• ベストアンサー

PHPでの配列を分割する方法を教えて下さい

私はPHPを始めたての初心者です。 現在、私は2chビューワーを作って居ます。 まず、datを読み込み、explodeで<>を条件に分割しました。 ここからメール欄、名前欄、ID、BE、内容などを分けて別の変数の配列に分けて入れたいのですが、良い方法が思いつかないのです、どなたか教えて頂けないでしょうか。 現在のスクリプトを貼ります。 $dat = @file_get_contents($dat0); #datの取得 $dat_bunkatu = explode("<>", "$dat"); $dat0はdatのアドレスです。 宜しくお願いします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

2chのdatファイルの形式には詳しくないのですが、file_get_contentsで読んでいいような形式なのですかね。 掲示板のログって、普通は行ごとの形式なのでfileで読んで処理した方がいいのでは? $name = array(); $mail = array(); // 同様に保存したい配列を定義 $array = file($dat0) or die('cannot get'); foreach ($array as $val) { $item = explode('<>', rtrim($val)); $name[] = $item[0]; $mail[] = $item[1]; // 同様に配列にセット } あとの処理を考えると、 $dat = array(); $array = file($dat0) or die('cannot get'); foreach ($array as $val) { $item = explode('<>', rtrim($val)); $dat[] = array('name'=>$item[0], 'mail'=>$item[1], ・・・・); } としておいて、foreachで$dat(二次元配列)を処理する方が楽かもしれませんが、そのあたりはお好みで(汗

S-DUCK
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に表示出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1
S-DUCK
質問者

お礼

むむむ・・・ よくわからない・・・ ありがとうございました!