• 締切済み

c言語のポインタ配列

下記のようなポインタ配列が合った場合、 char *mnthp[4] = { "January", "February", "March", "April" }; Februaryに別の文字列を代入したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

mnthp[1]="別の文字列"; とすれば良い。

回答No.2

const じゃないので代入できますよ。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) { char *c[] = {"jan", "feb", "mar", "apr", NULL}; for (int i = 0; c[i] != NULL; i++) { printf("%s\n", c[i]); } c[1] = "a"; for (int i = 0; c[i] != NULL; i++) { printf("%s\n", c[i]); } }

• Tacosan
回答No.1

「Februaryに別の文字列を代入」とは, どのような操作を意味しているのですか? 結果としてどうなっていればいいのですか?