• ベストアンサー

胃液を増やす方法(妊婦です)

今3ヶ月でちょうどつわりの時期です。 先週よりは吐く回数は減ったものの、吐いた後のダメージが多くなりました。 ・先週までは吐いた後は凄く楽になったのに、今は胃が重く感じる ・吐きたいのに吐けず、(引っ掛かってるかんじ)苦しむことになる 素人なりに考えたところ、胃液の量が(吐いてもほとんど液体が出てこない)減ったためではないかと考えました。 なので質問です。 胃液の量を増やすにはやはり、食べ物を食べるしか方法はないんでしょうか? (つわりの時期なので、あまり食事は取れてません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

現在5ヶ月でまだまだつわりが治まりません。 私も同じような症状で、吐くとすっきりするのは、胃の中で食べたものが消化されずに残ってモヤモヤしているからだと自分なりに分析して、食後4時間ほどたってもまだ気持ち悪い時はお湯を飲んだ直後に手を入れて吐きます。体に悪そうですが、気持ち悪いまま過ごす方がツライので。 胃液の量を増やすには、私の中では「梅干し」です。それから水分を取りすぎない。水分をたくさん採ると胃液が薄まって消化が遅くなる気がします。 あんまりアドバイスになっていなくて申し訳ないです。

pure_mama
質問者

お礼

>現在5ヶ月でまだまだつわりが治まりません。 お仲間さんですね。 >胃液の量を増やすには、私の中では「梅干し」です。それから水分を取りすぎない。 梅干ですか。 ちょっと試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24544
noname#24544
回答No.1

胃液の量より、吐こうにも「吐く物が無い」ことが苦しさの原因ではないでしょうか? とにかく何か食べましょう。 参考になるか判りませんが、 私の場合、冷たいものだとのど越しも良く、なんとか食べられたので、 薄めたポン酢で「釜揚げうどん」「ざるうどん」や「ざるそば」、 コンニャクゼリー、1箱10本くらいの果汁100%の小さなシャーベットなど なんとか「胃にものを入れて」いました。 また、私は吐くことは少なかったですが、 次第に胎児が大きくなるにつれて「胃」そのものが押し上げられて、 結局出産するまであまり食べられませんでした…。 だらだらとつわり状態が続いたという感じです。 もうしばらくは辛いかもしれませんが、 がんばってくださいね。

pure_mama
質問者

お礼

>胃液の量より、吐こうにも「吐く物が無い」ことが苦しさの原因ではないでしょうか? そうなんですよね。 体は吐きたがっているのに、吐けない・・・。 >結局出産するまであまり食べられませんでした…。 だらだらとつわり状態が続いたという感じです。 うぎゃ! もしそんなことになったら、あと7ヶ月・・・。 とにかくなんとか早くつわりが治まることを願うだけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃液で男根は溶けてしまいますか?

    すみません、教えてください。 今日食事前の彼女に何度もイラマチオをしまくりました。 食事後だと食べ物を嘔吐するからです。 彼女の胃の中は空っぽだったので、当然食べ物は戻さなかった のですが、黄色っぽい液体つまり胃液を何度も吐きました。 そのたびに男根が胃液まみれになってしまったのです。 よく考えると胃液というのは食べ物を溶かす酸です。 男根が溶けてくることはないでしょうか? 胃液まみれになり始めてから、シャワーを浴びるまで1時間位 の時間がありました。 そういえば今現在、男根が少し痛いです。

  • 胃液を吐く

    気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。 胃液は無色です。 食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、 空腹のときになることもあります。 気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、 食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。 でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。 以前もこのような症状になり、病院に行った時に 「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。 いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが 理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。 3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに 咳をしながら胃液を吐きます。 それも関係するのでしょうか。 何かこのような症状について詳しい方がいれば なんでこうなるのか教えてください。

  • 胃液を下している???

