• 締切済み

友達

知り合って初めてこの前二人きりで会いました。それまではたわいも無いメールをいつもしてました。 あった時にスムーズに会話も進み楽しかったです。会話中彼は営業マンなんですが他のひとみたいな営業はしない、俺は俺なりのやりかたでお客様にたいおうしてると言いだしました。営業マンとしてバシバシやるひと、ゆっくりじっくりやる人分かれるので良いかと。話は聞いてただけです。そのあと俺はやさしいとか、周りからはチャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、自分の話をする人なのかどういう心理で話してるのかわからなくなりました。教えてください

• DURS
  • お礼率25% (8/32)

みんなの回答

回答No.6

典型的な「オレ、オレ」でしょう。 オレは特別。オレは優しい。オレは実は誠実…。 関わるに値しない、くだらない人間です。 そういう判断は周囲がするもので、自分で判断するものでは有りません。 真面な人間なら「オレ、〇〇〇なところが有って、それが短所なんだけど…。」と切り出すものですよ。 「うすっぺらな人間」とも言います。

DURS
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218319
回答No.5

彼がどんな人なのかわかってあげればいいんじゃない?

回答No.4

本当の俺をわかってもらいたい。 あなたに特別な思いがあるのかも。

DURS
質問者

補足

どうわかればいいのかな?彼と同じ気持ちで接していればいいのかな?

noname#231796
noname#231796
回答No.3

自分のことをよく知ってもらいたい、という事ではないでしょうか。 いいところアピールというか。

DURS
質問者

補足

自信がないのか、あるのか分からないけど、彼の一つ一つの言語に嬉しく褒めるようにしてます。

• blazin
回答No.2

心理は単純。 貴方には良い部分を中心に自分を「盛りたい」 知り合って初めて二人きり。 まだ貴方側に、 自分(彼)のイメージが構築されていない。 あくまで他愛もないメールが中心のイメージ。 それを、 会った後にしっかり「上書き」したい。 それも、 自分はちょっと人とは違うんだぜ? 個性ある自分を主張し、 その個性を自分なりに大切にしている事。 人は自分少し軽く見えているけれど、 実はそんな事も無いんだぜ? 俺は俺なりに考えているんだぜ? 彼は彼なりに伝えたかった。 貴方にはそんな背伸びをしたかった。 自分に自信があるようで、あまり無い人。 だからこそ、 まだ自分色が確定していない相手。 例えば貴方のような、 まだ自分のイメージが定まっていない相手。 そういう相手には、 自分が良いように色を与えたい(印象付けたい) そう考えていただけ。 貴方に自分話を沢山まくしたてた後の彼は、 それなりに清々しい感覚さえ得ている。 貴方がそれをどこまで聞いてくれたか? 貴方がどこまでそうなんだと納得してくれたか? そこまでは意識していない。 重要なのは、 ただ自分が言いたい事を言える(言えた)事。 そしてスッキリ出来た事。 歴史が浅い相手だから出来るんだよ。 難しい心理なんて無い。 そして、 心理なんて無理に分からなくて良い。 貴方は、 貴方が分かる部分だけ分かれば良い。 分からない部分は、 まだ判断「保留」にしてやり過ごせばいい。 急いで心理分析、性格判断をする必要もない。 そこまでの共有も出来てない同士なんだから。 貴方も余り分かろう、分かろうとし過ぎない事。 「友達」だからこそ、 もっとライトに、もっと肩の力を抜いて感じてみる。 分からない事は、 分からないままでも良いんだからね☆

DURS
質問者

補足

話を聞いてて本当にそうなのか、ただよく言ってるだけなのか、わからない。聞いてるといい人だと思えて一緒にいたい気持ちが強くなってきた。ただその気持ちが私自身強く彼にメールしたくて仕方ない。それに対して彼は返事をくれるが、その彼の良いところつけこんでいいのか。一番気になるのはチャラいとか言われるけど実はチャラくないってメール来た時どういう意味なのか、あったら俺が我慢できなくなるよとかいいだしてきた。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

自分はこういう人ですという自己紹介、自己アピールではないのでしょうか。