• ベストアンサー

無くて困るのは「PC」or「携帯」?

5月17日の日経新聞で「無いと困るのはパソコン?携帯?というアンケート結果が載っていました。 携帯派の理由は「家に固定電話を引いていないので誰とも連絡取れなくなる、公衆電話も少ないし」⇒PCでもメールは出来るし、少ないとはいえ公衆電話はあるから、連絡はとれるかな・・ 「子育てに忙しくPCに向う時間が無い」⇒電話してる時間が有るならPCでもできるでしょ・・ 「待ち合わせが成りたたくなる」⇒携帯無くても出来るでしょ、待ち合わせは・・ などと、私的には納得のいく理由が載っていません。 皆さんはどうですか?どんな理由がありますか?

  • y-yo
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

断然PCです。携帯はできれば世の中から消えてくれる事を希望します。イラン。 音楽、動画、ニュース、メール、読書、仕事、趣味、副業、電話(skype)、買い物。。。たまにナンパとかも。。。 1台でこなしますからね。食事以外全部やってくれるかも?風呂にもトイレにもパソコンありますし。 テレビと有線電話ないんで、家の中に音のでるものがないんです。 1日18時間くらいPCの前にいます。身体に直結したいくらいです。逆に週末はPCに全く触れませんけど。

その他の回答 (5)

noname#160941
noname#160941
回答No.6

PCかな。 格好の遊び道具なので、なくなったら寝るだけになってしまう。

y-yo
質問者

お礼

No.6様の欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 このアンケートを携帯のサイトで行なえば、圧倒的に携帯になるのかな、と、思いました。 ポイントは先着順でお願いします。

noname#93307
noname#93307
回答No.5

絶対PCですね。 ケータイと比べて演算能力に天と地の差がありますからね。 時と場合によるでしょうけど、やはり大々的な所で無きゃ困るのはPCではないかと。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

どっちも困らないけど、しいていうならPC 今はPCも携帯できますから 携帯電話と携帯PCなら、後者のほうがやっぱり万能 ●固定電話を引いてないので、携帯がないと困る 働いてないので、親がいないと困ると言ってるのと同じ 働け(固定電話を引け)って話

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

日本においては、電気通信役務の区分など法令上や公的な資料・統計においては、PHSは携帯電話と明確に区別されている。 したがってPHSを使えば問題無いでの携帯です データ通信カードでIP電話すれば・・・連絡取れますし いきなり想定外の展開となるのです

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

両方いります。 仕事の指示書はパソコンのメールで届きますし、現場での逐次作業進行報告や指示情報(作業用のパスワードなど)は携帯のメールや携帯サイトで確認します。 今時の携帯は仕事上でも使われていますので、単に電話機能だけではありません。

関連するQ&A

  • docomoの携帯について

    知人がdocomoの携帯を使っているのですが、公衆電話 固定電話 携帯電話どれから掛けても24時間話し中です。これは相手の携帯がどの様になっているのでしょうか?また着信履歴は残るのでしょうか?宜しくお願いします

  • 携帯電話が繋がりにくい理由

    コンサートチケットなどを取るときに電話回線が繋がりやすい順は、公衆電話≧固定電話>携帯電話だと行ってたのですが、それぞれ何か繋がりやすいor繋がり難い理由は存在するのでしょうか? 特に携帯電話が繋がり難いという意見は多いようなのですが、以前、同じタイミングで電話をかけると固定電話の方が優先されるようになってると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

  • 携帯を持つ事

    私は携帯を持っていません。 持っていない理由はまず友達が少ないからいら無そう。 Telが嫌い。 なんかみんなが持っているから嫌。(みんなが持っていないときに携帯を持っていました) 相手がメールを打っている間自分が手持ち房になるのであれはいやだなとおもうから。 どんどん新機種が出るから落ち着いてからかおうと思っている。 持ちたい理由は外で公衆電話を探すのが面倒また、連絡が取り合えない。 みなさんはどうして携帯を持っていますか?

  • 高校生ってどれぐらいの確率で携帯電話を持っているのですか?

    もうすぐ、高校生になるので 母親から「携帯電話を持っている人も高校になれば増えるだろうし、持っていて便利だし、親としても帰りが遅くなるときに連絡をくれるとありがたい」という理由で 高校に入ったら携帯電話を持つことを薦められました。 私としては「そんなものいらない」と思いますし、帰りが遅くなるときの連絡としても公衆電話や学校の電話を借りればいいことです。 そこで質問なのですが ・高校生はどれぐらいの確率で携帯電話を持っているのでしょうか? ・携帯電話を持っていないことで仲間はずれにされる恐れは有るのでしょうか? 教えてください!

