非婚化の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望のある若者が結婚しない理由について考えます。
  • 非婚化の要因として、経済的不安や異性のハードルの上昇、結婚のマイナス面がメディアで紹介されることなどが挙げられます。
  • 自分を棚に上げて良い人なら結婚してもいいという思想も、非婚化の原因となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

非婚化の原因は?

非婚化の原因ってなんでしょうか? どこかのアンケートでは20代の男女の9割以上の男女に結婚願望があるそうです。 でも結婚しない原因はなんでしょうか? 僕は経済的不安もあるとは思いますが、結局は結婚したいと思える異性がいないからではないかと思います。(苦労をしてでも一緒に居たいと思う異性) 結婚しなくてもある程度生きていける(家電の発達、仕事の男女平等化、独身者に対する世間の目の緩和、娯楽の発達) さらに結婚のマイナス面がネットやメディアで紹介される(離婚率の上昇、男女の本音) そういったことにより、異性のハードルが上がった(失敗したくない&周りの人にも自慢できるような人) 結果、「結婚したいと思える異性に出会えない」から結婚しないのではないでしょうか? 自分を棚に上げて良い人なら結婚してもいい。いい人じゃないなら別にいいや。という思想。 これが非婚化の原因かなと僕は思います。 僕の意見へのご意見、みなさんの非婚化の原因と思われるものを教えてください。

noname#213973
noname#213973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.8

つまるところは「結婚するのが常識」ではなくなったからだと思います。またそれに伴い、「結婚は恋愛の延長線上のものになった」ということも大きいと思います。 サザエさんとマスオさんのお見合いは、デパートの食堂で行われました(原作)。私子供のときに単行本で読んだのですが、デパートの食堂が混んでて座るところがなかったら、お見合いだと知った周囲の人たちが「お見合いだ」「お見合いだよ」と席を譲ってくれて、それはいいとしてもニヤニヤしながらみんな見てるものだから二人とも恥ずかしくなって「もういいですから(結婚を)決めてください」といったのです。つまり、マスオさんとサザエさんとの間に「恋人期間」はなかったのです。 三島由紀夫の短編小説「音楽」には、「最近の若い人は恋愛相手じゃないと結婚したくないとかいってるけど、別にそういう期間がなくても一緒に暮らしていればそのうち愛情が生まれるもんだよ」みたいなことが書いてあります。当時の大人の常識だったのでしょう。 また「東洋の魔女」として世界にその名を轟かせた東京オリンピック女子バレーボール代表の鬼監督として知られた大松監督に選手たちがついていったのは、監督が「お前たちの嫁入り先は俺が用意してやる」からだったといいます。「嫁ぎ先を用意してくれるなら監督についていこう」で選手の意見は一致、親分気質の大松監督は、ちゃんと嫁入り先を用意してくれたそうです。つまり監督が「おい○○、お前はこの男と結婚しろ」といったらみんなそれに従ったのです。 昔の日本のスポーツ選手の悲劇で筆頭に挙げられるのは、マラソンの円谷幸吉選手でしょう。食べ物の感謝と共に「幸吉はもう走れません」と残した遺書はあまりに有名です。その円谷選手が自殺したきっかけは失恋でした。振られたわけじゃありません。彼は結婚したい女性がいたのですがオリンピックがあり、上司が「オリンピックが終わるまで結婚なんてまかりならん」と首を縦に振りませんでした。そのことをその女性の父親に伝えると、「はあ?2年待ってくれ!?ウチの娘は23だぞ!2年も待ったらいき遅れのオールドミスになるじゃないか!」と彼女の父親は激怒して破談。もちろんその女性は父親が決めた別の男性と結婚してしまったのです。今だったら絶対に考えられない悲劇としかいいようがありません。 かように、ある時代までは「愛情があろうがなかろうがとにかく結婚というものをすべきだ」という価値観があったのです。それがある時代から、崩れてきたのです。 でもそれは本当に悪いことなのか?という考え方もできます。先進国ではどこでも結婚率は下がり、離婚率は上がります。「結婚しない生き方」というのができるようになってくるのです。

noname#213973
質問者

お礼

結婚は恋愛の延長上・結婚しない生き方ができるようになった まさしくこれですね。僕もそう思います。

その他の回答 (7)

