• ベストアンサー

携帯を持つ事

私は携帯を持っていません。 持っていない理由はまず友達が少ないからいら無そう。 Telが嫌い。 なんかみんなが持っているから嫌。(みんなが持っていないときに携帯を持っていました) 相手がメールを打っている間自分が手持ち房になるのであれはいやだなとおもうから。 どんどん新機種が出るから落ち着いてからかおうと思っている。 持ちたい理由は外で公衆電話を探すのが面倒また、連絡が取り合えない。 みなさんはどうして携帯を持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.8

#2です。もうヒトツ理由がありました。 周囲が皆、携帯電話を使ってるので、 固定電話からかけると割高だから、です。 つーか、高過ぎ。

その他の回答 (9)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.10

メール端末のために、PHSを購入したのが最初です。 次にH"。いまはAirH"に機種変更しています。 現在は、このAirH"とパソコンをケーブルでつなぎ、定額制でネットを利用しています。 で、朝になるとはずして、会社に持っていきます。 平日日中はほとんど利用しません。が、通勤に鉄道を3路線を使用しますので、なにかあった時の保険と思っています。 実際、1路線が風雨雷にとても弱く、よく遅れたり止まったりしますので、会社への連絡になんども使ってます。 休日には、必ず持ち歩きます。 友人に、かなりの方向音痴が3人。そして、極端に朝が弱い人間が1人います。 出先での待ち合わせの時の安心のために、いまでは必需品です。 携帯電話を持っていなかった時代。 新宿駅ビル内で2時間迷子になってしまった友人を、「なにか事故にでもあったのかしら?」と、はらはらどきどき出先で心配した時のことを思えば、やはり手放せないものになりました。 以上のような使用形態なので、月々の通話料自体はかなり少ないと思います。 それに、基本使用料金+ちょっとαで、定額のネット接続が可能になったので、割安感があります。 あと、電話帳機能をフル活用してるかもしれません。 エッジで電話番号を見ながら、公衆電話からテレフォンカード(まだいっぱいあるので)でかけていたりします。 ちなみに、できれば使う日がないことを祈りつつ、非常時のために、「鉄道警察隊」の電話番号なども記憶させています。

sanpogo
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 あたりまえなのでしょうが携帯を持つ理由はそのものずばり携帯できるからなのですね。 質問文にも書きましたが 相手がメールを打っている時に手持ち房になり孤独感を感じてしまうのですが どう思いますか? まるで透明人間になってしまったみたいですごく嫌です。 あれ何とかならないのですかね?

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.9

私は「外出時の緊急連絡用」として持っています。 必要な理由としては、親類が多く また高齢者も多いので、一家の主婦として いざというときに連絡不能では大変困るからです。 また、友人や家族との待ち合わせや、旅先、 出先で場所がわからないときには便利ですね。 余談ですが、その昔会社で後輩が倒れ 「緊急手術が必要だ、大至急家族に連絡を!」 と病院の先生に言われたことがありました。 彼女のお父さんは大工さん、近隣の地区で 屋根に上がって仕事中とか・・・ 一刻を争う状況の中、皆で1軒ずつ問合せした時は 手が震えました。 30分ほどしてそのお宅に連絡がついたときは ホッとして皆で拍手した覚えがあります。 あの頃携帯があったらどんなに楽だったことか・・・ 今は本当に便利になりましたね。 しかし、大多数が持っているから必要という訳ではなく、 信念があって持たない人も結構います。 私も仕事中や自宅にいるときなど固定電話が 傍らにある場合は電源OFFです。 携帯でのメール契約もしていません。 急用以外で呼び出されるのが煩わしいからです。

回答No.7

私の携帯はもともとメール用。 家にはほとんどいないため、友人からの電話もほとんど会社宛。 おまけに出張が続いて会社にもほとんどいない時もあり、 これでは人と連絡が取れない(涙) 友人にもようやくメールアドレスを取得する人が増えてきて せめて、出張先からメールチェックしたい!! という気持ちで携帯電話とノートPCを購入。 最初は出張時にノートPCを持ち歩きましたが、 今は携帯電話のみでメールが送れるようになりました。 今では電話も携帯電話宛になり、 自宅の電話はほとんど飾りと化しています。

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.6

持っていません! 持つといつでも連絡がついてしまいますから。 自分は基本的に会社か家にいつもいますので表に出たときぐらいは『鎖』をはずしたいです。(自分には緊急を要する重大な連絡が滅多にこないし) 一時期仕事の関係で持たされましたがいやなものですね。