    胃が痛くなることが年に数回あります。 痛くなるのは決まって夜中で、大体翌日に仕事があるとか、 窮地に追い込まれたときに痛くなることが多い気がします。 症状としては、まず胃の辺りに不快感を持ち、痛みの 波が定期的に起こります。 そして徐々に痛みが強くなり、痛みの波が短くなります で、ここからが問題なのですが、最高に痛くなると、 なぜか便意を催しトイレに向かいます。 そして排便をした後に、肛門から水のような液体が出るの です。その液体は若干にごっています。 これって思うに胃液だと思うのですが、こういう症状に 特定の病名ってあるのでしょうか。 また、原因はやはりストレスによるところが大きいので しょうか。 汚い質問で不快にさせてしまい申し訳ありません。 自分で解決しようと色々検索しましたが、こういった症例が あまりなく、こちらで質問させて頂きました。 すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 胃液の色と味

    深夜、頭痛で目を覚まし吐き気を感じ、吐ききった後にかなり苦くて黄色い液体が少量出てきました。 夕食以降飲食はせず、それも就寝3時間前に済ませていたので、当然空腹状態でした。 吐いてしまおうにも胃に何もないので吐けず、水を飲んだらしばらく後に吐けました。 たいした量は飲んでいなかったから、すぐに吐ききって「これで終わりだな」と思った時に、 また吐き気がして喉に苦い液体が上ってきて、吐いたら黄色だったという訳です。 十数年生きてきて何十回も吐きましたが、これは初めてです。 でも空腹時に吐くことも初めてだと思います。 なんだか嫌な感じがしたので、その後すぐに口をゆすいでうがいして、水を飲みました。 (これは毎回やりますが) これって胃液でしょうか。それとも何か別のものでしょうか。

  • つわりでの心配事…

    こんにちは。 以前つわりの対処法でお世話になりました。ありがとうございました! 現在9週目(もうすぐ10週)ですが、つわりで吐いている時、少量ですが血が出ている事を発見して不安になっています。朝方など、胃に何も無いのに吐くので、胃液?か何か液体が出る事はしょっちゅうなんですが、その後うっすら血が混じっているのです…。多分吐く回数が多いから、食道が傷ついているのかな?と、思ってますが(胃からだっったら恐いですよね^^;) ちょっと驚いていますが、つわりはいつか治まるものと割り切って、このまま放っておいてよいのか?何か対処をした方が良いのか?分からなくて、相談させていただきたいと思いました。 同じ様な経験をされた方、もしくは何かアドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

    尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。 緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか? もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • つわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

    現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・ つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。 ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 妊娠後期 いつも体調が悪いです

    こんにちは。現在8ヶ月(29週)に入りました。 4週くらいからつわりがはじまり6ヶ月半ばくらいまで続き、かなりひどいつわりで辛くて起き上がることもできずに吐いてばかりいました。 つわりが終わってようやくラクになれると思ったのですが、7ヶ月に入って少ししてから今度は初期のつわりとはまた違った状態ですが、胃が圧迫されて少量でも食事した後は起き上がっていられないほど気持ちが悪くて、次の食事の時間になるくらいまで苦しくて苦しくて動けません。 ひどいときには消化不良のような感じで、胃がパンパンに張って息苦しいです。吐き気というよりは胸焼けです。 そして今までかなりトイレが近かったのですが、逆に尿の出が悪くなり、妊娠前よりトイレの回数が減り、出る量も少なく取った水分の半分も排出されていないような気がします。 動けないのと水分が出ていかないので体重が急に増えてきました。 病院では、むくみもないし血圧も低いし蛋白尿も出てないし、利尿剤は胎児に良くないから処方しないと言われ、「今の時期はみんな胃が苦しいのは当たり前だから」と言われましたが、同じ時期に出産予定のほかの妊婦さんは「一度に食べれる量は減ってきた」とは言っていましたが、私のように動けないほど苦しいとかいうことはなく、結構出歩いているのですが、私は一日中苦しくて散歩にもいけないくらいです。 苦しいので横になってはいますが、どの方向を向いても苦しいので夜も全然寝付けません。 食べる量を少量にしても、水を飲んだだけでも胃がパンパンに張ってきて苦しいです。 第二のつわりとはよく聞きますが、これほど酷くなることもあるのでしょうか? まわりに聞いても初期のつわり以外は何もなかったと言うので、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 子供に栄養が行かなくなるから食べなきゃと思っていましたが、無理に食べなくても大丈夫なのでしょうか? 母体がお腹がすくと子供もお腹がすいているなどと書いてある本などもありますが、母体が元から蓄えている栄養で成長するという話も聞きますし、どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、子供の成長は今のところ順調で、大きさも標準かそれより大きいくらいです。 一時逆子になりましたが今は戻っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう