• ベストアンサー

コカ・コーラZEROって依存性ありませんか?

一日1.5リットルを毎日飲んでいます。 飲んでいないとイライラします。 カロリーはないというのですが、膵臓に負担がかかるとうわさで聞きました。 危険性についてアドバイスいただきたいです。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

依存性、あると思います。 合成甘味料は、依存性があると言われてます。 後は、発がん性とか、内臓への影響とか、いろいろ。 原材料名を、一つずつ検索すれば、どんな影響があるか、詳しく分かります。 カロリーも多少あると思います。 100mlで5kcal未満なら、0kcal扱いされます。

その他の回答 (4)

回答No.4

少なくとも表題のような依存性はありませんね。 アスパルテームなどの人工甘味料のせいで脳が砂糖を摂っていると錯覚して膵臓がインスリンを分泌する、などと言われていますが根拠はないですね。本当なら飲んだ直後に血糖値の上下として検出されますがその様なことはありません。

回答No.3

自分も1.5Lペットを1日1本ペースで飲んでる パーティーシーズンになると2Lペットが出回るので1日に2Lになるけど自分は何ともないよ 依存性あるとしたらカフェインのせいじゃないかな ちなみにコカ・コーラZEROのカフェイン含有量はレギュラーコーヒーの6分の1くらい http://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=19114 膵臓の話はペットボトル症候群のことでは? そうならノンカロリー飲料には関係ないことだと思う

noname#215808
noname#215808
回答No.2

危険な依存性があるものだったら今頃大問題になってると思うので、問題はないのでは。 体に異変を感じたら、自主的にやめると思うので今のところ問題がない、という認識でいいのでは。

noname#214062
noname#214062
回答No.1

心配しなくて大丈夫です・・ あなたが病気になったり死んだりしても 第三者は困りません・・ 飲料管理くらい 自分自身で しなさいな・・

質問者

お礼

貴方はTPOをわきまえて発言するようにしましょう。