彼氏のメールでの言葉遣いが気になる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のメールでの言葉遣いが気になる。日本語の使い方や敬語の使用に問題があり、読んでいてイライラする。
  • 彼氏は穏やかで優しく、人のことを悪く言わないいい人だが、メールでの言葉遣いが気になる。
  • 彼氏のメールでの言葉遣いの問題は将来にも影響を与える可能性があり、恥をかいたり子供に遺伝したりすることに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のメールでの言葉遣いが気になります

もう25になる彼氏のメールでの言葉遣いが気になります。 そおなんやね!そうゆう~ だよ が いちいち だよぉ などなど。 わざとなんでしょうか? 読んでいてイライラします。 穏やかだし、優しいし、人のことを悪く言わないいい人です。 指摘してもいいのでしょうか? でも、指摘しても最低限の日本語を正しく日本語を学んでこなかったのでは?ということはずっと気になりそうです。 将来を考えたとき、こういった部分で恥をかいたり、子供に遺伝したり、教育に悪影響を及ぼしたりなどしそうで不安です。 極端にいえば知性面で尊敬できない、見下してしまっている僕がいます。 私だって完璧ではないし、多くの欠点もあります。見下すなんて最低だこと思います。 でもこういうところさえなかったら!と思ってしまいます。どうすればよろしいでしょうか?

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 彼のメールの幼稚な言葉遣いが気になるのですね。確かに、その感じだと毎回はイライラしますよね。ただ彼はそれをわざとやってる可能性もあります。 文字だと気持ちのニュアンスが伝わりにくいので顔文字とか使ったりしますよね?言い換えれば場の空気を和ませるために。例えば、 そうなんだね。そういうことは良いことだよ。 そおなんやね。そうゆうことは良いことだよぉ。 むかつきますね(笑)でも思わず笑ってしまいませんか。彼は彼なりに楽しい文面にしたかったんでしょうね。 彼の書き方を直してほしかったら、彼のそうゆう気持ちもくんで、優しく指摘してあげると良いと思います。 メールの言葉遣い楽しいんだけど、あれなんなん(笑)子供っぽいからやめて。 みたいな感じで。彼は楽しませようとしているので、楽しかったということを軽く言ってあげてください。やめてといえば、彼は簡単にやめてくれると思いますよ。 文章にありますが、彼はいい人だと思います。不器用ですが、質問者さんを楽しい気分にさせようとしているのですから。

noname#220759
質問者

お礼

すみません 僕、男なんですよ。 実は彼女がそういう言葉遣いするので困ってます、と質問すると男のくせに器が小さいと言われたのでじゃあ逆ならどうなんだよと思って質問しましたが、間違いました 要するに話し合いですね

その他の回答 (3)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

気になるなら、一言言えば良いのでは? ちゃんと出来るけど、プライベートなときはいい加減な人もいますし、元々ちゃんと出来ない人もいます。 でもやっぱり、彼氏がいる「僕」って存在が一番気になりますね。

noname#220759
質問者

お礼

すみません 僕、男なんですよ。 実は彼女がそういう言葉遣いするので困ってます、と質問すると男のくせに器が小さいと言われたのでじゃあ逆ならどうなんだよと思って質問しましたが、間違いました 要するに話し合いですね

noname#232913
noname#232913
回答No.2

あなたの性別がよく分かりません 冒頭に彼氏がなんたらかんたらとあったので、女性の悩みと思ったら 終盤に「僕」と出てきました オネェ?それとも女だけど自分を僕と言う人? 僕と言ったあと、すかさず私… う~ん、困りましたね 彼女が結婚まで考えて質問してくる内容としては少し腑に落ちません これは、質問者さん自身は男だけど 非難を浴びるのが怖くて、彼女になりすまして質問したのではないか、そう感じました 彼女が今時の言葉使いで、頭が悪い感じがして困ってます だと叩かれるかもしれませんからね 防衛に関しては頭が人一倍働く方なんでしょう あなたにも欠点があるのに他の欠点を許せないなら それは我が儘 知識というのは後付けであり、産まれてきた環境で変わります 精子と卵子の段階ではどんな子が産まれてくるかなんて分からないものだし 貴殿方以上の子が産まれてくるかもしれない 考え過ぎだと思います、質問者さんがこの人と一緒にいたいと思う人と結ばれたらいいと思います

noname#220759
質問者

お礼

すみません 僕、男なんですよ。 実は彼女がそういう言葉遣いするので困ってます、と質問すると男のくせに器が小さいと言われたのでじゃあ逆ならどうなんだよと思って質問しましたが、間違いました 要するに話し合いですね

noname#214469
noname#214469
回答No.1

もしかしたら相手に合わせた間違った気遣いでおかしな文章になってる可能性もあります 直接聞いてみるべきですね それで怒るようならその程度の人ということでしょう

noname#220759
質問者

お礼

すみません 僕、男なんですよ。 実は彼女がそういう言葉遣いするので困ってます、と質問すると男のくせに器が小さいと言われたのでじゃあ逆ならどうなんだよと思って質問しましたが、間違いました 要するに話し合いですね

