• ベストアンサー

「渋」をうまく書く方法。

いままで納得のいく渋が書けた事がありません。 渋は頻繁に書くのでいままでも相当な回数書いてきてるわけですが、毎回うまくかけません。 点みたいなのが多く、特に右側の止めるの下の点がきれいにならないんです。 バランスが悪いというか。 練習は一時期嫌というほどしましたが、練習したときだけです。 お名前お願いします、みたいなかんじでさらっと書くときになるとぜんぜんだめです。 うまくいくこつなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

 健康の康とか様とかだったらどうですか? もしこれらだったら普通に書けるとしたら、ですが。  渋の字をさんずいと止までいったん書きます。そのあと、止の下に見えない縦棒を一本。実際にペンを動かして、でも線は引かずに、あくまであるつもりだけ。それから続けて点点点点、とやったらいかがでしょう。お試しあれ。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「渋」は、古くからある「澁」の新字なので書きにくいのでしょう。この右側には「止」が三つ、ちょうど木を三つ書いて森になるように、積み重ねてありました。  http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_srchDo.php  今では「止」はてっぺんの一つだけが残り、後は中央の縦棒が抜けた「水」と思えば何とか形になると思います。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 難しいですね、確かに。 こちらご覧になったことありますか? http://kakijun.jp/page/11136200.html 筆順を見せてくれるサイトです。 これを見るだけでも、少しは足しになるかな?と思って。 自分なりに納得できる文字、目指していきましょう。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい音と大きい音は?

    サックスを始めたばかりです。 今ロングトーンの練習をしているんですけど、小さい音がでません。大きい音も出ません。両方とも全くでないって分けではないんですけど、もっと小さい音や、大きい音が出ると思います。 肺活量とかのほかに何かこつはありますか? あと、アンブシェアどんなかんじがちょうどいいのかわかりません。今はゆるく先っちょをくわえてるかんじです。けど、なんか横から空気が漏れてるような気がするんですけど、これってだめですよね?だから漏れないようにすると、きつくくわえちゃうんですけどどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ギターについて・・・

    今、ミニアコースティックギターの練習をしてるんですけど、コードを押さえる時に、下の弦まで触ってしまったみたいで、音がこもってきこえるんです(>_<) それってダメですよね・・・?? コツとか教えてください~!

  • 回し蹴りが上手くできません

    サークルで少林寺拳法をしています。 7月に大会があり、組演武の中で回し蹴りをするのですが、なかなか上手くできません。足が上がらなかったり、軸足を蹴る時に動かせなかったり、蹴った時にバランスが崩れてよろけてしまったりします。 今はバランスをとるために柱につかまりながら練習をしています。 上手になりたいです。回し蹴りのコツや注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃液を増やす方法(妊婦です)

    今3ヶ月でちょうどつわりの時期です。 先週よりは吐く回数は減ったものの、吐いた後のダメージが多くなりました。 ・先週までは吐いた後は凄く楽になったのに、今は胃が重く感じる ・吐きたいのに吐けず、(引っ掛かってるかんじ)苦しむことになる 素人なりに考えたところ、胃液の量が(吐いてもほとんど液体が出てこない)減ったためではないかと考えました。 なので質問です。 胃液の量を増やすにはやはり、食べ物を食べるしか方法はないんでしょうか? (つわりの時期なので、あまり食事は取れてません)

  • センター世界史 9割を安定して取るには・・・

    こんにちは。 自分の行きたい大学は、センター試験で世界史の配点が全体の1/3を占めるので絶対に落とせません。 基礎がある程度固まってきたので、ひたすらセンター試験の過去問をやってます。10年分やりました。それから河合の黒本も買ってやってたまにやってます。 ただ、どうしても安定して9割取るのが難しく感じます。 だいたい85点くらい毎回安定して取れるのですが、90点の壁にはなかなか上れません。 問題をやりながら忘れていってるところ等を覚えなおしたりしているのですが、どうもどこか穴があるような感じもしています。 その都度、補強はしていますが・・・。 ただ、たくさん過去問をやっていると毎回似たような問題が見受けられて、得点率も少しずつ上がっていったり、また、だんだんと選択肢を選ぶコツのようなものもわかってきて、すごく濃厚なのではありますが・・・。復習はかなり徹底してやってる方だと思ってます。 ただ、あまり今の時期から飛ばしすぎると後々忘れたりして大変ですよね。そのあたりのバランスも大変です。 やはり世界史で9割取るのは難しいのでしょうか? 細かい年号とか聞かれると、アレ?ってこともよくありますし、たまに見たことのないような地図が出てきたりなかなか手ごわいです。 これからセンターまでの2ヶ月、85点から90~100点の領域まで、どのようにすれば持っていけるでしょうか? 効率のよい学習法とかあれば教えてください!