  • bo4eh9pt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

大体あなたのおっしゃるとおりだと思います。 自分を分かってくれて好きでいてくれる人が側にほしいから結婚には「興味がある」けど、実際にするとなると話は別なんですよね。 下記を見ると分かるように、恋愛したい、彼・彼女がほしいと出会いを探している人は数が減っていません。いつでも「出会い」は活発に動いているんです。 結婚する人が減っている原因は、ネットの普及で多くの個人の意見が細かく見られるようになったからというのもあります。石橋を叩いて渡る人やそもそも渡らない人が増えたのでしょうね。

noname#213973
質問者

お礼

僕も人のことはいえませんが、やっぱりみんなリスクを負いたくないってことですよね

noname#213925
noname#213925
回答No.6

男女平等謳う割には、男性の義務や負担が全く軽減されないから。

noname#213973
質問者

お礼

結婚は男性側に負担の大きい制度となってしまいましたよね

noname#214026
noname#214026
回答No.5

経済的な理由もありますが、とにかく贅沢理想が高いんですみんな。個人主義で自己中心的で自分の時間ばかり持とうとする。 理想が芸能人レベルを求めますからね。イケメン俳優や女優みたいな容姿じゃないと付き合わないとかそんな人間ばっかりだから。 二次元が好きとかそんなんばかりで日本はもう衰退、終わりだね。一人が好きとかみんなそうでしょ?

noname#213973
質問者

お礼

とにかくみんな理想が高いのは納得です。 色んな情報や他人との比較ができるようになるとどんどんこうあってほしいというのが大きくなるんでしょうね

noname#228046
noname#228046
回答No.4

幸せを語ると嫉妬され攻撃される。 不幸を語ると同情され気にして貰える。 不幸な話ばかり周囲で聞くから怖くなり疑い深くなる。 しかし好きな人に疑われ信じて貰えないと気持ちも冷める。 そんな悪循環もあるのかもしれません。 それと。 恋愛結婚し恋愛感情が消えた後に衝突を繰り返す夫婦を見て育ち 結婚に失望している子供が増えているのではないでしょうか。 あとは、 地域社会の希薄化、核家族化、共働きにより 子供の孤独が精神を病ませ寛容さを奪っている気もします。 親と同性の同級生しかまともな交流が無い環境で育つならば、 経験が浅く無知で不慣れな事は疲れる為避けやすくなる等の 追い討ち的な効果が出ているのかもしれません。 人は理屈よりも感情で動き、感情に都合が良い理屈を後付けする そんな傾向もあります。 口から出るのは理屈ばかり、本当の気持ちは本人すら見えない なんて事もチラホラある様子で捉え難いものですが。 以上、1個人の意見でした。

noname#213973
質問者

補足

確かに人のことを素直に喜んだり、誰かのために何かしようという気持ちのある方が減ったかもしれませんね。 それはおっしゃるように両親の不仲であったり、人間関係が希薄であたりといった背景があるかもしれません。 悲しいことですよね

回答No.3

バブル崩壊して給料が少ない 貯金できない、恋愛したくてもデート代がかかる 恋愛もHも、ある程度経験を積まないと好きな人とうまくいかない。 恋愛初心者は脈がないのに一途に追いかけて失敗する 引き際のタイミングが分からないと恋愛に挫折する ひどい振られ方をして全ての異性にトラウマとなって恋愛しなくなる 性格が真面目な人ほど損をする。いい意味で自分勝手にならないと恋愛できない だからチョイ悪や遊び人が持てる。しかし結婚に向くかと言えばそうでもない 一生のパートナーではなく遊んでるだけだから カッコつけすぎて良い所を見せようとするが 自然体である方がうまく行くのに真面目な人はここでも損をする ネットで無料エロ動画があるので、一人Hの方が付き合うより楽 この異性でいいや、と妥協して結婚しても失敗する 昔に比べて、世話人など、お見合いや紹介者が少なくなった 辛口ですが、よろしいでしょうか

noname#213973
質問者

お礼

確かにまじめな人って今はモテませんね。 散々いろんな男や女で遊んだ挙句、つまらないけど金をもってるから妥協で結婚してあげる、と真面目な人が損を見てるのは確かかもしれません。 昔のようにお見合いがあればそういったまじめな人同士が結ばれることもあったでしょうね

