PHP文字分割で配列に

このQ&Aのポイント
  • PHPで文字列を分割し配列する方法を知りたい。
  • ダブルクォーテーションの中にコンマがある場合の分割方法についての情報を探している。
  • MySQLサーバのバージョンは5.5.42で、PHPのバージョンは5.6.10です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP 文字分割で配列に。

こんにちは。 先日よりPHPにて文字列を分割し配列する事に悩んでいます。 質問内容としましては、 $str = "文字","1,2,3","テキスト" を Array ( [0] => 文字" [1] => "1,2,3" [2] => "テキスト" ) の様に配列にしたいと思っています。 今までは、sprit(",", $str) で分割していましたが、PHP 5.3.0 で 非推奨となったことで explode(",", $str) に変更。 その後今回の様なデータは無く問題ありませんでしたが、新しくデータを読み込みした時、ダブルクォートの中にコンマがあり、 Array ( [0] => 文字" [1] => "1 [2] => 2 [3] => 3" [4] => "テキスト") と分割され、エラーとなりました。 色々、「Sprit」「PHP 分割 ダブルクォーテーション」等で検索しているにも関わらず、希望の情報がヒットしませんでした。 改善方法若しくは情報の記載されておりますサイトがあればご誘導いただければ幸いです。 初歩的な質問かと思いますが、お願い致します。 サーバの種類: MySQL サーバのバージョン: 5.5.42 - Source distribution PHP/5.6.10

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.3

str_getcsv($str) で一発。 PHP Manual - str_getcsv http://www.php.net/manual/ja/function.str-getcsv.php

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

preg_match_all('/"(.*?)"/', $str, $matches); でどうでしょう。

• ts3m-ickw
回答No.1

一番簡単なのは連結子(?)のカンマをスラッシュに置き換えて、 explode関数の区切り文字列をスラッシュにすることだと思うけど、ダメかな?

buzinesswa
質問者

お礼

早速に回答いただき有難うございます。 連結子(?)のカンマをスラッシュとは、 「,」→「/」かと思いますが 『"文字","1,2,3","テキスト"』に実行すると 『"文字"/"1/2/3"/"テキスト"』の様になりませんでしょうか? 無知で申し訳ありません、、、方法があるならお教え下さいませ。