• ベストアンサー

「渋」をうまく書く方法。

いままで納得のいく渋が書けた事がありません。 渋は頻繁に書くのでいままでも相当な回数書いてきてるわけですが、毎回うまくかけません。 点みたいなのが多く、特に右側の止めるの下の点がきれいにならないんです。 バランスが悪いというか。 練習は一時期嫌というほどしましたが、練習したときだけです。 お名前お願いします、みたいなかんじでさらっと書くときになるとぜんぜんだめです。 うまくいくこつなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

健康の康とか様とかだったらどうですか? もしこれらだったら普通に書けるとしたら、ですが。  渋の字をさんずいと止までいったん書きます。そのあと、止の下に見えない縦棒を一本。実際にペンを動かして、でも線は引かずに、あくまであるつもりだけ。それから続けて点点点点、とやったらいかがでしょう。お試しあれ。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

「渋」は、古くからある「澁」の新字なので書きにくいのでしょう。この右側には「止」が三つ、ちょうど木を三つ書いて森になるように、積み重ねてありました。  http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_srchDo.php  今では「止」はてっぺんの一つだけが残り、後は中央の縦棒が抜けた「水」と思えば何とか形になると思います。

質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 難しいですね、確かに。 こちらご覧になったことありますか? http://kakijun.jp/page/11136200.html 筆順を見せてくれるサイトです。 これを見るだけでも、少しは足しになるかな?と思って。 自分なりに納得できる文字、目指していきましょう。

質問者

お礼