回答No.2

女性の間では「愛する人のためにバージンを守る、という考えは古い。適齢期になって、バージンだなんて恥ずかしいこと。」という考えが流布しているみたい。 セフレは当たり前で、結婚しても、セックスする相手は他にいる、というのも珍しく無いようです。 そうだと、何故家政婦みたいなことしなくちゃならないの?って疑問が湧いてきます。自分だけで暮らせるだけの経済力も付いてきたしという考えが生まれて当然です。晩婚化もその表れです。 男性においても似たようなもので、一人に束縛されたくない人が増えている。 また環境ホルモンの影響か、マイクロペニスの男性も増えており、女性と交われない人もふえているようです。 女装子ブームもあり、男性を好きになる男の娘も増えてるようです。 平和が続き、子孫を残そうとする本能が薄れてきているのも少子化や非婚化に繋がっている気がします。

noname#213973
質問者

お礼

確かに婚前交渉や恋愛の自由化が進みすぎましたね。 恋愛格差やそういった不純な交際が広がったことは非婚化の原因にもなってそうです

noname#213996
noname#213996
回答No.1

子供嫌いが増えたからではないからですか? 【『子供が出来るとと自分の時間がなくなる』】 これが私の最大の要因ですね。

noname#213973
質問者

お礼

おそらく子供嫌いは昔からいたのかなって思います。 それを言えるようになった世の中になりましたよね

関連するQ&A

  • 非婚化・少子化の原因って?

    非婚化・少子化の原因って人によって考え方はいろいろあると思うのですがどう思われますか? 私はやはりバブル崩壊後の労働者に対する企業の酷い扱いが大きいのではないかなと感じるのですが。 今の結婚適齢期の方は社会へ出た時に(特に正社員なら)長時間サービス残業など当たり前で プライベートな時間を確保する事は困難、しかも一部の企業を除いては薄給。 それに正社員の採用を抑制し非正社員を増やした為に輪をかけて経済的に恵まれて来なかった人が増えました。 正社員のリストラや非正社員の増加により不安定な雇用が拡大。 それにより例え結婚したとしても自分の家庭を大切に出来るとは思えなくなり 家庭を持つという人生を選択する人が減ったのではないかと思っています。 勿論世の中が昔と比べて格段に便利になったとか今の人の価値観が変化していったなどいろんな原因はあるかと思います。 経済的な理由を挙げる方もいらっしゃいますが、昔は今以上に貧乏していたと思います。 現時点での経済的なゆとりの問題というよりも将来に対しての不安がポイントなのかなと感じました。 どういった事が原因と考えられますか? コメントお願いします。

  • 一部の人しか結婚できない時代になりましたか?

    昔はお見合いという制度のおかげでほぼ100%が結婚していました。 それに対して今は男女共に様々な異性に出会うことができるようになりました。 それに加えて、情報化社会になって「結婚したあとについて」「他の女性が付き合っている異性との比較」「交際に対する本音」といったものが分かるようになりました。 昔の閉鎖された状態よりも周りの意見や年収といった幸せになれる条件?といったものを比べることができるようになりましたよね。 そうなると、いわゆる「ある程度優秀な人」しか結婚できなくなりましたよね。 年収、学歴、身長、性格、仕事、家庭環境、金銭面、趣味なにか「この人なら結婚してもいい」と思える何かがないと難しくなりました。 特に家電製品や性サービス、趣味や娯楽の充実、男女共に出世の差などが減ってきて「条件を満たすなら、俺を/私を幸せにしてくれそうな人なら結婚してやってもいい」というある意味みんなが自分が選ぶ立場、メリットはあるの?的な感じが強くなってきましたよね。 でも男女共に相手に求めるような人って世の中中々居ませんよね。 年収400万?そんなの30歳でも半分でしょう。 身長175cm?そんなのも半分でしょう。 デブは嫌だ、ハゲは嫌だ、たばこ吸う人、ギャンブルする人は嫌だ。 遊び人は嫌だ。でも誠実でスマートにエスコートしてくれて、頼りがいがあって、会話が面白くて、私のことを一番に考えてくれて立派な仕事を熱心してくれる人がいい。 確かにいるかもしれませんが、そんな人は限られてます。 清楚で料理上手で子供好きで浪費癖やお金のかかる趣味がなく、でも薄化粧でも美人で細くて、家庭的で共働きもしてくれるうえにそれを苦とも思わず癒してくれる女性がいい。男だってそんなもんです。 未婚率上昇の原因って結局、結婚したいって思えるほど素敵な異性が少ない。。。というか素敵な異性のハードルが上がりすぎたからではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 結婚できない時代になった理由

