知らない人に携帯を貸さない理由

このQ&Aのポイント
  • 私物を人に触らせたくない、自分の番号を知られたくない、個人情報、貸す理由がない以外の理由を教えてください。
  • 携帯を人に貸すとどんなリスクがあるのかなるべく多く知りたいです。
  • 自分や家族が知らない人に電話を貸すことについてどう思うか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人に携帯を貸さない理由

若い女性に携帯電話を貸してしまいました http://okwave.jp/qa/q3626870.html 携帯電話を貸して下さいと頼まれて http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1119/213491.htm?o=0&p=0 知らない人から携帯を貸してと言われたら・・・ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0114/638268.htm?o=0&p=0 貸さない人が多いみたいですが、 私物を人に触らせたくない、自分の番号を知られたくない、個人情報、貸す理由がない以外の理由を教えてください。 また、携帯を人に貸すとどんなリスクがあるのかなるべく多く知りたいです。 公衆電話には監視カメラがあるから証拠の残らない他人の電話を使う=犯罪やグレーゾーンに使われる可能性なんてのは警戒しすぎ(神経質杉)でしょうか。 自分や家族が知らない人に電話を貸すことについてどう思うか、教えてください。

noname#214309
noname#214309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

神経質じゃないと思います。私も同じ警戒をします。 貸すのはやめたほうがいいと思います。自分は貸しません。 貸さざるをえない場合は、操作は自分でして、通話だけ貸して、終わったらすぐに取り返します。それも、知人友人とかの衆視の中でに限ります。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました。 貸す人の中だと代わりに相手に電話する人はいなくて相手に渡す人がほとんどというか全員ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

追記すると、携帯電話はスマホとガラケーとPHSの三台を持っていますが、ガラケーだけなら相応の事情があれば貸してもいいです ガラケーは音声通話契約だけしかしていませんし、電話帳等の個人情報も入れていないし、カケホーダイプランなので一部の例外を除いて通話量はかかりませんので ただ、発信番号が相手に伝わるので、使い捨てのマルチナンバーの方を使わせるようにします インターネット接続できるスマホとPHSは、あらゆるトラブルが想定されるので、他人はもちろん家族でさえ貸しません

回答No.9

貸さない理由!? 貸す理由が無いです デメリットしかないです 事故等 緊急事態の場合は、音声通話に限って(番号は私が押して)貸すことはあるかもしれませんが

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸す人貸さない人半々ということがわかりました。 また、貸す人は相手を信じて電話を渡す人が全員というのも発見です。

回答No.8

持ち逃げが心配です それと、ヘンなところをいじって、のぞき見されるのも心配です 私は1週間に1回、体重を写真で記録しているので、見られたら撃沈です

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドロボーの心配と個人情報ですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.6

困っている雰囲気しだいですね 頼まれた事も無いのですが 私は腕の感覚が鈍いので落下防止のためワイヤー入り伸びるストラップなので、持ち逃げされる確率は低いし長くないので声が聞こえる範囲です それが嫌なら貸さない カラビナを外すのが面倒 還暦のオジンで使い方を制限されると借りようとする人は余程困ってないと触りたくもないんじゃないか?とも思います

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.5

挙げられた理由でも理由づけとしては充分な気がしますが、それ以外を挙げろといわれたら「料金がかかるか無料通話分が減るから」ってのはどうですかね。お金を払えばいいだろといわれたらそれまでですが、とにかく理由を挙げろということですので。 人に貸すリスクですが、ちょっと油断した隙にダッシュで持ち逃げされたらマズいですよね。それで追っかけたときに相手が携帯を放り投げて、とうぜんそうなったら携帯を拾うでしょうからそいつを捕まえることはできないし、拾ってみたら携帯が壊れたり画面にヒビが入ってたら凹みますからねー。それが一番怖いかな。 チームプレーで、最初に持ったやつが次のやつにパスして、パスされたやつが右に、パスしたやつが左に逃げたらどっちを追うか一瞬躊躇している間にまんまと逃げられそうです。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラケーでさえリサイクルショップで数千円で売られてるということは盗めば数百円~で売れる可能性は高いという解釈ですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

その場でちょっとの時間だけ、緊急避難的に使わせる程度だったら問題ありませんが、どこかに持っていくのはダメです。多分2,3分くらいでしょうから、その程度であれば受忍の範囲内です。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました。 目の前なら貸してもらえるのは2/7の確率ですね。 やっぱり貸さない方が多数派というのがわかりました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

明らかに困っている、ただのおしゃべりじゃないという雰囲気を察知したら貸します。 目の前で使われる限り持逃げだとかまでは疑いません。番号が知られる、も気にしません。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました。 目の前なら貸してもらえるのは2/7の確率ですね。

回答No.2

詐欺に使われたら嫌ですね。 それに、貸したらその分の通信料とかも負担しないといけないんですよね。 人が使った分を払いたくはないですね。

noname#214309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通信料、当たり前すぎて質問文に書くのを忘れてました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1624/2464)
回答No.1

スマホでしたら貸している間に悪意のあるアプリを入れられて以後質問者さんのスマホの操作情報を逐次貸した相手に知られてしまう、また、スマホを紛失した時にPCなんかでどこにあるのか調べられたりPCの操作で写真が取れたりしますよね。その機能を貸した人に使われてしまい自分のスマホを介して盗撮や盗聴されてしまうとか、今どこにいるのかを知られてしまう可能性もあります。

noname#214309
質問者

お礼

>>貸している間に悪意のあるアプリを入れられて アイホンは指紋かパスフレーズが必要だった気がするんですがAndroidは不要な機種があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話が繋がりにくい理由

