PHPで動的にスクリプトを生成する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで動的にスクリプトを生成する方法を教えてください。
  • PHPの動的スクリプト生成に関して質問です。
  • PHPでスクリプトを動的に生成することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なPHPスクリプトを動的に生成したい

PHPスクリプトを動的に生成することは可能でしょうか? たとえば [ index.php ] <html> <head></head> <body>  <?php   print file_get_contents('format.txt');  ?> </boy> </html> [ format.txt ] echo "aaa"; のようにスクリプトをformat.txtに記述しておき それをindex.phpを読み込んだときに展開するのです。 しかし、上記のスクリプトを実行するとecho "aaa";と表示され、 aaaとは表示してくれませんでした。 PHPでこういう動的にスクリプトを展開するようなことは出来ないのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

eval関数を使うことで実現できます。 http://php.benscom.com/manual/ja/function.eval.php PHPは豊富なライブラリが用意されていますので、慣れないうちは 何かやりたいと思ったときにマニュアルを参照することをおすすめします。

RockmanX
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました! それでは良い一日を!