  • 携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。

    携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。 携帯電話を持っていない方はいますか? 30代既婚女性(子どもあり)です。 10年ほどまえにPHSを2,3年使ったことがあるのですが、解約してから一度も携帯電話・PHSを持っていません。 ですが子どもの学校等では連絡にメールを使うことが増え、PCメールで代用しています。 使わない理由の一番は料金です。 あと、私はPC大好きなので、多分携帯の機能もいろいろ使いたくなってしまい、料金がかさむ&本を読む時間がなくなる恐れがあるからです。 それから携帯の着信がないかどうかが常に気になってしまうかもしれないからです。 仕事で外出する時にたまに会社用のを持ちますが、仕事だと移動中にも結構電話があるのでドキドキして、持ちたくないな~と思います。 でも保育園などに連絡したい時は公衆電話のあるところまで行かないといけないので面倒です。 ケイタイ会員などのサービスも増えていて、そういうのに登録出来ない不便さも多少あります。 こんな感じで、持たないながらも日々葛藤しています。 (そろそろ上の子も携帯に興味が出てきたので、与えるきっかけも考えないとですし。ちなみに夫も持っていません。) そこで皆様に質問です。 (1)携帯を持っていますか? (2)年代・男女別を教えてください。 (3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方) (4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方) (5)携帯を持たない理由(持っていない方) (6)その他思ったこと 今後携帯を持つかどうかの参考にさせていただきます。 以上、よろしくお願いします!

  • 携帯ではだめですか?

    今、大学3年生で就活を始めたばかりです。 大学で外部の講師を招いての就職講座に参加したのですが、その講師の方は、 「企業に電話する時は携帯電話を使ってはいけない。 必ず固定の電話か公衆電話で掛けなさい」 と言われました。 どうして携帯電話ではだめなのでしょうか? やっぱり、電波が悪くなったり、電池切れで突然切れると相手に失礼だからですか? 私は1人暮らしで、携帯で十分だったので固定の電話は持っていません。 公衆電話は学校の中にありますが、廊下(?)にあるため、周りがうるさいと思います。 また、家(マンションです)ではADSLを使うために、確かNTTの方が来て工事と言うか接続できるようにしてもらったのですが、電話を使えるようにするには工事をしたり、料金がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリペイド携帯ってどうですか?

    時代遅れな話ですが、プリペイド携帯ってどうですか? 友達からメール来て開くと、たいした用でもなくて、急に連絡取りたいほど急がしい生活もしてないんですよ。 正直、月7000円の基本料払ってまで必要かなぁと思ってしまうんですよね。だったら、フィットネスクラブを1日中使えるコースに変更したいな。でも、公衆電話も少なくなってるしなぁ。待ち合わせするのには不便だし、遅刻魔の私は相手にも迷惑かかってしまうし。 ハッピーボーダホンに入ってしまったので、解約するのに1万かかるしな。

  • プリペイド携帯ってどうですか?

    時代遅れな話ですが、プリペイド携帯ってどうですか? 友達からメール来て開くと、たいした用でもなくて、急に連絡取りたいほど急がしい生活もしてないんですよ。 正直、月7000円の基本料払ってまで必要かなぁと思ってしまうんですよね。だったら、フィットネスクラブを1日中使えるコースに変更したいな。でも、公衆電話も少なくなってるしなぁ。待ち合わせするのには不便だし、遅刻魔の私は相手にも迷惑かかってしまうし。 ハッピーボーダホンに入ってしまったので、解約するのに1万かかるしな。

  • Docomo海外レンタル携帯からハワイの携帯にかけるには?

    教えていただければ幸いです。 ハワイ旅行にあたり、DocomoユーザーなのでDocomoから海外用の携帯をレンタルしました。 到着してからすぐにリムジンの運転手さんの携帯に連絡を入れなければならないのですが、かけ方がよくわかりません。 日本の携帯なので、おそらく国際電話と同じ掛け方になるのかと思うんですが。。。 教えて貰った携帯番号が 222-○○○○ という番号のみなのです。 ハワイホノルルにいる運転手さんにかける場合、頭に何をつけてかければいいのかよくわかりません。 この辺を教えていただけますでしょうか。 また、公衆電話からのほうが安ければ、公衆電話からかけようかとも思うので、ハワイの公衆電話からハワイホノルルの携帯電話へのかけ方も、ついでに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 連絡先は携帯OR固定電話?

    オークションでの落札時 取引相手に対しての連絡先電話番号ですが、 自宅固定電話が良いのか 携帯電話が良いのか どちらを相手に伝えるのがいいでしょうか? *今まで私の場合自宅固定電話を伝えていたのですが よく見ていると相手は全体的に携帯電話が多いように思うのですが?