    異性と接する機会が増えた。結婚を考え始めたときに過去身の回りにいたレベルの高い異性を基準にしてしまい、並の異性では満足できなくなった。 ↓ そんな中で女性の社会進出と家電の発達による家事の負担減による結婚のメリットの低下、情報化社会になり、ネットやメディアの煽りで離婚率上昇など結婚のデメリットを多くの人が認識、他の家庭との比較や結婚への条件等が挙げられるようになり、ますます妥協できなくなった。 ↓ メディアの煽り。情報化社会の到来。昔はお見合いで何も知ることなく結婚していたが、ネットやメディアの煽りで他の家庭との比較、条件などを気にするようになった。 まとめると、 男女共に多くの異性と接すること、情報をたくさん得て賢くなり、理想が高くなった。 理想が高く結婚できないが、娯楽や家電の発達、男女の経済格差の縮小により1人で暮らしていける。だから妥協してまで結婚しなくていいと思うようになった。 結論。 結婚の必要性が減ったから。 でしょうか?

  • 若者の恋愛離れが進んでいる原因は?

    最近、若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるといいますよね。 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 未婚率増加、少子化の原因とは何か

    昔は生まれる子供の数が多く未婚率は一桁です 未婚率増加、少子化の原因はなんなのでしょうか? イケメンやハイスペック男が良いみたいなさまざまな条件を求めるようになっています 私なりの理由の考えはこうです 昔は結婚せず一人で生活難しかったし娯楽が少なかった 生活のため結婚していた だから相手のスペックとか様々な条件はあまり考えず結婚していた 結婚は生きるのにほぼ必要なことだった 異性との出会いの機会が少ないからあまりこだわると相手が見つからない、だからそこまで深くかんがえず相手を選んでいた けど社会が発展して一人でも生きるのに困らないような豊かさが手に入ると結婚しなくても一人で生きるのは問題ない 今は家電やスーパーのお店も充実してますからね そうなったら恋愛や結婚は娯楽のようなものになる 必要なことではなく娯楽だから相手のスペックとか様々な条件にこだわるようになったり求めるようになる その望みのスペックや条件満たさない人と結婚したり付き合うくらいなら独身のほうがましと考えるようになる なぜなら必要なことではなく娯楽だからそんな無理してまで欲しいわけじゃないから また人との出会いの機会が増えて異性の比較をするようになった その中で機会が多いからスペックとか条件良い人を望むようになる 社会が発展して生活便利になるとこのような考えの人が増える、だから未婚率増加や少子化になる 私はこのようにかんがえてます 割と的確ではないでしょうか? 昔、例えば縄文時代なんかだとイケメンがどうかとか性格がどうか楽しませてくれる人がどうかなんてあまり考えずに相手選んでそうなイメージあります 出会いの機会も多くはないですからね また、人はチャンスや選択肢が多いと先延ばしにしたり、もっと良い人いるかもと考える傾向があるそうです 社会発展した今はいろんな人と出会える機会がありネットでも可能 テレビやネットでイケメンの男も簡単に見れたりしますそれも高スペックや条件求めたりの原因かと思います ただ豊かになっても人の少ない地方や田舎は出会う機会少ないので先延ばしせずあまり深く条件とかかんがえず結婚相手選んだりしてそうですね 先進国ほど少子化になる原因はこのようなことがあるからだと思いますがどうでしょうか? 発展途上国や人の少ない地域ほど子供多かったり結婚早いのはそれが娯楽ではなく必要なこと、機会が少ないからあまりスペックどうのこうのといったことが関係してるかと思います そういう相手の条件にこだわりというのは娯楽要素が強いからではないでしょうか? また結婚する年齢が遅い早いもこれに当てはまると思います 都会で人との出会いの機会が多いところの人は結婚遅い傾向にある、この理由は選択肢多いから良い人まだいるかもの先延ばしや結婚してなくても娯楽遊びの選択肢が多いから 人の少ない地域や田舎だとだとたとえ豊かでも娯楽遊びの選択肢が少ないし出会いの機会が少ないから早めに決断するからだと思います 今平均初婚年齢は高くなってますが田舎や人の少ない地域は今でも結婚はそれよりも早いですからね

  • 若者の恋愛離れ、結婚離れの原因は何ですか?

