• ベストアンサー

媒質の振動について

画像の条件で原点Oの媒質の振動の様子をy-tグラフにかけ。という問題があったのですが、答えのグラフを見ると、0.5秒の時に5m、1.5秒で-10m…ってどうやって求めているのですか?教えてくださいおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

写真の図の原点をO,波のピーク(x=-1,高さ10m)をP,波の底(x=-3,高さ-10m)をRとし、波がx<0の範囲で波の高さが0となる点をOに近いほうからQ,Sとする。各点のx座標と波の高さyを(x,y)で表すとO(0,0),P(-1,10),Q(-2,0),S(-4,0)である。 原点Oにおいて、波が右方向に2m/secで動くので、0.5秒後にPが通過し、1秒後にQが通過、1.5秒後にR, 2秒後にSが通過することが解りますか。この0.5,1,1.5,2という時間に対しP,Q,R,Sの高さをプロットすればy-tグラフが描けます。