物理 波の変位求め方についての解説

このQ&Aのポイント
  • 物理 波の変位を求める方法について解説します。
  • 波形の式はこの問題には使えない可能性があります。
  • 変位を求めるためには他の方法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理 波

「x軸の正の方向へ伝わる正弦波の横波である。実線は時刻t=0sにおける波形を表し、点線はt=2.5sにおける波形を表している。この間に原点Oの媒質は、一度だけ変位がy=-3cmになったという。」 画像見にくくてすみません...(._.) この大問のある問いに「t=0sにおいて、x=2.5mの位置での変位はいくらか。」というものがあり、私は、波形の式をたてて変位yを求めようとしたのですが答えが解答と合いませんでした...。 波形の式はこの問題には使えないのでしょうか..。それとも使い方が良くないのでしょうか。ついでに使った式はy=Asin2π/T(t-x/v)です。初歩的な問題かもしれませんが解説をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Terios19
回答No.1

物理を勉強したのはウン十年前なのでへんなこと言っていたらご容赦を。 波形の式が使えないということはないと思います。 (1) t=0で実線ということなので、y=3*cos(a*x)ではなくて、y=3*sin(a*x)です。   (原点を通っているので、x=0でy=0) (2) 実線が原点を左上から右下に抜けている。 ⇒a<0(a>0なら左下から右上に抜けるはず) (3)x=0.2およびx=0.4でy=0 ⇒a=-2*pi/0.4(x=0からx=0.4で一周) よって、t=0ではy=3*sin(-2*pi/0.4*x)です。 従って、x=2.5ではy=3*sin(-2*pi/0.4*2.5)=3*sin(-12.5*pi)=3*sin(-0.5*pi)=-3となります。

sekainominamoto
質問者

お礼

丁寧に解説して頂きありがとうございます! 順序だてて式を作ってくださったおかげで自分の勘違いしていた部分も見つけることができました。ありがとうございます!