    若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるようですが、 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 未婚率の上昇の原因

    結婚しない男女が増えましたよね。 結婚したくてもできない人も増えました。その原因はなんでしょうか? 僕なりに考えたのですが、 1.結婚への暗いイメージ  離婚率が3割を超え、結婚しても幸せとは限らない 2.結婚しないといけないという世間の目がなくなった。自由を求めるようになった。  昔は誰しも結婚するものという考えが一般的でしたが、自由を求める男女が増え、コンビニや家電の  発達で1人でも暮らしていけるようになった。 3.情報社会の発達によって1.2などの声が一般にも知られるようになった。 4.女性の進学率、社会進出が進み、女性=家庭に入るものという考えがなくなったきた  女性の大学進学率が6割を超え、女性も男性並に働く人が増えた。仕事が好きな女性なども増え、  家庭に入るという考えが一般的ではなくなった。 5.4.にも関連するが、女性が賢くなったこと社会を知るようになったことで、優れた男性を求めるように  なった。以前はお見合いで結婚できていた低スペックの男性は相手にされなくなった。     6.女性や社会の変化に男性がついていけていない。  女性の社会進出が進み、女性よりも優秀な男性でなおかつ家事や育児等も一緒にやっていくというの  がスタンダードになりつつあるのに、家事、育児は女がやれ、という考えの男がまだまだ多い そのような背景から 男女共に無理してまで結婚しなくていい ・男性は男尊女卑の考えが抜けない。おしゃれや会話が下手な人が多く、女性を満足させる努力を怠っている。 ・女性は賢くなり、大学や身の回りにいたデキる男が基準になってしまい、優秀な男以外に興味がもてない。 また、男女共に理想を下げることができないのは恋愛至上主義(理想を下げた相手を異性として好きになれない)というのもありそうです。 ひとことで言えば、優秀でない遺伝子の淘汰なのかもしれないですが、悲しいですね。 みなさんはどう思いますか?

  • 異性と付き合いたいと思う人が減っている?

    非婚率は高いですが、それ以前に異性と付き合う事にそれ程の 魅力を感じていないという人が結構な割合存在するのかなと思わされる事があります。 このテーマになった際「付き合う事に魅力がないのではなく、付き合えないだけ」と 片付ける人がいるのでなかなか本音の部分が見えてこないのかなと思います。 現に私の身の回りにいる20代、30代を見ていても男女問わず異性にモテそうなのに 何年も特定の人と付き合っていなかったりします。 女性は結婚を見据えている事もあり男性よりは恋愛に対して積極的だという印象は受けますが。 昔と違い楽しい事が世の中に溢れ、恋愛の順位が下がっってしまったというのはあるかもしれません。 減っているのか、それとも表面化しただけなのか、そんな事はないのか、はわかりません。 どう思われますか? 減っていると感じる人は、その原因はどういった事だと思われますか? アバウトでもいいので考え聞かせてください m(_ _)m

  • 結婚=妥協

    こんな感じの内容の記事を読みました。昔は 低かったハードルが高くなったので晩婚、非婚化 が進むと。なるほどねえ。確かに私も無理して 好きでもない娘と結婚するなら、独身でいいやと 思います。妥協して結婚して愚痴をこぼしてる 人とか見てますから。 でもなんかあまりにも現実的というか悲しく なりますよね。何となく婚期が迫って仕方なく 焦って結婚するのが現実って。やはり好きで好きで 仕方ない相手と一緒にという夢を抱くのは 幻想ですか?

  • 少子化対策

    少子化改善のために、男女の賃金格差をもっと広げるべきではないですか?(正確には男女両方とも給料を上げた上で、より男性に金を配る) まず前提として、女性はより優秀な遺伝子を残したいという本能があるため、女性は自分より劣った男を愛することができません。 女性は自分の年収に関係なく上昇婚思考があり、女性の年収が高くなるほどその傾向が強くなることがわかっています。 つまり女性が男性と同様に活躍できるようになり平均賃金が同一になった社会では、女性が愛するに値する「優秀な男」の数は相対的にガクンと減ります。 日本は一夫一妻なので、その「優秀な男」と結婚できる女性も減り、未婚男女の増加に繋がります。 つまり「女性の上昇婚志向」と「男女平等」と「人口の維持」は3つ同時に実現することはない、というわけです。 人口の増加のためには女性が上昇婚志向を諦めるか、男女平等をあきらめるかの2択ですが、女性に上昇婚を諦めさせるのは本能的なものであるため難しそうなので、男女平等を諦めるしかなさそうです。 女性の賃金を低くし、その分男性の賃金を高くすれば、「女性より優秀な男」の数は相対的に増え、結婚できる男女も増えると思います。