• ベストアンサー

コカ・コーラZEROって依存性ありませんか?

一日1.5リットルを毎日飲んでいます。 飲んでいないとイライラします。 カロリーはないというのですが、膵臓に負担がかかるとうわさで聞きました。 危険性についてアドバイスいただきたいです。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

依存性、あると思います。 合成甘味料は、依存性があると言われてます。 後は、発がん性とか、内臓への影響とか、いろいろ。 原材料名を、一つずつ検索すれば、どんな影響があるか、詳しく分かります。 カロリーも多少あると思います。 100mlで5kcal未満なら、0kcal扱いされます。

その他の回答 (4)

回答No.4

少なくとも表題のような依存性はありませんね。 アスパルテームなどの人工甘味料のせいで脳が砂糖を摂っていると錯覚して膵臓がインスリンを分泌する、などと言われていますが根拠はないですね。本当なら飲んだ直後に血糖値の上下として検出されますがその様なことはありません。

回答No.3

自分も1.5Lペットを1日1本ペースで飲んでる パーティーシーズンになると2Lペットが出回るので1日に2Lになるけど自分は何ともないよ 依存性あるとしたらカフェインのせいじゃないかな ちなみにコカ・コーラZEROのカフェイン含有量はレギュラーコーヒーの6分の1くらい http://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=19114 膵臓の話はペットボトル症候群のことでは? そうならノンカロリー飲料には関係ないことだと思う

noname#215808
noname#215808
回答No.2

危険な依存性があるものだったら今頃大問題になってると思うので、問題はないのでは。 体に異変を感じたら、自主的にやめると思うので今のところ問題がない、という認識でいいのでは。

noname#214062
noname#214062
回答No.1

心配しなくて大丈夫です・・ あなたが病気になったり死んだりしても 第三者は困りません・・ 飲料管理くらい 自分自身で しなさいな・・

noname#229261
質問者

お礼

貴方はTPOをわきまえて発言するようにしましょう。

関連するQ&A

  • カロリー0のコーラで太る?

    私は、カロリー0のコーラを1日1リットルくらい飲んでおります。カロリーが0ということで安心して“がぶ飲み”していましたが、最近、体重が5~6キロくらい増えてしまい、どう考えてもカロリー0のコーラしか思い当たりません。ネットで調べると、カロリー0でも太る可能性があるとのことでした。何もカロリー0でも多少のカロリーはある、という話ではなく、甘みの摂取がインシュリンを分泌させて…というような話らしいのですが、素人の私にはピンときません。栄養学に精通された方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • コーラはあまりよくない?

    コーラに限らず炭酸飲料が好きで毎日1リットルくらいは飲みます。 ダイエット中なので専らダイエットコーラにしてますが、カロリーに関係なく体に悪いとしきりに反対されるのですが、実際にすごい体にわるいのですか? だとしたらどういう影響があったりするのですか?

  • コーラ類の依存・中毒性について

    私は毎日500mlから1lのコーラを飲用しています。出来るだけ糖尿病や肥満等の身体への負担を少なくするように、<コカコーラ>であれば【コカコーラ・ゼロ】か【コカコーラ・ゼロフリー】。<ペプシ>であれば【ペプシ・ネックス】を選んでいます。<コカコーラ・ゼロフリー>は就寝直前に飲用すると、含有されているカフェインが作用して寝付きが悪くなるので注意が必要です。カフェインが含まれていない【コカコーラ・ゼロフリー】等のコーラ類は特に安売り店では殆ど販売されていないので困っています。前置きが長くなりましたが、コーラ類には依存性や中毒性はありますか?もしそれらの有毒な作用があれば、固有の商品名はお答えし辛くても、有るか否か。もしくは何かの有害性があればその対策法を教えて下さい。

  • コカ・コーラについて・・・・

    こんにちわ。 たびたびお世話になっています。 私は、アメリカ在住です。 私は、まったくコカ・コーラを飲まないので、考えたこともないのですが 同じくこちらに住んでいる、日本人の友達から 「コカ・コーラには、昔コカイン(ドラッグの)が入っていた。だからコカインのことを「コーク」って言うって、人から聞いたけど、どう思う?」 と質問されて、そんなおかしな話聞いたことないと、答えましたが どなたか、ご存知の方おられますか? まったくばかばかしい質問のような気がしますが、お願いします。

  • コカ・コーラ

    激しいスポーツ前にはコカ・コーラの炭酸抜きを飲むのが良いと聞いたのですが、本当ですか?もしYESなら何がいいのですか???

  • コカ・コーラゼロって

    カロリーゼロというだけに、どれだけ飲んでも太りませんか??

  • コカ・コーラっていろいろありますけど

    コカ・コーラって缶とか瓶とかいろいろありますけど どれが一番おいしいですかね?

  • コカ・コーラ0飲みすぎ

    コカ・コーラ0を平日に約4.5l、休日には7.5l飲んでしまいます。 最近では手や足が痺れ、頭痛もするようになってしまいました。 今後どう止めていいのか?正直自分でも怖いです。 何かアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • コカ・コーラ

    コカ・コーラが出ている映画を探しています。 コーラを飲んでいる、持っている、映っている等々 何でも構いません。 何となくあった気がする。などの情報でも お持ちでしたらお願いします!

  • コカ・コーラについて

    コカ・コーラは、赤・白・黒の3種類あるけど、そのなかで黒と白の違いは、なんですか?教えてください。