清原和博選手の逮捕に至る経緯

このQ&Aのポイント
  • 清原和博選手の逮捕について世間は大騒ぎとなっています。
  • 清原選手は逮捕後容疑を認め、警察が自宅マンションで覚醒剤などを発見しました。
  • しかし、捜査の経緯や容疑については疑問や不明点も多く、マスコミも注目しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

清原和博選手の逮捕に至る経緯

最近、清原和博選手の逮捕で世間は大騒ぎとなっています。 あまりの突然の逮捕となりましたが、その関連のニュースを見ていると 清原選手逮捕 ・警視庁捜査員が捜索に入ると清原選手は左手に注射器と吸引用のストローを持っていた。 ・「覚醒剤の所持での逮捕、私のものに間違いありません」と容疑を認めている。 ・部屋には覚醒剤0.1グラム、注射器、使用済のガラスパイプなどが見つかった。  と、全ては逮捕後の情報で、逮捕後に容疑がかたまった情報ばかりです。 また、清原選手は昨年出演の某番組で 「風邪薬くらいは飲みますけど、薬はやって無い!  恨みをいろいろかっていて、そいつらがデマを流すんですよ~」と、 当時は完全否定していました。(もしくは、この当時までは本当に無かった。)  捜査員が自宅マンション突入までの経緯が全くわかりません。 自宅マンションへ突入するまでには、それなりの容疑と言うか 証拠的やそれに近い情報的な事が必要なんでは無いでしょうか? 数%の噂だけで、片っ端から家宅捜索に突入するほど捜査員に 権限と暇が有るとは思えないです。 □清原選手の出すゴミ等をチェックした? →疑いの無い人物のゴミを勝手にチェック可能とは思えません。 □清原選手と関係している人物から証拠を得た? →今回の事件、清原選手は世間的には知名度の高い人物ですが  事件的には末端です。元締めというか販売者の情報が有るなら  そちらを優先的に取り締まるべきでは? □薬をやっている人物がわかる方法が有る? →見た目や言動でわかるとは、とうてい思えません。  さて、こうなって来ると清原選手の自宅マンションへ突入の際に どれほどの確信(何%くらい?)が有り、突入になったのでしょう? マスコミも現場をおさえるほどですから、調べてみたら無罪でした~なんて、 国の大問題ともなる結末を想定していたとも思えませんよね? 清原和博選手の逮捕に至る経緯はどうなっていて、逮捕前にどれほど 容疑に確信が有ったのでしょうか?長文になりましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

自宅マンションへ突入するまでには、それなりの容疑と言うか 証拠的やそれに近い情報的な事が必要なんでは無いでしょうか?    ↑ その通りです。 これは強制捜査ですから、裁判官の令状が 必要です。 令状を出してもらうためには、嫌疑を裏付ける 相応の理由が必要です。 令状が出た、ということは、裁判官を納得させるだけの モノがあったのでしょう。 □清原選手の出すゴミ等をチェックした? →疑いの無い人物のゴミを勝手にチェック可能とは思えません。      ↑ ゴミのチェックは任意捜査と思われるので 捜査機関である警察にはチェックする権限が あると思われます。 刑訴法 第197条 1.捜査については、その目的を達するため必要な取調をすることができる。  但し、強制の処分は、この法律に特別の定のある場合でなければ、  これをすることができない。 2.捜査については、公務所又は公私の団体に照会して必要な  事項の報告を求めることができる。 □清原選手と関係している人物から証拠を得た? →今回の事件、清原選手は世間的には知名度の高い人物ですが  事件的には末端です。元締めというか販売者の情報が有るなら  そちらを優先的に取り締まるべきでは?      ↑ 清原を調べても、判るのは末端の売人だけです。 元締めに迫るのは非常に難しいです。 見当はついても証拠がありません。 売人はしゃべりません。 □薬をやっている人物がわかる方法が有る? →見た目や言動でわかるとは、とうてい思えません。     ↑ 見た目や言動で判る場合が多いです。 目が充血していたり、鼻水が多量の出たり、 ベテラン捜査官がみれば一目瞭然です。 こうなって来ると清原選手の自宅マンションへ突入の際に どれほどの確信(何%くらい?)が有り、突入になったのでしょう?     ↑ 百%に近かったと思います。 有名人の場合は、警察は特に神経を使います。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 清原選手宅のゴミからも覚せい剤の証拠が検出され ゴミをチェックする権限を、警察は法的に所持している。 突入直前までの経緯というか証拠は十分のようです。  一般家庭においてもゴミって、見られたくない 個人情報やものって、誰でも沢山捨てていると思います。 自分でも見られたく無いものは有ります。  確信も無い・・デマかもしれない情報さえ有れば 捜査をする権限を持ってる機関が有るなんて考えると ゴミも普通に捨てる事は出来ませんね。  某番組で、「薬なんて恨んでるやつが流したデマだ」 と、きっぱり答えていた清原選手(もしくは当時はマジで無罪?) 疑惑は感じていたはずなのに、ゴミ調査への警戒心は 無かったんでしょうか?。それすらも、おかしな 言動の1つ・・・というところなんですかねぇ~・・・。

