• ベストアンサー

携帯を持つ事

私は携帯を持っていません。 持っていない理由はまず友達が少ないからいら無そう。 Telが嫌い。 なんかみんなが持っているから嫌。(みんなが持っていないときに携帯を持っていました) 相手がメールを打っている間自分が手持ち房になるのであれはいやだなとおもうから。 どんどん新機種が出るから落ち着いてからかおうと思っている。 持ちたい理由は外で公衆電話を探すのが面倒また、連絡が取り合えない。 みなさんはどうして携帯を持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.8

#2です。もうヒトツ理由がありました。 周囲が皆、携帯電話を使ってるので、 固定電話からかけると割高だから、です。 つーか、高過ぎ。

その他の回答 (9)

• gazeru
回答No.10

メール端末のために、PHSを購入したのが最初です。 次にH"。いまはAirH"に機種変更しています。 現在は、このAirH"とパソコンをケーブルでつなぎ、定額制でネットを利用しています。 で、朝になるとはずして、会社に持っていきます。 平日日中はほとんど利用しません。が、通勤に鉄道を3路線を使用しますので、なにかあった時の保険と思っています。 実際、1路線が風雨雷にとても弱く、よく遅れたり止まったりしますので、会社への連絡になんども使ってます。 休日には、必ず持ち歩きます。 友人に、かなりの方向音痴が3人。そして、極端に朝が弱い人間が1人います。 出先での待ち合わせの時の安心のために、いまでは必需品です。 携帯電話を持っていなかった時代。 新宿駅ビル内で2時間迷子になってしまった友人を、「なにか事故にでもあったのかしら?」と、はらはらどきどき出先で心配した時のことを思えば、やはり手放せないものになりました。 以上のような使用形態なので、月々の通話料自体はかなり少ないと思います。 それに、基本使用料金+ちょっとαで、定額のネット接続が可能になったので、割安感があります。 あと、電話帳機能をフル活用してるかもしれません。 エッジで電話番号を見ながら、公衆電話からテレフォンカード(まだいっぱいあるので)でかけていたりします。 ちなみに、できれば使う日がないことを祈りつつ、非常時のために、「鉄道警察隊」の電話番号なども記憶させています。

sanpogo
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 あたりまえなのでしょうが携帯を持つ理由はそのものずばり携帯できるからなのですね。 質問文にも書きましたが 相手がメールを打っている時に手持ち房になり孤独感を感じてしまうのですが どう思いますか? まるで透明人間になってしまったみたいですごく嫌です。 あれ何とかならないのですかね?

• kuwanomi
回答No.9

私は「外出時の緊急連絡用」として持っています。 必要な理由としては、親類が多く また高齢者も多いので、一家の主婦として いざというときに連絡不能では大変困るからです。 また、友人や家族との待ち合わせや、旅先、 出先で場所がわからないときには便利ですね。 余談ですが、その昔会社で後輩が倒れ 「緊急手術が必要だ、大至急家族に連絡を!」 と病院の先生に言われたことがありました。 彼女のお父さんは大工さん、近隣の地区で 屋根に上がって仕事中とか・・・ 一刻を争う状況の中、皆で1軒ずつ問合せした時は 手が震えました。 30分ほどしてそのお宅に連絡がついたときは ホッとして皆で拍手した覚えがあります。 あの頃携帯があったらどんなに楽だったことか・・・ 今は本当に便利になりましたね。 しかし、大多数が持っているから必要という訳ではなく、 信念があって持たない人も結構います。 私も仕事中や自宅にいるときなど固定電話が 傍らにある場合は電源OFFです。 携帯でのメール契約もしていません。 急用以外で呼び出されるのが煩わしいからです。

回答No.7

私の携帯はもともとメール用。 家にはほとんどいないため、友人からの電話もほとんど会社宛。 おまけに出張が続いて会社にもほとんどいない時もあり、 これでは人と連絡が取れない(涙) 友人にもようやくメールアドレスを取得する人が増えてきて せめて、出張先からメールチェックしたい!! という気持ちで携帯電話とノートPCを購入。 最初は出張時にノートPCを持ち歩きましたが、 今は携帯電話のみでメールが送れるようになりました。 今では電話も携帯電話宛になり、 自宅の電話はほとんど飾りと化しています。

• mgshop
回答No.6

持っていません! 持つといつでも連絡がついてしまいますから。 自分は基本的に会社か家にいつもいますので表に出たときぐらいは『鎖』をはずしたいです。(自分には緊急を要する重大な連絡が滅多にこないし) 一時期仕事の関係で持たされましたがいやなものですね。

• yakasayu
回答No.5

こんにちは。確かに専業主婦の人でもほとんど持ってますよね。 みんなメールもばりばりやってるし。でもだいたい家に電話すれば通じる事が多いと思いますね。 私は子供が生まれてしばらくしてから持ったような気がします。 うちは主人との間で使うのが1番多いですね。 というのは主人と別行動をとる時によく使います。 子供が車で寝てしまったりしたらわざわざ駐車場に入れないで何処で時間つぶしたりしててもらって(一緒に昼寝してたりしてます)‘終わったけど今何処にいる?’なんて感じで。子供もゆっくり寝れるし私は用事がスムーズに済むし駐車場代もかからないし、、、。 それと私は転勤が多く今はとても遠い所に住んでるので実家の両親や友達と話す時に使ったりします。それはお互いに普通の電話より通話料が安くつく時があるからです。携帯は距離は関係ないですもんね。今は普通の電話でも長距離が安くなってきましたけど。 いろいろな使い方があるんだろ~な~♪

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 私が買った理由は、 オフ会などの幹事をすることが多かったからです 特にHPのオフ会では初対面の為に あらかじめ知らせておいて連絡とらねばなりません 遅れてくる人のためとか、集合場所に迷ってる人のためとか かけてくるほうも安心なんですよ 必ず本人が出るでしょ。

• naf
回答No.3

最初は気に入った男の子にアプローチするために持ってました 「電話してね~」数年前からは「メールちょうだい!」などなど 家に連絡もらうより気楽ですし もともと、日常で誰かと電話で長話をする習慣はありませんから なければないで、普段は困ることないのですが 家にはほとんどいないのと、パソコンを持ってない友人も結構多いので いざみんなと集まるときは、携帯の方が早めに連絡をとりやすいため 持ちつづけてます

noname#3546
noname#3546
回答No.2

独身・独居の時代は、固定電話を引く代わり に携帯を持ってました。(ほとんど家に居なかったので) 今は固定電話もありますが、業務上必要なので解約してません。

• kito-cap
回答No.1

目下のところ同じような問題で#24まで回答が寄せられているようです・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323549

sanpogo
質問者

お礼

なんか持っていない人って結構いるんですね。 ありがとうございました。 なるべくなら持っている人の意見が聞きたいです。