  • 部屋のドアを逆にする方法について

    家具を置く場所に困っています。 現在、寝室のドアは廊下側から見て「(向かって)右側から押して開ける」ように設置されていて、寝室のスペースを活かすことができません。 そこでドアを「引いて開ける」ように設置すると、家具を寝室に置くことができます。素人目にはできそうな気もしますが、実際はどうでしょうか? 特に「カチャ」とドアを固定させる部分(名前がわかりません)は、柱に穴を開けなくてはならないと思いますが、コツや注意する点等がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 反復横とび、垂直飛びなどのコツ(警察官2次試験体力検査)

    現在警察官の試験を受けていて、今度2次試験の体力検査を受けるのですが、子供の時から反復横飛びの回数があまりいきません。 学校でもクラス内で明らかに下の方でした。以前公務員試験を受けた際も、一緒にやった中ではビリ、もしくはその次くらいの回数でした。 垂直飛びもイマイチ(身長等の補正を勘案しても)でした。 うまく反復横とびの回数を増やしたりするコツなどはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。 地道に練習しろといわれればそれまでなんですけども・・・。 また他の体力検査等もなにかコツがありましたらよろしくお願いいたします。

  • キャッチボール

    子供とキャッチボールがしたいですが 受けとりかたが解りません(自分がいまいち出来ない) 本来父親が教えるものなんでしょうが あてにありません わたしが教えよう(遊ぼう)かと思ってます 今のところ 家の中ですが 1Mくらい離れて座りしゃべりながら ボールを軽く下投げして お腹の下あたりで下向きに構えたミットに入れるといったところから始めています。 壁打ちをやったらいいとか聞きますが うちの壁が低くて あててもごろ(?)しかとれないと思います。 それも最初の練習としてはいいのですか? 一人で空に投げて受け取るなど。。。 肝心な2人でキャッチボールですが 受け取るときのミットの位置がわかりません 親は下投げで軽く 子供は上から受け取るかんじでいいですか? 投げてもらうときは 下投げでなく上から投げさせた方がいいのかな? (その際わたし怖くてキャッチできないんですよ コツなどありますか?) 他に一人で出来そうな練習とかもありますか?

  • 騎乗位を好きになりたいです。

    彼氏は騎乗位が好きなようですが、私は正直気持ち良くないし動き方も分からないので好きではないです。 以前に、彼から、元カノに騎乗位でいかされたことがある。私の騎乗位は10点くらいかな。と言われました。私自身積極的な方ではないのですが、好きな人に面と向かってそう言われると、かなりショックでした。それから2人で話し合い、少しずつ練習していこうねと言ってくれました。 1人のときにはインターネットで調べたり、ビデオを見たりと、なんとか上手くなろうとしましたが、彼のあの言葉を思い出してしまい辛く悲しくなります。 また、私が上になる回数を増やしたり、彼からこうするのはどう?とアドバイスをくれるのですが、どうもぎこちなくて、毎回受け身の姿勢になってしまします。あれから上手くならず、彼の期待に応えられなくて、申し訳ないと思ってしまいます。 エッチの時にもふと思い出してしまい、頑張ろうとするのですが、何のためにしてるのか分からなくなって泣きそうになる時もたまにあります。彼のことは大好きで幸せなはずなのになんだかつらいです。 どうしたら騎乗位を好きになれるでしょうか? 何かコツがあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • コンドーム装着方法。

    こんにちわ。 私は30♂です。 いままであまり経験はなかったほうなのですが最近は彼女もできてそろそろ彼女と初Hかなと思ってます。 いつそのような状況になってもいいようにコンドームは用意しているのですが装着がうまくできません。いろんなサイトで解説してるところとかあるのですが、真似てみても毛が中に巻き込まれてしまい、いつも引っ張られて痛い思いをしてます。 根元までゴムで覆おうとすればするほど毛が巻き込まれスムーズに装着ができません。たまには彼女に渡して「つけてよ~」ってのもいいのですが毎回ってわけには行きません。 安いのを買ってきては練習をしてるのですが難しいんです。なにかいいコツ、ポイントみたいなところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 けっこう切実な悩みです…