知らない人に携帯を貸さない理由

このQ&Aのポイント
  • 私物を人に触らせたくない、自分の番号を知られたくない、個人情報、貸す理由がない以外の理由を教えてください。
  • 携帯を人に貸すとどんなリスクがあるのかなるべく多く知りたいです。
  • 自分や家族が知らない人に電話を貸すことについてどう思うか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人に携帯を貸さない理由

若い女性に携帯電話を貸してしまいました http://okwave.jp/qa/q3626870.html 携帯電話を貸して下さいと頼まれて http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1119/213491.htm?o=0&p=0 知らない人から携帯を貸してと言われたら・・・ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0114/638268.htm?o=0&p=0 貸さない人が多いみたいですが、 私物を人に触らせたくない、自分の番号を知られたくない、個人情報、貸す理由がない以外の理由を教えてください。 また、携帯を人に貸すとどんなリスクがあるのかなるべく多く知りたいです。 公衆電話には監視カメラがあるから証拠の残らない他人の電話を使う=犯罪やグレーゾーンに使われる可能性なんてのは警戒しすぎ(神経質杉)でしょうか。 自分や家族が知らない人に電話を貸すことについてどう思うか、教えてください。

noname#214309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.7

神経質じゃないと思います。私も同じ警戒をします。 貸すのはやめたほうがいいと思います。自分は貸しません。 貸さざるをえない場合は、操作は自分でして、通話だけ貸して、終わったらすぐに取り返します。それも、知人友人とかの衆視の中でに限ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 貸す人の中だと代わりに相手に電話する人はいなくて相手に渡す人がほとんどというか全員ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

追記すると、携帯電話はスマホとガラケーとPHSの三台を持っていますが、ガラケーだけなら相応の事情があれば貸してもいいです ガラケーは音声通話契約だけしかしていませんし、電話帳等の個人情報も入れていないし、カケホーダイプランなので一部の例外を除いて通話量はかかりませんので ただ、発信番号が相手に伝わるので、使い捨てのマルチナンバーの方を使わせるようにします インターネット接続できるスマホとPHSは、あらゆるトラブルが想定されるので、他人はもちろん家族でさえ貸しません

回答No.9

貸さない理由!? 貸す理由が無いです デメリットしかないです 事故等 緊急事態の場合は、音声通話に限って(番号は私が押して)貸すことはあるかもしれませんが

質問者

お礼

ありがとうございます。 貸す人貸さない人半々ということがわかりました。 また、貸す人は相手を信じて電話を渡す人が全員というのも発見です。

回答No.8

持ち逃げが心配です それと、ヘンなところをいじって、のぞき見されるのも心配です 私は1週間に1回、体重を写真で記録しているので、見られたら撃沈です

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドロボーの心配と個人情報ですね。

• ts0472
回答No.6

困っている雰囲気しだいですね 頼まれた事も無いのですが 私は腕の感覚が鈍いので落下防止のためワイヤー入り伸びるストラップなので、持ち逃げされる確率は低いし長くないので声が聞こえる範囲です それが嫌なら貸さない カラビナを外すのが面倒 還暦のオジンで使い方を制限されると借りようとする人は余程困ってないと触りたくもないんじゃないか?とも思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• eroero4649
回答No.5

挙げられた理由でも理由づけとしては充分な気がしますが、それ以外を挙げろといわれたら「料金がかかるか無料通話分が減るから」ってのはどうですかね。お金を払えばいいだろといわれたらそれまでですが、とにかく理由を挙げろということですので。 人に貸すリスクですが、ちょっと油断した隙にダッシュで持ち逃げされたらマズいですよね。それで追っかけたときに相手が携帯を放り投げて、とうぜんそうなったら携帯を拾うでしょうからそいつを捕まえることはできないし、拾ってみたら携帯が壊れたり画面にヒビが入ってたら凹みますからねー。それが一番怖いかな。 チームプレーで、最初に持ったやつが次のやつにパスして、パスされたやつが右に、パスしたやつが左に逃げたらどっちを追うか一瞬躊躇している間にまんまと逃げられそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラケーでさえリサイクルショップで数千円で売られてるということは盗めば数百円~で売れる可能性は高いという解釈ですね。

• citytombi
回答No.4

その場でちょっとの時間だけ、緊急避難的に使わせる程度だったら問題ありませんが、どこかに持っていくのはダメです。多分2,3分くらいでしょうから、その程度であれば受忍の範囲内です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 目の前なら貸してもらえるのは2/7の確率ですね。 やっぱり貸さない方が多数派というのがわかりました。

• KoalaGold
回答No.3

明らかに困っている、ただのおしゃべりじゃないという雰囲気を察知したら貸します。 目の前で使われる限り持逃げだとかまでは疑いません。番号が知られる、も気にしません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 目の前なら貸してもらえるのは2/7の確率ですね。

回答No.2

詐欺に使われたら嫌ですね。 それに、貸したらその分の通信料とかも負担しないといけないんですよね。 人が使った分を払いたくはないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通信料、当たり前すぎて質問文に書くのを忘れてました。

• kkkkkm
回答No.1

スマホでしたら貸している間に悪意のあるアプリを入れられて以後質問者さんのスマホの操作情報を逐次貸した相手に知られてしまう、また、スマホを紛失した時にPCなんかでどこにあるのか調べられたりPCの操作で写真が取れたりしますよね。その機能を貸した人に使われてしまい自分のスマホを介して盗撮や盗聴されてしまうとか、今どこにいるのかを知られてしまう可能性もあります。

質問者

お礼

>>貸している間に悪意のあるアプリを入れられて アイホンは指紋かパスフレーズが必要だった気がするんですがAndroidは不要な機種があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。