• 締切済み

友達

知り合って初めてこの前二人きりで会いました。それまではたわいも無いメールをいつもしてました。 あった時にスムーズに会話も進み楽しかったです。会話中彼は営業マンなんですが他のひとみたいな営業はしない、俺は俺なりのやりかたでお客様にたいおうしてると言いだしました。営業マンとしてバシバシやるひと、ゆっくりじっくりやる人分かれるので良いかと。話は聞いてただけです。そのあと俺はやさしいとか、周りからはチャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、自分の話をする人なのかどういう心理で話してるのかわからなくなりました。教えてください

  • DURS
  • お礼率25% (8/32)

みんなの回答

回答No.6

典型的な「オレ、オレ」でしょう。 オレは特別。オレは優しい。オレは実は誠実…。 関わるに値しない、くだらない人間です。 そういう判断は周囲がするもので、自分で判断するものでは有りません。 真面な人間なら「オレ、〇〇〇なところが有って、それが短所なんだけど…。」と切り出すものですよ。 「うすっぺらな人間」とも言います。

DURS
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218319
noname#218319
回答No.5

彼がどんな人なのかわかってあげればいいんじゃない?

noname#218319
noname#218319
回答No.4

本当の俺をわかってもらいたい。 あなたに特別な思いがあるのかも。

DURS
質問者

補足

どうわかればいいのかな?彼と同じ気持ちで接していればいいのかな?

noname#231796
noname#231796
回答No.3

自分のことをよく知ってもらいたい、という事ではないでしょうか。 いいところアピールというか。

DURS
質問者

補足

自信がないのか、あるのか分からないけど、彼の一つ一つの言語に嬉しく褒めるようにしてます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

心理は単純。 貴方には良い部分を中心に自分を「盛りたい」 知り合って初めて二人きり。 まだ貴方側に、 自分(彼)のイメージが構築されていない。 あくまで他愛もないメールが中心のイメージ。 それを、 会った後にしっかり「上書き」したい。 それも、 自分はちょっと人とは違うんだぜ? 個性ある自分を主張し、 その個性を自分なりに大切にしている事。 人は自分少し軽く見えているけれど、 実はそんな事も無いんだぜ? 俺は俺なりに考えているんだぜ? 彼は彼なりに伝えたかった。 貴方にはそんな背伸びをしたかった。 自分に自信があるようで、あまり無い人。 だからこそ、 まだ自分色が確定していない相手。 例えば貴方のような、 まだ自分のイメージが定まっていない相手。 そういう相手には、 自分が良いように色を与えたい(印象付けたい) そう考えていただけ。 貴方に自分話を沢山まくしたてた後の彼は、 それなりに清々しい感覚さえ得ている。 貴方がそれをどこまで聞いてくれたか? 貴方がどこまでそうなんだと納得してくれたか? そこまでは意識していない。 重要なのは、 ただ自分が言いたい事を言える(言えた)事。 そしてスッキリ出来た事。 歴史が浅い相手だから出来るんだよ。 難しい心理なんて無い。 そして、 心理なんて無理に分からなくて良い。 貴方は、 貴方が分かる部分だけ分かれば良い。 分からない部分は、 まだ判断「保留」にしてやり過ごせばいい。 急いで心理分析、性格判断をする必要もない。 そこまでの共有も出来てない同士なんだから。 貴方も余り分かろう、分かろうとし過ぎない事。 「友達」だからこそ、 もっとライトに、もっと肩の力を抜いて感じてみる。 分からない事は、 分からないままでも良いんだからね☆

DURS
質問者

補足

話を聞いてて本当にそうなのか、ただよく言ってるだけなのか、わからない。聞いてるといい人だと思えて一緒にいたい気持ちが強くなってきた。ただその気持ちが私自身強く彼にメールしたくて仕方ない。それに対して彼は返事をくれるが、その彼の良いところつけこんでいいのか。一番気になるのはチャラいとか言われるけど実はチャラくないってメール来た時どういう意味なのか、あったら俺が我慢できなくなるよとかいいだしてきた。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