その他の回答 (9)

• aki43
回答No.10

清原選手逮捕 ・警視庁捜査員が捜索に入ると清原選手は左手に注射器と吸引用のストローを持っていた。 ・「覚醒剤の所持での逮捕、私のものに間違いありません」と容疑を認めている。 ・部屋には覚醒剤0.1グラム、注射器、使用済のガラスパイプなどが見つかった。  と、全ては逮捕後の情報で、逮捕後に容疑がかたまった情報ばかりです。 また、清原選手は昨年出演の某番組で 「風邪薬くらいは飲みますけど、薬はやって無い!  恨みをいろいろかっていて、そいつらがデマを流すんですよ~」と、 当時は完全否定していました。(もしくは、この当時までは本当に無かった。)  捜査員が自宅マンション突入までの経緯が全くわかりません。 自宅マンションへ突入するまでには、それなりの容疑と言うか 証拠的やそれに近い情報的な事が必要なんでは無いでしょうか? 数%の噂だけで、片っ端から家宅捜索に突入するほど捜査員に 権限と暇が有るとは思えないです。 >>>>噂程度でものをあさったり逮捕は無いですよ 数年前からの内偵と何年か前からの証拠固め 外堀の情報を元に証拠固めが出来て来たので 逮捕でしょう 勿論令状も勝手に家宅捜査しないと思いますよ 雑誌のスクープが発端らしいですけど

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  今回の逮捕ニュース。自宅マンションに突入し 清原選手が出て来ました。逮捕です。と あまりの突然のように感じますが、かなり前からの 調査で有った事が、後の追加情報で放送されています。  それほど前から疑いが有り、本人も某番組で 噂の真相(今となっては真実)を語っていたわけですから 疑いが有る事も知りながらの今回の逮捕 あまりの警戒心の無さに、衝撃を受けてしまいます。 その警戒心が薄れる事も、また薬の影響なんでしょうかねぇ..