    コンサートチケットなどを取るときに電話回線が繋がりやすい順は、公衆電話≧固定電話>携帯電話だと行ってたのですが、それぞれ何か繋がりやすいor繋がり難い理由は存在するのでしょうか? 特に携帯電話が繋がり難いという意見は多いようなのですが、以前、同じタイミングで電話をかけると固定電話の方が優先されるようになってると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

  • 携帯電話を持たないひと

    ママ友で、携帯電話を持たない人がいます。 本人は「最後のひとりになっても頑張るわー。」 と明るく言っているし、出費状況から言って経済的理由でもなさそうですが、困ることが多いです。 各種連絡が本当に取りにくい!何度すれ違ってしまったでしょう。今は駅に伝言板もないし、公衆電話も見つけにくいはずです。 彼女に「携帯を持っていないことで、他の人が困ることもあるよ。」とどうやったら傷つけずに伝えられるでしょうか?!

  • 携帯を持たない理由

    今の時代、携帯電話は「ケータイ」などと新語になるくらい普及していてまた便利なもので、携帯の時代でもあるように思います。 ところで便利であると思われているにもかかわらず、一度も持ったことのない人はいるのでしょうか。以下の質問に答えていただければと思います。 (できれば年代も添えていただけるとありがたいです) 1.持たない理由或いは過去に持っていたけれど解約したのならばその理由 2.持たなくて全く不自由を感じないものなのか。欲しいと思ったことは一度もないのか 3.今後も持つ予定はないのか。人から勧められても持たないものなのか 4.外出先で急な電話をかける必要(若しくは何らかの形で連絡をする必要)が出てきた場合はどうするのか。 ちなみに私(30代男性)の場合は、 5年前に持っていたのですが、ほとんど使わないことが多く(基本料金のみ支払、通話料ゼロの月が数ヶ月続いたことあり)無駄に感じたので1年で解約しました。(当時はメール機能はなし) 不自由は全く感じなく(仕事はデスクワークのため外に出ることはほとんどなし)外出先では公衆電話を利用しております(そのためテレカを3枚程度常備)。 宜しくお願いします。

  • 公衆電話と携帯電話

    ドコモのFOMAを使っています。 相手の携帯に電話をかけるとき、公衆からかけるのと自分の携帯からかけるのと、どっちが安いのでしょうか? 公衆という人と、携帯という人がいるので、どちらなのか分かりません..

  • 乾燥肌なのかオイリー肌なのか・・・

    相談させてください。 私の肌のことなのですが、自分では乾燥肌だと思っています。 なので化粧水はしっとりなものを使用しています。 ですが、Tゾーンはすごくテカります・・・。 朝起きると鼻はベタベタ(泣 メイクすると、Tゾーン以外はメイク崩れもしないのですが Tゾーンはダメです、メイクしてすぐ崩れ始めてしまいます・・・ これって混合肌っていうものですか? 私全然こういうことが分からなくて↓ Tゾーンにあわせてさっぱりの化粧水に替えてみたこともあるんですが それでもやはりテカりが出てしまいます。 なにかいい方法を教えてください。o゜(p´□`q)゜o 。

  • なぜ、人は携帯電話を所持するのですか?

    なぜに、最近の人は携帯電話やPHSを所持するのでしょうか? 私は、携帯電話や加入電話及びメイルというものが大嫌いです。 この世界から携帯電話やPHSをなくし、再び公衆電話を設置して欲しいと思うのであります。

  • 携帯電話持ってない人いますか?

    自分・家族・友達に携帯電話持ってない人ていますか? 私は出不精とまではいきませんが、小さい子供がいるので行動範囲も狭く、出かけるというと買物や子供の集り、電車で10分くらい近い実家に行く程度なので電話を持つほどのことではありません。 でも、何か用があった時に駅の公衆電話でかけてると、今どきと思われてるようで気になるのです。 気にしないで生きてる人がいたら仲間がいてちょっとうれしいです。 出不精な人でも携帯だけは持ってるぞ!って人います? 余計な金がかかりそうでそれもちょっと持つかどうか迷うところです。 PCはあるのになんかおかしな話ですけどね。 色々と意見ください。

  • 携帯

    携帯電話サービスで小ゾーン構成を採用する理由は何ですか?

  • 携帯電話がなかったらどうしますか。

    今、簡単にだれにでもいつでもどこからでも電話、メールできて 便利ですが自分が学生のときはなかったので 夜、友達に長電話するのが好きでした。もっていない人のほうが 少ないですがあえて、携帯がなかったら今はちがう世の中なのかなー なんて考えてしまうことあります。  携帯は何故ないといけないのか、ないと生活に支障あるのかなど ご意見聞かせてください。いま困ってるのは 携帯を外に持っていくのを忘れたとき公衆電話が見つからず 右往左往していることが多いことです。テレカがないと かけられなかったり、結構困ってます。  公衆電話が減っていくのはこまるんですが 使う人がへれば当然なのでしょうか・・・。  ご意見御願いします。 わたしはパソコンももっと早く普及してほしかったです。 違う人生だったかもって思ってます。

  • 携帯を持つ事

    私は携帯を持っていません。 持っていない理由はまず友達が少ないからいら無そう。 Telが嫌い。 なんかみんなが持っているから嫌。(みんなが持っていないときに携帯を持っていました) 相手がメールを打っている間自分が手持ち房になるのであれはいやだなとおもうから。 どんどん新機種が出るから落ち着いてからかおうと思っている。 持ちたい理由は外で公衆電話を探すのが面倒また、連絡が取り合えない。 みなさんはどうして携帯を持っていますか?