関連するQ&A

  • 彼女の言葉遣い

    もう25になる彼女のメールでの言葉遣いが気になります。 そおなんやね!そうゆう~ だよ が いちいち だよぉ などなど。 わざとなんでしょうか? 読んでいてイライラします。 穏やかだし、優しいし、料理も上手だし、人のことを悪く言わないいい子です。 指摘してもいいのでしょうか? でも、指摘しても最低限の日本語を正しく日本語を学んでこなかったのでは?ということはずっと気になりそうです。 将来を考えたとき、こういった部分で恥をかいたり、子供に遺伝したり、教育に悪影響を及ぼしたりなどしそうで不安です。 極端にいえば知性面で尊敬できない、見下してしまっている僕がいます。 僕だって完璧ではないし、多くの欠点もあります。見下すなんて最低だと思います。 でもこういうところさえなかったら!と思ってしまいます。どうすればよろしいでしょうか?

  • 気になる言葉遣い

     このごろ気になる言葉遣いに「楽しかったです。」とか「美味しかったです。」というのがあります。NHKのアナウンサーなども使っているのですが、とても耳障りです。(私だけ・・・・?)  「XXった+です。」と言うのは文法的に正しい日本語なのでしょうか?  また、正しい言い回しは?  教えてgoo!

  • 現代人の言葉遣いについて...

    最近頻繁に耳にする若者達の「~ないです」「(例えば)好きなアーティストは~が好きです」などの言葉遣い...明らかに文法上不自然ですよね? 前者は「~ありません」のような単純明快な日本語があるにも関わらず、「ある」「ない」のみの表現しか知らないような言い回しで知性を感じません。後者は全くもって間抜けな重複で聞いてて腹が立ちます。 フォーマルな場では絶対にあってはならない言葉遣いだと思いますがが、彼等彼女等はどのような心理でこんな歪んだ表現が口に出てしまうのでしょうか?もしくは何も考えていないのでしょうか?

  • 気になる言葉使い。

    最近、非常に気になることなのですが、ファストフード店やコンビニの店員さんの言葉使いが不思議でなりません。 例えば、「1000円からお預かりします」、「●●弁当でお待ちのお客様・・・」 正しくは「1000円をお預かりします」、「●●弁当をお待ちの客様・・・」のような気がしますが、どなんでしょうか? 「●●弁当でお待ち」ですと、弁当の上に座って待っているイメージがします・・・ こういう言葉を使うようにマニアルで指示されているのでしょうか? いつ頃から、こういう言葉使いが増えてきたものでしょうか…日本語の乱れのようで、何となく許せない風潮です。

  • 「私って○○じゃないですか」はどんな場合に使われる言葉づかいなのでしょうか。

     日本語を勉強している中国人です。「NIKKEIプラス1」の「気になる言葉づかい」を読みました。理解できないところがありますので、質問させてください。    「私って○○じゃないですか」が気になる理由としては、「押しつけがましい」、「自意識過剰」、「世界が自分を中心に回っていると勘違いしているのではないか」と文章に書いてあります。それはよく理解できます。しかし、こんなに不快感を与える言葉づかいは、どうして使われているのかよく分かりません。こんな言葉を使ってしまう人はもともと敬意を払ったつもりなのでしょうか。「私って○○じゃないですか」はどんな場合に使われる言葉づかいなのか、教えていただけませんか。相手に不快感を与える例文も挙げていただければとても有り難いと思います。  また、挙げられた不快感を感じられる例文にある「私って○○じゃないですか」の替わりに、礼儀正しい言い方も教えていただければ非常に嬉しいです。  作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ネット上での言葉遣い