  • yakasayu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

こんにちは。確かに専業主婦の人でもほとんど持ってますよね。 みんなメールもばりばりやってるし。でもだいたい家に電話すれば通じる事が多いと思いますね。 私は子供が生まれてしばらくしてから持ったような気がします。 うちは主人との間で使うのが1番多いですね。 というのは主人と別行動をとる時によく使います。 子供が車で寝てしまったりしたらわざわざ駐車場に入れないで何処で時間つぶしたりしててもらって(一緒に昼寝してたりしてます)‘終わったけど今何処にいる?’なんて感じで。子供もゆっくり寝れるし私は用事がスムーズに済むし駐車場代もかからないし、、、。 それと私は転勤が多く今はとても遠い所に住んでるので実家の両親や友達と話す時に使ったりします。それはお互いに普通の電話より通話料が安くつく時があるからです。携帯は距離は関係ないですもんね。今は普通の電話でも長距離が安くなってきましたけど。 いろいろな使い方があるんだろ~な~♪

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 私が買った理由は、 オフ会などの幹事をすることが多かったからです 特にHPのオフ会では初対面の為に あらかじめ知らせておいて連絡とらねばなりません 遅れてくる人のためとか、集合場所に迷ってる人のためとか かけてくるほうも安心なんですよ 必ず本人が出るでしょ。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.3

最初は気に入った男の子にアプローチするために持ってました 「電話してね~」数年前からは「メールちょうだい!」などなど 家に連絡もらうより気楽ですし もともと、日常で誰かと電話で長話をする習慣はありませんから なければないで、普段は困ることないのですが 家にはほとんどいないのと、パソコンを持ってない友人も結構多いので いざみんなと集まるときは、携帯の方が早めに連絡をとりやすいため 持ちつづけてます

noname#3546
noname#3546
回答No.2

独身・独居の時代は、固定電話を引く代わり に携帯を持ってました。(ほとんど家に居なかったので) 今は固定電話もありますが、業務上必要なので解約してません。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

目下のところ同じような問題で#24まで回答が寄せられているようです・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323549

sanpogo
質問者

お礼

なんか持っていない人って結構いるんですね。 ありがとうございました。 なるべくなら持っている人の意見が聞きたいです。

関連するQ&A

  • 無くて困るのは「PC」or「携帯」?

    5月17日の日経新聞で「無いと困るのはパソコン?携帯?というアンケート結果が載っていました。 携帯派の理由は「家に固定電話を引いていないので誰とも連絡取れなくなる、公衆電話も少ないし」⇒PCでもメールは出来るし、少ないとはいえ公衆電話はあるから、連絡はとれるかな・・ 「子育てに忙しくPCに向う時間が無い」⇒電話してる時間が有るならPCでもできるでしょ・・ 「待ち合わせが成りたたくなる」⇒携帯無くても出来るでしょ、待ち合わせは・・ などと、私的には納得のいく理由が載っていません。 皆さんはどうですか?どんな理由がありますか?

  • 携帯を変えたって事でしょうか?

    これは携帯を変えたってことですか? 知らないメアドから連絡が来ました。 読むと知っている友達でした。 少しおいて連絡をとろうと メールをするとMAILER-DAEMONからエラーメールが戻ってきました。 電話をすると現在この番号は使われておりませんといわれました。 着信拒否ではなくて、携帯そのものを変えたって事でしょうか? 私はソフトバンク、相手はドコモでした。 もう、連絡をとる手段はないのでしょうか? 共通の友人はいません。

  • 携帯電話やポケベルがなかった時代は?

    携帯電話がない時の、恋人や不倫関係にある人との連絡方法や会話したい時はどうしてましたか?  家族や会社や友達に、緊急の連絡をしなくてはならない時の連絡方法は? それにまつわる、おもしろい笑える話。辛かった事。 思い出話なんかを教えてください。 あと、公衆電話にまつわるいろんな思い出も知りたいです。 私は、彼氏に連絡するとき、親の目を盗んで外に行って、公衆電話でしゃべってました。

  • こんな事ありませんか?