• eroero4649
回答No.9

>薬をやっている人物がわかる方法が有る? お巡りさんから直接聞いたことがあるのですが、いくつかの見分ける方法があるそうです。残念ながら、決して教えてくれませんでしたけど・笑。ちゃんと警察業界にノウハウがあるんですよ。もちろん外れることもありますが、それを元に一応任意で荷物をチェックすると出てくることがよくあるそうです。 よく「俺、しょっちゅう職務質問されるんだよね~」って人がいますが、ああいう人たちって実は若いときによく警察のお世話になったやんちゃな人だったことが多いんですね。お巡りさんもその臭いを嗅ぎとるんです。というか、それを嗅ぐのが仕事ですけどね・笑。 清原氏については、もう真っ黒ですよ。火のない所に煙は立たぬといいますが何年も前から噂は立ってました。今回の報を受けても、桑田氏が「以前から様子がおかしいときがあった」、ロッテの伊東監督が「前に会ったときにロレツが回らないというか、会話がかみ合ってないときがあった」、愛甲氏が「自分のルートで逮捕が近いと情報があった」などと発言しています。 また最近の体型は頬がこけたような印象を受けるのにお腹がでっぷり出ていて、これは病気か薬物かのどちらかといっていいほど不自然です。去年の今頃だったか、精神科に入院したという報道もあり、記者の直撃を受けた清原氏は入院そのものは認めました。なぜ入院したのかについてはノーコメントだったそうです。そうそう、清原氏のドライバーをやっていたある人物は、その前はASUKA氏のドライバーをやってたというのも偶然の一致にしては出来過ぎな気もしますね・笑。 質問者さんはあまり興味がなくて青天の霹靂だったかもしれませんが、ある程度球界ゴシップに興味がある人にとっては「そうだそうだといわれていたが、やっぱりそうだったか」「以前から公然の秘密のようにいわれてたんだから、ここまで騒ぐことではないだろう」というネタでしたよ。 押尾学氏のときも確か任意、ASUKA氏のときは任意同行、のりピーのときは数日間行方をくらませてワイドショーを賑わせた(尿の反応が出ないように逃げ回っていたという説が有力)のに対し、清原氏のときは家に踏み込まれてその時点で左手に注射器が握られたというのですから、もう証拠が揃い過ぎているほど揃っていたのでしょうね。もしかしたら、元奥さんから情報提供を受けていたのかもしれません。だとしたらその気持ちとしては「逮捕されないと目が覚めない」とかひょっとすると「このままでは中毒死してしまうかも」という心配があったのかもしれません。 私は、元奥さんからの情報提供と証拠の提出があったのだと見ています。しかし警察としてはそれは発表できないから、警察がゴミを漁ったという体にしたのではないでしょうか。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、TVのニュースなんかでも続報というか 色んな情報が追加されています。  いちぶの人の間では結構前から噂は有った それをもとに調査を開始し...警察や業界のノウハウ に照らし合わせ...というのなら今回の流れは 当然の結末のようにも思えます。  清原選手自身。「薬なんて、俺を恨んでる奴のデマだ」 と、噂が立っていたのを知ってたわけですから 疑いも当然知ってたという事になります。 なのに、ゴミへの警戒心の無さが何ともおそまつ それもまた、薬の影響って事に、なるんでしょうかねぇ・・・

noname#225485
noname#225485
回答No.8

2年ほど前から警察は疑っていたようですよ。 当然だけどその捜査過程は公表はされないでしょう。 確信は100%でしょう。 だからその証拠集めに時間がかかったのでしょう。 大物で有名人ですから間違えば大変な事ですから…慎重になったのも当然だと思います。 これが一般人であればもっと早く捕まえていたでしょう。 そのままの現場を押さえることが重要だったのでしょう。 だからこそ「その最中」に突入できた訳です。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  その後、ニュースは更に進展..続報というか 新しい情報も数々増え、逮捕の突入時での 容疑はほぼ確定だった。的な事も言われています。 (むしろ、使用中を押さえる事まで狙って突入した・・とまで)  しかし、本人は某番組で 「薬なんて、俺に恨みを持ってる奴がデマを流すんだ・・・」 とまで言っていたわけですから、関係者というか調査機関に 疑われている事は、承知だったはずなんですよねぇ~  にも関わらず、周囲への警戒の無さ(盗撮映像)や ゴミへの警戒心の無さが、何とも無防備というかおそまつ それすらも薬を使用してる人物の症状って事なのでしょうか...

• t0002106
回答No.7

No.2です。 お礼有難うございます。 >逮捕前の清原選手の自宅マンションに 突入するほどの、確信が持てる情報が有ったように思えません。 あくまで報道内容が正しいという前提で、確信を持てる情報が有ったからの様に 思えます。前日に群馬県へ行きその後ホテルに泊まり、そこの部屋でも清原と思われる 覚醒剤反応が出ています。その次の日の突入ですから、かなり高いレベルの確信が あったのだと思われます。 質問者様は清原が好きなんですね? 私は好きでした。それだけに残念でなりません。 以前何かの雑誌のインタビューで、廻りが番長番長というからそういうイメージに なってしまっているけど、自分はそういったタイプの人間では無いと言っていたのを 覚えています。 質問者様は捜査の在り方にも疑問を投げかけているようですが、それは とても大切な事であり、決して警察・検察が強引なことをして清原を作り上げていくよう な事があってはならないと思います。 今言えることは余りにも証拠が揃い過ぎていて清原を擁護出来ない状況ではないか と思っています。 むしろ今後の清原の体と社会復帰に日本全体が考えてあげる事が大切ではないでしょうか。

decoration
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。現時点の報道では 清原選手には逮捕・突入の前にはすでに何かしらの 怪しさ(デマかもしれない証言や情報)が有って 張り込みや群馬の宿泊ホテルでのチェックをされ 容疑が、捜査員の確信に変わり逮捕に踏み切った・・・ という事ですねぇ。となれば、逮捕超然の経緯は問題無さそうです。 逮捕後の検査や証言、証拠もそろい犯行は確定的のようです。  昨年TVにて「薬をやってるの?」とMCに聞かれ 「そんなのは恨んでる奴のデマだ」とはっきり言っていた清原選手 (まぁ...やってても、やってる!とは言わないでしょうけど・・・) 少なくとも、怪しまれている事はその時にわかっていたはずなのに ゴミやホテルに証拠を残すあたり、警戒心が無くなってますよねぇ それすらも薬による、異常な言動ってやつなんでしょうか・・・。

noname#215350
noname#215350
回答No.5

当然、リークがあるのです。 生活ゴミのティッシュから覚醒剤の成分が検出。 1年半、はられているのです。 警察は素人ではありません。 逮捕して、ごめんなさいではすまないでしょう。 逮捕状が出れば強制的に自宅へ入り込めるでしょう。 飛鳥さんの場合は任意同行でしたが。(これは拒否できます) ※覚醒剤をしていたら痩せるのが多くの使用者ですが、かれは何故、やせない?  と思いました。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 清原選手宅のゴミから覚せい剤の成分を検出?! しかも1年半もの間...それが真実で有るなら 突入直前までの経緯や証拠は十分だと思われます。  ただ・・・・デマかもしれない情報をもとにして、 ゴミを調査される可能性は誰にでも有る。という事ですねぇ。  一般家庭でも見られたくないゴミや個人情報は 誰でも有ると思います。自分も見られたくないものを捨ててます。 もし自分のデマが流れたら、警察がゴミをチェックしに来る? 微塵でも可能性が有ると思うと、ゴミも普通に捨てれませんね。

• kyo-mogu
回答No.4

自宅での逮捕だと、警察側も相当準備しています。一週間前ぐらいから張り込んでますね。  報道によると、ゴミから覚醒剤を使用したものが見つかり、これにより確信したようです。  実際に逃げ場を塞いだ状態で突入するようです。  大麻を国際郵便で取り寄せていた事件で警察の人が実際張り込んでいるのを目撃。残念ながら突入はみられなかったけど、完全に封鎖して突入したようでしたから。  で、入ったら使用中だったようで逃げも隠れも出来ないと。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 逮捕の一週間ほど前から張り込み、清原選手宅のゴミからも 覚せい剤を使用したと思われるものが出て来た。 それなら、突入直前までの経緯というか証拠は 十分だと思われます。  ただ・・・・デマかもしれない情報や、曖昧な証言で、 張り込みや、ゴミを調査される可能性は 誰にでも有る。という事になりますねぇ~  一般家庭でも見られたくないゴミや個人情報は 結構有ると思います・・・見られてる可能性が 微塵でも有るかと思うと、ゴミも普通に捨てれませんね。