自分はこういう人ですという自己紹介、自己アピールではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達

    知り合った友達とメールのやり取りを続けていました。先日初めて二人きりで会う事になり楽しい会話をして終わりました。 彼は会う前のメール楽しいやり取りでは自己アピールなのか、仕事上営業マンで他の社員とは違い俺はバタバタお客様に押し付けない相手の要望に真剣に向き合い長い時間をかけすぎてしまうとか相手を考えすぎるのか、そんな話をしてました。その後は俺は自己分析出来てるんだとか、やさしいよとか、周りからはチャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、私の事を色々考えてるんだよだから体の話になった時俺は我慢できなくなるから会うのやめようとか、何か自分アピールをしているのか、私はどうしたらいいか、でも彼とメールがしたい、でも重く感じているのではないか、彼はどう私に接して欲しいのかよくわからない

  • 友達

    知り合って友達になりたわいも無いメールを、するようになりました。先日初めて二人きりで会いました。特に何もなく会話を楽しんで終わりました。彼は二人きりで会う前のメールでやたらに自己アピールをしてるのかなって思うメールの内容が多々ありました。 彼は営業ですが他の社員とは違い俺は押し付けない相手の要望に真剣に向き合い長い時間をかけすぎてしまうとか、俺は私の事を色々考えてるんだよ。やりたい事をやるほど子供じゃないとか、周りからはチャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、自己分析出来てるんだとか、俺はやさしいよとか、私が会いたいと言っても我慢できなくなっちゃうからまずいとか、何か俺はそんなに軽い男じゃない、アピールなのか。そういって私からアクションを起こして欲しいのか、逆にそういうタイプじゃないから逆に関わらないで欲しいのかよくわからない

  • 友達

    知り合ってメールをするようになった友達。男の人!先日メールのやり取りの時仕事の話になり彼は営業マンですが、会社の人はバシバシ営業する反面彼はバシバシ営業が出来ず相手の事を考えたり、相手からの要望があればそれに真剣に向き合うかんじみたく、自分こんなんでいいのかとメールが来ました。自信がないのか、反応が怖いのか、よくわからないけど色々メールをしてても自分で決められないのか、気を使ってるのかよく分からず、押しが足りない気がして私もメールをするのに気が引けて仕方ないです。よく自分で俺は自己分析出来てるんだとか、チャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、何だかどう接して欲しいのかよく分からずにいます。意見をください

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達としてしか思われてないのかな?

    週末にふたりで会った人がいます。 知り合って1ヶ月、二人で会うのは次が3回目です。 会っているときに、「今度どこどこへ行こうよ」みたいな話が出て、 帰りやメールで「いつ行こうか」となります。 でも、会っているときに特に恋愛話になるわけでもなく、 進展が望めなそうなのです。 この前、二人で会っていたら、お互いの共通点が意外と多いのに気づいて、 彼が「こんなに共通点ある人はじめてだ」とびっくりしていました。 その日の帰りのメールで、私が「共通点多くて嬉しかった~」と送ったら、 その部分はスルーされ、普通に他の部分での返事が返ってきました。 もし、ちょっとでも気があるんだったら、スルーはしないかな?と思って・・ ちなみに、普段、たわいもないことでメールはしません。 彼は、どう思っていると思いますか?

  • ディーラー営業マンの気持ち

    30代前半女性です。 カーディーラー営業マン(30代後半既婚)と仲良くなり、何度か複数人で飲みに行きました。 知り合ったのは私がまだ学生だった頃なので10年くらいになりますが、昔の話や趣味の話などをしているうちに会うことがだんだん楽しみになっている自分に気付きました。 とはいえ、既婚者ですし、営業×客という関係上、好きになってはいけない相手だと思って我慢していました。 ところが、以前ひょんなきっかけから飲みに誘ったら応じてくれて、「2人でいいのか?!」と思って念押しで聞いたらOKだというので行きました。もちろん、楽しく会話してお開きの普通の飲みです。 その後しばらくは車の用事で電話やメールをしただけで、営業×客の普通のお付き合いが続いていますが、今度、車検の納車後にそのまま食事へ行く約束をしてしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが 1. ディーラー営業という立場で客と飲み(複数、2人問わず)には応じられるものですか? 2. 既婚者の方は2人で飲みに行くことに抵抗はないのですか? 3. 彼の妹さんが私と年齢が近いらしく、私くらいの年下の子との恋愛はあり得ないと言われました。2人で会ってくれるのは妹の相手くらいの気持ちなのでしょうか? 4. 父がそろそろ車の乗り換えを考えているらしく、確実に売るためにも私に優しくしてくれているだけということも無きにしも非ず。営業のやり方として、家族へのご機嫌伺いの可能性もあると思いますか? 長文ですみません。 私は彼のことをいいなと思っていることは事実ですが、これ以上の関係とまでは思っていません。これまでの長い付き合いを考えると、単なる営業×客というサバサバした関係も寂しいので、たまに飲んでたわいもない話ができる関係を保ちたいです。 ただ、どういう気持ちで彼が応じてくれているかについて、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • メールで話をする感覚って・・・??