    私が先日、車で地方に出掛けている時に経験した事ですが、車で移動中に無性に焼肉が食べたくな り移動しながら探してみたのですが見つからない。 結局1時間以上かけて探し出して(途中から意地になっていた(笑))その店を出た後に車を走らせると 10分も走らせなくても同様のお店が何店もあったのです。 その時にふと思ったのが今では携帯があり連絡を取りたい時には何時でも連絡が取れるのですが 携帯が無い頃は公衆電話で連絡していたと思います。 その当時も公衆電話を探すと無くてやっとの思いで探し出しても誰かが使っている。なんてことが よくあったと思います。 このような経験を皆さんも沢山されていると思います。 皆さんのこの様な体験をぜひ聞かせて下さい。

  • 携帯を買うんですけど・・・

    こんにちは。 私は年明けに携帯を買う予定なんですけど、携帯持つの初めてなので機種とかよくわからないんです。 ドコモのサイトでいろいろ見たり、口コミ見てたりして考察中ですが、 今のところ音楽を重視しているので(メールとTELも勿論)ソニーが開発したのがいいなーって思ってます。 そこでみなさんの意見を聞かせて欲しいんですけど、どの機種がおすすめなんでしょうか。 いいとこも聞きたいですけど悪いとこも知りたいです。 お願いします。

  • 携帯電話がなかったらどうしますか。

    今、簡単にだれにでもいつでもどこからでも電話、メールできて 便利ですが自分が学生のときはなかったので 夜、友達に長電話するのが好きでした。もっていない人のほうが 少ないですがあえて、携帯がなかったら今はちがう世の中なのかなー なんて考えてしまうことあります。  携帯は何故ないといけないのか、ないと生活に支障あるのかなど ご意見聞かせてください。いま困ってるのは 携帯を外に持っていくのを忘れたとき公衆電話が見つからず 右往左往していることが多いことです。テレカがないと かけられなかったり、結構困ってます。  公衆電話が減っていくのはこまるんですが 使う人がへれば当然なのでしょうか・・・。  ご意見御願いします。 わたしはパソコンももっと早く普及してほしかったです。 違う人生だったかもって思ってます。

  • ケータイが欲しいのですが、

    私は中学1年生の女子です。 私はずっと前から、ケータイが欲しいなと思っていました。 クラスの3分の2は所有していて…。 まず、私が欲しいなと思った理由は 「連絡手段」として、です。 夏祭りを友達と過ごしたのですが、帰る時間を連絡できず、 親に怒られました。何かがあったときに必要だなぁーと。 そして、部活や学校のことでもケータイがないとそれなりに不便です。 部活の時間が変わったり、その他いろいろ…。 私が親にケータイを買ってもらえない理由は分かっています。 やはり「金銭」が関わっているようです。 購入できても、維持できないと言われました。 どうすればいいの?、と聞いたところ、 「テストで頑張って」と言われました。 1学期は88人中30位という中途半端な結果だったのですが、 私はケータイのために頑張り、この間の2学期の期末で、 17位を取れました。 「20位以内に入れば考える」と言われていたのですが、 先ほどあっさり断られました。 すごく傷ついて、こんなに頑張ったのにな。。。と落ちこみました。 どうしても欲しいんです。 友達とも、好きな人とも連絡したいし、 何かあったときのためにちゃんと持っていたいんです。 どうすればいいですか?

  • 携帯電話がつながらない?

    友達の携帯電話がつながりません。コール音はなるのですが。。相手からは一度、公衆電話から「料金未納で止められた。」と電話がありました。料金未納で止められているのにコール音がなるってあるのでしょうか? 携帯は私も相手もAUです 宜しくお願いします><

  • 携帯電話以外の連絡方法

    以前にも書きましたが・・・ 気に入っている女性が携帯電話を水没させて 携帯を解約しました。 (あまり携帯に執着心がないようで、それ以来 携帯を持っていないようです) 相手の女性は「職場にTEL下さい」と言ってるのですが なかなかTELしにくいですよね。 他に連絡方法は無いものでしょうか?

  • 携帯についてです。

    私の親友が昨日携帯を持ちました。 私の周りは携帯を持ってます。 クラスの女子であとは私だけです 親は「携帯いじると馬鹿になる」と言ってます。 みんなになぜか 仲間外れにされたような気がします。 どうしてみんな買ってもらえたのでしょうか? 私は塾にも行ってるし 部活だってほぼ無欠席で 6時までやっています。 みんなは携帯で親に連絡しているのに 公衆電話があればいいんですが… 塾の近くにはありません。 なぜみんなは買ってもらえるのでしょうか? また、買ってくれた親の意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう