• ベストアンサー

無くて困るのは「PC」or「携帯」?

5月17日の日経新聞で「無いと困るのはパソコン?携帯?というアンケート結果が載っていました。 携帯派の理由は「家に固定電話を引いていないので誰とも連絡取れなくなる、公衆電話も少ないし」⇒PCでもメールは出来るし、少ないとはいえ公衆電話はあるから、連絡はとれるかな・・ 「子育てに忙しくPCに向う時間が無い」⇒電話してる時間が有るならPCでもできるでしょ・・ 「待ち合わせが成りたたくなる」⇒携帯無くても出来るでしょ、待ち合わせは・・ などと、私的には納得のいく理由が載っていません。 皆さんはどうですか?どんな理由がありますか?

• y-yo
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

断然PCです。携帯はできれば世の中から消えてくれる事を希望します。イラン。 音楽、動画、ニュース、メール、読書、仕事、趣味、副業、電話(skype)、買い物。。。たまにナンパとかも。。。 1台でこなしますからね。食事以外全部やってくれるかも?風呂にもトイレにもパソコンありますし。 テレビと有線電話ないんで、家の中に音のでるものがないんです。 1日18時間くらいPCの前にいます。身体に直結したいくらいです。逆に週末はPCに全く触れませんけど。

その他の回答 (5)

noname#160941
noname#160941
回答No.6

PCかな。 格好の遊び道具なので、なくなったら寝るだけになってしまう。

y-yo
質問者

お礼

No.6様の欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 このアンケートを携帯のサイトで行なえば、圧倒的に携帯になるのかな、と、思いました。 ポイントは先着順でお願いします。

noname#93307
noname#93307
回答No.5

絶対PCですね。 ケータイと比べて演算能力に天と地の差がありますからね。 時と場合によるでしょうけど、やはり大々的な所で無きゃ困るのはPCではないかと。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

どっちも困らないけど、しいていうならPC 今はPCも携帯できますから 携帯電話と携帯PCなら、後者のほうがやっぱり万能 ●固定電話を引いてないので、携帯がないと困る 働いてないので、親がいないと困ると言ってるのと同じ 働け(固定電話を引け)って話

• nrb
回答No.3

日本においては、電気通信役務の区分など法令上や公的な資料・統計においては、PHSは携帯電話と明確に区別されている。 したがってPHSを使えば問題無いでの携帯です データ通信カードでIP電話すれば・・・連絡取れますし いきなり想定外の展開となるのです

• gatt_mk
回答No.2

両方いります。 仕事の指示書はパソコンのメールで届きますし、現場での逐次作業進行報告や指示情報(作業用のパスワードなど)は携帯のメールや携帯サイトで確認します。 今時の携帯は仕事上でも使われていますので、単に電話機能だけではありません。