• ベストアンサー

IHクッキングヒーターって壊れやすいイメージ

IHクッキングヒーターって壊れやすいイメージがあるんですけど、どうですか? 電気ケトルと比べたら壊れやすいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

家は卓上です。 ビルドインとおそらく変わらないとは思いますが・・・ 10年ほどで3回故障しました。 2回は大量の吹き零れが原因、1回はボタンを何度も強く押しすぎてボタンが故障 2回は長期保証で無償修理、3回目はそれも過ぎたので有償でした。 最初の故障まで5年以上かかったと思います。 電気ケトルはIHクッキングヒーターより構造が単純で部品点数も少ないので故障はしにくいでしょう。 電話で言えば昔の黒電話とスマホぐらい構造が違いますから。

noname#223639
質問者

お礼

確かに、電気ケトルは超単純構造ですね。 IHは基盤やなんやらいろいろ入ってるでしょうし

その他の回答 (6)

• okhenta
回答No.7

卓上IHは安い物だから 寿命を気にする程でも無いですよ 因みに家には15年くらい前に買ったのが 使用頻度少ないせいか壊れない テスコ厶製だったような

質問者

お礼

そーですか。 なんだか、いろんなひとの意見を聞くと、中古車と同じで 当たり外れがあるようにも感じますね。

回答No.5

No.1の回答者です。 卓上式であっても、IHは原理が単純なので、電子レンジより長持ちするのではないでしょうか? 要は部品設計と製造・品管体制です。 ガラス面の汚れは、使用済みのアルミホイルやサロンラップをクシャクシャにして、水垂らして擦ると綺麗になりますよ。

質問者

お礼

ビルドインでも卓上でも、どちらが頑丈ってことはないみたいですね

• tpg0
回答No.4

ANo3です。 卓上のIHなら、二世帯住宅で私達長男夫婦と同居してる私の母親(現在95歳)が85歳を過ぎた頃から母親専用のキッチンでガスコンロの消し忘れが何度かあり火災の危険性があるため、卓上のIHコンロ(パナソニック製)を買い与えて使ってもらうようになりましたが、やはり10年ほど湯沸かしの他に調理などで酷使してますけど全く故障してません。

質問者

お礼

なるほど、 高齢になると、ガスは危ないのはわかります。 高齢な人じゃなくても、付けっぱなしにしてしまいますもんね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 我が家のIHクッキングヒーター(日立製)は2年を過ぎた頃にグリルのヒーター被膜が剥がれ落ちて絶縁不良になり、保証期間の1年が過ぎてるため約3万円の修理代でヒーター交換になりました。 しかし、妻の実家で使ってるIHクッキングヒーターは10年近く使ってますが、全く故障せずに順調です。 なお、我が家では焼き魚が多いためIHクッキングヒーターのグリルを酷使してるという理由もあると思いますが、3万円の修理代ではグリル付きの安めなガスコンロが買えるので、IHにして少しは後悔してますけど焼き魚などでグリルを酷使するような使い方をするならIHクッキングヒーターは壊れ易いのかも知れません。 ちなみに、IHヒーターそのものは今のところ全く故障はしてませんが、電気ケトルは湯を沸かすだけでしょうから調理全般でも酷使するIHクッキングヒーターと単純に故障の比較をすることは出来ないと思います。

質問者

お礼

あー、モノによって全然違うんですね。 ビルトインと卓上でまた違うんですかね。 自分の質問は卓上を想定して質問したのですが、書き忘れました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

電気ケトルは、プラチクの部分がひび割れすることがあります、メカー書きませんが日本のトップクラスのメカーです、2年でひび割れしました、それからガラス製のケトる使用しています。 IHは国産・海外製品とも安いのは駄目ですです、ガラストップで掃除が楽といわれていますが、使用後はこまめに掃除しないと、吹きこぼれなどが付着して熱戦がの上が焦っいて黒くなり汚れが落ちなくなります同時に焦げいた部分のガラスが割れることがあります。

質問者

お礼

ドンキホーテで売ってる4000円のアイリスオーヤマの卓上IHを購入しようか考えたのですが、安モノなんでやっぱダメかなぁ? 電気ケトルはプラ製だと壊れやすいみたいですね

回答No.1

どちらもそんな簡単に壊れる物ではありません。 壊れる可能性は電気ケトルの方かもしれません。 というのは、日本のメーカー品、又はメイドインジャパンならまず大丈夫。もし壊れたとしても、保証がしっかりしてるから安心。 日本、ドイツ、アメリカは特に安心。部品についても安全率を高く設定してます。例えば100Wを保証するなら150Wまで耐える設計。 お隣の大国は保証ギリギリで設計するから壊れやすい。 安物買わずに日本製買えば、どちらも長持ちします。

質問者

お礼

IHはビルトインだと頑丈かもしれませんが、 卓上IHだとどうでしょうか? 卓上を想定した質問だったのですが