回答No.3

奥さんは実際の場面を見ていますし 元巨人の同僚の野村投手は実際に覚せい剤で逮捕されています。 同僚にも分け与えたと裁判証言もありますので 「他人のやっかみ」では済まされませんね。 2006年10月31日、高知市内で覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され[2]、同年12月26日付で懲役1年6月・執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の有罪判決を言い渡された[3]。この裁判の公判における供述によると、野村はオリックス在籍時に外国人選手から勧められてアンフェタミン系興奮剤の「グリーニー」に手を出し、同僚選手にも分け与えながらメジャーリーグ挑戦のためアメリカに渡るまで服用を続けていたという[4]。

decoration
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 奥様と離婚されたのが確か昨年の中旬頃でしょうか? 某番組で「薬はやって無い、デマが流れてるだけ」と 発言するよりも前の出来事です。  同僚の逮捕にいたっては、それよりも更に数年も前のお話 逮捕当時に、本人の証言から分け与えたという選手&根源の外国人選手を 片っ端から逮捕!・・・と言うなら、話もわかるのですが 今ごろの逮捕につながるような、有力な情報でしょうか?  有力情報も得ていないまま、デマかもしれない情報を元に 勝手に捜査員が自宅にまで突入してくるなんて、過ちが 発生してしまっても良いのでしょうか?  今回は犯行が確定しましたが、マスコミの見てる前で 誤認逮捕でした。なんて結末。誰が納得するでしょうか? むしろ、名誉棄損にもなりかねません。

• t0002106
回答No.2

報道内容が事実という前提で 取りあえず現物を所持していただけで逮捕ですよね。 使用疑惑については尿から陽性反応が出たという事でこれも逮捕ですよね。 自分でも使用を認めている。 どこをとっても清原に分が悪いというか確信犯だと思います。 質問者様はどちらかというと清原擁護の様に受け取れますが、 余りにも状況証拠が有りすぎて申し開きはできないのではないでしょうか。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「0.1gの薬をを所持していた。」「検査の結果陽性反応が出た。」 「本人が自分のもので間違い無いと、証言を得た」 もう、薬物使用の容疑というか現行犯で逮捕なのは 間違い無い事だとわかっています。  ただ...逮捕前の清原選手の自宅マンションに 突入するほどの、確信が持てる情報が有ったように思えません。  そんな感じであれば、誰かの 「あいつ、最近言動がおかしいから薬やってるんじゃない?」や 「最近あいつ、見慣れない奴と連絡取ってるみたいだ」 的な曖昧な情報で、自分の家にも捜査員が突入して来る可能性は有る という事でしょうか?怖すぎです。

回答No.1

裁判所からの捜査令状が必要ですね。 >自宅マンションへ突入するまでには、それなりの容疑と言うか >証拠的やそれに近い情報的な事が必要なんでは無いでしょうか? 周囲からの証言ではないですかね。 逮捕歴のある野村貴仁 元投手(巨人での同僚)とか 家族(元奥さん)なら知っていてもおかしくない。 あとはここ数日のブログが異常です。 居酒屋で居合わせた客にいらだって ガラスの灰皿を叩きつけて割った、 とか清原が自分で書いています。 薬物を再開している確信が持てたと。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 身内や同僚の証言に、どれほどの確信が有るんでしょう? 昨年の某番組で発言した「恨みを持ってる奴のデマ」程度の レベルで終わってしまうのではないでしょうか?  blogの異常さも、削除される前に数回 見た事は有りますが、不安定さ=薬物疑惑 と思えるほど、確信の持てるものではないような気がします。  むしろ、そんな確信が数%にも満たないような情報で 捜査令状なんて、取れてしまうものなんでしょうか? 捜査員が突入したものの、何の証拠も無かった・・・ 薬物反応も出なかった・・・では、後に大問題になると感じます。