彼氏のメールでの言葉遣いが気になる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のメールでの言葉遣いが気になる。日本語の使い方や敬語の使用に問題があり、読んでいてイライラする。
  • 彼氏は穏やかで優しく、人のことを悪く言わないいい人だが、メールでの言葉遣いが気になる。
  • 彼氏のメールでの言葉遣いの問題は将来にも影響を与える可能性があり、恥をかいたり子供に遺伝したりすることに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のメールでの言葉遣いが気になります

もう25になる彼氏のメールでの言葉遣いが気になります。 そおなんやね!そうゆう~ だよ が いちいち だよぉ などなど。 わざとなんでしょうか? 読んでいてイライラします。 穏やかだし、優しいし、人のことを悪く言わないいい人です。 指摘してもいいのでしょうか? でも、指摘しても最低限の日本語を正しく日本語を学んでこなかったのでは?ということはずっと気になりそうです。 将来を考えたとき、こういった部分で恥をかいたり、子供に遺伝したり、教育に悪影響を及ぼしたりなどしそうで不安です。 極端にいえば知性面で尊敬できない、見下してしまっている僕がいます。 私だって完璧ではないし、多くの欠点もあります。見下すなんて最低だこと思います。 でもこういうところさえなかったら!と思ってしまいます。どうすればよろしいでしょうか?

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.3

こんにちは。 彼のメールの幼稚な言葉遣いが気になるのですね。確かに、その感じだと毎回はイライラしますよね。ただ彼はそれをわざとやってる可能性もあります。 文字だと気持ちのニュアンスが伝わりにくいので顔文字とか使ったりしますよね?言い換えれば場の空気を和ませるために。例えば、 そうなんだね。そういうことは良いことだよ。 そおなんやね。そうゆうことは良いことだよぉ。 むかつきますね(笑)でも思わず笑ってしまいませんか。彼は彼なりに楽しい文面にしたかったんでしょうね。 彼の書き方を直してほしかったら、彼のそうゆう気持ちもくんで、優しく指摘してあげると良いと思います。 メールの言葉遣い楽しいんだけど、あれなんなん(笑)子供っぽいからやめて。 みたいな感じで。彼は楽しませようとしているので、楽しかったということを軽く言ってあげてください。やめてといえば、彼は簡単にやめてくれると思いますよ。 文章にありますが、彼はいい人だと思います。不器用ですが、質問者さんを楽しい気分にさせようとしているのですから。

質問者

お礼

すみません 僕、男なんですよ。 実は彼女がそういう言葉遣いするので困ってます、と質問すると男のくせに器が小さいと言われたのでじゃあ逆ならどうなんだよと思って質問しましたが、間違いました 要するに話し合いですね

その他の回答 (3)

• weavaest
回答No.4

気になるなら、一言言えば良いのでは? ちゃんと出来るけど、プライベートなときはいい加減な人もいますし、元々ちゃんと出来ない人もいます。 でもやっぱり、彼氏がいる「僕」って存在が一番気になりますね。

質問者

お礼

すみません 僕、男なんですよ。 実は彼女がそういう言葉遣いするので困ってます、と質問すると男のくせに器が小さいと言われたのでじゃあ逆ならどうなんだよと思って質問しましたが、間違いました 要するに話し合いですね

noname#232913
noname#232913
回答No.2

あなたの性別がよく分かりません 冒頭に彼氏がなんたらかんたらとあったので、女性の悩みと思ったら 終盤に「僕」と出てきました オネェ?それとも女だけど自分を僕と言う人? 僕と言ったあと、すかさず私… う~ん、困りましたね 彼女が結婚まで考えて質問してくる内容としては少し腑に落ちません これは、質問者さん自身は男だけど 非難を浴びるのが怖くて、彼女になりすまして質問したのではないか、そう感じました 彼女が今時の言葉使いで、頭が悪い感じがして困ってます だと叩かれるかもしれませんからね 防衛に関しては頭が人一倍働く方なんでしょう あなたにも欠点があるのに他の欠点を許せないなら それは我が儘 知識というのは後付けであり、産まれてきた環境で変わります 精子と卵子の段階ではどんな子が産まれてくるかなんて分からないものだし 貴殿方以上の子が産まれてくるかもしれない 考え過ぎだと思います、質問者さんがこの人と一緒にいたいと思う人と結ばれたらいいと思います

質問者

お礼

noname#214469
noname#214469
回答No.1

もしかしたら相手に合わせた間違った気遣いでおかしな文章になってる可能性もあります 直接聞いてみるべきですね それで怒るようならその程度の人ということでしょう

質問者

お礼