• ベストアンサー

IHクッキングヒーターって壊れやすいイメージ

IHクッキングヒーターって壊れやすいイメージがあるんですけど、どうですか? 電気ケトルと比べたら壊れやすいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4713/17445)
回答No.6

家は卓上です。 ビルドインとおそらく変わらないとは思いますが・・・ 10年ほどで3回故障しました。 2回は大量の吹き零れが原因、1回はボタンを何度も強く押しすぎてボタンが故障 2回は長期保証で無償修理、3回目はそれも過ぎたので有償でした。 最初の故障まで5年以上かかったと思います。 電気ケトルはIHクッキングヒーターより構造が単純で部品点数も少ないので故障はしにくいでしょう。 電話で言えば昔の黒電話とスマホぐらい構造が違いますから。

noname#223639
質問者

お礼

確かに、電気ケトルは超単純構造ですね。 IHは基盤やなんやらいろいろ入ってるでしょうし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.7

卓上IHは安い物だから 寿命を気にする程でも無いですよ 因みに家には15年くらい前に買ったのが 使用頻度少ないせいか壊れない テスコ厶製だったような

noname#223639
質問者

お礼

そーですか。 なんだか、いろんなひとの意見を聞くと、中古車と同じで 当たり外れがあるようにも感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.1の回答者です。 卓上式であっても、IHは原理が単純なので、電子レンジより長持ちするのではないでしょうか? 要は部品設計と製造・品管体制です。 ガラス面の汚れは、使用済みのアルミホイルやサロンラップをクシャクシャにして、水垂らして擦ると綺麗になりますよ。

noname#223639
質問者

お礼

ビルドインでも卓上でも、どちらが頑丈ってことはないみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo3です。 卓上のIHなら、二世帯住宅で私達長男夫婦と同居してる私の母親(現在95歳)が85歳を過ぎた頃から母親専用のキッチンでガスコンロの消し忘れが何度かあり火災の危険性があるため、卓上のIHコンロ(パナソニック製)を買い与えて使ってもらうようになりましたが、やはり10年ほど湯沸かしの他に調理などで酷使してますけど全く故障してません。

noname#223639
質問者

お礼

なるほど、 高齢になると、ガスは危ないのはわかります。 高齢な人じゃなくても、付けっぱなしにしてしまいますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 我が家のIHクッキングヒーター(日立製)は2年を過ぎた頃にグリルのヒーター被膜が剥がれ落ちて絶縁不良になり、保証期間の1年が過ぎてるため約3万円の修理代でヒーター交換になりました。 しかし、妻の実家で使ってるIHクッキングヒーターは10年近く使ってますが、全く故障せずに順調です。 なお、我が家では焼き魚が多いためIHクッキングヒーターのグリルを酷使してるという理由もあると思いますが、3万円の修理代ではグリル付きの安めなガスコンロが買えるので、IHにして少しは後悔してますけど焼き魚などでグリルを酷使するような使い方をするならIHクッキングヒーターは壊れ易いのかも知れません。 ちなみに、IHヒーターそのものは今のところ全く故障はしてませんが、電気ケトルは湯を沸かすだけでしょうから調理全般でも酷使するIHクッキングヒーターと単純に故障の比較をすることは出来ないと思います。

noname#223639
質問者

お礼

あー、モノによって全然違うんですね。 ビルトインと卓上でまた違うんですかね。 自分の質問は卓上を想定して質問したのですが、書き忘れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.2

電気ケトルは、プラチクの部分がひび割れすることがあります、メカー書きませんが日本のトップクラスのメカーです、2年でひび割れしました、それからガラス製のケトる使用しています。 IHは国産・海外製品とも安いのは駄目ですです、ガラストップで掃除が楽といわれていますが、使用後はこまめに掃除しないと、吹きこぼれなどが付着して熱戦がの上が焦っいて黒くなり汚れが落ちなくなります同時に焦げいた部分のガラスが割れることがあります。

noname#223639
質問者

お礼

ドンキホーテで売ってる4000円のアイリスオーヤマの卓上IHを購入しようか考えたのですが、安モノなんでやっぱダメかなぁ? 電気ケトルはプラ製だと壊れやすいみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どちらもそんな簡単に壊れる物ではありません。 壊れる可能性は電気ケトルの方かもしれません。 というのは、日本のメーカー品、又はメイドインジャパンならまず大丈夫。もし壊れたとしても、保証がしっかりしてるから安心。 日本、ドイツ、アメリカは特に安心。部品についても安全率を高く設定してます。例えば100Wを保証するなら150Wまで耐える設計。 お隣の大国は保証ギリギリで設計するから壊れやすい。 安物買わずに日本製買えば、どちらも長持ちします。

noname#223639
質問者

お礼

IHはビルトインだと頑丈かもしれませんが、 卓上IHだとどうでしょうか? 卓上を想定した質問だったのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーターを使っていて困ること

    IHクッキングヒーターは掃除が『ラク』、電気代もそんなに高くない。と消費者にとってよい情報を耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか。 逆に、IHにしてこんなことが大変!ということがあったら教えてください。

  • IHクッキングヒーター

    新築する際、IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 掃除がラク、熱効率がよく料理が短時間で出来るということは聞くのですが、 正直、電気代とか気になります。 現在は都市ガスではなくプロパンガスで月4千円位しはらってますが・・・。 IHクッキングヒーターの利点・難点・アドバイス なんでもいいのでい教えてください!

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターをネットで購入して、今使っているシステムキッチン(ガスコンロ付き)に組み込みたいのですが。 工事(電気工事を含めて)はどこに頼めばいいのでしょうか? 町にあるIHクッキングメーカーの販売・施工店に頼めばいやな顔をされると想像していますが。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターについて教えて下さい。 今までず~っとガスコンロを使用してきました。 来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。 今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか? ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方 どんな感じか教えて下さい!

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 1300WのIHクッキングヒーター

    一人暮らしを始めましたが、もともとついていたのが頼りなさそうな電気コンロだったため、1300WのIHクッキングヒーターを買い足して、そちらを調理のメインにしています。 普通、ガスだと思うのですが、1300WのIHクッキングヒーターではそちらより光熱費がかかるのでしょうか? 付属の電気コンロは多分600Wくらいだと思います(測ったわけではないです) 詳しい方、お願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    近々家を建てる予定なんですが、オール電化にしIHクッキングヒーターを付けたいと思っていました。しかし、この間クッキングヒーターについて調べてみたら白血病になりやすいとか、癌にもなりやすいなど怖いことが書いてありました。原因はクッキングヒーターから出る電磁波が原因だそうなのですが、IHクッキングヒーターとはこんなにも危ないものなのでしょうか?掃除も楽だし絶対に欲しいと思っていたのにちょっとショックです。