうでしょうか。