• ベストアンサー

粗密波で媒質の振動速度

東京書籍ニューサポート物理IP21 縦波の様子を横波表示した図を見て、「媒質の振動の速度の中心が座標軸の負の向きに最大の点はどこか」という問いについて。解説に「座標軸の負の向きは横波表示のグラフではyの負の向き」と書いてあります。 時間が少しだけたったときの波を描きy軸方向の変化をみるということなのでしょうが、少しだけたったグラフは右にずらすか左にずらすか・・・これは波の進行方向に関係していると思うのですが、そのような表記はありません。右にずらすと解答どおりになるのですが、左にずらず場合もあるのですか? わかりずらい表現ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

入試などの正式な問題ですと,必ず波の進行方向が指定されます。もちろん進行方向が負の方向であれば,波形を少しだけ左にずらして考えることになるでしょう。 また,縦波の横波表示のルールもx軸正の向きをy軸正の向きに置き換えるのが一般的ではありますが,そう決まっているわけではないので,このルールについても必ず付記があるはずです。ない場合は問題の不備といわざるを得ず,入試などではクレームの対象となると思います。定期考査レベルでは,付記がなくとも「いつもの」ルールに従うべきでしょう。 なお,通常「疎密波」と書くのが一般的です。

manpukusan
質問者

お礼

解説、訂正ともにありがとうございます。わかりやすかったです。