• ベストアンサー

直接に火にかけてお湯を沸かせる密閉容器

数リットルの水を入れて直接火にかけて中の水を80度くらいまで温められる金属性の密閉性のいい容器ありませんか? ・圧力なべは理想ですが、高いし沸騰させないのでそこまで性能要らないし、もっと大きい(10Lくらい)が理想 ・湯たんぽは安くていいけれど直接火にかけてはいけない。 実は料理目的ではなくて、部屋の隅においておけばオイルヒータのように暖房になるので、ストーブを置けない部屋や就寝中の暖房に流用しようかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213982
回答No.5

大きなものは高いのでリサイクルショップで探してみますか」←調理器具のリサイクルショップがある県もありますよ・・ 倒産したホテル 旅館等の物なので 通常のリサイクルショップよりも格安です・・(調理器具等は・・)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それいいですね。問題はこの外国人観光客増で旅館の倒産は少なそうなことですが。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

それなら、素直にオイルヒーターを置けばいいのでは? コールドフロー?だっけ、これがベストじゃないかな? 窓下専用ヒーター http://www.imliving.com/windowradiator/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあおっしゃる通りなんですが電気は高いし各部屋に置く必要があります。それよりは灯油コンロを一つ買って、それでいくつかの容器の湯を沸かして沸いた湯を複数の箇所に設置しようともくろんでいます。電気だと同じ熱量だと12kwhで300円くらいですが、灯油なら1L60円ですみます。灯油コンロなら夏場にカレーとか煮込むときでもベランダとか玄関先に置いとけばいいので台所で長時間火を使う必要がありません。 ご提示いただいたのは結露防止ヒーターですね。あれはうちは窓がいっぱいあるのでかなりいっぱいいります。それにコールドフローですが窓はポリカプラダンで内窓でふさいであるので窓からというわけではないんですよ。窓というか壁全体って感じなんです。

回答No.4

ずん胴は考えましたがふたがありましたっけ? あれは基本的にふた無しで使うものかと思いますが」←蓋は ありますよ・・

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あるものもあるんですね。でも大きなものは高いのでリサイクルショップで探してみますか。

回答No.3

水の温度変化って 部屋を暖められるくらいには ならない・・ 常時 一定温度なら別だが 10lの熱湯が冷めるのに 掛かる時間は一時間くらいあれば冷める・・ それでも良いのなら「寸胴」という調理器具がありますよ・・

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気温上げなくてもいいんですよ。コールドフローが止まるだけでずいぶん違うんです。 ところでずん胴は考えましたがふたがありましたっけ? あれは基本的にふた無しで使うものかと思いますが。

回答No.2

10リットルの80度のお湯で部屋が暖められますか?? 10リットルは0.1mX0.1mX1m=0.01立方です、2畳で1.8mX1.8mX2m=6.48で6畳ならその3倍19.44立方ですから1994倍の体積です、とてもじゃないですが暖房と言えるような温度にはならないでしょう。オイルヒーターは電気で加熱し続けるから暖房として使えるのです。オイルを使うことで温度を安定させているだけです。 アンカは布団の中のほぼアンカ以外の体積のない空間を暖めるのです、布団が断熱材となるので非常に狭い空間だから暖房として成り立つのです。 試しにアンカにお湯を入れて、部屋においておくと暖房になるか試してみては如何ですか、それとも10リットルのお湯をお鍋に入れて部屋においたら(蓋をガムテープで密封すれば理屈上は密閉容器と同じです)!!

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はやってみました。窓からの冷気(コールドフロー)遮断できます。それで十分です。 ちなみにうちは全部の窓に自作の内窓パネル(ポリカプラダン+木枠)がはまっていてもともとコタツだけでも過ごせなくはないのです。でもエアコンを切るとコールドフローの冷気の循環を感じます。それを遮断できれば十分なんです。

subarist00
質問者

補足

笛吹ケトルなんかも考えたんですけれど、5Lくらいが普通だし、やはり注ぎ口の穴はあるし、10Lを4つくらいほしいので安く済ませたいです。

• dragon-man
回答No.1

おやめになった方がいい。仮に適当な密閉容器があったとして、80度できっちり加熱をやめられればいいけど、うっかり消し忘れて沸騰させたら爆発します。福島の2号機と同じです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

subarist00
質問者

補足

ご指摘はおっしゃる通りで、だからもし忘れて沸騰させたら湯気が漏れるくらいの甘い密閉なら最高ですね。その意味でも圧力なべはもったいない。かといって80度くらいの湯の湯気が漏れるようでは甘い。と言うか気化熱で覚めてしまってはもったいない(笑。