    プライベートではないネット上で 正しくない日本語を使う人にイライラします。 「私は → 私ゎ」「そういう → そおいう、そうゆう、そぉいう」 「本当に → まじ、まぢ」などの誤字とは言えない間違いです。 未成年が使う分には、まだ若いからで許されると思うんです。 私も高校生の頃には使っていましたし、まだ子供ですからね笑 ですが 「親がわかってくれない」「大人はいつもそうだ」など 子供扱いされたくない!というような質問内容をしている人や 20過ぎた大人や、親の立場である人が使うとイライライします。 私も言葉遣いが正しいわけはありませんし 文法なんかはさっぱりなので、当人に文句は言えませんが 「回答が欲しいなら正しい日本語を使いなさいよ」と思ってしまいます。 表現の自由もありますが、ネットとはいえ 不特定多数の人に意見をもらう側の人間がそんなことでいいのでしょうか? 私の考え方が古いだけですか? 今の人達はそこまで考えていないのでしょうか? 変な日本語も文章を軽くしたい、感情の表現で許されるのでしょうか? ※ イライラするというだけで、怒っているわけではありません 喧嘩を売っているわけでもありませんので、回答はお手柔らかに。 ただ純粋に「嫌な感じがするのは私が気にしすぎなの?」と思ったから質問しました。

  • ネット上での言葉遣い

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。  このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。  先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、 (1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか? (2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?  人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。  

  • 『笑ってコラえて』の吹奏学部の女の子の言葉遣いが気になってしまった…

    『笑ってコラえて』の吹奏学部の女の子の言葉遣いが気になってしまった… たまに、TVで、日本一を目指す高校の吹奏学部の奮闘期や、厳しい世界を描くドキュメントをたまに特集してますよね?(笑ってコラえて、だけかもしれませんが。) 見ていて、かなり彼らの努力には関心するのですが、それは置いていて; その吹奏学部をしきってる(?)一人の女子生徒の言葉遣いが気になってしまって仕方ありませんでした。 どういった言葉遣いだったかといいますと… ・『やっぱり、●●だと思うしィ~~~~~~~~~』 ・『やっぱり、xxxx だしィ~~~~~~、やっぱり~…』 と、常に話し、聞いていて興ざめしてしまうのです。 (彼女は「やっぱり」を多連発する癖もあった。) この言葉遣い、現実であまりに聴き続けると気になりませんか?ご意見ください。 ------------- 以下、補足ですが… あの女の子が、あとで親とTVを見たとき、親は指摘しないのかな?とも思いました。 この子が言ってる内容自体は、厳しい内容なのですが、言葉遣いがこれなので説得力がないのです。 また、この子は、「はい!●●です。」「●●ですね。」というハキハキをした話し方を一回もしませんでした。 吹奏楽部の世界とは厳しい世界だと思うのですが、言葉遣いに関しては指導はうけない、のでしょうか? 10代だから、仕方ないのではないの?そういうお前の言葉遣いはどうだ?お前の文章も見ててムカつくわ!見てて興ざめだったら見なければいいでしょ?って言われるかもしれませんが、それはさておき^^;いいドキュメントだったのに残念でした。

  • 超・・・と言う言葉使いについて

    最近(でもないけど・)の若い人たちが何かにつけ「超」をつける言葉が目立ちませんか? 別に普通の日本語だとは思うのですが、若い人特にコギャルなどの話し方を真似るときに「チョーかわいい」などと使われるのも少なくないと思います。 この使い方いつ頃から皆さん使ってました? 私(男です)、高校時代から結構使ってたのですが今を去ること20年前なんですよね。 若い人たちと喋る時に中年が無理して若い言葉使いで・・と思われるみたいで、今はもちろん使ってないのですが。 中学時代は使っていなかったのに高校に入ってとたんに、 「超○○」の超を頻繁に使うようになったのを覚えているのですが。 皆さんの年代・地方ではいつ頃から使ったり耳にしたりしていましたか? ちょっと気になったもので。 お聞かせください。。

  • 娘の言葉遣いについて

    6才女児を持つ母親です。 関西圏に住んでいるのですが、娘がたまに標準語を話すので困っています。両親とも関西人です。 標準語を話すときには、芝居がかっているというか、本心を話していないような気がして、私自身気になっていました。しかし、先日私の母や姪、義兄からも問題だとの指摘があり、それからはかなり気になっています。 特に姪(4年生)は、小学校へ行くと、少しでも人と違うことをするといじめに遭う危険があると言います。それに母は、私たち夫婦が娘の言葉遣いに関して全く関心がないようにみえることが問題だとも言います。 関東の方が標準語を話すのは自然に耳に入ってきますが、一族全てが関西弁を話す中で育ったのに、標準語は不自然です。どうして直せばいいものか悩んでいます。