• ベストアンサー

PHPの配列で添え字を1から始める方法は?

$firstquarter = array(1 => 'January', 'February', 'March'); というようにすれば1から始まるのは知ってるんですが、 $firstquarter[] = 'January'; $firstquarter[] = 'February'; $firstquarter[] = 'March'; というように一個ずつ追加していきたい場合や、「explode」で分割して一気に入れた場合に、1から始める方法が分かりません。 何かやり方はあるのでしょうか?

noname#250248
noname#250248
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

$a = array(); $a[]="dmy"; unset($a[0]); $a[]="foo"; $a[]="bar"; $a[]="baz"; var_dump($a); $b = explode(" ","foo bar baz"); array_unshift($b,"dmy"); unset($b[0]); var_dump($b);