    20歳の男です。メールで会話をすることがとても苦手で困っています。 もともと口下手なんですが、友達と口でたわいもない話をしたり、あるいは真面目な話をしたりは一応できるのです。でもメールとなると、事務連絡か真剣な話しかする気になれません。四六時中深い話ばかり考えてるわけでもないので、そういうメールは時々だし、いつもそんなのを送られたら重くて疲れちゃいますよね?でも、たわいもない話を送るのは「何でそんなことをわざわざメールで言うの?」と思われたり、全然メールのやりとりが続かなかったりする気がしてできないんです。一緒にいたりする場合はくだらないことを話しても自然に感じるんですけど、メールだとなんか違和感があるのです。 周りを見ているとメールをいつもしている人とかいて、なんであんなにメールができるのかと思ってしまいます。みなさんはメールでどんなことを話してますか?みなさんにとってメールをする感覚ってどんなもんですか?メールを沢山してる人もしてない人も、ご意見いただけるとうれしいです。長文ですみません。

  • 友達

    友達として知り合ってたわいも無いメールのやり取りを続けていました。先日会える事に会いました。会話は普通に弾みとても良かったです。帰った後ありがとうメールをし、もう少し一緒に居たかったとメールをしました。相手からももう少し一緒居たかったと返事が。再び会いに行こうかと思ったが歯止めが効かなくなり我慢できなくなるよと返事が。 その後俺チャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、自分なりに私の事を考えてるとか自分の性格を話されそれはどういう意味なのか分からず、よく自分の話をしますが私に対して良くみせようと考えてると思うけど、俺はいいやつだからそれなりの付き合いをと思ってるのか、よくわからないしこれ以上メールをしないほうがいいのか。彼を苦しめてるのか不安

  • 友達がいない

    初めまして、友達ができない30歳代主婦です。 人見知りで人とに対してすぐ壁を作ってしまいます。 過去に10年近く引きこもっていたこともあって、ほとんど社会経験もありません。 ですので、世の中の人に引け目を感じます。 今年、子供がプレ幼稚園へ通いだし、そこで、いつも何を話したらいいだろう、 変なことを言ってしまったどうしよう、どうすれば上手く話せるだろうか、 そんなことが気になって、周りのママに話かえられずにいます。 たまに頑張って話しかけてはみるものの会話は弾ます、 気づけばいつもほとんど周りのママと話すことなく終わります。 プレ幼稚園に入る前からも、習い事をしたり、 子供を連れて児童館へ行ったり子育て支援センターなどにも行ってみましたが 話さなければをいうプレッシャーと、なんて話せばいいのかという気持ちが 強すぎて空回りしてしまい疲れてしまって、行くことを諦めました。 10年近くも引きこもっていたのに、結婚もでき、子供も生まれ 私のことを理解してくれる旦那に恵まれたものの、 旦那だからこそ話ずらいことも出てきたり、 旦那以外に話を気軽にできる人がほしいです。 ママ友と言うよりも友達が欲しいです。 この先、相談できる人やたわいのない話ができる人が旦那だけというのは さみしく感じます。 人見知りのため、友達がほしいと思っているのに 話掛けてほしくないような雰囲気を出してしまいます。 話しかけやすい雰囲気を作ったり、友達ができるようになるには どうすればいいと思いますか?